少子高齢化を実感すること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/03 14:18:02

    世界の少子化ランキングで日本が1位

    • 2
    • 330
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/03 11:24:15

    >>329
    凄いね。まさに少子高齢化だわ。

    • 2
    • 22/12/03 09:34:54

    小学校が統廃合されて、まちづくり施設と言う名のお年寄りの集会所に。
    コンビニは潰れてデイサービス施設に。
    職場では新卒は入らず、車の運転やっとしてるようなご老人がバイトに来てる。
    話には聞いていたけど、まさかここまでご老人だらけになるとは!

    • 4
    • 22/12/03 09:21:19

    老人がというか、知的障害の人は明らかに増えたね。
    このトピの主もそっち系の人だろうし。

    • 3
    • 22/12/03 08:38:43

    父親の通った保育園が随分昔に廃園になった。
    園舎がまだ新しくて、増築してまだ新しかったので、夏に改修工事して在宅型有料老人ホームになった。遊戯室がリハビリ室になり、給食の配膳室がエレベーターなり、3歳~5歳の教室は自分の部屋になり、園長室、職員室は事務室になり、0歳児、1歳児の部屋は浴室になり、2歳児の部屋が介護ステーションになり、遊具を撤去して、転用可能設計にしたらしいだからその時点で2階までスロープつき近所にお年寄りが最も多くなり、色んなデイサービスの車が走りまくってる。

    • 0
    • 22/12/03 08:36:51

    どこが怖いの?
    と思って見てみたら、怖かった。

    何、この意味が分かったら怖い系のトピ笑

    • 5
    • 22/12/03 08:36:49

    小児科が廃院。
    産院が廃院。

    • 2
    • 22/12/03 08:35:17

    一人娘が通っていた大学受験予備校が廃校になった。
    校舎を解体して、跡地は何になった?新しく建てた在宅型有料老人ホームになった。

    • 1
    • 22/12/03 08:32:09

    父親の通った保育園が随分昔に廃園になった。
    園舎が増築してまだ新しかったので、在宅型有料老人ホームになった。
    遊戯室がリハビリ室になり、給食の配膳室がエレベーターなり、3歳~5歳の教室は自分の部屋になり、園長室、職員室は事務室になり、0歳児、1歳児の部屋は浴室になり、2歳児の部屋が介護ステーションになり、遊具を撤去して、転用可能設計にしたらしいだからその時点で2階までスロープつき近所にお年寄りが最も多くなり、色んなデイサービスの車が走りまくってる。

    • 0
    • 22/12/03 08:29:09

    下の娘が15歳から17歳まで通っていたB型の作業所が廃業になった。
    跡地は老人ホームになった。

    • 1
    • 22/12/03 08:27:54

    横浜市青葉区住みなんだけど15歳人口が少ない。

    • 0
    • 22/12/03 08:26:51

    2009年度の出生率が最少

    • 0
    • 22/12/03 08:24:25

    旦那の通った保育園が随分昔に廃園になった。
    園舎の増築してまだ新しかったので、園舎を改修大規模工事して、在宅型老人ホームになった。遊戯室がリハビリ室になり、3歳~5歳の教室は自分の部屋になり、園長室、職員室は事務室になり、0歳児、1歳児の部屋は浴室になり、2歳児の部屋が介護ステーションになり、給食室が食堂になり、遊具の跡地は駐車所になった。デイサービスの車が3台走る。

    • 1
    • 22/12/03 08:21:37

    息子が15歳から17歳まで通っていたB型の作業所が廃業になった。
    跡地は老人ホームになった。

    • 1
    • 22/12/03 08:18:54

    富山県小矢部市
    中1の子ども1人だけ。
    近所に15歳人口が零、老人ばかり。
    隣に100歳以上の故人はたくさん。

    • 0
    • 22/12/03 08:17:48

    息子の通っていた私立。
    中高一貫教育が小中高一貫教育になった

    • 1
    • 22/12/03 08:15:25

    旦那が富山県小矢部市出身。
    通っていた小学校の母校が2011年3月に廃校。
    通っていた中学校の母校が2014年3月に廃校。

    • 0
    • 22/12/03 08:05:24

    旦那が富山県小矢部市出身。
    通っていた保育園がずいぶん昔に廃園になった。
    園舎の増築してまだ新しかったので、保育園の跡地が在宅型有料老人ホームになった。色んなデイサービスの車が走りまくってる。

    • 0
    • 22/12/03 07:59:34

    2009年度生まれ
    一人っ子が多い。

    • 0
    • 22/12/03 07:56:37

    横浜市青葉区
    中1の子ども1人だけ。
    近所に15歳人口が零、老人ばかり。
    100歳以上の故人はたくさん。

    • 2
    • 22/12/03 07:55:27

    働く人が減る

    • 3
    • 22/12/03 07:54:45

    横浜市青葉区
    近所に若者がいない
    老人ばかり。
    100歳以上の人口が多い。
    小さな学生制服店が廃店。
    小児科が廃院。
    産院が廃院。
    A型の作業所が廃業。
    B型の作業所が廃業。
    コンビニが廃店。
    小学校、中学校、高校が廃校。
    保育園が廃園。
    塾が廃業。
    高校受験予備校が廃校。
    大学受験予備校が廃校。
    葬儀場が増える。

    • 2
    • 22/12/03 07:11:23

    >>305
    年中無休の学生制服店で働いている母親が3年で70歳。
    胸と腰がやられて高齢になると大変らしい。
    40歳になったばかりの長女が、週3で最終チェックに来てるそうですよ
    周りの小さな学生制服店は跡取りいず廃店が結構あるようです。
    母子でずっとやっていたけどさすがお母さんが高齢で引退。
    跡継ぎがあり4人姉妹の長女が学生制服店をしています。

    • 1
    • 22/12/02 20:34:54

    近所のブティックとかどう見ても必要無さそうなのに潰れる気配ない。
    高齢者の支持が大きいんだろうな。

    • 1
    • 22/12/02 20:30:45

    散歩とかでちょっと外に出ただけで爺さん婆さんがわんさかうろちょろしてる。

    • 1
    • 306
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/02 20:19:09

    >>295
    都内住みなんだけど子供達が少ない。息子世代(高校大学生)は見かけるけど小学生を見かける機会が少ない。近所の学校廃校になるんじゃないかと思う。
    でも逆に多摩地区は人口増えてる気がする。おうち時間を大切にする人が増えて広々して趣味を満喫できる家を好む人が増えたのかな。

    • 1
    • 22/12/02 20:11:50

    母親が学生制服店で働いています。あと3年で70歳ですが、跡継ぎがあるから4人姉妹の長女が学生制服店をする。知人や近所の学生制服店等もみんな70前後でまだやっている。40歳になったばかりの長女が、週2で最終チェックに来てるそうですよ。周りの小さな学生制服店の跡取りが4人姉妹の長女が店をする。

    • 0
    • 22/12/02 20:08:49

    周りの小さな学生制服店は跡取りいず廃店が結構あるようです。
    母子でずっとやっていたけどさすがお母さん高齢で廃店。
    それがなし。

    • 0
    • 22/12/02 20:07:25

    母親が学生服店でもうすぐ70歳ですが、跡継ぎがあるから4人姉妹の長女が学生服店をする。知人や近所の学生服店等もみんな70歳前後でまだやっている。40歳になったばかりの長女が、週2で最終チェックに来てるそうですよ
    周りの小さな学生制服店の跡取りが4人姉妹の長女が店をする。

    • 0
    • 22/12/02 20:03:30

    母親が学生服店であと3年で70歳ですが、跡継ぎがあるし2人姉妹の長女が学生服店をする。知人や近所の学生服店等もみんな長女が店をしている人最も多い。

    • 0
    • 22/12/01 16:25:13

    >>66 年齢制限ないだろうし、若者もゲートボールやらせてもらえば?

    • 2
    • 22/12/01 15:40:35

    小さい学生服店って廃店多い

    • 2
    • 22/12/01 15:39:21

    母親が学生服店であと3年で70歳ですが、跡継ぎがあるから長女の姉が学生服店をする。知人や近所の学生服店等もみんな長女の姉が店をしている人多い。

    • 1
    • 22/12/01 15:35:03

    >>297
    洋品店ですが現在70歳。
    目と腰がやられて高齢になると大変らしい
    40になったばかりの長女が、週一で最終チェックに来てるそうですよ
    周りの小さな洋品店は跡取りいず廃店が結構あるようです。
    母子でずっとやっていたけどさすがお母さん高齢で廃店。
    それがなし。

    • 1
    • 22/12/01 15:32:00

    母親が洋品店でもうすぐ70歳ですが、跡継ぎがあるから上の娘が洋品店をする。知人や近所の洋品店等もみんな70歳前後でまだやっている。

    • 1
    • 22/11/27 10:44:30

    みんななんだかんだでも要はみんな少子高齢化よりみんな治安だ。

    ウマウシデブなど
    みんなヒッピーなど
    みんな娼婦などババアなどデブなど

    みんななくそう。

    みんなな。

    • 0
    • 22/11/27 10:40:16

    15歳人口が減り
    老人ばっかり増え続ける

    • 2
    • 22/11/27 10:38:18

    横浜市青葉区
    近所に若者がいない
    老人ばかり。
    100歳以上の故人はたくさん。

    • 2
    • 22/11/27 10:36:01

    横浜市青葉区
    中1の子ども1人だけ。
    近所に15歳人口が零、老人ばかり。
    故人はたくさん。

    • 2
    • 22/11/27 10:35:31

    父親の通っていた銀行が破産。

    • 2
    • 22/11/27 10:34:46

    東京都池袋に結婚式跡地に葬儀場が出来た

    • 4
    • 22/11/27 10:33:50

    A型の作業所が廃業。
    B型の作業所が廃業。
    小児科が廃院。
    産院が廃院。
    コンビニが廃店。
    小学校、中学校、高校が廃校。
    保育園が廃園。
    塾が廃業。
    高校受験予備校が廃校。
    大学受験予備校が廃校。
    葬儀場が増える。

    • 1
    • 22/11/27 10:31:57

    横浜市青葉区
    中1の子ども1人だけ。
    近所に15歳人口が零、老人ばかり。
    120歳の故人はたくさん。

    • 2
    • 22/11/27 10:30:29

    横浜市磯子区
    中1の子どもが1人しかいない。
    近所に老人ばかり。

    • 2
    • 22/11/27 10:28:48

    一人っ子も増えてるんだろうね。

    • 2
    • 22/11/27 10:27:35

    横浜市青葉区
    15歳がいない
    老人ばかり。

    • 2
    • 22/11/27 10:26:32

    横浜市青葉区
    近所に18歳人口が零。
    老人ばかり。

    • 2
    • 22/11/27 10:23:09

    大学受験予備校跡地に在宅型有料老人ホームが出来た

    • 3
    • 22/11/27 10:22:25

    コンビニ(ローソン)、結婚式跡地に葬儀場が出来た

    • 3
    • 22/11/27 10:21:49

    一人娘が通っていた大学受験予備校が廃校になった。
    校舎を解体して、跡地は新しく建てた在宅型有料老人ホームになった。
    エレベーターができて、職員室は事務室になり、教室は自分の部屋になり、スロープ付きになり、転用可能設計にしたらしいだからその時点で5階までスロープつき近所にお年寄りが多くなり、色んなデイサービスの車が走りまくってる。

    • 2
1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ