田舎の母が引越しを嫌がる

  • なんでも
  • ウギア
  • 22/11/19 13:13:17

高齢で田舎で一人暮らし。
一緒に住もうと提案しましたが、母は一緒に住みたいけど引越しを嫌がります。
年をとると引越しが嫌になりますか?
引越しと言うより、その土地を離れたくないのか?
心理が分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • スイス・フラン
    • 22/11/19 16:07:27

    うちの義父の場合は物が多すぎて、荷物の整理が途方もなさ過ぎて引っ越し嫌がる。

    • 3
    • 22/11/19 16:08:44

    田舎者は変化を嫌うよね。

    • 5
    • 53
    • マン島・ポンド
    • 22/11/19 16:12:05

    知り合いもいない場所に引っ越して(家族はいても)孤独にんさせると認知症発症したりで大変になりどうにかして施設へ
    なんて話もある

    • 2
    • 54
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/19 16:14:32

    私の実家、飲み物の自販機すら近くに無くなったド田舎。
    最近、近所の人やお隣さんまでもが子供のいる県外の都会へ引っ越すってことになってる。亡くなる人も増えてきてどんどん人が減ってる
    呼び寄せたいけど、大きな一軒家を畳んだりお墓をどうするかとか問題が山積みで頭抱えてる
    親は家庭菜園が生き甲斐だし

    • 0
    • 55
    • メティカル
    • 22/11/19 16:16:14

    年寄りは変化を嫌うよね。
    不安だし淋しいんじゃないかな?
    今住んでるとこなら、知り合いもいるし、馴染みの店もあるから、心配だってしてくれるし、会話もできるから、娘たちに世話してもらわなくてもやっていけるけど、新しい土地だとそうもいかないしね。
    ハードルは高いと思う。

    • 1
    • 22/11/19 16:37:04

    うちはそれがかわいそうだから小学校入学を機に我が家を引き払って実家に同居し始めた
    旦那も子供も文句ひとつ言わずありがたいと思ってる
    でもそれが良いか悪いかはそれぞれの家庭なのでなんとも言えないかな。
    介護保険使いながらもうちょっと1人で頑張らせて施設って方法もあるし。

    • 0
    • 22/11/19 16:42:14

    >>52
    田舎がどうかより高齢者はでしょ。

    • 2
    • 22/11/19 16:44:05

    新しい土地で馴染めるかどうかが不安なのと、今まで住んで周りの人や環境を分かってる中で住むのがいいのと両方だと思う。
    いきなり環境を変えてしまうのは主さんのお母さんにとって精神的に負担になるし認知症発症したり酷くなる場合もあるよ。
    主さんがいきなり転勤で海外に行くってなったらどう?馴染めるか不安にならない?

    • 0
    • 59
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/19 16:50:06

    私の祖母の話だけど、祖父が亡くなったから叔母が呼び寄せたら、ボケてしまったよ
    引っ越したくないって言ってたし、ご近所さんとのお付き合いや田舎ではお庭でお花育てて仏壇にお供えするの生き甲斐だったから奪われた気持ちになったんだろうな。

    • 0
    • 60
    • カナダ・ドル
    • 22/11/19 17:29:08

    自分は仕事や家などの環境を変えずに親にだけ環境変えろって横暴過ぎない?
    一緒に住むなら主が転職、引っ越しして田舎に住めばいいよ。田舎なら持ち家だから固定資産税とか安いでしょ。

    • 0
    • 61
    • UAEディルハム
    • 22/11/19 18:00:32

    >>57
    都会暮らしだった高齢者が田舎に来て馴染めなくて引きこもりになる、もあるある話だしね。
    『老後は田舎でのんびり』みたいなのは幻想だよ。
    よっぽど適性のある人じゃないと。
    そしてそういう人って結局何処に行ってもやっていけるバイタリティがあるから、一般人は参考にできないわ。

    • 0
    • 62
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/19 18:42:27

    住み慣れた場所からは離れたくないのは当たり前だと思う。ただ、足腰弱ってきて福祉サービス使いたい時、田舎だと選択の余地なくて辛い部分は出るかもね。主が田舎に引っ越して同居してしまったら、訪問介護や看護も「娘さんも多少は手伝えますよね?」って前提で話されるし。うちがそうだったんだけどさ。

    それぞれのメリット、デメリットをお母様がどう考えるかって所だと思うよ。みんなでよく話し合って。

    • 1
    • 63
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/19 18:47:34

    元々転勤族とかであちこち住んでた人なら大丈夫だろうけどずっと同じ場所にしか住んだことない人が年をとってから居場所をかえると一気にボケたりするって言うよね

    • 0
1件~13件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ