もう皇室いらないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/27 15:46:40

    賛成

    いらない。

    • 13
    • 23/02/27 15:43:59

    賛成

    必要であるという理由が全てこじつけ

    • 13
    • 226
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/07 23:06:27

    賛成

    税金の無駄

    • 24
    • 23/02/04 13:03:18

    賛成

    30代でも7割、Z世代なんて9割が皇室必要無いって言ってるのだから、そのうち無くなるでしょ。

    • 20
    • 23/02/04 13:00:43

    賛成

    辞めてあげた方が皇族も幸せでしょ

    • 14
    • 23/01/09 11:44:18

    賛成

    小室問題が決定打だったわ。開き直り会見もひどすぎた。

    • 18
    • 170
    • カタール・リヤル
    • 23/01/05 15:42:21

    賛成

    京都に返せ

    • 7
    • 158
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/05 08:08:38

    賛成

    今の天皇陛下の跡に愛子さまがなったら良いが
    秋篠宮は無理だわー

    • 16
    • 148
    • ルワンダ・フラン
    • 23/01/04 22:39:45

    賛成

    令和が終わったら要らない
    今の天皇は必要
    次男一家の天下になることだけは阻止してほしい

    • 20
    • 135
    • カタール・リヤル
    • 23/01/04 21:19:34

    賛成

    >>133
    天皇は苗字ではないから、●●家のような言い方は本来はしないのが原則だが、便宜上の氏族名である「皇親」「王氏」は古典にも出てくるよ

    もし平将門の乱が成功していたら「王氏」から「平氏」に王朝が変わって、そっちが皇室になっていたかも知れないよね
    その場合、それまでの天皇には一旦「王氏」を賜姓した後(源氏から足利家や徳川家などに分かれたように)普通の苗字を持つようになっただろうね

    • 2
    • 131
    • ジブチ・フラン
    • 23/01/04 18:29:25

    賛成

    次の天皇が秋篠宮家から出ると思うと…

    • 12
    • 23/01/04 18:19:04

    賛成

    敗戦の時点でもういらなくなってたしね

    • 14
    • 23/01/04 17:03:51

    賛成

    お金の無駄
    いるから何?って感じ

    • 19
    • 23/01/04 16:25:42

    賛成

    あの子が天皇になるなら廃止でいい。

    • 20
    • 23/01/04 16:20:18

    賛成

    >>71
    庶民より好き勝手にやってるよ。

    • 12
    • 23/01/04 15:50:01

    賛成

    秋篠宮家が関わるから
    いらないかな。

    • 13
    • 85
    • 兌換マルク
    • 23/01/04 15:34:12

    賛成

    私が変わりになってあげてもいいよ。

    • 7
    • 23/01/04 11:17:59

    賛成

    廃止とまでいかなくても、税金で暮らすのをやめてほしい
    自分で食う物や私服くらいは自分で稼いだ金で買いなよって思う
    こどおば、こどおじみたいだよね

    • 14
    • 71
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/04 11:17:30

    賛成

    皇族の方々も不自由で辛そう。

    • 9
    • 23/01/04 09:59:00

    賛成

    皇室は不要です。
    東京の一等地を有効活用しましょうよ。

    • 17
    • 23/01/04 08:58:49

    賛成

    いらない。皇室の人も自由がなくてかわいそう。

    • 6
    • 23/01/04 08:44:22

    賛成

    宮内庁関係の予算は大きく皇室費と宮内庁費に分かれています。このうち天皇家と宮家に直接関係する予算が皇室費で、2021年度は124億2147万円でした。一方の宮内庁費は宮内庁の運営のために必要な人件費・事務費で同年度は125億8949万円

    • 7
    • 2
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/12 07:59:16

    賛成

    ニュースになるのは○○をご鑑賞されたとかそんなのばっかだしねー

    • 14
1件~23件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ