電気代ヤバくない?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1175件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/19 10:07:24

    高い人は新電力なんじゃない?
    この前計算したら新電力13000円→電力会社9800円だったよ

    • 2
    • 22/11/19 10:09:22

    >>20
    実家の母もボヤいてた
    電力会社が自費でやってよ!って
    うちは太陽光だから 「ごめーん、その分返そうか?」って言ったことある 笑

    • 0
    • 27
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/19 10:10:49

    >>23
    まだ暖かいからエアコンがフル活動してないのよ
    夏だって1日中つけても6月と8月ではぜんぜんちがうよ

    • 1
    • 28
    • バハマ・ドル
    • 22/11/19 10:11:19

    今月のアプリで見てきた
    予想金額1万、現段階4698円

    • 0
    • 22/11/19 10:11:32

    >>20
    うちの方もだよ。
    意味不明だね。

    • 0
    • 22/11/19 10:11:41

    W発電にしてよかったとつくづく思う
    導入費と将来かかる修繕費でトントンかもしれないけど、現在は光熱費に実質1万円かかってない
    (ガスで発電・太陽光で発電して売電)
    特に冬場はガスメインに使うから、電気代高騰の煽りはあまり受けない

    • 0
    • 31
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/19 10:12:58

    >>25
    新電力会社は会社判断で値上げ出来るからね
    燃料費調整額、っていうのがどんどん上がってるらしい
    主力電力会社は国の許可ないと上げられないけど今が最高限度額だから 値上げ申請出してるみたい

    • 1
    • 22/11/19 10:13:46

    >>22
    流石に7300円はあまり家にいない一人暮らしレベル。

    家族何人なの?

    • 0
    • 22/11/19 10:17:58

    >>27
    池上さんがこの前解説してた(説明の温度は何°だったか忘れたけど)
    35°を26°にするには 9°の差
    5°を26°にするには21°の差
    差が大きい方が電力使いますよね、って

    電気で温めるほうが電気食うよねー

    • 4
    • 22/11/19 10:19:54

    >>22
    実家の母、一人暮らしだけど10,000円超えたって言ってたゎ
    血圧高いからなるべく温かくしてるのもあるけど

    • 0
    • 35
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/19 10:26:41

    >>30
    売電額下がってるよね?初期と比べると。
    太陽光発電していない家からも遍くその売電額を維持する為に徴収されてるよね?
    なんかおかしくね?と思うんだよね。
    導入費用、メンテ費用、だけではなくて、壊れたり劣化した時の廃棄費用が抜けてるよ。

    • 0
    • 36
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/19 10:33:23

    先月より7000円下がってたわ。クーラーをつけなくなったからだと思う。クーラーって高いのね。

    • 1
    • 37
    • ビットコイン
    • 22/11/19 10:36:56

    先月高いなと思ったら、調整なんとかが1300円くらいと、もう一つのが2000円位だった…
    これが高いんだね。

    • 1
    • 22/11/19 10:39:28

    >>35
    もちろん10年前から始めている家と、4年前から始めた我が家と比べたら売電額に差があるよ
    廃棄なんて建て替えや取り壊しの時期に同時にするだろうから、プラス分の廃棄費用は頭にないや

    • 0
    • 22/11/19 10:40:58

    去年10月は5800円だったが
    今年は10000円だ
    今月から大阪ガスから関西電力に変更した。

    • 0
    • 22/11/19 10:43:33

    太陽光有りだから安いのかな?うちもオール電化で太陽光なしだけど、35000円くらい。水道代が25000円で驚いてる。ちょっと光熱費高すぎる。冬になったらどうなっちゃうの?

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/11/19 10:48:50

    >>26
    >>29
    どこも同じなのかな
    何で電力会社の尻拭いまがいなことをしなきゃいけないのか理解不能
    売電価格も10年前の1/4くらいに落ちたはずなのに

    • 1
    • 43
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/19 10:49:44

    皆高いんだね。
    昨日お知らせ来たけど3000円位だった。先月はエアコン付けてないからだろうけど

    • 0
    • 44
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい
    • 22/11/19 10:51:16

    戸建 4人家族

    電気 7,300円
    ガス 7,800円

    来月ガスが爆上がりするだろうな。

    • 2
    • 22/11/19 11:06:07

    >>43
    え。その半分くらいは基本料金でしょ?
    炊飯器もレンジもドライヤーも毎日使ってる?
    テレビとか照明とか……

    • 0
    • 46
    • キャピタル
    • 22/11/19 11:09:26

    うちもそうだよ。
    去年より10000近く高くなってる。
    使用量もあまり変わらないのに。
    もうダメだ‥

    • 3
    • 47
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/19 11:10:33

    >>37
    冷房より暖房のほうが高くなるから、ビクビクだわ
    特に冬休みとか年末年始、日中も家族が居るとねー

    • 1
    • 22/11/19 11:14:30

    太陽光あるのに何でそんなに高いの?
    今度太陽光つける予定なんだけど、そんなにいくならつけてもつけなくてもかわらないかも…
    蓄電池はつけてないの?

    • 0
    • 49
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/19 11:15:42

    >>45当たり前に使ってます。昼間は誰も居ないから?

    • 0
    • 22/11/19 11:42:08

    >>48
    オール電化、太陽光。
    11月は売電分差し引いて12,000円ちょい。
    売電はお天気に左右されるね
    ちなみにうちは蓄電池は設置してない
    多分設置費用の元取れないだろうな、という換算。設置費用がもっと手頃になれば考えるけど

    • 1
    • 22/11/19 11:46:48

    やばいよね。
    使用量は節電して下げたのに今月23000円。
    去年同月より2000円高い。
    来月から値上げ、今のプラン廃止で新プラン作るんだって。

    ガスと水道も高くなってる。

    • 3
    • 52
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/19 11:48:36

    >>39電気とガスのセットで少しは安くなるよね。

    • 1
    • 53
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/19 11:50:23

    >>43
    安くない?
    1DKでひとり暮らししてた時と同じぐらいの金額だよ。
    むしろもう少し高かったかもしれない。

    • 3
    • 22/11/19 11:54:17

    >>50
    教えてくれてありがとう。
    見積もりとったら蓄電池、手数料もろもろこみで500万いかないくらい。
    偶然にも屋根の方角とか大きさとかが良かったらしく、そこそこ恩恵は受けられるかなと思って契約しようと思ってるんだけど…
    そんなに代わらないなら考え直さなきゃだ

    • 0
    • 55
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/19 11:55:05

    11月は使用量が774で24300円だったよ
    12月の予想は25500円程になってる!
    オール電化で3人暮ら

    • 0
    • 56
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/19 12:01:55

    >>53安いね。でも節約してませんし子供も居ます。

    • 0
    • 22/11/19 12:07:05

    家が狭いと安く済むよね

    • 1
    • 58
    • ボリビアーノ
    • 22/11/19 12:08:06

    オール電化だし仕方ない

    • 0
    • 59
    • 円もたけなわ
    • 22/11/19 12:12:00

    >>57うちオール電化ナイトプランでここに出てる半額。狭いマンションで安堵してるわ。

    • 1
    • 60
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/19 15:37:17

    うち一万プラスだわ。

    • 0
    • 22/11/19 15:40:50

    >>54
    恩恵受けられるなら太陽光はあってもいいかも。
    これから電気代まだ上がるだろうから、発電してもらえれば払うのは差額だけだし
    ふつうの毎月電気代×払う年数が、
    太陽光プランの電気代×年数+設置費用より下回ればお得♪

    太陽光パネルつけたら、家の保険も忘れずに見直しを。(雹被害)

    • 0
    • 62
    • エレクトロン貨
    • 22/11/19 15:42:46

    去年の11月より4000増えて、16200だった。
    高いー!

    • 1
    • 22/11/19 15:47:56

    そんなに去年と変わってないや。
    でも12月から高くなるって聞いたから不安。
    ちなみに北海道で一軒家で4人家族で子供たちはそれぞれ部屋ある。
    日中誰もいないしテレビも無駄に付けないしこまめに電気消してる。

    • 0
    • 22/11/19 17:31:26

    11月、
    昨年より マイナス9%kwhなのに、
    プラス4,689円
    ひどい……泣

    • 5
    • 65
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/19 17:35:04

    ちょっと前の家の流行りで大きな窓ドーンと付けてるお家多かったけど光熱費どうなんだろうね。窓の大きさは関係無いのかな。あと吹き抜けとか。

    • 1
    • 22/11/19 17:36:57

    >>65
    窓大きい家だけど暖かいよ
    うちは普通のではなく特殊ガラス
    むしろ日中は暑い

    • 0
    • 67
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/19 17:37:21

    うちガスファンだからなー。ガスの方が上がるのよ。

    • 0
    • 68
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/19 17:37:44

    うちも
    ガス代もやばい…

    • 4
    • 69
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/19 17:38:20

    >>66 特殊ガラスなんだ!ありがとう。
    夏も冬もカーテンも出来ないしどうなのかしら、と思ってたわ。

    • 0
    • 70
    • カタール・リヤル
    • 22/11/19 18:21:25

    うち今の予測で4人家族26000円...
    なにこれ?エアコン付けてないでこれ?どうしろと?

    • 2
    • 71
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/19 18:34:51

    たくさんコメントありがとうございます!!

    安くてびっくりの人もいれば、うちと同じく高くなってヤバいって人もたくさんいますね。


    太陽光つけててこれ?ってコメントありましたが、少し詳しく説明しますね。


    日中はソーラーパネルで、晴れていれば発電量が上回っているので、売電できてます。
    暖房つけてても、相殺されて0円ということになってます。
    26000円の電気代は売電は差し引いてないので、売電分マイナスにすると18000円くらいになります。

    • 0
    • 72
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/19 18:36:22

    オール電化でそんな事になるはずない
    無駄が多いんだよ
    うちは1万2千えん

    • 0
    • 73
    • カナダ・ドル
    • 22/11/19 18:37:47

    うちはガス代が爆上げしてる。

    • 5
    • 22/11/19 18:38:54

    寒くて床暖付けるか付けないか迷った挙句、エアコンにした。
    床暖付けたら、普段は2万ぐらい上がるから今季は3万以上の値上げになりそうで怖い

    • 0
1件~50件 (全 1175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ