保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/04 14:58:30

    逮捕されたね。
    名前と顔出してよ!

    • 8
    • 1018
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/04 15:00:30

    >>1017
    容疑者名は既出しているよ。

    • 4
    • 22/12/04 15:07:54

    虐待を受けた子供は成長過程で問題起こす可能性が高まるらしい。
    離席、教室から抜け出す、集団行動をとらない、怠学、不登校、暴力的、友人とのトラブル・ケンカが多い、指示に従わない、反抗的、虚言傾向、器物破壊、学校で飼育している動植物を殺す(生物への残酷な仕打ち)、盗み、徘徊、家出、喫煙、飲酒など。この保育士3人は謝罪したところで取り返しがつかないよ。

    • 5
    • 1020

    ぴよぴよ

    • 22/12/04 15:32:18
    • 4
    • 1022
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/04 15:56:09

    静岡県裾野市の「さくら保育園」で、
    保育士が複数の園児を虐待していた問題で、
    警察は元保育士3人を暴行の疑いで逮捕しました。 逮捕されたのは、元保育士・三浦沙知容疑者(30)小松香織容疑者(38)、
    服部理江容疑者(39)です。
    警察の調べによりますと、
    三浦容疑者は今年6月1日、
    保育園内で女児の顔を押す暴行を加え、
    小松容疑者は6月7日、園内で男児を宙づりにする
    暴行を加え、
    服部容疑者は6月10日、園内で男児の頭を殴る暴行を加えた疑いがもたれています。
    警察では3人の元保育士に対する暴行容疑で、
    4日朝からさくら保育園の家宅捜索を行い、
    容疑の裏付けを行っています。

    日テレ

    • 4
    • 1023

    ぴよぴよ

    • 22/12/04 16:09:24

    >>1021
    写真だけ見ているとよさそうないい先生って感じですね。

    • 8
    • 22/12/04 16:13:58

    >>1012
    そうかもね。

    • 1
    • 22/12/04 16:14:41

    >>1024
    笑顔の裏で何してるか分からないよねー怖い怖い。

    • 1
    • 22/12/04 16:15:29

    >>1021やっぱりブスだった(笑)

    • 1
    • 22/12/04 16:15:38

    >>1013
    保育士やってた時重度のADHDの子供を制するのに何度も殴られたり蹴られたりモノを投げられたりした。その子のせいで痣や傷だらけになり何人もの保育士が辞めた。
    保育士は子供から暴力振るわれても親にも言えないし何故止められなかったのかと逆に責められる。
    発達の子なら尚更。残るのは傷だらけの体。
    子供に少しでも暴言でも吐けば虐待だと言われ保育士がどんなにやられても泣き寝入り。
    世の中から保育園なんてなくなれば良いのに。
    発達障害の子も他人に頼らず皆家でみてください。

    • 6
    • 22/12/04 16:18:36

    >>1028大人にとって扱いやすい子しか面倒見たくないなら保育士やめて下さい。

    • 9
    • 22/12/04 16:21:57

    これは内部告発があったのかな
    3人で虐待してたのか?

    • 1
    • 22/12/04 16:23:22

    >>1029
    うわキモ 親子で発達か

    • 3
    • 22/12/04 16:24:25

    >>1028
    あなたは人として最低だし人に関わる仕事に向いてない人だと思います。
    1人黙々作業が良いと思いますよ

    • 6
    • 1033
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/04 16:24:56

    虐待も置き去りも
    保育園か認定こども園ばっかだね
    公立の幼稚園はこういう事件ない気がする

    • 4
    • 22/12/04 16:26:05

    犯人たち精神的にかなり壊れてると思うんだけど、家では普通だったのかな
    とんだサイコパスだよね

    • 7
    • 22/12/04 16:26:09

    >>1021 あらら、人生終わりだね

    • 1
    • 22/12/04 16:26:17

    >>1032
    どこが最低なの?あんた他人の障害者の世話喜んでできるの?

    • 2
    • 22/12/04 16:27:02

    >>1031こういう奴増えたよね。よく知りもしないくせにただ発達障害って言葉を使う人。世の中の8割は発達持ってるのご存知?あなたも診断されると思うから病院行きましょう。

    • 6
    • 22/12/04 16:27:13

    >>1024
    真ん中はまだね 両端は人相悪すぎ

    • 3
    • 22/12/04 16:28:52

    >>1036障害無くてもあなたみたいな育ち悪いガキもいるから健常児でも面倒見たくないわ

    • 4
    • 1040
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/04 16:32:50

    >>1037
    うぇい。

    • 0
    • 1041

    ぴよぴよ

    • 22/12/04 16:33:37

    >>1021
    もう近辺出歩けないね。
    残される家族も地獄だね。

    • 5
    • 1043
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/04 16:36:03

    全国で調査した方がいいと思う。

    • 10
    • 22/12/04 16:37:33

    >>1036 
    私はそういう施設で携わってるから。
    大変なことも苦労することもありますが、その人の人生になにかプラスになれば生きていく未来が幸せでありますようにといつも願ってます、障害者に生まれたくて生まれたわけではないんですよ。

    • 3
    • 22/12/04 16:40:25

    氷山の一角

    • 11
    • 22/12/04 16:41:14

    園長も隠蔽工作かなんかで、市長が告訴するみたいだね、市長さんグッジョブ。

    • 9
    • 22/12/04 16:43:37

    わぁ。

    • 0
    • 22/12/04 16:49:02

    元保育士です。保育士をしていた時、先輩保育士が子供を虐待していました。主任も周りの先生も把握しておきながら見て見ぬふり。当時新人の私はその虐待が許せなくて、どうしようか悩んでいました。虐待でゲカをする子も出てきて、無理矢理パンを口に入れられ喉に詰まって吐いてしまう子もいました。保護者が気がつき始め、ある保護者から、隠れて録音して欲しいと頼まれました。私も虐待を見るのが限界だったので録音をしました。そして退職届けを出しました。虐待の事実が保護者に知られ、騒ぎになりましたが、その先生は提携の違う保育園に移動になり強制的に事件が終わりました。他の先生たちも、虐待を見ていても止めることも、責めることもできませんでした。なぜなら、その虐待してた先生は、市議会議員の娘さんだったからです。警察も介入してくれなかったそうです。録音した私と、騒いだ保護者が悪者になって終わりました。

    今回の事件はたまたま明るみになって、市と警察が動いてくれたから、こういう結果になりましたが、保育園での虐待は、あちこちで起こってると思います。

    ちなみに、あれほど毎日子供達を叩いて蹴って口に無理矢理パンを詰め込んで虐待していた保育士はあれから20年以上たちますが、まだ何食わぬ顔して、保育士をしています。

    • 11
    • 22/12/04 16:55:42

    実名報道
    逮捕

    • 2
    • 22/12/04 16:56:40

    Twitterで知り合いを名乗る人があげてた

    • 2
    • 22/12/04 16:59:43

    >>1021
    見た目いい先生に見えるよね
    旦那とかいるのかな?

    • 0
    • 22/12/04 16:59:53

    >>1050
    この写ってるね三浦って人?

    • 1
    • 22/12/04 17:00:22

    >>1050 結婚は無理か

    • 0
    • 1054
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/04 17:00:51

    >>1049
    服部さんが一番年上なのに一番若くみえる

    • 5
    • 1055
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/04 17:03:00

    全員30代
    ゆとり世代はヤバい

    • 3
    • 1056
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/04 17:05:48

    >>1055
    39歳とか38歳の人は違うよ。ただこの年代ギャル全盛期だったせいなのか性格キッツい保育士多い

    • 2
    • 1057
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/04 17:09:04

    静岡県裾野市の村田悠市長は4日、
    暴行容疑で保育士3人が逮捕された
    「さくら保育園」の桜井利彦園長について、
    5日に犯人隠避容疑で刑事告発すると明らかにした。虐待行為を口外しないとの誓約書を全ての保育士に書かせた疑いがある。

    共同通信

    • 2
    • 22/12/04 17:09:28

    >>1052
    そうそう、三浦って人
    旧姓○藤らしい
    知り合いの人のTwitter見てみて
    エヴァのアスカのサムネの人

    • 0
    • 22/12/04 17:10:14

    >>1053
    既婚者みたいよ

    • 0
    • 22/12/04 17:12:16

    >>1057
    園長も逮捕か……もうすぐ御臨終かな?

    • 6
    • 22/12/04 17:15:03

    さくら保育園閉園へのカウントダウン始まったね。

    • 5
    • 22/12/04 17:17:24

    ここまで酷くないにせよ、似たような保育園ありそう。
    3歳までは親が見てた方がいいよ。
    子供は自分で言えないからね

    • 16
    • 22/12/04 17:17:51

    保育士がご臨終だね。
    39じゃ、結婚して子供とかいたかもね。
    旦那も自分の嫁が虐待で逮捕とか嫌だよね。
    離婚かな?
    親権とれないだろうな。
    再就職もきびしいね。

    • 10
    • 22/12/04 17:18:35

    >>1049
    この中の誰があの二人とは違うって言ってた人だろ?

    • 0
    • 22/12/04 17:18:45

    虐待で逮捕されるような人と結婚したくないよね。

    • 3
    • 22/12/04 17:19:23

    なんで捕まったんだろ?公立じゃないから?

    • 0
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ