急上昇
ジュドル
小学生二人の親です。
兄が小学六年生
妹が小学五年生
娘が息子と同じクラスの目立つ女子にいじめられそうで怖いと言っていたそうです。
大丈夫だよそれなら俺が男子みんなに声をかけて全員で無視するからねと言い、悪く言われた娘が息子に言い、息子は本当にクラスの男子みんなでその女子を無視してしまったという経緯です。
その女の子が担任に相談して、もう無視はやめるようにと言われ、私の元にも担任から電話が来ました。
女の子にはもう娘の悪口を言わないように厳しく指導したと言われましたが、息子のこともやり過ぎだしこれでは集団でいじめ、嫌がらせしたことになると指導したようでした。
私としては息子は娘を守ろうとしてくれた頼りがいある兄に思い、確かに無視はよくないと思うのですが発端が女の子が娘を悪く言ったのだからと私も担任に一言言いたかったのですが堪えました。
旦那は当たり前だそんなやり方は卑怯だと息子に怒っていましたが、それなら娘が怖がり登校できなくなってもいいのでしょうか。
私は息子の味方をしたいし学校へ行き、担任に息子の想いも伝えたいと言いましたがクレーマーと思われるし波風立てるなと言われてしまいました。
皆さんならどうされるでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全57件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 CFPフラン
23/01/04 23:31:46
怖いよお兄ちゃん
→兄ちゃんが言ったる!
分かる。
怖いよお兄ちゃん
→兄ちゃんが仲間連れて無視したる!
分からない。
守ろうとしての行為は確かに頼れるけど、なんで無視になるの?と思う。集団いじめと変わらないから主と同じ立場なら注意すると思う。
返信
No.56 匿名
23/01/04 23:17:57
やった事の大きさの次元が主の息子さんの方がはるかに上だからね。
悪く言われた内容がどれだけの物か知らないけど。
娘が学校に行けなくなったらって言うけど、あなたの息子さんはもっと酷いことで仕返して、無関係の男子多数をイジメの加害者にしたし、相手の女のコが不登校になる可能性もあった。
よかれと思って無視に加わった男子も、事の大きさにに気づいて罪悪感に苛まれる子もいる。その中でもし中学受験する予定の子がいたら、その子は内申や調査票で今回のこと書かれる可能性もある。
あなたの息子さんは、妹を守るためだったかもしれないけど、それに巻き込まれた子の中には一生が台無しになった子もいる可能性だってあるって考えておいたほうがいいよ。
返信
No.55 サウジアラビア・リヤル
23/01/04 23:04:55
過剰防衛じゃん。
返信
No.54 ルミィ
23/01/04 22:45:33
>>52
そうしたら次の手段に出る。先にいじめっぽいことをしたら悪者になってしまうから、相手の出方を見る。
返信
No.53 ソロモン諸島ドル
23/01/04 22:40:53
気持ちは分からなくないけど、周りを巻き込んで複数人で無視というのはイジメになると思うよ
まあ、その原因の女の子にも厳しく注意してくれたということで、どっちもどっちで痛み分けってことで黙っておくのがいいと思うけど。
返信
No.52 匿名
23/01/04 22:36:17
>>51
それやったところで、こういう子供は集団で兄の悪口言うだけだと思うけどね
返信
1件
No.51 ルミィ
23/01/04 21:59:15
悪口を言うなと兄が一人で立ち向かえば格好良かったのにね。集団で無視はよくなかったね。
とりあえずこれを期に、娘さんへの悪口がなくなればいいね。
先生は両方のよくなかった所を注意してくれたんだから、一度区切りをつけてもいいのかなと思うよ。
返信
1件
No.50 ポケ
23/01/04 21:42:52
担任はいじめを防げないのは仕方がないけど自分では解決しないで解決に向けた子供を叱るっておかしな話。叱る前に教師はまず娘に謝る必要がある。
返信
No.49
No.48 東カリブ・ドル
23/01/04 21:34:31
学校としては注意すると思う
でもこの女子は自業自得 少しはいじめられる痛みがわかったんじゃない?
正攻法で注意してもこういう女子は悪質で妹を裏でいじめると思う
返信
No.47 レアル
22/11/28 02:50:07
息子が悪いって相手の親に指導されたって
相手の親は娘がしたことに反省ないの?
返信
No.46 レアル
22/11/28 02:46:12
先生も相手の女の子に注意してくれたならいいじゃん。
そして、私も無視のやり方はなしだと思う。
兄には、妹を守ろうとしてくれたのはうれしかったありがとうって伝えてもいいけど、無視するようにしむけたらあなたも相手と同類になることをわかってって、
学校行くのは無しだなとりあえず今は様子見、また同じことがあるなら今度は主が先生に聞いては?
返信
No.45 アルゼンチン・ペソ
22/11/28 02:37:37
同じクラスの女子相手に 一人では何も出来ない 頼りにならない息子(兄)にがっかりですね。御愁傷様。
まず、息子に他人を巻き込むな と教えて、相手の女の子に謝りに行きます。
娘には、中学生活が更に危険になったと伝えます。
返信
No.44 チリ・ペソ
22/11/28 02:18:10
クラスの男子みんなを思うように操れるほどの力があるん息子さん。へえぇー
返信
No.43 RTGSドル
22/11/28 02:16:27
アホ息子を引っ叩く
返信
No.42 ゴールド
22/11/28 02:05:18
先生も妹の悪口言った事で同級生の女の子叱ったんでしょう
それが原因だと学校も解ってると思いますよ
周りの同級生を巻き込んで集団で仕返ししたのがまずかったのよ
兄に言われて仕方なく無視に加わった子もいるかも知れないし
返信
No.41
No.40 新シェケル
22/11/27 16:42:19
理由はどうあれ、息子がクラスの女子をいじめたって話でしょ?
返信
No.39 メキシコ・ペソ
22/11/27 16:38:20
妹を守ってやろうという気持ちは良い。
だけど手段が間違ってる。
どんなに正当な理由があっても手段を間違えば悪になる。
私なら息子にそう言うよ。
返信
No.38 レアル
22/11/27 16:19:14
『娘が息子と同じクラスの目立つ女子にいじめられそうで怖い』
って兄に相談していた。
↓
案の定年上の女子は妹をイジメた。
『目立つ女子は確かにほかの取り巻きの女子と娘を悪く言った』
↓
『クラスの男子みんなでその女子を無視してしまった』
って時系列ね。
先輩の女子か妹をイジメた理由は目立ってて調子にのってるから。
主が学校に行くのは違うと思うけど、その女子も自業自得だとは思う。
返信
No.37 マラウイ・クワチャ
22/11/27 16:12:37
>>12
まともな旦那さんでよかった
返信
No.36 リエル
22/11/27 16:09:18
お兄ちゃんの前に他学年から目をつけられる妹って。普段からあちこちでどんな振る舞いしてるの?ただ目立つだけでそんなことされる?
返信
No.35 フィリピン・ペソ
22/11/27 16:08:18
いじめられてる訳じゃないのに…
返信
No.34 匿名
22/11/27 16:07:45
旦那はまともで良かった!
返信
No.33 ズウォティ
22/11/27 16:06:31
担任の先生がまとも
返信
No.32 レフ
22/11/27 16:02:26
初めから学校に相談して解決してもらわないとね
旦那さんに賛成
集団いじめ、嫌がらせだよ
学校に謝りなさい
返信
No.31 ソマリランド・シリング
22/11/27 15:59:24
またそれまでの経緯が無いよね。
学年の違う兄の同級生は、
なぜ、妹に攻撃したか?
妹も、攻撃されるかも知れないって
察知してるよね。
何かあったんでしょ?
集団無視を良しとするお母さん。
返信
No.30 エジプト・ポンド
22/11/27 15:58:52
いじめられそうだ、ということはまだ未遂
未遂なのに全員で無視するとかいう姑息さと意地の悪さよ
目立つ子が何をしたのかも分からないし、ただただきょうだいの気持ち悪さしか伝わってこない
母親もちょっと関わりたくない系
まともなのは旦那だけという
返信
No.29 イエメン・リアル
22/11/27 15:55:29
担任の先生と旦那さん以外、
主を含めて全員おかしいクソ
返信
No.28 匿名
22/11/27 15:53:22
兄ちゃんやり方が女の腐ったようなやり方だなぁ
返信
No.27 匿名
22/11/27 15:49:41
俺が男子みんなに声をかけて全員で無視するからねと言い
息子は本当にクラスの男子みんなでその女子を無視してしまった
これがおかしくないと思ってる主、あたおか
娘は兄に言う前に主に言うべきで、娘がおかしい
先に娘が兄に言ったとしても、兄は親に言うべき
主が先生に相談したり、兄が言葉でその女子に強く言うことだってできる
やり方は他にもいくらでもあったのに、いきなりイジメ、飛びすぎ
これからは、トラブルがあったら兄に言わず、親に言えと娘を教育しとけ
兄といっても子供なんだからね笑
返信
No.26 タカ
22/11/27 15:47:35
担任に一言言いたかったけど耐えましたって
あなた結局自分じゃ何もしないんでしょ。そういう事なら子供に突飛な行動させない方がいいよ。
あなたに交渉解決能力があれば子供にどんな事させてもいいよ。
返信
No.25 アリアリ
22/11/27 15:44:28
妹なんていなきゃよかったのにね
お兄ちゃん可哀想
返信
No.24 厘
22/11/27 15:43:09
主以外はそこで納得して手打ちになったんなら黙ってようよ。
返信
No.23 マカオ・パタカ
22/11/27 15:38:59
お兄ちゃんのやった事はやっぱり間違えてると思うよ。旦那さんのいう通り。
主さんの「それなら娘が怖がり登校できなくなってもいいのか」って、そこで全員で無視するか登校できなくなるかの二択にしてしまう思考がおかしいと思う。
返信
No.22 コスタリカ・コロン
22/11/27 15:31:29
正当防衛は度を過ぎたら過剰防衛と見なされるんだよ
返信
No.21 匿名1号
22/11/27 15:30:31
妹を守るために全員で無視?
直接その女子と対決できなかっただけの腰抜けじゃない?
しかも卑怯
返信
No.20 ヨルダン・ディナール
22/11/27 15:27:17
私だったらお兄ちゃんに「妹を助けようとしてくれたんだね。ありがとう。その気持ちはとても嬉しいよ。だけどね、それで相手を無視するように仕向けるのはよくない。あなたはお兄ちゃんとして、妹にそのやり方は良くないって教えてあげられる人であって欲しいな。妹は悪く言われて嫌な思いをしたんだから、同じように誰かを悪く言ったり仲間はずれにする事はしないようにしようって教えてあげて欲しい。相手の子には妹に意地悪するのはやめてって伝えて、それでもやめないなら周りの大人に助けてもらう方法もあるよ。今回のように、お友達を巻き込んでしまうのはいけない」
と話してみる。
返信
No.19 セントヘレナ・ポンド
22/11/27 15:04:22
妹を守りたい!守ってやる!という気持ちはとても良いことだと思うけど、守り方が卑怯でかっこ悪くて情けないね。
返信
No.18 キープ
22/11/27 15:03:52
ヤバい
返信
No.17 バーレーン・ディナール
22/11/27 15:00:04
クラスで無視するように仕向けるとか悪質だね。
相手の女の子→主の娘さん
に置き換えて物事を考えてみたら?
同じ事をされたら?どう思うの?
返信
No.16 ギラ
22/11/27 14:59:30
度を超えてると思うよ。周りを巻き込む必要もないし、息子も主さんも大げさすぎる。もう少しコミュニケーション能力つけた方がいいよ、極端すぎる。誰もがその女の子が悪くない、とは言っていないからね。嫌なことされたからと言って何してもいいわけじゃないってだけの話だよ。
返信
No.15 マラウイ・クワチャ
22/11/27 14:59:25
何か違和感あるんだよな。
結局妹想いの兄ってことにしたい気がしてならない。
あと気になるのが、クラスの男子を従えてしまう(しかも無視という命令)ところ。
そんな力あるの?って自分が母親なら心配になるわ。
返信
No.14 主 ジュドル
22/11/27 14:57:26
よくいじめ返すという言い方がありますが、それならやった者勝ちになってしまわないでしょうか。私はその表現が好きではありません。
昔、私が小学生だった時に意地悪してくる女の子がいました。誰にでも嫌がらせする子で、そのうちクラスのみんながその子を避けるようになりました。担任はその後から相談を受けたからみんなもう一度友達になってあげて、意地悪しないでと言われましたがその子が身の振り方をきちんとすればそんな事態にならなかったのに何故こちらが悪者になるのだろうと未だに納得できません。
返信
No.13 兌換マルク
22/11/27 14:53:55
やり返し方の問題でしょ。
守ったこと自体は誰も責めてない。
今回のことは、みんなが言うように相手の子ももちろん悪い、でも主の子もいじめ返したんだからやりすぎ。
私が親なら、他にもやり方があったよねって話を、息子さん娘さんと話すんじゃないかな。
返信
No.12 ロシア・ルーブル
22/11/27 14:51:33
担任と旦那が正論
返信
1件
No.11 シンガポール・ドル
22/11/27 14:50:32
息子さんの「やり方」が間違っている
目的がどうであれ「やり方」を間違えてはダメ
別の方法を取るべきだった。
正攻法で正面から嫌がらせは辞めろと
教師を交えて訴えることから始めた方が良かったのでは。
返信
No.10 スリナム・ドル
22/11/27 14:45:13
正直、トピ主みたいにお兄ちゃんの味方にはなれません。
妹を守りたいけど、自分は矢面に立ちたくない傷つきたくないという気持ちが、今回の卑怯な手段になったんだと思います。
一見、妹思いに見えますが、お兄ちゃんは自分が一番ですよね。
女の子が妹の悪口を言ったことと、お兄ちゃんが女の子を無視するように仕向けたことは、切り離して考えた方が良いですよ。
返信
No.9 匿名
22/11/27 14:42:26
何故助ける方法が無視…?
返信
No.8 主 ジュドル
22/11/27 14:42:15
目立つ女子は確かにほかの取り巻きの女子と娘を悪く言ったとのことで、それは本人も認めて担任が叱ってくれたようです。
娘は下級生ではありますがクラスでも目立ち、その女子も目立ち、息子も目立つ方で近くの児童館や公園で顔を合わせる機会が多いのもあります。
何かと目立つ娘に調子に乗るなと牽制のために悪く言ったようでした。
息子もやり方はちょっとやり過ぎだったかもしれませんが、下級生であって立場の弱い娘に対してそういう言い方をした女の子は許せませんでした。
息子が味方をしてくれて守ってくれて良かったと娘は言っています。
返信