保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/05 01:01:50

    小松容疑者の家の映像流れてたけど
    ピンクとブルーのキックスケーターに大きい車。
    子供いるの確定だね
    子供たち明日から学校いけるのかな

    • 10
    • 1309
    • イエメン・リアル
    • 22/12/05 00:59:31

    既婚者かな?旦那の親戚たちは嫌だろうなー

    • 3
    • 22/12/05 00:58:44

    カッターで脅すってのがよくわからないんだけど、1歳にカッターで脅して意味が通じるのかね?
    カッターがなにかもわからないだろうにカッターより先生が怒ってるから怖いって思うだけじゃないのかな?
    だからいいとかダメとかではなく、そんなものより鬼のお面でも被った方が怖がりそうだけど…

    • 2
    • 22/12/05 00:55:04

    >>1296 なにそれ?どこ情報?

    • 3
    • 22/12/05 00:54:11

    >>1283
    本当そう思う…
    なんか何も悪いことしてないのに怖くて保育士続けていられなくなりそう
    いけないことして叱らなきゃいけない場面でも気遣いそうだし、戸惑いそう
    しかも保護者も不安になってるから、更に厳しい目で疑うようなこと言う人も出てくるだろうし…
    神経削られて可哀想になってくる

    • 0
    • 1305
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/05 00:51:07

    >>1304 真ん中のブスじゃなかった?

    • 1
    • 1304
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/05 00:49:37

    で、どの糞女がカッターナイフをチラつかせて脅したの?

    • 1
    • 1303

    ぴよぴよ

    • 22/12/05 00:39:25

    >>1285
    給料上げたら、もっと質が悪くなる気がするけどそんな事ないのかな。
    子供は嫌いだけど給料良いから保育士になるっていう人が増えそう。

    • 7
    • 1301
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/05 00:37:18

    >>1277
    子どもいないの?
    まだしゃべれないかわいい盛りの自分の子どもがカッターナイフで脅されたり逆さ吊りされてもそんなこと言える?
    親だってこんなことやったらすぐ顔出し実名出されて逮捕されるのに金もらって責任持って仕事してるはずの保育士は殺さなきゃ何してもOKっておかしいでしょ。
    まだしゃべれない子どもを選んで複数で楽しんで虐待して、説明会も逃げるような女たちなんだからこの保育園辞めさせられたらしれっと他の保育園に行くよ。せめて実名出して少しでも子どもに関わる仕事につく可能性を減らしてほしい。

    • 19
    • 22/12/05 00:36:01

    保育園や幼稚園の話じゃないけど、20年以上前の小中高の体育教師とかヤンチャな男の子とかボコボコ殴ってたけどね
    今はやっぱりそういう先生もいないんだろうか?

    • 2
    • 22/12/05 00:35:50

    >>1287
    結局誰でも取れる簡単な資格だから給料も上がらないのに教育者として扱われる矛盾点
    底辺高から保育科はお決まりだもんね
    それでも不足してるから更に試験なしの専門学校でも出れば幼稚園と保育士どちらも資格もらえる
    漢字もまともに書けないような子でも保育士になれちゃうんだよ

    • 9
    • 22/12/05 00:34:08

    保育園なんか運営する側にしたら本当に割に合わないよね
    親に文句ばっか言われて責任だけは上がるけど給料は上がらないしね

    • 4
    • 22/12/05 00:33:53

    >>143
    これは看護師も一緒。女社会で強くないとやってけない。嫌な患者は病棟でみんなで悪口言ってる。。

    • 5
    • 1296
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/05 00:27:59

    三浦容疑者は辞めさせるなら車と家のローン、保育士資格取るためにかかった費用を払えって一家で来たらしいけどホントかな?

    • 4
    • 1295
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/05 00:24:09

    怖い。
    うちの子が通ってる園はどうなんだろうか、知る術もない。
    ただ先生達を信じるしかないのに。

    • 3
    • 1294
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/05 00:21:36

    >>1277
    それだと殺人以外の事件は全てそうなるけど?
    それとも保育士だけは殺人じゃなくて言葉と身体への虐待だけなら顔や氏名は公開しなくていいと考えてるの?

    • 8
    • 22/12/05 00:21:28

    死刑。

    • 8
    • 1292
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/05 00:21:27

    ここまで酷くはないけど私から見てすごい子どもに対して厳しくて嫌なだなと思う人達が何人かいるけどその先生達がこのニュースの事を「本当信じられない」とか言っていて、自分達は厳しすぎるってのは自覚していないんだろうなと思った。虐待とまではいかなくても不適切な保育している人山ほどいる

    • 15
    • 22/12/05 00:20:34

    >>1246
    えー。笑
    そこ?!
    論点ズレ過ぎるわ。

    • 8
    • 22/12/05 00:19:50

    保護者とのトラブルの矛先が児童だったのかな?

    • 2
    • 1289
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/05 00:16:39

    >>1277
    仮にあなたがカッターナイフで脅されても同じことを言える?

    • 5
    • 1288
    • イエメン・リアル
    • 22/12/05 00:13:11

    一歳児にブスデブって言ってたみたいだけど顔写真公開されてえっ?ってなった。

    • 13
    • 1287
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/05 00:11:02

    >>1285
    給料上げる前に、保育士試験の難易度もっと上げなきゃダメな気がする。そこら辺のおばちゃんでも誰でも受かるレベルだよ。偏差値でいえば35くらいかな。

    • 13
    • 1286
    • イエメン・リアル
    • 22/12/05 00:01:32

    >>1246

    • 3
    • 22/12/04 23:52:51

    給料上げたとこで、本当に質は良くなるのかな。
    正直、保育士の性格次第だし、職場の雰囲気や体勢がかなり影響すると思う。高給にしても、手を抜くやつはぬくから。

    • 18
    • 22/12/04 23:45:04

    自分の子供がこんなことされてたら本当に許せない。
    暴行罪で捕まってもいいから、私なら当該保育士をぶん殴ってしまう。

    • 18
    • 22/12/04 23:44:26

    >>1277
    虐待は駄目だけどやってらんなくてまた各地で保育士辞めるよね
    給料安いし保育士さんも守らないと日本の未来はない

    • 6
    • 22/12/04 23:42:24

    >>1246
    いやいや、加害者を棚に上げないでよ。
    なぜ被害者を責めるの?
    最近はこう言う考えの人が多いのかな。

    • 16
    • 22/12/04 23:37:29

    >>1277
    でもこんなことでもなかったらこんな保育士がしれっと再就職してるんだよ?
    明るみに出てないだけで、ほかの園でもあるかもしれないし、抑止力にはなるかも。

    • 15
    • 22/12/04 23:36:22

    >>1277
    見せしめだよ

    • 9
    • 1279
    • ケニア・シリング
    • 22/12/04 23:36:05

    >>1246
    それは違うでしょ。
    事情があって保育園に預けてるんだから。
    親は悪くない、保育士に問題があったんだから。

    • 12
    • 22/12/04 23:33:47

    コイツらに子どもがいたら、友達去っていくだろうね。家族が不幸になるね。
    ま、仕方ないね。

    • 12
    • 1277
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/04 23:29:37

    殺人を犯したわけでもないのに実名、顔出しはさすがにやり過ぎでは?

    • 5
    • 1276
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/04 23:27:44

    >>1269そうなんですね。知らなかったです。

    • 1
    • 22/12/04 23:25:40

    福岡県中間市の双葉保育園でも足を持ち上げ逆さ釣りにしたり閉じ込めたりの日常的に虐待していたことが認定されました。しっかしなんらお咎めなし。
    捜査するべきだ。

    • 13
    • 1274
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 23:16:51

    捕まった2人は子持ちなら園や学校に行ってるよね。自分の大切な子供が同じことされていたらどんな気持ちになるか分からないのかな?

    • 16
    • 22/12/04 23:12:45

    これって同業の人の内部告発?カメラで撮ってたりしたんですか?

    • 3
    • 22/12/04 23:11:43

    >>1271
    嫌いなら(^_^;)

    • 1
    • 22/12/04 23:10:35

    子供が嫌いからわざわざ保育士になってまで働いて欲しくないね
    加害者の3人、自分の子供が同じ事されたらどうなの?って思うよ

    • 8
    • 22/12/04 23:04:46

    お前らがご臨終だわ

    • 10
    • 1269
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/04 22:53:08

    >>1268ハート間違えて押してしまった。
    名前も顔も公表されましたよ。

    • 2
    • 1268
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/04 22:51:49

    >>1257この保育士達の顔と名前出せばいいのに。
    殺人未遂ですよ。

    • 5
    • 1267
    • フェロー・クローネ
    • 22/12/04 22:49:24

    逮捕されて当然の保育士だわ。幼児に対して酷すぎるね

    • 11
    • 22/12/04 22:43:34

    >>1258
    いい歳して「ねーわ」とか恥ずかしい言葉使いだねw

    • 4
    • 22/12/04 22:41:52

    3人は子供いたのかな?こんなのと家族とか嫌でしょ 離婚だね
    話し聞けば聞くほど酷い

    • 11
    • 1264
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/04 22:39:59

    >>1262このうち2人は子持ち!この人の子供達は虐待されてないのかもちゃんと調べてほしい!

    • 6
    • 1263
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/04 22:37:35

    >>1260
    あなたの子小学校とかは?

    • 1
    • 1262
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/04 22:34:41

    この犯罪ババアら小梨?

    • 1
    • 1261
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 22:30:59

    >>1249
    12月は生活発表会やクリスマス会など子供達が楽しみにしてる行事がこの園でもあっただろうに…
    今日からちょっと保育園はお休みだから行かないよ!と子供に説明しても、なんでー?と言われるよね。保護者も仕事休まなきゃいけないし大変だろうな。

    • 7
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ