もう皇室いらないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/11/12 07:59:12

    皇室ないと他国から攻められて終わるよ
    世界で唯一の皇帝がいるから他国は手出しできないように護られてるんですよ

    • 12
    • 2
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/12 07:59:16

    賛成

    ニュースになるのは○○をご鑑賞されたとかそんなのばっかだしねー

    • 14
    • 3
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/11/12 08:00:35

    反対

    せめて皇室だけは存続してほしい。
    日本て他のことで、外国に勝ってるものがないから。

    • 10
    • 4
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/12 08:03:31

    反対

    皇室がある事で潰れる事なく続いてる工芸や芸事があるから。
    雅楽なんて皇室がなければとうの昔に無くなってるよ。西陣織とか螺鈿細工とかもじゃない?

    • 11
    • 5
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/12 08:04:07

    >>1
    北方領土は強奪されるわ頻繁に領海侵犯されるわ全然護られてないじゃん

    • 10
    • 6
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/11/12 08:04:49

    >>5 ね。政治的な実権のない皇族に何があるんだよ笑って感じ

    • 3
    • 7
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/11/12 08:05:05

    愛子さまが天皇になるならば存続してほしい。でも秋篠宮家ならもう無くなってもいいと思うけど、やっぱり大統領と王族、皇族では位が違うなぁと思うから悩む。たとえアメリカの大統領でも王族、皇族の前では格下だから。

    • 12
    • 8
    • 菖蒲(適合)
    • 22/11/12 08:06:48

    >>1
    過去に他国からの原爆攻撃をされてますけど。

    • 4
    • 9
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/12 08:07:10

    反対

    ノリで投票する国民性の日本が大統領制になったら大変なことになりまっせ

    • 9
    • 10
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/11/12 08:17:30

    皇室はいる。

    皇室のおかげで日本は他国から尊敬されている部分がある。

    • 11
    • 11
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/12 08:32:40

    >>10
    でも秋の時代になるとそういくかわからないじゃん。そうせ、k夫婦もよびもどしてやりたい放題思想だし・

    • 2
    • 12
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/12 08:36:00

    反対

    天皇は遡れば神だから。
    それを守り続けてきた日本。
    そしてそれを壊しかねない秋篠宮家の横暴。

    • 19
    • 13
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/12 08:39:10

    反対

    天皇制の意味もわからないってよっぽどバカなのか日本人じゃないのか。

    • 17
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/11/12 08:39:51

    したらダメだよ。その手には乗りません。

    • 4
    • 16
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/12 08:39:59

    反対

    A 家が皇室離脱すれば良いだけ。

    • 13
    • 17
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/11/12 08:41:12

    秋篠宮家が問題だとは思うよ。

    • 18
    • 18
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/11/12 08:45:37

    反対

    世界には王族ネットワークってのがある。

    日本では確かに天皇家は政治介入は出来ないが、逆を言えば表立って政治が口出しできない国に繋ぎをつけてくれているのが皇族。

    いわば重要な顔役なのだ。

    • 14
    • 22/11/12 08:51:27

    長子の世継ぎ(天皇)以上に、次男とかの血族が皇室を利用して好き勝手やっているから、それらを廃止にしてほしい

    もう長子以外は皇室にいらない。
    長子に、純粋な世継ぎができなければ、そこで廃止でいいと思う

    • 6
    • 20
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/12 08:54:02

    あの家の長男が天皇になったとして、嫁は
    見つかるのかな。
    一般家庭のうちですら嫌だよね。

    • 8
    • 21
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/11/12 09:26:20

    >>12 そんな嘘よく信じられるね
    人間宣言したでしょ

    • 3
    • 22
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/12 09:34:00

    反対

    世界一の称号を廃止する意味は?
    日本にプレミアムがついてるのは皇室が存在してるということもあるよ。格式が高くなる。

    • 13
    • 23
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/11/12 09:38:19

    反対

    マサコサマー!アイコサマー!の
    今の皇室なら要らない。
    天皇以外に価値はないのにおかしいんだよ

    • 1
    • 24
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/12 09:38:56

    反対

    政治的な実権はなくても、国際的に考えたら天皇の圧は日本にはいるの。ただね、最近皇室の人間であるって自覚にかける。世代もあるのかもしれないけど、中身は伴ってくれよと思う。

    • 8
    • 25
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/11/12 09:39:16

    反対

    国民投票して廃止にするなら憲法改正が必要ね。

    • 5
    • 26
    • 桜(精神美)
    • 22/11/12 09:43:31

    反対

    国際的には必要。
    色々心配だけど悠仁様にはなんとか頑張ってもらいたい。

    • 10
    • 27
    • バレリアン(善良)
    • 22/11/12 09:51:38

    反対

    ですが。
    次男に皇統が移るのは嫌。とても嫌です。

    • 13
    • 28
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/12 09:56:18

    反対

    アメリカの犬に成り下がってる日本が唯一外交で他国と渡り合える皇族が消えたらなんの価値もないわ。

    ローマ法王と同じ地位って解ってる?

    • 12
    • 29
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/12 09:57:25

    皇室廃止って定期的に言う人ってチョンなのかな

    • 15
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/12 10:25:05

    反対

    自分が必要ない(価値がない)からっていらないと言う人は浅はかだよね
    私は思想ではなく継承の意味でもっと皇室の伝統行事を行うべきだと思う
    バリッバリのこてっこての皇室であるべきだと思う
    そういうのを継承してこそ日本という国に価値があり魅力を保てると思うから
    それを担うのが皇室一族の方たちの意義であり務めだと思うよ

    • 12
    • 23/01/04 08:44:22

    賛成

    宮内庁関係の予算は大きく皇室費と宮内庁費に分かれています。このうち天皇家と宮家に直接関係する予算が皇室費で、2021年度は124億2147万円でした。一方の宮内庁費は宮内庁の運営のために必要な人件費・事務費で同年度は125億8949万円

    • 7
    • 23/01/04 08:55:33

    >>32
    先につかえない議員とか
    高齢者福祉をなんとかしてほしい。

    • 4
    • 34
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/04 08:56:49

    反対

    こういう事言う人は日本人じゃないと思ってる

    • 13
    • 35
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/04 08:57:29

    >>32 在日生活保護費年間1200億。これこそいらないよね.。

    • 14
    • 23/01/04 08:57:52

    反対

    憲法改正しなきゃ無理だよ
    なぜか護憲派がアンチ皇室なのよね

    • 2
    • 23/01/04 08:58:49

    賛成

    いらない。皇室の人も自由がなくてかわいそう。

    • 6
    • 38
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/04 09:00:50

    >>37 雅子様見てたら結構自由にしてらっしゃる。

    • 3
    • 39
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/04 09:01:05

    反対

    主は驚異的な無知か、悪意のある他国の工作員のどちら?
    皇室なくなったら、日本は漢民族の影響を受けてるんだから中国だ!とか言い出すよ、キンペーが。

    • 13
    • 40
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/04 09:02:58

    >>32 皇費出してきてこんなに税金無駄ーって言う人ほど、在日保護費にはダンマリなんだよね…

    • 12
    • 41
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/04 09:03:48

    >>38
    自由ってなんなんだろうねー
    正直、皇室の人たち見てたら庶民の私のほうがずーっと自由だなぁと感じてる

    • 5
    • 42
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/04 09:05:39

    反対

    でも議員と同じで減らして良いと思う。

    • 0
    • 43
    • UAEディルハム
    • 23/01/04 09:06:07

    秋篠宮家はいらない

    • 12
    • 44
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/04 09:06:41

    悠仁様結婚出来るのかな?お相手選び大変そう。
    しかも男子産まなきゃならないし。
    どうなるのかねぇ?

    • 6
    • 45
    • 兌換マルク
    • 23/01/04 09:11:58

    反対

    こういう人ってやっぱり日教組の教育を受けてきたのかな?日教組ってその地域に住む限り義務教育中ずーっとそういう教育を受け続けるからすごく怖いよね。

    • 11
    • 23/01/04 09:12:20

    反対

    後継者不足を考えたら、戦後に離脱した旧宮家で男子のいる、久邇宮家・竹田宮家・賀陽家・東久邇宮家に復帰して頂く。秋篠宮家は離脱して一家でニューヨークにでも行って下さい。

    法律を変えて第一子が後を継ぐにして、愛子内親王殿下に皇太子に即位して頂く。
    旧宮家のどなたかと愛子内親王殿下にご縁が有れば文句無しになります。賀陽家には愛子内親王殿下と歳の近い男子が居られるとか。

    秋篠宮家以外の後継者が居れば丸く納まると思います。

    • 11
    • 47
    • イラク・ディナール
    • 23/01/04 09:13:23

    反対

    皇室がなくなったら日本は今よりもっとクソになるだけだと思うよ。
    むしろ皇室のおかげで品が成り立ってるようなもの。
    あとはぜーんぶ議員と宗教団体(一部)が高みの見物。
    ってか、秋篠宮は要らないと思う。
    分家みたいなのは別に自由にすればいいと思うけど、税金で成り立つのはおかしいでしょ。

    • 16
    • 23/01/04 09:19:36

    歴代の権力者は誰一人として本気で皇室排除なんて考えなかった。なぜだか分かる?
    鎌倉幕府、室町幕府、江戸幕府、明治政権etc.

    • 0
    • 49
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/04 09:29:12

    反対

    多分これ工作員の仕業だよね。
    皇室なくなって一番得するのは誰かを考えればすぐわかる話。

    • 17
    • 23/01/04 09:32:21

    反対

    は?お前が日本から出ていけよ

    • 15
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ