サンタさんのプレゼントが中古品

  • なんでも
  • ヤグルマギク(天上の人)
  • 22/11/16 01:57:53

年少の娘がシルバニアファミリーシリーズに興味を持ち始めちゃいました。
保育園の延長時間だけ遊べる特別なオモチャの一つで延長を利用してたらハマってしまいました。
サンタさんにはシルバニアの〇〇をお願いするんだーと今からウキウキしてるし、その為に良い子にもしてます。
今までは単価安いのを欲しがってたので欲しいのがサンタさんから与えてあげられました。
でもシルバニアって本体(建物系)だけじゃ成り立たないですよね?
人形と小物ありきだし、娘のたぶん欲しいのを合計すると、サンタさんプレゼント予算額を余裕で超えてしまうんです。
他にきょうだいもいるし、お恥ずかしながら、富裕層ではないので一回の1人のプレゼントにそんなに掛けられなくて。
状態良いのをネットフリマで建物・小物だけでも集めるのって、プレゼントとして有りだと思いますか?
罪悪感はもちろんありますが、我が家の家計と娘の満足度を考えると全て新品で揃えるのが難しくて。
本人もいつまでハマってくれるかわからない性格でして。
わりと飽き性で、少し前までプリンセスのドレスが欲しいと言ってました。
こつちなら新品であげられたのになぁ。
飽き性だから他のにさりげなく誘導してるんですが、今回はなかなか他に興味を示してくれず、シルバニアシルバニアとずっと言ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/16 09:19:41

    年少さんにシルバニアの小物は管理するの子供も親も結構しんどいと思う…
    今年は人形のセットを買ってあげて、サンタさんからの手紙を書いて「1年大事に遊んでくれたら来年はお家を持ってくるよ」と分けて渡した方が親も管理しやすいと思う
    ものを大事にする事も学べるし、待つたのしみもあるから予算があるならいっぺんに渡さなくても良いと思う

    • 0
    • 50
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/16 09:12:36

    幼稚園とバスと人形1体くらいは新品で用意して、
    他は中古で別で準備、お母さんのお古だけどとか適当に話してクリスマスの日にサンタさんのプレゼント開けたあとに中古の人形渡してあげるとかしたらどうでしょう。

    • 0
    • 49
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/16 09:11:24

    予算はいくらなの?
    初めてのシルバニアファミリーってやつなら家ちいさいけど2800円くらいであるよ。それに人形4体セット付けて4800円。5000円以内だよ?買ってあげたら?

    • 0
    • 48
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/11/16 09:05:30

    じゃ人形だけにすれば?家なんかなくても遊べますよ、ダンボールとかで作ればいいんだし

    • 1
    • 22/11/16 09:04:42

    愛美の釣りだよ

    • 0
    • 46
    • 楓(寡黙)
    • 22/11/16 09:03:54

    3000円ぐらいで買える家なかった?
    クリスマスプレゼントは安い新品買ってあげて、なにかのご褒美とかサプライズに中古あげたら?
    プレゼントの箱が中古だと可哀想。

    • 1
    • 45
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/11/16 09:00:39

    お人形自体は絶対新品にした方がいいと思います。小物や建物は、状態にもよりますが中古でも私はいいような気がします。匂いは写真ではわからないので届いてみないとなんとも言えないですが。
    一番好きで欲しいものを把握して、あとは本人と少しずつ揃えていけばいいのでは?
    私も昔好きでしたが、何か機会が来た時に少しずつ買ってもらって嬉しかったですよ〜

    • 0
    • 44
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/16 08:57:16

    年少だったら、中古でもラッピングとか100円ショップで可愛くすれば誤魔化せるかもね。ママスタではクリスマスに中古は可哀想かもしれないけど、これから子供にどんどんお金がかかるんだから、幼稚園時代は貯金を少しでも子供の為にしておかないと、中学とか本当に学費で大変なことになるよ。こういう小さいとこで節約の工夫出来るお母さん、私は立派だと思う!

    • 1
    • 43
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/11/16 08:54:05

    >>38
    中古買ってアルコールで拭くにも、塗装が取れてしまったり、プラスチック相手にアルコールはまずいと思う

    • 0
    • 42
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/11/16 08:53:31

    最初はファーストセットみたいなので良いじゃん。3,900円とかだった気がする。
    小さい家とウサギ一匹と、少し家具がついてるやつ。うちは薬局のポイントでそれを交換して、娘がハマるか様子見した。娘より私が懐かしくてハマったけど。セカストでシルバニア見かけるけど、わりと汚いよねー。我が子には使わせたくないや。

    • 4
    • 41
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/11/16 08:52:38

    合計で1万円ぐらいなら買ってあげてほしいな。
    クリスマスだし。
    ただ、本当に金額的に無理ならメルカリでたまに新品で出してる人いるから探してみたらいいかも!
    シルバニアかわいすぎるよねー!私も大好き!

    • 1
    • 40
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/16 08:49:29

    中古品あげるサンタさん聞いたことないよ。
    年に1回しかないのにお古もらうって子どもからしたらどうだろうね。
    ラッピングする手間賃考えたら最安見つけて買った方がいいよ。

    • 2
    • 39
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/16 08:46:59

    年に一回のクリスマスが中古なんて悲しい、、
    うちも欲しいと言われてるモノが5万近くするからかなり痛い出費だけど、無理してでも神秘買ってあげたい。

    • 3
    • 38
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/11/16 08:44:26

    主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。
    まとめての返信で申し訳ございません。

    シルバニアの建物・小物ってプラスチックですよね?
    中古だと若干でも前持ち主の家の匂いとか染み付きますか?
    子供服とかすぐサイズアウトするから中古を買ったりしてたんです。
    匂いも洗濯したり干してればある程度取れるし。
    でもオモチャって、やはり匂い取れるのに期間かかりますよね?

    以前、従姉妹から従姉妹の子のお下がりレゴを大量に貰ったんですが、閉まってた匂いと従姉妹の家の匂いが取れなくて。
    従姉妹で素性知ってる相手だし、調べたらレゴも洗濯ネット入れて洗えるから洗って天日干ししたらマシになったから子ども達も遊んでるんですが。

    シルバニア、出来たとしてもアルコールで拭くくらいですよね?
    匂いがなければ中古もアリかなと思い始めてましたが、匂いの事を思い出してきました!

    • 0
    • 37
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/16 08:10:47

    クリスマスに一つ新品あげて、徐々に増やす分は中古にするかな。

    • 5
    • 36
    • 葡萄(元気)
    • 22/11/16 08:03:20

    シルバニアって家以外の小物って1つ1つはそこまで高くないんだけど、色々揃えるとそれなりになるよね。
    知り合いにもらったってウソついて、ハウスを中古で買って小物をサンタさんからのプレゼントにするのはダメかな?
    中古でもそれなりにするけど。
    あとはお年玉もらったり誕生日とかに少しずつ買い足す。

    • 1
    • 35
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/16 07:54:18

    クリスマスに中古なんて信じられないと思ってたけど、旦那の実家が裕福ではなくて、子供の頃のサンタさんのプレゼントは中古だったと聞いた。
    でも旦那本人は欲しいものをもらえて嬉しかったと言ってたし、中古でも欲しがってるものあげるのが良いのかもね。

    • 3
    • 34
    • 百合(純粋さ)
    • 22/11/16 07:51:22

    予算いくらかわからないけど、リサイクルショップ巡りするのに燃料もかかるし…新品をAmazonとかイオンでクーポン使って買ったらいいんじゃない?
    はじめてのシルバニアならそんなに高くないよ。

    • 1
    • 33
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/11/16 07:50:33

    うちはシルバニアの車単品だけを欲しがってる程度で良かった…。

    • 2
    • 32
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/16 07:46:14

    ラッピングに工夫すればいいんじゃない?
    よほど傷んでなきゃ子供が中古だなんてわからないでしょ

    • 1
    • 31
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/16 07:43:23

    明石のウラナエナイシ臭

    • 0
    • 30
    • チコリ(質素)
    • 22/11/16 07:41:32

    おもしろい(笑)

    • 0
    • 29
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/16 07:40:10

    シルバニアは孫にも使えるだろうし中古じゃなくて新品でもよさそう
    たしかに、高いよね~

    • 0
    • 22/11/16 07:38:38

    お店によっては新品みたいな家も人形も売ってるから探してみたら?
    (BOO○・OFFは店員の扱い方が悪いからダメだった)
    メルカリでもシルバニアマニアで自分でクリーニング出来る人も居るからきれいな状態で売り買いしてる人も居るよ
    私も20年位?前の新品箱入りの喋るシルバニア人形の価値を知らなくて300円でメルカリに出したら秒で即売れしたわ

    • 1
    • 27
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/16 06:38:18

    >>22
    新品だと一式揃えれないみたいだから、状態悪くても一式揃えれる中古で良いと思うんだけど。
    園で使ってるのも状態は良くないでしょう。

    • 2
    • 26
    • ニチニチソウ
    • 22/11/16 06:33:55

    貰えないよりは良いと思う。気にしないで。

    • 3
    • 25
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/16 06:28:38

    >>24 見え→見栄

    • 0
    • 24
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/16 06:28:08

    新品だの中古だの見え張る必要あるか?
    買って欲しい、子供の喜ぶ顔が見られる と思ったら中古でもいいじゃん。
    ボロボロの酷いものあげるわけじゃないんだし。

    • 4
    • 22/11/16 06:25:29

    サンタからは人形だけで、
    お年玉から一緒にリサイクルショップでお家探すじゃダメ?

    • 2
    • 22
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/11/16 06:03:23

    中古でしか手に入らないもの(今売ってないもの)は仕方ないとは思うけどそれ以外で中古のプレゼントは無いなぁ。それも多分メルカリとかそういうネットで購入で現品見てからの購入ではないんでしょ?

    • 4
    • 21
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/11/16 05:53:44

    無しの意見多いんだね。
    うちは昭和の特撮が大好きで、今はもう新品で手に入らないものばかり欲しがるから、メルカリとかで中古買ってあげたことあるよ。
    新品にこだわって用意できませんでした、よりは中古でも子供の喜ぶ顔が見たいと思うわ。
    主の場合うちとは状況が違うけど、中古なら予算も許して子供に喜んでもらえるんでしょ?なら私はいいと思うけどね。

    • 6
    • 20
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/16 05:42:51

    サンタクロースのプレゼントが中古なんてあり得ないわ。私なら幼稚園バスと人形1つにするわ。はまりそうならメルカリとかで中古を買う。欲しい物が必ず貰えるとか限らない…シルバニアで??かわいそう。

    • 5
    • 19
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/16 05:18:45

    中古品でもラッピング次第というか、ディスプレイ次第だと思うけど。

    年少なら新品で包装されてるやつより、お家どーん、中にウサギ何匹かいて、小物が揃ってて、うえから風呂敷でもかけてあって、パッと取ったら灯ついてる!みたいなのが置いてある方が喜ぶと思うけど。
    むしろ足らない小物を新品にするとかでよくない?(服とかは傷みそうだし)

    中古品ていってもサビサビの自転車とかならひどいなあって思うけど。

    保育園なら遊べるのも年末年始の数日でしょ。ふだん保育園では独り占めできないぶん、同じくらいのスケールのがあったほうが満足感高いと思うよ。

    サンタさん、ガンバレ。

    • 2
    • 18
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/16 03:54:37

    プレゼントに中古は嫌だし、自分なら絶対にしたくない。数千円でサンタの存在まで脅かすなんてそんな親もいるんだね

    • 7
    • 22/11/16 03:16:04

    >>16みんななんだかんだでも要はリカちゃん私は好きだよ?

    だけど要はみんなこどもせかいだとリカちゃんあたりはみんななんだかんだたぶん戦闘に参加するためみんなバラされる。ハイパーパワーブラストみんな天からのみんな拳!!によりおそらくだけどみんなつぶされる。

    みんながんばだ!!

    • 0
    • 22/11/16 03:10:50

    >>15みんななんだかんだでも要は

    ダースベイダーやスペキュタキュラースパイダーマンはみんな外国人だから良いがみんな残念ながらみんなこどもせかいだとみんなやはりみんな残念ながらみんなダルマにされる。ハルクあたりはみんな砂場に落ちてるだろう。

    みんな剣士タイプにみんなしときなさいね。かいなおさないために。

    • 0
    • 22/11/16 03:01:55

    >>13みんななんだかんだとにかく
    キン肉マンやケンシロウはみんななんだかんだだめだ。

    みんな剣士タイプなどとみんな一緒だと
    みんな四肢がバラされみんなダルマにみんなやはりされてみんなしまうし

    みんな魔法使いタイプなどだとみんないきったはいいがみんなダルマにされてみんなしまう。

    あとひかれたりハイパーブラストバズーカ攻撃に対してはみんなまず様子見で殺されるためみんなルフィあたりにみんなしときなさいね。

    • 0
    • 14
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/16 02:59:42

    >>12
    シルバニアの家欲しがった時、親からこういう風に言われて+お家は来年プレゼントしてくれるって言ってたよ〜楽しみに待ってようね^ ^みたいな
    私の場合一年後にはシルバニア見向きもしなくなってたけど12さんみたいな伝え方良さそうですね

    • 2
    • 22/11/16 02:48:45

    >>11みんななんだかんだでも要は
    みんなキン肉マンやみんなケンシロウ人形などはみんな剣士タイプとみんな一緒においてはみんなならない。

    みんなほくとひゃくれつしょう改パワーデンバライザーは
    みんな使えなくみんななるためだ。

    • 0
    • 12
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/16 02:48:32

    >>10バス付きうちも持ってたわー。懐かしい。
    サンタ、信じてる間はバラさないであげたい。
    過ぎてみれば、親も聞き出したり内緒で用意したり、大変だったけど楽しんでたなぁと思うよ。

    私は、世の中に子ども何人いると思う?これだけ多いとみんなに好きなもの届けるのってサンタさん大変だよねー?たまに間違っちゃうことあるのかもね!みたいに話したことあるよ笑

    • 5
    • 22/11/16 02:45:40

    みんななんだかんだでも要は
    みんなシルバニアはみんな金持ち用だからね(笑)

    みんなリカちゃん?
    みんなケンシロウ人形?

    ああはいはい。

    みんなシルバニアかみんな剣士だよだいたい要はみんな金持ちは。

    • 0
    • 10
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/16 02:35:22

    >>9
    まさに一番大きな家が欲しいと最初言ってました。
    そこから少し誘導して誘導して、今はシルバニアの幼稚園シリーズの(小物としてバス付き)が欲しいって言ってます。
    少し単価下がったけど、それでも他の小物と人形足すと予算足りなくて…

    これを機にサンタさんはいないとまでは言えないけど、欲しいのが必ず貰えるとは限らないよと教えていくのも一つかなぁとか、色々と考えてます。

    • 0
    • 9
    • ミント(有徳の人)
    • 22/11/16 02:26:28

    大きい家だとそこそこするよねー。
    遊ぶなら人形もいくつか欲しいとこだし。
    予算がわからないけど、そんなにお金かけられないなら、私ならとりあえず家族のセットと、予算内で買える家具を買う。
    んで、家はとりあえず何かの箱で部屋作ったりして、長く遊べそうだなと感じたら、誕生日やこどもの日なんかで家を買ってあげる。
    個人的にクリスマスとか、プレゼントに中古は無しかな。

    • 6
    • 8
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/16 02:22:20

    家だけでもとりあえず新品で買って、その後少しずつ人形とか小物揃えていけば?
    家だけじゃ寂しいねぇ〜一緒に人形見に行こうか〜とでも言って、リサイクルショップに一緒に見に行くとか、メルカリとかネットショップとか一緒に見るとかしてさ。

    • 7
    • 7
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/16 02:20:50

    >>6それプラス、中古で家具や人形足すのも有りだよね。
    新品人形に、家は中古とかでもいいしね。
    うちもおもちゃはブックオフとかセカンドストリート見るけど、シルバニアはコーナーあるくらい人気あって色々あるよ

    • 0
    • 22/11/16 02:16:18

    予算がいくらか分からないけど、初めてのシルバニアファミリー(家、家具、ウサギが一体)で3千円せずに売っているよ。
    そこから拡張していく感じだけど、年少さんなら十分だよ。

    • 11
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 柊(先見性がある)
    • 22/11/16 02:14:26

    全然有り。
    うちはプラレールを誕生日にあげたけど、中古ショップとお古の貰い物だよ。
    うちも飽き性だから新品は勿体ないと思って。

    • 0
    • 3
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/16 02:12:06

    >>2
    クリスマスぐらい…
    そこまで言うなら中古で良いんと違う。

    • 14
    • 2
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/16 02:07:06

    >>1
    児童手当も貯金もありますよ、でもある程度までってそれぞれご家庭に予算あるじゃないですか?
    娘の今回の要望はその予算を超えてるんです。
    貯金ももっと先の事に使いたいから削りたくないし。

    • 2
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ