レンピラ
小3で、五七五どころじゃない字余り字足らず季語だけ入ってるやつ、廊下にクラス分バーーンと貼ってあって、他の子と比べて正直だいぶ下手くそで、恥ずかしかったから家に帰って指摘したらめちゃくちゃ泣かれた。
どんな言い方すれば良かったんだろう。
男の子でまけん気が強く、感情的で積極的なタイプです。いつも宿題とかパパっと適当に終わらせるタイプだから、今回も面倒くさくて適当に作ったんだと思ってたの前提ね。
「俳句、五七五って決まってるって知ってる?五七五に全然なってなかったよ、適当に書かずに真剣に考える努力をしないと」みたいな言い方でした。
本人泣きながら、苦手な俳句だったけど、いっぱい時間使って何度も考えて1番良かったやつにした。苦手やったけど、一生懸命考えたからお母さんが褒めてくれるかと思ったのに、気持ち踏み躙られた、、、と、どんどん感傷的になり号泣。
事情も知らず子供を傷付けたことには反省してます。
一方で一生懸命やれば五七五じゃなくても褒めなくてはいけなかったのか、、、俳句苦手なら一緒に作って練習してみようよという流れに持っていきたかったので、モヤモヤも残ります。
というか、小3で五七五出来ないのヤバイですか?ルールは理解はしてるみたいですが、創造力、応用力が足りない気がしてます。
100点な声掛けの例、教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.8 スリランカ・ルピー
22/11/23 04:49:39
小学生の俳句なんて、宝の山じゃない?
毎回見るの大好きよ。
自分の子を含め毎回何人かに、ヒット賞、ツボにハマった賞、芭蕉、とか言って子どもと笑いながら話すわ。
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No.7 匿名
22/11/23 04:41:36
プレバトの俳句なんて
575になってないの多いし
逆に才能あるのかもしれないよ
小学生なんて
『やきいもを たべておならが でちゃったよ』
レベルでしょ?
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No.6 チリ・ペソ
22/11/23 04:37:58
廊下に貼ってあって恥ずかしかったから
↑
息子の為じゃないじゃん。
だから息子に響かないで、失望させた
という事。
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No.5 カナダ・ドル
22/11/23 04:31:50
プレバトの俳句コーナー一緒に見てみるとか?
俳句の先生が添削、解説してるだけあって、情景を思い浮かべるとはどういう事か、どんな言葉選びがあるかわかりやすいよ
知ってるタレントさんとか出てたりすれば取っつきやすいし
五七五に当てはまる言葉数が足りないのかもしれないし。語彙力ってやつ
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No.4 カナダ・ドル
22/11/23 04:31:12
プレバトの俳句コーナー一緒に見てみるとか?
俳句の先生が添削、解説してるだけあって、情景を思い浮かべるとはどういう事か、どんな言葉選びがあるかわかりやすいよ
知ってるタレントさんとか出てたりすれば取っつきやすいし
五七五に当てはまる言葉数が足りないのかもしれないし。語彙力ってやつ
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No.3 タンザニア・シリング
22/11/23 00:34:18
おとこのこ、ましてや長男だとしたら否定から入るのはダメかもね。
どんな気持ちで作った俳句なのか聞いて、子どもの作った俳句引用して、例えば~ってすれば575になるね、とか軽く添削してあげたら良かったんじゃないかな
お手本示すって結構大事よ
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No.2 ブルネイ・ドル
22/11/23 00:29:03
3年生だし、男子だし、五七五になってなくてもいいんじゃないかな。
100点な声掛けはわからないけど、五七五にとらわれないものを作るなら
いっそ自由律俳句みたいのを目指してもいいじゃない。
種田山頭火の俳句をひっぱってきて、こんなんもあるんだよーっていっしょに見てみるとか。
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No.1 レアル
22/11/23 00:06:08
いいじゃん。
誰にだって得意不得意はあるよ。
一生懸命やったんだからさ。
それでも…って思うなら、普段から俳句に触れるような働きかけをしたらいいんじゃない?
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