妹を守った息子が悪いと担任と相手の親に指導されましたが納得いかない場合

  • なんでも
  • ジュドル
  • 22/11/27 14:27:47

小学生二人の親です。

兄が小学六年生
妹が小学五年生

娘が息子と同じクラスの目立つ女子にいじめられそうで怖いと言っていたそうです。
大丈夫だよそれなら俺が男子みんなに声をかけて全員で無視するからねと言い、悪く言われた娘が息子に言い、息子は本当にクラスの男子みんなでその女子を無視してしまったという経緯です。

その女の子が担任に相談して、もう無視はやめるようにと言われ、私の元にも担任から電話が来ました。
女の子にはもう娘の悪口を言わないように厳しく指導したと言われましたが、息子のこともやり過ぎだしこれでは集団でいじめ、嫌がらせしたことになると指導したようでした。

私としては息子は娘を守ろうとしてくれた頼りがいある兄に思い、確かに無視はよくないと思うのですが発端が女の子が娘を悪く言ったのだからと私も担任に一言言いたかったのですが堪えました。

旦那は当たり前だそんなやり方は卑怯だと息子に怒っていましたが、それなら娘が怖がり登校できなくなってもいいのでしょうか。
私は息子の味方をしたいし学校へ行き、担任に息子の想いも伝えたいと言いましたがクレーマーと思われるし波風立てるなと言われてしまいました。

皆さんならどうされるでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • 新シェケル
    • 22/11/27 16:42:19

    理由はどうあれ、息子がクラスの女子をいじめたって話でしょ?

    • 13
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/11/28 02:05:18

    先生も妹の悪口言った事で同級生の女の子叱ったんでしょう
    それが原因だと学校も解ってると思いますよ

    周りの同級生を巻き込んで集団で仕返ししたのがまずかったのよ
    兄に言われて仕方なく無視に加わった子もいるかも知れないし

    • 8
    • 22/11/28 02:16:27

    アホ息子を引っ叩く

    • 4
    • 44
    • チリ・ペソ
    • 22/11/28 02:18:10

    クラスの男子みんなを思うように操れるほどの力があるん息子さん。へえぇー

    • 5
    • 45
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/28 02:37:37

    同じクラスの女子相手に 一人では何も出来ない 頼りにならない息子(兄)にがっかりですね。御愁傷様。
    まず、息子に他人を巻き込むな と教えて、相手の女の子に謝りに行きます。
    娘には、中学生活が更に危険になったと伝えます。

    • 5
    • 22/11/28 02:46:12

    先生も相手の女の子に注意してくれたならいいじゃん。
    そして、私も無視のやり方はなしだと思う。
    兄には、妹を守ろうとしてくれたのはうれしかったありがとうって伝えてもいいけど、無視するようにしむけたらあなたも相手と同類になることをわかってって、

    学校行くのは無しだなとりあえず今は様子見、また同じことがあるなら今度は主が先生に聞いては?

    • 5
    • 22/11/28 02:50:07

    息子が悪いって相手の親に指導されたって
    相手の親は娘がしたことに反省ないの?

    • 4
    • 48
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/04 21:34:31

    学校としては注意すると思う
    でもこの女子は自業自得 少しはいじめられる痛みがわかったんじゃない?
    正攻法で注意してもこういう女子は悪質で妹を裏でいじめると思う

    • 7
    • 49

    ぴよぴよ

    • 23/01/04 21:42:52

    担任はいじめを防げないのは仕方がないけど自分では解決しないで解決に向けた子供を叱るっておかしな話。叱る前に教師はまず娘に謝る必要がある。

    • 4
    • 23/01/04 21:59:15

    悪口を言うなと兄が一人で立ち向かえば格好良かったのにね。集団で無視はよくなかったね。

    とりあえずこれを期に、娘さんへの悪口がなくなればいいね。

    先生は両方のよくなかった所を注意してくれたんだから、一度区切りをつけてもいいのかなと思うよ。

    • 4
    • 23/01/04 22:36:17

    >>51
    それやったところで、こういう子供は集団で兄の悪口言うだけだと思うけどね

    • 4
    • 53
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/04 22:40:53

    気持ちは分からなくないけど、周りを巻き込んで複数人で無視というのはイジメになると思うよ

    まあ、その原因の女の子にも厳しく注意してくれたということで、どっちもどっちで痛み分けってことで黙っておくのがいいと思うけど。

    • 6
    • 23/01/04 22:45:33

    >>52
    そうしたら次の手段に出る。先にいじめっぽいことをしたら悪者になってしまうから、相手の出方を見る。

    • 1
    • 55
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/04 23:04:55

    過剰防衛じゃん。

    • 1
    • 23/01/04 23:17:57

    やった事の大きさの次元が主の息子さんの方がはるかに上だからね。

    悪く言われた内容がどれだけの物か知らないけど。

    娘が学校に行けなくなったらって言うけど、あなたの息子さんはもっと酷いことで仕返して、無関係の男子多数をイジメの加害者にしたし、相手の女のコが不登校になる可能性もあった。

    よかれと思って無視に加わった男子も、事の大きさにに気づいて罪悪感に苛まれる子もいる。その中でもし中学受験する予定の子がいたら、その子は内申や調査票で今回のこと書かれる可能性もある。

    あなたの息子さんは、妹を守るためだったかもしれないけど、それに巻き込まれた子の中には一生が台無しになった子もいる可能性だってあるって考えておいたほうがいいよ。

    • 2
    • 23/01/04 23:31:46

    怖いよお兄ちゃん
    →兄ちゃんが言ったる!
    分かる。

    怖いよお兄ちゃん
    →兄ちゃんが仲間連れて無視したる!
    分からない。

    守ろうとしての行為は確かに頼れるけど、なんで無視になるの?と思う。集団いじめと変わらないから主と同じ立場なら注意すると思う。

    • 2
1件~18件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ