急上昇
クーナ
私はADHDの主婦です
子どももいます
昔から実母の過干渉がひどく、悩まされてきました
何かにつけて障害があるから〜できないやめなさいばかりです
旦那と話し合い、結婚と同時に県外へ引っ越して物理的距離を置いても旦那への連絡、鬼電話が止まりません(わたしが着拒してるので)
旦那には電話に出るなと言っていますが、大丈夫だからと電話に出てしまいます
内容も「あの子(私)は本当に何もできないのよ、見てないと何をするかわからない
目の届く場所に帰ってきてほしい」
という内容です
母はADHDの特性が子供の頃は特に強かったのでその頃の印象がかなり強いみたいです
私も障害はありますが、もう大人です
母からの過干渉を辞めさせるにはどうしたらいいですか?
文章が下手ですみませんが、よろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 カナダ・ドル
22/11/23 13:45:42
主が逃げてないでちゃんと母親と向き合って。昔と違うという所、きちんと自立出来てる所を見せつけて母親を今より安心させればいいと思います。とはいえ母親というものは子供が何歳になろうと心配してしまう生き物なんですけどね。
返信
1件
No.2 ヌエボ・ソル
22/11/23 13:49:32
上の子がグレーゾーンで、子供の頃、かなり私がフォローしないと周りとトラブるタイプだったので、
お母さんの気持ちもよくわかる。
私が、「あ、そっか」と納得して手を引いたのは、
上の子が高校生になった時に言った一言。
「お母さん、もうちょっと私の事、信頼してくれてもいいよ」
主自身がお母さんに言ってもいいし、
主さんご夫婦で「お互いにフォローし合いながらやっていくから、もう少し自分達を信頼して欲しい」って言ってみてもいいんじゃない?
私は、少なくとも子供に「もう少し信頼して」って言われて、あー、確かに信用してなかったなって反省したもの。
返信
2件
No.3 主 クーナ
22/11/23 13:50:34
>>1
ありがとうございます
自立しているところ(仕事しているところとか子どもを育てているところ)は普通に見たことはあります
ただ母は自分がついていれば健常者になれると思っているところがあり、おそらく私が自立している姿を見ても満足できないんだと思います
返信
No.4 主 クーナ
22/11/23 13:51:57
>>2
素敵なお話で羨ましいです
信頼してと何度も言っていますが、
「一生できない」
と言われます
返信
1件
No.5
No.6 リビア・ディナール
22/11/23 13:56:41
お母さん異常だよね?心配っていうか娘に依存してるんじゃないの?
旦那さんは主さんのお母さんだから無視はできない、疎遠にしたら後から主さんが後悔するんじゃないかとか考えてるのかもね。
主さんがはっきりと、もう結婚していて旦那さんの支えもあるし問題無く暮らせているから干渉はやめてほしいと伝えるとかは?
返信
No.7 コイン
22/11/23 13:57:14
旦那が相手してくれてるんだから、主が気にしなきゃそれで終わりなのでは。
一生信頼できないって言ってる相手を信頼させるなんて無理。
旦那が付かず離れず適当にいなしてくれてるんだから実害ないでしょ。
返信
No.8 ネパール・ルピー
22/11/23 14:02:51
旦那に迷惑かけて最悪
返信
1件
No.9 ポケ
22/11/23 14:19:38
駄目でいて欲しいんだよ自立して欲しくないんだよ。空の巣症候群ってやつ。
ダメな貴女がお母さんの存在意義なのよ。
ペットをあげたら駄目かな
返信
No.10 マケドニア・デナール
22/11/23 14:21:12
旦那の携帯番号を変更すればいい
返信
No.11 東カリブ・ドル
22/11/23 14:22:24
>>4
手紙にしたためてみる。
感情的にならずできるだけ丁寧に。
返信
No.12 バツ
22/11/23 14:24:05
大丈夫だからってでちゃう旦那さんがどうにかしたらいいんじゃない?別に旦那さんも着信拒否したらいいだけなのに好きででてるんでしょ
そしてそんなに相手のことを何も考えられないお母さんが何かありそうだけど
返信
No.13 匿名
22/11/23 14:24:24
心配というより依存してそう
旦那も電話出なきゃ良いのにね
返信
No.14 スリナム・ドル
22/11/23 14:39:53
>>8
いや、旦那自身が被りに行ってる。
返信
No.15 ロシア・ルーブル
22/11/23 14:42:36
旦那さんは主さんが電話に出なくていいと言っているのになんでそうしないの?理由聞いたことある?
返信
No.16 コイン
22/11/23 14:43:40
誰も相手にしなかったら行動に出る可能性もあるからね。主の隣に引っ越しでもされたらたまらんでしょ。
旦那は多分それが分かってるから相手してるんだと思う。
問題は主がその内容を知ってる事だけど、多分主から旦那に聞いてるんじゃないの。要するに自分から関りにいってる。
旦那に申し訳ない気持ちはあるんだろうけど、そこは甘えて引き受けてもらっても良いんじゃない。
主にとっては聞くに堪えない内容でも、他人だと意外と軽く受け流せたりする。
返信
1件
No.17 主 クーナ
22/11/23 15:19:12
>>16
確かに旦那が電話に出なかったら家まで来そうです
1度訪問が原因で引っ越ししてます
実母は声が大きいので電話が来たらすぐわかってしまいます
ちゃんと家事してるか仕事してるか、学校行事に参加しているかなど旦那にずっと聞いていますね
特に仕事についてよく聞いてるみたいです
返信