育児に自信がない。市の教育相談利用について。

  • なんでも
  • チリ・ペソ
  • 22/11/27 00:58:32

育児に対してとても悩んでいます。
自分の性格と子供の性格が合わず、子供が悩んでいても共感より突き放してしまうような物言いしかできません。毒親ですね。でも子供はこちらがなにか言っても、でもでもだって…と自己防衛しか言いません。
あまりにもこちらの話を聞かないので最終的にはじゃあ好きにしなさいと突き離してしまいます。

一番してはいけない対応だとわかってはいますが毎回でもでもだって…で私は本当に疲れてしまいました。
市の教育相談などを利用してみようと思いますがこちらのことを根掘り葉掘り聞かれるのでしょうか?
匿名でこんなことに手を焼いてますなどの相談はできないのでしょうか?

利用されたことのある方がおりましたら教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/27 02:34:29

    教育相談ていうのがあるんだね。知らなかった。
    うちは子供の交友関係でスクールカウンセラー利用したよ。
    授業や休憩中に子供の様子を少し見ていただいて、発達の可能性もあるかもしれないから受診してみてもいいかもって言ってもらって本当に発達だったから感謝してる。

    • 0
    • 19
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 02:03:44

    >>17そうですよね。後で冷静に考えれば色々理解できるかもしれないけど渦中にいると気付けないことってありますよね

    • 0
    • 18
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 02:02:09

    >>16常駐はしてませんが数ヶ月に一度は来るみたいです。ただ、スクールカウンセラーさんに相談はハードルが高すぎます

    • 0
    • 22/11/27 02:01:24

    うちは家のお金を盗んだことをきっかけに色々付き合い方がわからなくなり電話しました。
    うちの場合は深刻(親の悩み度合いという意味じゃなくて、非行に繋がるって意味で)だと思われたのかもですが、「お母さんお子さんどちらとも面会して話して、時間がかかるかもしれないけど一緒に解決法を探していきたい」という解答でした。

    今思えば、電話一歩で軽々しく何も言えないのは当たり前だよなと理解できるのですが、当時の私は違うそうじゃないと思っちゃいました。

    • 0
    • 22/11/27 01:59:14

    小学校にスクールカウンセラーの方はいらっしゃいませんか?

    • 0
    • 15
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 01:58:00

    >>13言動というか性格的な問題です。詳しくないのでわかりませんが繊細な子、HSCなのかな?と思いまして。もしそうなら私の対応は一番やってはいけないと言われていることなので悩みました。
    資格の有無やどのような人が対応するのかはよくわかりません

    • 0
    • 14
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 01:55:14

    書き込みありがとうございます

    もう本当に、私もどうしていいかわからず不安定です。子供の話を鵜呑みにして他のママさんに迷惑掛けたこともあります。しかも、ボスママだったのでその後のママ友関係もズタボロ…。自分の決定や選択にも自信が持てず、子供に何かアドバイスしてもでもでもだって…。

    とりあえず話だけでも聞いてもらえるようなら電話してみようかなと思いました。
    匿名かどうかまずは自治体の窓口を調べてみます。

    • 0
    • 22/11/27 01:53:44

    就学前に臨床心理士さんに相談したことあります。相談室で子供をおもちゃで遊ばせながら、困っていることを相談しながら臨床心理士さんは子供の様子も見ていました。私の場合、子供の困っている行動を相談しましたが主さんはお子さんの困っている言動を相談されたいのですか?市の教育相談は資格を持っている職員の方なのですか?

    • 0
    • 12
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/27 01:48:22

    住所などの個人情報は、言わなくても大丈夫だよ。相談したら、話を聞いてもらえるよ。

    • 0
    • 22/11/27 01:46:32

    >>4住所の事でしたか。
    他の方も書いてますが、私もむしろ目を付けてほしかったです。目をつけてほしいと言うか、ココに(この住所。ここの学校に通ってる◯◯さん)困ってる人がいますよって把握してほしかったです。

    私は自分が困ってると、結構オープンにして自分が困っている事を周りに示して色々な所から手を差し伸べて貰える様に動き回るタイプなので、学校、病院、地域の育児相談、児童相談所、ソーシャルワーカー、スクールカウンセラー等々使える福祉は何でも使って困ってるアピールと助けてアピールで、私達親子をお願いしますって感じです動いてきたタイプなので、目をつけてくれてありがとうございます!って感じです

    色々な所に相談に行くと、その施設の方同士で連携を取ってくれたり学校になかなか自分で言えない事を、施設経由で伝えてくれたり、色々裏からやってくれたりするので助かる事の方が多いと思いますよ。

    • 0
    • 10
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 01:43:48

    >>9交友関係です。引っ込み思案で集団の輪に入れないタイプなんですが我が強いところもありわがままで非を認めない謝れないタイプです。そういうところに悩んでいます。

    • 0
    • 22/11/27 01:40:08

    どんな事でお子さんは悩んで主さんに相談してくるの?

    • 0
    • 8
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 01:32:50

    >>5お子様は低年齢でしたか?私は小学3年なので育児というよりは教育相談になるのかなと思いました

    • 0
    • 7
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/27 01:32:29

    >>4

    私はむしろ目をつけて欲しかった…。
    変な意味ではなく、育児で困っている人がいるって。

    • 1
    • 6
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 01:31:44

    >>3内容を記録されたりするのは構わないのですが、私の対応を非難されるのではないかと思うと怖くてなかなか踏み出せません。悩んでいて誰かに相談したいと思っても自分か否定されるのも怖い…。私も結構ギリギリの精神状態なので否定させるのも怖いという複雑な心境です

    • 0
    • 5
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/27 01:30:08

    自治体の子育てして支援利用したけど、私は聞かれなかったよ。
    本当に、こちらの聞いて欲しい事(愚痴でも何でも)聞いてくれた。

    教育相談だとまた違うのかな??

    • 0
    • 4
    • チリ・ペソ
    • 22/11/27 01:27:28

    >>1確かにそうですよね。根掘り葉掘りというのは住所氏名などの個人情報のことです。もちろん暴力などの虐待はしていませんが、変に目を付けられたら嫌だなと思ってしまってなかなか踏み出せません。

    • 1
    • 3
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/27 01:26:49

    確かに根掘り葉掘り聞かれるし、記録用として話の内容を書かれる。親でもママ友でも知り合いでもなく、全く知らない人に話を聞いてもらって楽になるのなら相談しても良いのでは。

    • 0
    • 22/11/27 01:22:13

    匿名のやつも自治体によってはあるし
    そこはお住まいの地域を教えてもらわないと←こういうこと

    • 0
    • 22/11/27 01:16:02

    根掘り葉掘り聞かれるのは確かに嫌だし、面倒かも知れませんが物事の背景や経過がわからないと相談って無理じゃないですか?

    主だって例えば友人から夫婦関係の相談をされたら、それに至った経緯や友人の心情、流れや周りの関係性などきちんと把握しないと安易な事は言えないし、的確にアドバイスしようとするからこそ事実確認は必要だし、友人だけじゃなく旦那さんの思いや、旦那さんの実家の事や友人の実家の事にまで話が及んだり義家族との繋がりとか、そういった情報も必要だと思いませんか?

    上辺だけの相談なら主の事なんか何にもわからないネットとかで良いと思いますが、本当にちゃんと相談したいなら、それなりの事を聞かれるのは覚悟して
    むしろ、ちゃんと相談したいからこそオープンにして相談しないと意味ないと思いますが。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ