子供の夢応援しますか?

• なんでも
    • 69
    • とろろそば
      23/01/22 04:13:54

教師って素敵!ってすすめてる人、正気?
    ブラック企業に入社したいって言ってる人にすすめてるようなものじゃない…。
    身内に教師が多くいる家に育ちましたが本当に年々働きづらくなってますよ。
    昔に比べて教師に対しての裁量が減ってるから「人権侵害だと取られるから」「体罰だという考え方もあるから」と悪さをした生徒への叱り方も幼稚園児へのお叱りレベルにしなきゃいけない。それでも言うことを聞かない生徒がいれば指導力不足って言われますけど高学年にもなれば悪知恵が出るからそりゃもう大変。内申書もないから強制力も少ない。
    手当もろくに出ないのに長時間残業に休日返上。食事の時間も生徒と一緒に給食なので落ち着いて食べられないし、昼休みも生徒に付き合わなきゃいけないなんて当たり前。休憩時間ってどこにあるんでしょう。
    精神疾患で休職と復職を繰り返す人の多さ、ストレスで心身を壊して辞める人の多さ。教師に夢や希望を抱いてる人ほど潰れていきます。成績はいいけど人間性に問題があるからってはねられた人の方が長続きしてます。良い教師かどうかはまた別ですよね。

そりゃ他人はいくらでもすすめられますよ。他人事ですから。自分の身内が潰されるかもしれないなんて考えなくていいですから。
    誰かが過酷でも教師になってくれなきゃ自分の子供を教える人がいないから簡単に素敵だ素晴しいだ言えますよ。
    実情を知らないなら簡単に言えますよ。知らぬが仏ですもん。

決して民度が低いと言われる地域でない首都圏の自治体で小学校教師をやってる人間の娘で姉で従姉妹の人間より

• 0
古トピの為これ以上コメントできません