子供の足が臭い

  • なんでも
  • 彼岸花(思い出)
  • 22/11/17 09:56:15

子供 小3 女の子です

先週から子供の足が強烈に臭くて帰宅して横歩くだけで臭いです
靴は毎週洗っています

昨日、風呂上がりでも臭くて足だけもう一度洗わせても微かに臭い

今日朝起きて匂いを嗅いでみたらもう普通に臭かった

汗自体はかきにくいタイプだけど足裏だけは常に湿ってる


これだとクラスでも多分臭いし、そろそろその辺友達同士で敏感に話題になってきますよね?

解決策ってありませんか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/11/17 11:54:27

    >>40
    うちもこれで解決した!
    旦那と息子の靴に定期的に振りかけるのをしばらく続けたよ。

    • 0
    • 40
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/17 11:49:04

    グランズレメディ最強だから、すぐ買って!!!!

    • 0
    • 39
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 11:42:37

    >>25
    洗えないスポーツ用の靴が臭ったら強烈でしょうね…その匂いがなくなったとは凄い!!
    もう絶対買います!

    足だけ暑がりで玄関で靴脱いだらその場で靴下脱いで常に素足です
    デオナチュレって脇限定かと思ってましたけど足でもいいんですね

    • 0
    • 38
    • アザミ(独立)
    • 22/11/17 11:40:05

    子供じゃなく旦那だけど、足洗っても靴洗っても臭くて靴下も洗って干してる間に激臭に変化する程酷いのよ。
    洗って臭いのは爪の中に臭いの元がある事に気付いて爪を出来るだけ短く切ってミューズの薬用石鹸で毎日洗うようにした。爪もブラシを使って洗って勿体ないけど靴下も靴も全部処分して新しい物にしたら臭わなくなったよ。

    • 0
    • 37
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 11:38:43

    >>24
    遺伝もあるみたいですね
    ウチは旦那が常に足裏が湿っているので多分旦那からの遺伝です

    • 0
    • 36
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 11:37:30

    >>23
    深爪じゃないと嫌みたいで足の爪は頻繁に切りますけどただ切るだけでケアはしてないので帰ったら見てみます
    消臭ボール!初めて知りました!
    10円玉突っ込んでいたので変えます!

    • 0
    • 35
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 11:31:59

    >>22
    粉さっそくポチりました!
    靴は色々分けた方が良さそうですね!
    お菓子や食べ物も見直します。
    あー遺伝ですか…旦那も年中、足裏汗かいているのでそれでしょうね…

    • 0
    • 34
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 11:29:23

    >>21
    ドクターショールですか?

    • 0
    • 33
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/17 11:27:31

    旦那の体臭対策だけど、コレ↓効いたよ
    薬用プロテクトデオジャム 50g
    薬用太陽のさちEX 柿渋ボディソープ

    • 0
    • 32
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 11:27:28

    >>20
    ネットでポチりました!ありがとうございます!

    • 0
    • 31
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/11/17 11:22:33

    うちがやっててにおいがなくなったのは五本指ソックスです
    足の指の間に汗をかいてそれが原因でにおいになってたみたいです
    指先だけのやつとか百均でも売ってるのでそれを履いてから普通の靴下をはいてます
    一度試してみて下さい

    • 0
    • 30
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/17 11:18:19

    足のワキガみたいなものかな?
    そういう子は、ワキガやスソガもでてくる?

    • 0
    • 22/11/17 11:17:00

    靴に振ったら臭わなくなる粉があるよ、そこまで激臭に効くか分からんけど

    • 0
    • 28
    • アベリア(謙虚)
    • 22/11/17 11:16:03

    >>25

    この粉最強。
    長年悩んでいた息子の足臭、すぐに解決した。

    • 0
    • 27
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/11/17 11:15:25

    知人宅、お父さんの足が激臭で、小学生の兄妹も臭いらしい。
    遺伝だって悲しんでる。

    • 0
    • 26
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/11/17 11:05:25

    学校帰りとかほんと臭い。まぁずっと何か履いてるししょうがないんだけどね。靴下脱がせて足用スプレーさせてる。友達の家行く時は靴下履き替えさせてるわ。もっとマメに靴も洗ってあげなきゃなー。

    • 0
    • 25
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/11/17 11:05:08

    >>18
    これいいよ
    子供の洗えないスポーツ用の靴が臭くてどうしようと思ってたら、これでマジで匂いなくなった!
    うちは2回入れただけだったけど、数か月たってもくさくないよ。

    あと家でもスリッパや靴下履いてる?
    あれも割とむれるから、できれば素足で過ごした方がいいよ。

    それと外出時にブーツとか蒸れやすそうな靴を履くときは、デオナチュレを塗り込んでいる。
    これも結構効く。

    • 1
    • 24
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/17 11:01:55

    うちの息子、赤ちゃんの時から臭かったわ。私の父の遺伝だと思う。食べ物かな?とも思ったけど、どうなんだろう。

    • 0
    • 23
    • シネラリア(快活)
    • 22/11/17 11:00:17

    爪の間や指の間に汚れが溜まっているんじゃ?

    それか、魚触るとしばらく生臭いみたいに靴が臭うから残り香があるのかもしれない。
    うちの息子は消臭ボールで解決した。ボール入れるのサボると激クサだから窒息しそうになる。

    • 1
    • 22
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/11/17 10:55:38

    >>18
    粉はそれです!
    例えば、靴は運動めっちゃやる日用、普段用、雨の日用みたいに分けてます。
    あと私の場合食べ物で改善された。
    お菓子ジュースは控える、油ぽいのも。
    食べ盛りだから難しいのもあるかもしれないけど、おやつは果物にしたり。。
    足の臭いは遺伝するみたいで、私は半分諦めてる。

    • 0
    • 21
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/11/17 10:48:50

    >>19
    靴用のやつだよ。靴用が今のとこ最強。

    • 0
    • 20
    • 牡丹(富貴)
    • 22/11/17 10:45:47

    ミョンバン石鹸がいいよ
    全身も洗える

    • 0
    • 19
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:44:53

    >>14
    そうなんですよ
    足だけいつも湿ってるんです…
    消臭スプレーは足用ですか?

    • 0
    • 18
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:43:06

    >>13
    粉はグランズレメディですか?
    靴は二足あって交互に履いているんですけど両日とも臭いです
    買い替えた方がいいのかな…
    粉買って靴の中に入れてみます

    • 1
    • 17
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:40:45

    >>10
    私が臭い!って言っていたので気になったのかもしれないです
    ありがとうございます

    • 0
    • 16
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:39:56

    >>9
    多分そうです
    なので昨日は再度足を洗わせ、足の指の間までしっかり洗ったんですけど、微かに臭いんです

    • 0
    • 15
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:38:36

    >>8
    わぁありがとうございます!
    足だけ本当に暑がりで真冬でも足先だけは布団から出すんです…
    早速試します!

    • 0
    • 14
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/11/17 10:38:03

    >>11
    足が臭くなるのは足に汗かくからだと思う。私がそうだけど消臭スプレー靴と靴下にもつけると長い時間保てる。あと上履きが臭くなっててそれを履くから余計に臭くなるんだとも思う。

    • 0
    • 13
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/11/17 10:36:39

    毎日同じ靴を履かせない、子どもは水たまりとか水遊び好きだからそこで濡れた靴は乾かす。
    帰ってきたらその靴に湿気取り剤を入れておく。
    爪切りはこまめに。あと名前忘れたけど、粉を靴に入れておく。
    私も足が激臭で、普段からこまめな手入れしてる。これやったらある程度ましになった。

    • 1
    • 12
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:36:22

    >>6
    本当にタイムリー!!
    ありがとうございます!録画します。

    • 0
    • 11
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/17 10:36:03

    雑菌が繁殖する環境を作らないことだわ。
    とにかく丁寧に足を洗うように。指の間や爪の生え際もね。で、しっかりふく。
    靴はできれば複数をローテーションする。雨で濡れた靴は翌日はかない。しっかり乾燥。中敷きだけでも洗うといい。
    学校にも予備の靴下を持たせ、登校時に濡れた靴下は履き替え。
    たぶん帰宅時の足の臭いは内ばきの臭いだから、こまめに洗うか中敷きだけでも洗うと効果あります。

    • 0
    • 10
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/17 10:33:19

    >>7
    自分で臭いがするって気づくってなかなかのものね。緩和される事を祈るわ。

    • 1
    • 9
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/11/17 10:32:58

    >>7
    洗ったあと臭いのはきちんと洗って臭い落とせてないからじゃない?

    • 0
    • 8
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/11/17 10:31:30

    甥っ子が幼児期からめちゃくちゃ足臭で靴脱ぐだけで異臭が漂うタイプでした。

    足用デオナチュレの塗布とグランズレメディを靴に振りかけるのを習慣にしたら臭いが気にならなくなりました。
    綿の薄手の軍足の上に普通の靴下をはくようにすると足指の間が蒸れにくくなって更に効果的でした。暑がりだと足が火照る感じがあるらしく嫌がるかもしれないけど、効果はありました。
    試してみて。

    • 1
    • 7
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:27:16

    >>4
    初めは私が、臭い!って言っても娘は全然だけど?って感じでしたが、昨日の風呂あがりに自分から、洗ったのに臭い!と。
    今朝も、私が嗅いだあとに娘が嗅いだら、臭いって言ってました。

    • 0
    • 6
    • ウツギ(古風)
    • 22/11/17 10:27:02

    今日のNHK『トリセツショー』は、足のニオイ解消術だそうです

    なんというタイミング!

    • 5
    • 5
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:24:51

    >>2
    学校は、早く行きたい!次の日早く来ないかなーって言ってるので大丈夫だと思います

    ですが、急に強烈な匂いになったので注意深く見ておきます

    • 1
    • 22/11/17 10:24:14

    主の鼻が幻臭嗅いでるって事は無いの?

    • 0
    • 3
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/17 10:23:15

    >>1
    たくさんの方法ありがとうございます
    参考にさせていただきます

    • 0
    • 2
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/11/17 10:09:14

    ケアも大切だけど、ストレスで足が臭くなるって聞いた事がある。コロナで我慢も多いし、学校で悩みとかないかな?

    • 0
    • 1
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/11/17 10:04:04

    柿渋石鹸で洗ったり、足を軽石で削ったり、消臭靴下を履いたり、臭くなりにくい靴に変えたり、靴を履く前に足に制汗剤のスプレーしたり、靴に消臭スプレーをかけたり、できることはやってる。
    少しマシにはなったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ