もう皇室いらないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/27 16:56:18

    反対

    日本の皇族が、世界各国の王族(皇族)の中で、一番歴史があるのはご存知?
    イギリスの王族よりも、日本の皇族が格上なんだよ。
    あのアメリカですら、一目置いているのが天皇陛下なんだよ。
    日本の皇室が、外交してくれているおかげで今の日本があるの。
    皇室が居なかったら、今の日本じゃアメリカ軍の基地が日本にあっても、簡単に中国・ロシア・朝鮮に侵略されてるよ。

    • 3
    • 242
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/02/27 16:13:38

    反対

    賛成の人って無知か非日本人かどっちかでしょ

    • 4
    • 23/02/27 16:08:39

    反対

    外交の信頼が厚いから。

    費用も、外部委託したほうが費用が嵩むよ。

    • 4
    • 239
    • フィジー・ドル
    • 23/02/27 15:58:23

    反対

    日本の歴史そのものだから。

    • 2
    • 23/02/27 15:57:16

    反対

    失くしたらここまで続いた歴史もストップしてしまうんだよな~大化の改新以降から数えても約1400年。失くす理由もお金(刷れば作れる)が勿体ないとかで弱いからさ、続けた方がよくね?

    • 3
    • 237
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/27 15:56:23

    反対

    国民の希望…
    トップが政治家しかないとなると、この国は終わりだ…

    • 1
    • 236
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/27 15:54:02

    反対

    正直なところ、日本外交の最高のカードは「天皇」だと思う。

    莫大な費用がかかるけど、それ以上に勝る強みがないよ。今の日本じゃね。

    • 2
    • 23/02/27 15:51:10

    反対





















































    反〇か□カが立てたトピ






















    と同レベルが






















    賛成してる
































    • 1
    • 23/02/07 23:37:56

    反対

    他国とのお付き合いで日本の首相じゃちょーっと弱いわって時があるしさ

    • 2
    • 228
    • デンマーク・クローネ
    • 23/02/07 23:23:07

    反対

    眞子さんに関しては、付き合いはじめた段階で身辺調査しなかった初動ミス
    学生時代から2人で電車に乗ってデートしてるのを週刊誌にすっぱ抜かれてたよね?
    卒業旅行には世界一周クルーズとか
    宮内庁もSP付けてたんだから知ってたはずなのに一体何してたんだろう?

    愛子さまにお任せしたい。

    • 1
    • 23/01/10 06:31:51

    反対

    >>210
    次の世代からそうなるじゃない。
    秋篠宮が天皇、男系男子の長男悠仁様が皇太子。
    後に繋げない天皇は悠仁様が成人されたら速やかに譲位なさるべきでは。
    隠居して家族仲良く暮らせばいいよ。


    • 4
    • 215
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/09 15:24:42

    反対

    廃止は無理だし現実的ではない。
    国際交流してるのは皇族の方な訳だし。
    ただ一族全員に豪華絢爛な生活をさせるのは間違ってると思う。

    • 8
    • 210
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/09 13:54:34

    反対

    ただ、天皇皇后皇太子、だけを皇族にしてほしい。

    • 3
    • 23/01/09 13:43:44

    反対

    怖いこと言うね…

    • 4
    • 199
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/09 13:18:31

    反対

    皇室は国際交流にもとても貢献しているよ。

    税金の無駄という意味なら、ほかにもっともっとある。
    そっちをやめろと言いたい。

    • 8
    • 23/01/09 13:16:05

    反対

    秋篠宮家の長男が天皇になるのは反対。愛子さまが天皇になってほしい。
    才色兼備の愛子さまが相応しい。

    • 5
    • 23/01/09 13:14:11

    反対

    日本から出てけば

    • 2
    • 188

    ぴよぴよ

    • 181
    • スリナム・ドル
    • 23/01/09 11:46:06

    反対

    主はアホなん

    • 1
    • 175
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/01/06 13:48:54

    反対

    ただ予算は真剣に見直すべきだし、不正入学やその為の制度開設とかは今後2度と起きないようになんからの対策は打って欲しい。従来の皇族は各々の良識でそのへんのことを自制されてたと思うけど、もうそこに頼ってはいけないと思う。

    • 5
    • 23/01/05 14:13:51

    反対

    跡継ぎ残さなきゃいけないから天皇だけ一夫多妻制にしておけばよかったのになぁ。

    • 4
    • 23/01/05 09:06:42

    反対

    主のようにモラルのない人が子供を
    育ててまたモラルのない大人が増える。
    世も末ね。

    • 4
    • 23/01/05 08:00:02

    反対

    主家族と皇室、どちらが有益な存在か考えたらわかるんでないか?

    • 7
    • 23/01/05 07:59:14

    反対

    反対に決まってる
    嫌ならあなたが日本から出て行きなさい

    • 7
    • 23/01/04 22:27:08

    反対

    必要

    • 4
    • 132
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/04 18:51:39

    反対

    • 1
    • 130
    • スリナム・ドル
    • 23/01/04 18:26:51

    反対

    皇室の伝統と格式は、他国が手に入れようもない唯一無二のもの。手離すなんてあり得ない。

    • 8
    • 23/01/04 18:24:26

    反対

    愛子様の成長を見れるのがうれしい

    • 7
    • 126
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/04 18:17:05

    反対

    何言ってんだ?

    • 9
    • 23/01/04 17:43:11

    反対

    皇室いらない派の人は日本人じゃないんだろうなと思ってる。
    そんなに日本が嫌いなら他の国に行けば良いのにな。

    • 13
    • 23/01/04 17:17:46

    反対

    私は皇室の方々見るだけで ほんわかした穏やかな気持ちになるから そのままでいい。

    • 5
    • 23/01/04 17:12:02

    反対

    皇室は絶対必要

    • 3
    • 23/01/04 17:10:14

    反対

    外交の面でも重要だと思うけど
    こんなに歴史あるのにいらなーい、ってレベルじゃないと思う
    絶対に存続するべき
    そして女系でも良いと思う

    • 6
    • 23/01/04 16:57:03

    反対

    皇室 今廃止したらあらゆる国が乗り込んできて あっという間に植民地化して日本じゃなくなるよ

    • 7
    • 23/01/04 16:50:50

    反対

    一般参賀の映像の天皇皇后両陛下と愛子様のオーラ凄かった
    あとは端っこの承子様がニコニコして一生懸命端の方の人まで手を降ってたのが素敵だった
    美智子様は上皇の影になってコソコソしてたのが違和感だったけどね

    • 7
    • 106
    • スイス・フラン
    • 23/01/04 16:48:02

    反対

    >>72

    以前、天皇時代の上皇様を見てると、あんな高齢になるまで人前で気の抜けない仕事をされてて、本当に大変だと思ってた。

    誰も代わりの効かない仕事をされてるのに、自分で稼げ?日本は天皇が自分で稼ぐ仕組みになってないでしょ?
    見当違いも甚だしいと思うのだけど。

    • 5
    • 23/01/04 16:38:32

    反対

    反対っていうのは皇室廃止に反対ってことでいいんだよね?
    エンペラーがいることがどれだけ重要なのかわかってない人が反日メディアに乗せられて「税金ガー」とか言ってるの?
    それか日本人じゃないのか。
    公務や外交がどれほど重要か考えたら国民一人当たりの税金なんて微々たるものだわ。

    • 7
    • 23/01/04 16:38:06

    反対

    皇室万歳って訳ではないけど、皇室は残すべき。
    外交的な事もあるけど、世界で唯一の皇帝が日本に存在してるという事は凄い事よ。
    しかも2500年以上続いてるからね。
    モナコ王室ですら700数十年よ。
    桁が違う。
    残さなきゃいけない。

    • 8
    • 99
    • インド・ルピー
    • 23/01/04 16:23:47

    反対

    無くなったら海外の王室の冠婚葬祭など、誰が行くのよ。
    総理大臣とか恥ずかしいからやめて。

    • 11
    • 23/01/04 16:22:03

    反対

    世界で唯一のエンペラーの存在がどれだけ大きいか。
    天皇を守り続けてきた日本。
    そこを否定する人間は、私馬鹿ですって自己紹介してるようなもんだよ。
    ま、秋篠宮家から天皇が出るのが嫌だ…なら話はのるw

    • 11
    • 23/01/04 16:13:24

    反対

    廃止になったら海外から一斉に攻撃されて植民地化するだろうね。
    太平洋戦争で無条件降伏した時、アメリカは天皇制を廃止させようとしたけど恐れてできなかった。
    日本国民自ら廃止させてくれるなら、願ったり叶ったりだよ。天皇制を廃止させようとかアホな国民。

    • 6
    • 87
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/04 15:42:32

    反対

    なんで要らないの?逆に
    なんで要らないと思うのか「正直に」言ったら。
    どうせ正直には言わないだろうけど。

    • 4
    • 76
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/04 11:40:10

    反対

    どちらとも言えないという項目追加してほしい。
    別に失くなってもいいけど、例えば今皇室制度を廃止ってなっても、現在おられる方には、やっぱり身辺警護とかにお金が使われて、そこには税金が使われるのじゃないかと思うし。

    とりあえず、(あまり好ましくは見ていないけど)悠仁さまは今から皇室廃止します、天皇にはなれないです…ってなったら、ちょっとお気の毒だから、あの方が独身の間に、悠仁さまを最後の天皇にして制度やめることにしたら…と思う。
    秋篠宮さまは、(本当にそうされるかもだけど)即位と退位を同日にやるとか、実際には位につかないで歌舞伎みたいに追贈とかでも良いんじゃないかと思う。秋篠宮さまが嫌いとかじゃなくて(好きじゃないけど)、今の典範ならすごい高齢で即位になるし。

    • 1
    • 23/01/04 11:23:36

    反対

    皇室がいらない、という考えの人。
    歴史の勉強していないんだろうな。

    世界唯一の皇帝。
    他国の王朝は侵略や政変などで頻繁に変わっているけど、万世一系を維持しているのは日本だけ。

    • 28
    • 70
    • そんな馬鹿な
    • 23/01/04 11:15:40

    反対

    >>7
    >愛子さまが天皇になるならば存続して
    >秋篠宮家ならもう無くなって

    いや、真逆。
    フツーにデータを振り返って見れば、雅子様と愛子様は皇室の根本である皇室"祭祀"はほぼ全スルー(欠席)
    一般国民ボランティア(皇居と東宮御所の草むしり)への"ご会釈"さえもほぼ全スルー(欠席)

    事実としては、秋篠宮一家はこの30年以上も祭祀は皆勤、かつ公務数は過去はもちろん、今も今上御一家とは比較にならないほどやってる。
    (農業・林業・漁業・福祉関係者などの会合、労災遺族団体や被災者団体の行事など目立たないけど大切な公務が多い。かつ外交も忙しい。去年の秋冬も、皇居で午餐さえもなかったベルギー王女、ブータン王族を秋篠宮邸に招いておもてなし)

    なにより、愛子様は非常にデリケートなお方なんだから、愛子天皇!愛子女帝!なんて勝手に担ぎ上げちゃ、お可哀想。
    幼稚園時代はランダム登園、小学2年から数年続いた登校拒否、中高時代の不規則登校(49日間"連続"欠席や毎週の遅刻・早退・欠席)、大学3年生にして登校2回だけ(プラス去年12月に慌てて3回登校追加)も、デリケートなお方だからこそ。
    愛子様のお幸せを祈るなら、祭り上げずに静かにそっとお見守りするべき。

    • 9
    • 69
    • フォリント
    • 23/01/04 10:39:51

    反対

    今の日本があるのは皇室があるから

    • 4
    • 67
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/04 10:32:44

    反対

    宮内庁関係の予算こと言ってる人がいるけど、廃止されたらその予算が国民に還元されて豊かになるとでも思っているのかね?

    • 13
    • 66
    • ズウォティ
    • 23/01/04 10:28:36

    反対

    なくすのではなく、変えていけばいい。

    • 4
    • 64
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/04 10:21:15

    反対

    国を守る意味では必要。
    ただ天皇家だけあればいいかな。
    兄弟姉妹や親戚一族まで恩恵を受ける必要はないと思うの。

    • 9
    • 23/01/04 10:19:06

    反対

    なくしたら日本の伝統も誇りも品性もゼロになる。

    • 10
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ