《池袋暴走事故》車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活”

  • なんでも
  • コスタリカ・コロン
  • 22/11/24 17:40:42

家族が事件や事故に「巻き込まれる」ことをイメージする人はいるが、「加害者」になることまで想像する人は少ないであろう。しかし、あなたの大切な家族が他人の命を奪ってしまい、ある日突然、加害者家族になることは、特殊な人々だけが経験することではなく、日常に潜むリスクなのだ。

ここでは、2000件以上の加害者家族支援を行ってきた阿部恭子氏の著書『 家族が誰かを殺しても 』(イースト・プレス)から一部を抜粋。2019年4月19日に「東池袋自動車暴走死傷事故」を引き起こした飯塚幸三受刑者(91)の受刑生活を紹介する。(全2回の1回目/ 2回目 に続く)

◆◆◆

拘置所側も先例がない高齢者90歳の収監

幸三が東京拘置所に収監されてから数日後、妻の下には夫から手紙が届いていた。「あまりに悲惨な状況に、母は泣き崩れてしまって……」

長男も、手紙の内容に衝撃を受けていた。

車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。

収監から1週間後、私は東京拘置所での長男の面会に同行することになった。 「まさか、人生でこのような場所に来るとは想像もできませんでした」

傷だらけでの面会

数々の著名人も収監されていた東京拘置所。広大な敷地と設備、出入りする面会人の雰囲気に、長男は圧倒されていた。私がこれまで出会ってきた家族は、皆、同じ言葉を口にする。

電光掲示板で番号が呼ばれた後、セキュリティゲートを通り抜け、長い廊下を歩いて上の階に上がり、面会室に入った。

幸三は、刑務官3人に支えられながら車椅子で面会室に現れた。額には大きな紫色のあざができている。私はその姿を見ただけで、胸が潰れそうな思いだった。それでも「わざわざ来て頂いて、申し訳ないですね」
幸三は自宅で見せていた笑顔と同じ、穏やかな表情で挨拶をした。

刑事施設の過酷な状況に、屈強な男性が面会室で涙を流す姿をこれまで何度か見たことがあるが、幸三の穏やかさ、余裕とも取れる表情に、真の強さを感じた。

20分間の面会は、今後の報道対応や家族間の事務手続きの話で終了した。

長男は、父親と話ができてよかったと言っていたが、それでも痛々しいあざが残る父の姿に、ショックを隠し切れない様子だった。妻にこの傷だらけの姿は見せなくてよかったと思った。 「あの様子で、刑務所でやっていけるのでしょうか……」

おそらく2週間程度で幸三の身柄は刑務所に移る。どこに行くことになるのか、収監先は家族であっても知らされることはない。本人からの便りを待つほかないのである。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • 韓国ウォン
    • 22/11/25 08:19:46

    で?? 運転はできてたろ?

    • 0
    • 22/11/24 23:06:48

    生きてるからこそ味わえる苦痛だよ
    その苦痛を味わえる事に感謝してね

    • 2
    • 90
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/24 22:48:31

    こんな爺さんだもの!息子だっていい加減な奴だろ!
    学歴や肩書きがどうでもこいつは子供の教育なんかやってこなかったんだろ?
    親子関係が希薄だと年取った親が運転しようが何しようが子供って何も助言しないから!
    顔に傷?だから何!
    これから結婚でもするのですかー?

    • 3
    • 22/11/24 22:24:25

    100%被害者なご主人の心を何回踏みにじったら気が済むの?
    何度謝られても到底許せないようなことをされたのに、まともに反省もしてもらえない。
    周りの人たちに全力で支えられて、妻と娘のためにと何とか前を向こうとしてるのに、この加害者もその家族も、何度もご主人の心をキズつける。
    人としての尊厳を主張するなら、まずご主人に対しての態度を改めるべき。
    この加害者の記事が出るたび、他人なのに絶望する。
    この人には自分の過失の重さを理解し認める日は絶対に来ないのだなと。
    加害者と被害者の気持ちは、一生平行線なんだなと。

    • 4
    • 22/11/24 22:16:16

    だから何?誰も同情はしないよ。
    被害者家族の人生の方が過酷だと思うけど。

    • 4
    • 87
    • ビットコイン
    • 22/11/24 22:16:05

    私は夜は視界が悪くなるし怖いから運転はしないよ
    夜は自転車漕いでます。
    明るい時間限定
    絶対夜は事故りそう

    • 1
    • 86
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/24 22:10:27

    人を殺めたんだから、償わないとね。

    • 2
    • 85
    • ビットコイン
    • 22/11/24 22:02:19

    プリウスの価値まで下げちゃったしね
    プリウスは何も悪くないのにー

    • 4
    • 22/11/24 22:01:43

    失礼だけど、余命いくばくもない老人の顔に傷がある事が何?

    足が不自由でトイレ、起きている時間が拷問?

    身勝手な暴走運転により、突然妻子を失った遺族の気持ち考えた事ないのかな。。

    あの様子でやっていけるのでしょうか

    はぁ??
    命あるだけいいでしょうよ!!
    また、次はいつ会おう!
    って約束できるだけマシじゃないの?

    なんか息子の言動にも、イライラする。

    • 9
    • 83
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/24 22:01:15

    >>77
    いじめと捉える?

    • 0
    • 22/11/24 21:59:35

    >>77すぐ謝罪してたら違ったと思うよ。
    権力使ってあの手この手で逃げようとするから反感買っちゃったんだよ。

    • 6
    • 22/11/24 21:56:32

    >>80
    国の役に立ってたからって人の命を奪って許されるものなんだろうか?しかも2人の命を奪ったんだけど?

    • 7
    • 22/11/24 20:31:49

    ごちゃごちゃ言ってる低所得者がいるけどこの人は散々税金も払って国の役に立つ仕事してきたからね。
    っていうか、なんでチノパンは捕まらなかったの??人死んだよね。

    • 3
    • 79
    • ソマリランド・シリング
    • 22/11/24 20:27:37

    へー。で?

    • 2
    • 78
    • コモロ・フラン
    • 22/11/24 20:25:25

    奥さんと子供を殺された旦那の
    これからの長い人生を考えたら
    生温いのでは?

    刑務所が居心地よかったら犯罪横行だわ

    • 11
    • 22/11/24 20:25:15

    後先短い年寄りいじめはもうやめて許してやんなよ

    • 2
    • 22/11/24 20:19:21

    母子を殺した代償としては生ぬるい
    こんなんで悲劇ぶるな!
    なくなった父親はもっと苦しみ、被害者母子は非業の死を遂げたんだ!
    もっともっと辛い目にあえ
    拘置所暮らしの分際でギャーギャーさわぐな

    • 8
    • 75
    • インド・ルピー
    • 22/11/24 20:12:29

    人殺しですからね…としか言いようがない

    • 10
    • 74
    • スイス・フラン
    • 22/11/24 20:03:26

    だから?
    としか思えない

    • 9
    • 22/11/24 19:47:52

    それでも生きてるじゃん

    • 9
    • 72
    • エクストル
    • 22/11/24 19:19:09

    松永さんは、最期の娘さんの顔も見れなかったんだよ。
    あざなんてかわいいもんでしょ。

    • 22
    • 22/11/24 19:13:25

    母親が泣き崩れるって意味がわからないんだけど。

    • 20
    • 70
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/24 19:13:20

    拘置所から刑務所に移れば、受刑者が他の受刑者の介護したりするんだよね

    • 4
    • 69
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/24 19:11:17

    >>17たかが転んでできた傷じゃんね。オーバーだな。松永さんたちのこと想ったらそんなこと言えないはずだけどね。
    本人も家族もまだ自分達の罪の重さに向き合えていないじゃん。

    • 18
    • 22/11/24 19:10:14

    加害者家族を扱った映画が以前あったけど、
    この一家には怒りしかない
    よくもまあ、こんなレポート書けるよな
    国民の怒りを買うだけでしょうが

    • 17
    • 67
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/24 19:10:10

    普通のおじいちゃんがこの扱いなら可哀想なんだけど、まぁ…人殺さなきゃこうはならなかったわけだしね。なんとも言えない。

    • 10
    • 22/11/24 19:06:41

    見ず知らずの老人に殺され謝罪されないよりマシだろ。

    • 16
    • 65
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/24 19:06:25

    生きてるだけいいじゃん
    小さい子をころしといて生きてる奴なんて人間以下の扱いでもいいぐらいだわ

    • 11
    • 64
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 19:05:37

    めんどくせぇ、じゃあ全員刑務所入って世話しろよあ。

    • 13
    • 63
    • フリヴニャ
    • 22/11/24 19:04:55

    アザ位どうってことない。二人の命を奪っておいて何様だよ。

    • 11
    • 62
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/24 19:03:28

    血だらけになっても痣が残るくらいで済んでよかったじゃん。
    命を奪われた被害者よりよっぽどマシでしょ。
    周りから運転を止められてたのに運転を続けた結果だからね。
    因果応報。甘んじて受け入れないと。

    • 7
    • 61
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/24 19:00:50

    介護されてるし幸せだよ

    • 4
    • 22/11/24 18:59:40

    息子も奥さんも分かってないね
    2人亡くなってるのよ
    一年生になるはずだった子供
    いい加減にしろ

    • 14
    • 59
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/24 18:58:35

    胸が潰れる思いをしたのはどっちだよ。ほんとにさ

    • 8
    • 58
    • モルドバ・レウ
    • 22/11/24 18:56:26

    そんなヨボヨボの爺さんが3年前まで車乗ってたのよ。恐ろしい。
    介護付き老人ホームじゃなくて監視付き刑務所なの理解してるのか?

    • 11
    • 22/11/24 18:53:39

    この記事では、報道の仕方がバッシングを受けているとあるけど、上級国民抜きにしてもこんなじいさんが危険運転してるのが問題なんだよ。
    銀河鉄道みたいな記事だな。

    • 9
    • 22/11/24 18:53:03

    息子さんまたクレームみたいな。
    今まで悠々自適な生活で何不自由なく生きて来れた人の感覚なんだか、やはりちょっとズレてるよね。
    故意は無かったとしても人を殺めたんだよ。
    入ってるのは老人ホームじゃなくて刑務所。
    ショック受けてる場合か。

    • 18
    • 22/11/24 18:52:42

    死刑にならなかっただけでも感謝しなよ

    • 8
    • 22/11/24 18:52:26

    ケツでも掘られないと罪の重さがわからないんじゃないのかな
    老け専受刑者、GO!

    • 4
    • 22/11/24 18:50:07

    ヨボヨボだから自分で転けただけじゃないの?

    • 4
    • 22/11/24 18:48:46

    あの様子で刑務所でやっていけるのでしょうか?

    はぁ?刑務所でやっていくしかないでしょーが
    本当こいつの家族は罪の重さを全然分かってないね

    • 21
    • 51
    • オマーン・リアル
    • 22/11/24 18:48:32

    ショックだろうけど家族が運転免許返納をもっとしっかり向き合えば良かった話。運転させなきゃ良かった話だよ。読んでるだけで正直大変さは伝わるけど人の命を奪ってしまったんだもの、仕方ないよ。

    • 9
    • 50
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 22/11/24 18:47:53

    自業自得

    • 8
    • 22/11/24 18:45:13

    このあいだ97歳の人が42歳の女性を跳ねて死なせてしまったけどあの人は速攻逮捕されたの?

    この被告より年上だけど。

    • 11
    • 48
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/24 18:45:07

    拘置所や刑務所を何だと思っているのだろうか?
    老人ホームと勘違いしてるんですか?
    まだ生きていて会えるのだからいいじゃない。
    片方はもう二度と会えないのに。

    • 14
    • 22/11/24 18:43:43

    同情なんて絶対出来ない
    そんな身体で何故運転辞めさせなかった?
    穏やかさ?
    真の強さ?
    無責任で他人事で頑固なだけでしょ?
    この長男は自分の家族が同じ目に遭っても
    そう言えるのか?

    • 15
    • 46
    • ケニア・シリング
    • 22/11/24 18:41:21

    被害者の話かと思ったら加害者の話。
    加害者になる人やその家族ってやっぱり考え方が普通ではない。
    あまりに悲惨な状態って何が?
    免許返納していたら何も無かった話。
    家族も同罪なのに何故被害者ぶるの?
    悲惨な状態ってただ免許返納していたらなにもなかったんだよ
    加害者当人もだけど家族も返納させずなんの罪もない人の命奪って
    何故自分達のことだけしか考えられないの。
    傷できたって生きてるじゃん。
    亡くなった人は戻らないのにあまりにも馬鹿にしすぎている。
    痛々しい痣が残るとかアホかと思う。

    • 16
    • 45
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/11/24 18:40:20

    板橋区から池袋までバスがあるし乗り換えもしないで行けるのにそれさえしなかったんでしょ
    何が刑務所でやって行けるでしょうか?だよ
    生きてるんだからこける事ができるじゃない
    何も残されなかったお父さんの気持ち考えて話せよ

    • 9
    • 44
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/24 18:39:27

    転んで血だらけに!?生きてる証拠ですよ、よかったですね。
    拘置所の人に発泡スチロールを貼らせて手間かけさせて本当に迷惑ですね。
    どこまで行っても迷惑しかかけない爺さんなので苦しみまくってシャバに出る1日前に昇天してほしいです。

    • 10
    • 43

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ