子供が偏差値高い高校に入った人に質問

  • なんでも
    • 89
    • レバノン・ポンド
      22/12/23 09:40:41

    小学生の時からやってた勉強系の習い事は英語だけ。あとはスポーツしかしてない。中学入ってから集団塾で3教科。
    小学生のうちは学校の勉強で充分。ただ確実についていけるように、わからないまま進んでしまうものがないように、宿題を親が見るようにはしてた。いっぱい褒めて漢検や数検の余裕のある級を受けて成功体験を増やして、達成感を得られるようにした。小学生のうちは勉強嫌いにならないように気をつけてたくらいで、詰め込みはしてない。
    英語だけは習っててよかった。他の人も言ってるように文系でも理系でもずっと必要だし、小学生の頃からやってると抵抗もない。英検も急がなくていいけどとっておくといい。うちは小6で4級、中2で2級までとって、中3の時は検定は受けず受験勉強に集中した。公立高校が第一志望だったから検定での加点は3級までだったけど、高校でも結局とらないとだから無駄にはならない。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ