保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/04 14:58:30

    逮捕されたね。
    名前と顔出してよ!

    • 8
    • 22/12/04 14:58:30

    取り敢えず暴行容疑で逮捕して証拠が固まったら
    傷害や監禁罪で再逮捕するんだよね!

    • 6
    • 22/12/04 14:57:24

    >>1014
    現役の保育士さんが何ヶ所かで、それぞれ1歳児を平手打ちしてるのを見たって。全国調査した方が良いかもね。

    • 10
    • 22/12/04 14:55:33

    世の中頑張ってる保育士さんが圧倒的だと思います。
    でも、この逮捕で今震えている保育士が何人かいるんだろうな、名前も出るし。

    • 14
    • 22/12/04 14:34:45

    >>1008
    発達みたいな子だと凄いのいるよねずーっと暴れてる子いてヒヤヒヤして先日も参観した 他人の子であの感じに穏やかに接するのは確かに無理があると思う私には無理

    • 8
    • 22/12/04 14:18:55

    >>1002
    1人は再就職していたみたいだけど、すぐに解雇になったのかな?
    全員無職だし

    • 2
    • 22/12/04 14:18:46

    >>1002
    みんな独身だって。やはり幸せそうな親子に嫉妬かな。

    • 2
    • 22/12/04 14:08:34

    >>1002
    写真は?若い保育士かと思ったら違うんだ、、
    怖いオバサンが、、

    • 0
    • 22/12/04 14:07:29

    はいきたね!三人逮捕だって
    暴行容疑だって
    園長もだろうな

    • 7
    • 22/12/04 14:02:43

    虐待までは行かないけど、前の職場で手のつけられない子に対してかなり厳しい担任がいたから、匿名に園に手紙だした事ある。職員間では手紙の犯人探しみたいになったけど、その保育士がどうなるとかは無かった。

    • 4
    • 1007
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 14:00:31

    告発した人、市長さんの対応が早かったから報道から数日で逮捕に至ったんだろうね。良かったね。
    あとは犯人隠蔽、口止め書かせた園長にも何かしら罰を与えないといけないな。

    • 8
    • 22/12/04 13:50:42

    >>1001
    園で流行らせて
    お休みする子が多くなりますように。
    じゃないですか?

    • 1
    • 22/12/04 13:42:09

    >>987
    保育士だけど、確かに可愛くて仕方ないよ。
    昼寝中にしか出来ない、制作準備やノート書き、週案や月案とかやること多すぎてイライラするんだと思う。早く寝て欲しい、今起きないでよ。って

    • 3
    • 1004
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/04 13:40:02

    >>994
    設置してあるだけで抑止になるもんね。生徒間の虐めも減るはず。

    • 2
    • 22/12/04 13:38:37

    こちらは静岡なんだね
    同時期に富山の保育士の虐待のニュースも出ていてどちらも内容が酷すぎて・・。富山も逮捕されるといいけどね。

    Youtuberの加藤秀視という人も山口県の保育士虐待を追ってるけど中々進展しないなぁ
    虐待保育士の逃げ得になりませんように




    • 4
    • 22/12/04 13:37:52

    >>999
    静岡県沼津市岡宮の無職三浦沙知(30)、同県裾野市平松の無職小松香織(38)、同県長泉町上土狩の無職服部理江(39)の3容疑者。

    • 1
    • 22/12/04 13:34:20

    手足口病の子を無理矢理触らせるって、何がしたいの?
    この3人怖いわ。
    30代、40代って事が更に恐怖を感じる。

    • 11
    • 1000
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/04 13:33:59

    >>994 ヤツらはカメラの死角でやるから

    • 4
    • 999
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/04 13:33:07

    名前出た?

    • 1
    • 998
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/04 13:31:50

    全員あやしい

    • 2
    • 997
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 13:27:58

    卒園児の親からも『そういえばうちの子も在園中に何か他にやられた、言われた』とか情報ないのかな?
    これだけの体罰、暴言なら最近、始まったことではなさそうじゃない?

    • 3
    • 22/12/04 13:23:40

    こんなことで逮捕されるの?内部告発した奴許せない。クソガキ共が言うこと聞かなかったのが悪いのにさ。保護者だって今まで気づかなかったくせに。

    くらいにしか思ってないんだろうな。
    保護者に謝罪して、二度と保育の現場に立たないで欲しい。

    • 11
    • 22/12/04 13:22:11

    逮捕されたんですね。良かった。この3人のせいで肩身が狭いとか同じ人種と思われたら嫌だなとか思ってる保育士一杯いてるはず!

    • 13
    • 22/12/04 13:18:08

    >>988
    酷いね
    学校も防犯カメラ必須

    • 5
    • 22/12/04 13:17:54

    あの会見もすごいモヤモヤしてたから逮捕されて良かった。
    でも、こういうのってまだまだ氷山の一角かと思ったら恐ろしいわ。

    • 10
    • 22/12/04 13:14:27

    >>991
    報道から今日まで必死に口裏合わせたりスマホの情報削除したりしてたんだろうね。そんなことが意味ないと思い知らせる法の裁きを期待するよ。

    • 16
    • 991
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/04 13:11:51

    逮捕されると思ってもなかっただろうね、3人とも。
    とりあえず退職したからもう無関係程度に考えてたんだろうけど、逮捕されてスッキリしたわ。
    これがきっかけに虐待に対する抑止力になるといいね。

    • 21
    • 22/12/04 13:05:08

    容疑者名前で画像検索したけど見つからなかったよ。

    • 3
    • 989
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 12:59:28

    >>983
    えー、保育中にスマホ使用してそんな事するの?
    夕方、親の迎えを待つ子供が少なくなるとテレビ番組を観せて待たせてる園もあると聞いてそれすらビックリしたことあるのに…

    • 2
    • 22/12/04 12:59:09

    うちの子も小2の時に担任に資料室に閉じ込められたと言っていたわ
    その先生はのちに異動になったけど中2になった今でも子供は恐怖体験として覚えてる

    • 7
    • 987
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/12/04 12:58:18

    保育士だったら赤ちゃんクラスの担当で毎日癒されたい。
    赤ちゃん嫌いなのに保育士になったんかな?
    イライラすることもあるかもだけど、どんなに、ぶすでも1歳とか可愛いよね。

    • 6
    • 986
    • フィジー・ドル
    • 22/12/04 12:56:35

    >>983
    えーありえない

    • 1
    • 985
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 12:55:39

    >>982
    あれねー。スプリンクラーの件はどうなるんだか気になってたら次は保育園問題が出てきたし…忙しい市長さんだよね。

    • 3
    • 22/12/04 12:53:19

    お昼寝で入眠した園児がいると「はーい、一名ご臨終でーす」って言ってたらしいね。

    • 8
    • 22/12/04 12:53:10

    うちの子が小さい時、保育士が鬼から電話のアプリで園児をビビらせてたけど、それも一種の脅迫だよね?

    • 7
    • 22/12/04 12:52:31

    裾野市長、先日のスプリンクラー作動でオーケストラの楽器に億単位の被害出した件もあって注目されてるね

    • 3
    • 22/12/04 12:51:20

    何なの?家庭の欲求不満?

    • 2
    • 980
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/04 12:49:13

    >>972
    最初の園長の会見だよ。1人は退職してて1人はこれから退職で、もう1人は他の2人とはやった事が違うのに何で辞めなきゃいけないのかって続けてるって言ってたよね。
    だから表に出た時点で既に退職した人は再就職してたのかと。

    • 1
    • 979
    • イエメン・リアル
    • 22/12/04 12:48:38

    分からないけど、この3人は既婚で小さい子供がいる人もいるかもよね。母親が逮捕されるって、、、

    • 13
    • 978
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/04 12:47:18

    >>963
    まだ市長になってそんなに経っていない方だったはず。下の名前が意外にも『はるかぜ』さんなんだよね。
    若いし同じ年代、さらに子供を持つ親からは今後も期待されそうだね。

    • 4
    • 977
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/04 12:46:45

    >>969
    逮捕されたのは、裾野市の認可保育園
    「さくら保育園」で保育士として働いていた
    三浦沙知容疑者(30)と小松香織容疑者(38)、
    服部理江容疑者(39)の3人です。

    • 4
    • 22/12/04 12:46:21

    >>969
    ネットニュースに住所と名前が出てた。

    • 3
    • 975
    • フィジー・ドル
    • 22/12/04 12:46:08

    毎朝今日はどの子に何をしようか考えてたのかな まじで地獄に落ちろ

    • 13
    • 22/12/04 12:45:34

    逮捕きたね!

    • 3
    • 973
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/04 12:44:12

    逮捕されて良かったわ
    保育介護看護関係のみなさーん!勇気を出して告発しちゃいましょっ

    • 14
    • 22/12/04 12:43:50

    >>966
    昨日のニュースでは、3人とも離職してるらしい。

    • 1
    • 22/12/04 12:43:06

    >>969もうニュースで出てたよ

    • 0
    • 970
    • イエメン・リアル
    • 22/12/04 12:43:05

    >>969
    出てる

    • 0
    • 969
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/04 12:42:22

    逮捕された保育士、何で名前出ないの?

    • 0
    • 22/12/04 12:42:15

    >>960
    書いてると思う。
    でも面接した頃は、まだニュースになってなかったんじゃないかな?
    資格もあるし、すぐ働けたんじゃない?
    でもニュースで公になったから辞めた。とか。

    • 3
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ