高校入試が人生を大きく変えるなんて大げさだよね?

• なんでも
    • 60
    • マケドニア・デナール
      22/11/24 23:27:28

>>29
    指定校もだし、その他の推薦入試の枠が増えてるから。私大の場合は難関大でもそんな感じだから推薦入試を見据えて頑張れるなら落としても良いと思う。。
    偏差値が低い高校でもMARCHや東京理科大などの指定校を持つ私立はある。それこそ偏差値40後半とかでも。偏差値が低いから簡単に指定校推薦を貰えるのかというとそんなことはなくて、留年したり退学するような子を送り出して指定校の枠を失うわけにはいかないから推薦を貰う条件は厳しかったりする。
    よく教科書が違うカリキュラムが違うなんて言うけど、中堅は教科書をちゃんと使うのかも知れないけど、偏差値が高い学校も低い学校も教科書は使わなかったりするから伸びる子は伸びるし落ちる子は落ちる。
    偏差値で同じレベルの子を集める高校からはどの学校も262の法則で2割は優秀になり2割は落ちこぼれるって考えても良いんじゃないかと私は思ってる。優秀な2割に確実に入れるなら落とす意味はあるけど普通の6割に入ってしまうなら自分の実力に合った偏差値の高校に行ったほうが未来は開けると思う。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません