高校入試が人生を大きく変えるなんて大げさだよね?

  • なんでも
  • バーレーン・ディナール
  • 22/11/24 22:14:26

ママ友のお宅はそれで少しでも偏差値あげるんだって。
例え第一志望ダメだったとしても少しでも良いところに行くことに意味があるって。
少しでも良い高校に行けば出会える人の質も良くなるとか、どう思いますか?
勉強できなくてもスポーツできるとか良いですよね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 201
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/26 17:07:50

    そう思う人はそこで頑張ればいいと思うし、思わない人は別にそれでいいと思う。
    個人的には、どの高校に入るかで人生変わったり決まったりとまでは思わないけど、どんな出会いがあるかは決まるよね。別にそれって高校だけじゃない。
    偏差値の低い学校でも凄く良い出会いはあるかも知れないし、頭の良いと言われる高校へ行っても、特に何も無いかも知れない。むしろ期待してる分何も無かった時の落胆が大きくなりそうで心配。

    1番はやっぱり、本人に目標や夢があるかどうかが重要だと思う。

    • 0
    • 22/11/26 17:11:17

    >>184
    ああ、よく分かります。
    生徒の質も家庭環境も違う。

    • 1
    • 203
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/26 17:16:44

    よく子供の希望以前に偏差値高いところで下にいるよりランク下げて上にいたほうがいいってはなっから言い切る人がいるけど、子供の成績が下だと親のメンツが潰れるからって言ってるようにしか聞こえない。

    • 0
    • 204
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/26 17:39:48

    >>203
    ランク下げても上にいられなかったりしてね。

    • 2
    • 205
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/26 17:40:36

    行く高校によってその後の選択肢変わるからねぇ。高校によって行ける進路が大きく変わるし、三流大とか専門から医者や弁護士になるのは難しいけど、東大から土木作業員になるのは簡単でしょ。これは極端な例だけど、よほど勉強以外に打ち込みたいことがあるならともかく、少しでも選択肢を増やす為に高校のレベルを上げるってのは理解できるよ。

    • 2
1件~5件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ