保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 1609
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/12/05 19:56:17

    • 0
    • 22/12/05 19:55:01

    >>1607
    保育園が評判悪いと潰れるようになって、保育士がもっと人気の難関職になれば、「のろまな親子がいらっしゃいましたよ」なんて発言は大問題で即刻クビになるよ
    面接時に見抜けなくても、問題行動を起こした際に速やかに処分できるといい

    保育士のなり手はいない→人材不足
    保育園は待機児童だらけで評判悪くても保護者は我慢して預けないと働けない→保育園が慢心する

    これでは保育環境が悪くなるばかりだよ

    • 4
    • 22/12/05 19:49:11

    >>1606
    育ちの悪い性格ゆがんだ人を見分けるのって至難の業だよね…面接の時点で気付ければいいけど

    • 1
    • 22/12/05 19:45:50

    静岡新聞の記事で
    【子どもを通わせる保護者は、子どもの体にあざやかさぶたが見つかる、激しく泣く、暗闇を怖がるなどの異変が「5月上旬ごろから生じた」と証言する。
    「一度や二度ではなかった」と訴える。容疑者の女(30)から、5月か6月ごろ「のろまな親子がいらっしゃいましたよ」などと言われたことがあったという。】

    【別の保護者は、容疑者の女(38)について(子どもが)怖いと言ってきたことがあった】

    って載ってた。
    保育園も保育士も足りないから、こんな園でも生活のために預けて働かざるを得ない人がいる。
    こんな園でも淘汰されないから保育園側が慢心するんだよ。
    もっと待機児童を減らして、ダメな園は潰れるくらいにしないとダメなんじゃない?
    保育士の待遇も良くして、育ちの悪い性格ゆがんだ人は就職できないようにしたらいいと思う。

    • 4
    • 22/12/05 19:19:03

    >>1603
    娘が年長の時に担任の事を「先生はママの前では良い子なんだよ」と言ってたの思い出したわ
    この保育士達が年長の担任だったらこんな事になる前に園児の会話から発覚してたかもしれないね

    • 5
    • 22/12/05 19:11:50

    何がどうなったらこういう陰険な犯罪に手を染めてしまう大人になるんだろう???
    この3人の生い立ちや心理を知りたい
    ただの興味本位もあるけど、ああはなるまい、ああは育てまいって肝に銘じたい

    • 6
    • 1603
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/05 19:11:03

    >>1600
    保護者だけはいい顔してたってわけじゃ
    なく普段から誰にでも態度わるかったんだね。

    • 2
    • 22/12/05 19:09:44

    自分がされたらイヤなことをしてはいけません
    人のイヤがることをしてはいけません

    保育士が子供に諭すことだと思うんだけど、保育士自身がやっちゃってたんだね

    「躾が行き過ぎた」とかは真っ赤なうそでしょ
    無理あるわ
    本人たちだって躾なんて一ミリも思ってないのまるわかり
    イジメ、虐待だとはっきり自覚したうえで、喋れないしバレないからいいやと思ってやってるじゃん

    • 3
    • 22/12/05 19:07:02

    >>1600
    勤続年数が長い人がリーダー格とは限らないけれど、保護者は何らかの事実を知ってるんだろうね

    • 1
    • 1600
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/05 19:03:40

    三浦って人がリーダー格って保護者が言ってた
    三浦がこの園で9年勤めていた人かな?
    挨拶したのに無視されたりスマホいじってたりとか

    • 3
    • 22/12/05 18:59:04

    >>1587 39歳のほうは3人
    アラサーのもう1人も小学生くらいの子がいるって証言されてた。家にキックスケーター2台青とピンクあるから2人いるのかもね。

    一番若いのはバーベキュー好きって情報ばっか

    • 5
    • 22/12/05 18:57:50

    >>1595
    保育士って園児が他の園児の心や体を傷付けるような事をしてしまったらそれが間違っている事を園児に教えてくれる人だと思ってました
    その保育士が園児の心を傷つけるような事をするなんてあり得ないですよね

    • 1
    • 22/12/05 18:55:32

    >>1593全国の無自覚の虐待保育士が震えてるだろうね。園児にも保育士に虐待されたかどうか親が聞き出したり県や市町村が調査しそう。

    • 6
    • 1596
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/05 18:55:02

    >>1588
    言い方かな?怒鳴りつけるような言い方だったのかな

    • 1
    • 22/12/05 18:53:09

    >>1592
    3人の仲間うちで子供を面白おかしくいじめてお互いに笑いを取るみたいな感じだったのかも。もしかしたらいじめてるって感覚はなかったのかもね。

    • 5
    • 22/12/05 18:51:19

    この三人の中で一番若い人が主犯なの?

    • 4
    • 1593
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/05 18:47:28

    富山のこども園の保育教諭の女性2人も虐待で書類送検されたね

    • 1
    • 1592
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/05 18:47:03

    この3人の顔、ニュースでばっちり出たけど至って普通の外見で犯罪者風でないのがある意味怖い
    見るからに暴行働きそうな怖さはないし、かといってずーんとどす暗そうな(一見大人しいけど密かにやばそうな人)タイプでもないし…
    見た目の雰囲気だけじゃわからないね

    • 4
    • 22/12/05 18:46:41

    3人とも既婚なの?

    • 1
    • 22/12/05 18:44:14

    続報が出れば出るほど寒気するわ…

    • 2
    • 22/12/05 18:24:05

    >>1570
    こういうコメントも理解に苦しむわ。
    自分が正しい、正義のつもりなのかもしれないけど
    いつでもどこでもあなたの感覚が全てではないのよ。

    • 4
    • 1588
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/05 18:14:00

    さっきニュースの虐待内容で、子供になにやってんの、と言う、ってあったけど、これも虐待になるの?
    我が子が通ってる保育園で聞くから、うちもヤバいのかな。

    • 2
    • 22/12/05 18:11:44

    保育士3人とも自分の子供がいるの?

    • 2
    • 1586
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/05 18:10:47

    親が虐待なんてしなくて愛情持って育てても、将来、実は保育園では虐待されていたなんてわかるはずもないね。

    • 7
    • 1585

    ぴよぴよ

    • 1584
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/05 18:08:24

    1歳はさすがに預ける勇気ない
    お金かからないし、離職しても仕方がない

    • 14
    • 1583
    • イエメン・リアル
    • 22/12/05 18:07:41

    >>1571
    シングルファーザーなら仕方ないけど変な父親。

    うちは旦那が特に、3歳以下で他人に預けないでって言ってくれたな。
    私が働かなくていいようにバイトもしてくれたり。

    • 5
    • 1582
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/05 18:07:30

    >>1580
    本当そう。
    で?それで刑が軽くなるとでも?と思う。

    • 3
    • 1581
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/05 18:06:50

    >>1577
    うちの園、職員室に入ればずーっとスマホ触ってるよ。
    お迎えが玄関入って待つようになってるけど気付かれない事しばし。
    役員で園のパソコン使って資料作成してる時もこっちの存在なんて無いかのようにスマホかアイドルの話やってる。

    • 4
    • 22/12/05 18:05:08

    容疑者達を知ってる人?のインタビューで挨拶ちゃんとするし。そんな事をする人じゃない。って馬鹿じゃないの?
    挨拶ちゃんとするからって関係ないわ。
    馬鹿みたいな事しか答えれないならインタビュー受けるなよ。

    • 13
    • 22/12/05 18:04:44

    >>1577内部告発は新人保育士みたいね

    • 7
    • 22/12/05 18:03:24

    躾ねぇ。じゃあ我が子が生まれても逆さ吊りにしたり頭叩いたり刃物で脅したりするんだろうね?保育士っていうか人間として失格だ。笑ってる写真が腹立たしい。

    • 4
    • 22/12/05 18:01:15

    アザを作って帰ってきたっていま保護者が言った。
    保護者の前で携帯いじってだって…
    保育士から内部告発するいい先生いたんだ

    • 8
    • 1576
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/05 17:47:41

    >>1570
    同じく。子供産んで、育てるために働きながら保育園入れて、そこで虐待されながら育っていくなんて不幸しか生まれないじゃんって思う。

    • 10
    • 22/12/05 17:43:38

    >>1566
    園バス事件の園の時はあり得ないと思ったけど、今回は内部告発だから、私なら信用するかな。

    • 0
    • 22/12/05 17:40:32

    >>1566保育士全員が虐待をしていたわけじゃないし、生活があるのも無理ないでしょ。子供が大事だからこそ働くんだよ。

    • 2
    • 22/12/05 17:39:48

    ちゃんと逮捕されてよかったね
    他の園や学校、その他指導者、施設とか
    子供同士の暴力、器物破損とかもちゃんと警察介入させてほしい

    • 5
    • 1572
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/05 17:39:38

    >>1561
    ほんとザマァと思った
    さっきニュースで続報見たけど
    当初言われてたことに加えての虐待行為にハラワタ煮えくり
    顔晒されて当然だわ

    • 5
    • 22/12/05 17:38:54

    >>1566
    明日から預ける父親がインタビュー受けてたけど『やっぱり子供は保育園が楽しいみたいだし…』と言ってた。
    抱っこしてる子供はブランケットで隠してたけど1.2歳ぐらいの子だったよ。

    • 3
    • 22/12/05 17:38:24

    自分の子供は関係ないからすぐに預ける親の心理が少し理解に苦しむ。
    同じ子育てしている親なのに色々な考えあるんだね。子供よりも自分みたいに見える。

    • 9
    • 22/12/05 17:35:24

    >>1560
    旦那も子供も嫌なやつなら喜んでる人もいそう。
    逆なら可哀想だけど。

    • 1
    • 22/12/05 17:34:39

    こんな鬼畜なことが平気でできるなんて、夫や子どもが居たりマイホーム持ってても全然幸せじゃなかったんだろうね。自分の仕事にも誇りなんて全くなかったんだろう。

    • 10
    • 22/12/05 17:33:41

    >>1558
    この市長さん本当に凄い、ただ保育園を告訴するだけでなく自分達の非も認めてちゃんと処分してるし
    見せしめにはいい展開

    • 10
    • 1566
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/05 17:33:20

    やっぱり親は子供の安全よりも仕事なんだね。
    まだここが安全かはわからないのに記者会見も無しで再開を望む親も結局子育てそっちのけなんだね。

    • 7
    • 1565
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/05 17:31:12

    >>1560
    ママスタ見てそう

    • 1
    • 22/12/05 17:29:00

    さっきテレビ朝日静岡を観たけど明日から預かり再開、予定してた記者会見は中止だそうですよ。
    仕事休んで家でずっと面倒見てられないからと再開希望の保護者が多いとか。因みに転園希望者は10名だって。

    • 5
    • 22/12/05 17:05:34

    起訴されてほしい。
    ちゃんと罰は受けなきゃダメだよ。
    年上2人は自分の子供もいるみたいだし、心から反省してほしい。
    これを機に、相手が子供だろうと老人だろうと気の弱い人であろうと嫌いな人だろうと誰であろうと、相手を尊重しなきゃいけないんだって私含め全人類が肝に銘じてほしい。

    • 7
    • 1562

    ぴよぴよ

    • 22/12/05 16:56:24

    顔晒されてざまあだわ

    • 15
    • 22/12/05 16:53:19

    >>1559
    もちろんこの人たちが悪いけど、犯人の年齢的にも子供がいるんだろうなと思うと…

    うちのお母さんは保育士さんなんだ!って自慢のママだったろうに、逮捕されて顔も名前も晒されて家族は辛いだろうな
    でも弁護士立てたりするあたり、かなり気が強そうではある

    • 10
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ