どうしよう うちの子が別の住人のマンションの壁を叩いて威嚇

  • なんでも
  • ワイルドストロベリー(徳の成果)
  • 22/11/10 00:58:14

息子は小3。10月から働き始めました。私の帰宅は16時。学童に入れていないので、息子は14時30分頃下校してから16時まで、自宅マンションでやりたい放題だったみたい。
マンション隣の部屋に物を投げたり、隣の部屋の壁を蹴ったり物を擦り付けたり。隣の部屋のガス給湯器も叩いて遊んでたそうです。
マンションの隣の部屋の住人が最近、防犯カメラを扉に取り付けたのは知っていました。隣の住人の部屋の前にドーンと取り付けられていたので、凄く目立つし前を通る度に息子と「何だろうね」「泥棒入ったのかなぁ」と言いながら歩いていました。
今日、帰宅したら大家さんから連絡があり、
ショックでした。防犯カメラ映像をプリントしたものがウチに投函されていました。
ウチの息子が、ラジコンカーを隣の部屋の壁に擦り付けている映像がバーンと紙一面に載っていました。
大家さんが「お隣さんは耐えかねて防犯カメラつけたみたいです。謝罪に行ってください。あとカメラに写っていないけど、お宅の息子さん、隣のガス給湯器も蹴って傷つけたみたい。不具合が出たら器物損壊が…」と。
どうしよう。お隣さんは凄く気難しい感じです。息子もそんなお隣さんが苦手で嫌がらせしたみたい。どうしよう。何と言って謝罪すればいいのか


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/11/10 05:51:33

    釣りって何が面白いの

    • 5
    • 69
    • 草刈り(鎌)
    • 22/11/10 05:50:07

    なんだ~釣りなの。
    何回か回答しちゃったよ。

    • 4
    • 22/11/10 05:49:25

    プンプン臭う。文章がもう、あのダサい人。

    • 5
    • 22/11/10 05:49:21

    プンプン臭う。文章がもう、あのダサい人。

    • 3
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/11/10 05:46:12

    >>63 釣りすぎる内容じゃん(笑)主も暇だよね

    • 1
    • 64
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/10 05:43:26

    今年1月と8月頃にマンション入居者全体にむけて「マンション内で走ったりチャイムをイタズラする子供(ピンポンダッシュ?)が居る様です。外部の子供なのか分からないが、事故を避けるためにもご家庭で気を付けて欲しい」みたいな、注意書きがマンション入り口に貼られていました。個人的ではなく、マンション全戸にむけて、という感じでした。

    息子に聞いたらピンポンダッシュは絶対にしていない。ただ隣の家の扉を叩いたのは一年前から時々やっていた。でも強く叩いていないって。 どこからが息子のやったことで、どこからが別の子がやったことなのか分かりません。

    • 0
    • 63
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/11/10 05:41:37

    トピタイに非がある感じで威嚇など書いて人を集めておきながら、トピ内では子供悪くない、私非常識なダメ女ーってやってるのでここは95%釣り堀だよ

    • 4
    • 22/11/10 05:15:04

    文章が愛美

    • 6
    • 61
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/11/10 05:10:19

    >>50
    この常軌を逸した悪ガキは母親に似たのだろうな
    お隣さんが気の毒だ。

    • 9
    • 22/11/10 04:54:22

    お隣は気難しいとあるが、いきなり怒鳴り込んでくる人も多いなか証拠を提示できるまで待ってたり管理会社を通したり極めて良識的なのが疑問。
    むしろ今までお隣や周囲に迷惑をかけては「少しくらいいいじゃない。なんなのよ?気難しいわね」のような非常識な対応を繰り返していたのかと思うくらい。息子さんもそれを見て育ってればこその仕返しという発想。普通の感覚だとあり得ないし。
    今回証拠を突きつけられて慌ててしまったのでは?

    • 15
    • 59
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/10 04:37:38

    くるくるぱー

    • 2
    • 22/11/10 04:23:53

    >>7
    釣りだからに決まってんだろ

    • 8
    • 57
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/11/10 04:23:35

    >>56
    愛美じゃないの?

    • 6
    • 22/11/10 04:22:50

    よく考えるわね こんな釣りを…

    • 12
    • 55
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/11/10 04:20:36

    もう、主の子がやったとか関係なくさ、給湯器も、カメラ代も含めて謝罪した方がいいのでは?
    子供は親の最中見て育つんだから。
    子供が悪さした場合、親が謝る姿を見て見て反省するんだよ。
    ここで主が開き直ると、謝れない子に育つよー。

    • 6
    • 54
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/11/10 04:16:16

    普通にお隣さん、怖かっただろうし困ってただろうなぁ……。
    気難しいとあるけど、大家さん介してだし穏便にしようとしてくれてると思います。
    とりあえず、謝罪するのは当然として、あとはお隣さんがどうするかかね。

    • 7
    • 53
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/11/10 04:11:46

    言い訳や相手方を馬鹿にするような発言が多々ありますが事実は1つ。お宅の息子さんが加害者でありラジコンを擦り付けたり給湯器を叩いた(息子さんが認めてる以上言い訳無用)、証拠の写真もある。

    今後これ以上問題を大きくしたくない、他の兄弟の立場も考えるならば息子さんを連れて誠心誠意謝りに行くべき。菓子折りは勿論、給湯器が今後不具合出た場合の修理の話しや防犯カメラ代も包むべき。防犯カメラ買う状況ってなかなかだよ?そのくらい主さんが見ていない所で息子さんは騒音や嫌がらせをしてたって事!カメラ付けてまで証拠残したい程相手は困ってた。逆に早い段階で教えて貰えて感謝するべき。それとも親なのに知らずにいた方が良かった?

    • 8
    • 52
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/11/10 03:58:36

    >>49じゃあ貴方が仕事辞めて家で見たら?

    • 13
    • 51
    • 草刈り(鎌)
    • 22/11/10 03:56:08

    三年生で終わりなら、民間学童いれるか
    習い事直行させるようにするとか、
    あなたが会社やめるかじゃない?
    今の段階で野放しはありえないよ。

    今はまだ、なにもないと思ってる
    みたいだけど、それは、相手が
    謝罪をまだ待ってくれてるから。
    待てなくなったら終わりなんです。

    あなたはまだ大して謝らなくても
    いいとおもってるふしがあるけど、
    それだと、後悔することになると思う。

    息子の今後の扱いと、謝罪について
    ちゃんと対応しないと、家族全員の
    問題になるとおもうよ。
    ご主人の職場にも影響あるかもしれないし、
    上の子の学区が~
    とかいってらんなくなるかも。

    • 2
    • 50
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/11/10 03:48:45

    主はでもでもだってで謝罪する気が全く感じられませんね。この親にしてこの子ありと思いました。

    考え方を変えてみないとだめなのでは?

    ご自分が今回息子さんがした行為をお隣のお子さんにされたらどう思いますか?お隣さんと同じ行動をされたのでは?

    すぐにでも謝罪に行くべきなのではないでしょうか。

    • 14
    • 49
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/10 03:42:53

    >>47
    学童は3年生でおしまいです。あと半年のために、わざわざ入れるのも。あと一番上の子が高校受験控えて大変です

    • 0
    • 48
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/10 03:40:36

    学校の成績は殆ど「よく出来る」で三段階評価の一番上です。発達の指摘は健診でも学校でも1度も指摘されたことはありません。

    • 0
    • 47
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/11/10 03:37:40

    クソガキは学童に入れるべき。小学3年生?やってる事は幼稚園児と変わらないわ。いや、幼稚園児だってしっかりしてる子はそんな行動したりしない。悪いけど発達に問題ない?家族総出で謝罪はもちろんだけど、一度病院で検査してみたらどう?尋常じゃないわ。うちが隣人なら間違いなく旦那が直接怒鳴り込んでる。気難しい人と言うけど実費で防犯カメラ取り付けて、間に大家さんを挟んでるって隣人なりにトラブルを何とか最小限で済まそうと努力してると思うけど。お隣さんがあまりにも気の毒だわ。

    • 18
    • 46
    • フクシア(趣味)
    • 22/11/10 03:31:17

    息子の将来のこと考えてるの?
    そんな子が大人になったらどうなるか、社会でやっていけるのか、とか。

    • 12
    • 45
    • フクシア(趣味)
    • 22/11/10 03:28:54

    え?がいじ?

    • 5
    • 44
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/10 03:28:21

    >>43
    昨夜、お隣さんが給湯器使っている音を廊下で聞いたので、壊れてるはずはないんですけど、という意味です

    • 0
    • 43
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/10 03:15:13

    >>9
    主…やらかした息子が言う「叩いただけ」を鵜呑みにしてるの?
    それに、小学生が言う「壊れるはずがない」を真に受けてるの?
    読み返してびっくりしたわ

    • 19
    • 42
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/11/10 03:04:46

    お子さん、更生施設に預けたほうがいいよ。悪質

    • 10
    • 41
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/10 03:00:28

    >>38
    訴訟じゃなく調停にしてくれたとしても、調停員が地元の人間だったら、精神的にかなりキツいと思う
    裁判所勤務の事務方の人達だって近隣に住んでること普通にあるし、案件で出入りする人達の姿も見るしね

    • 7
    • 22/11/10 02:54:39

    息子さんヤバいね
    こわ。

    • 13
    • 39
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/10 02:54:11

    旦那さんはなんて言ってるの?シングル?

    • 7
    • 38
    • 草刈り(鎌)
    • 22/11/10 02:54:06

    >>35
    そうだよ。だってそのための証拠でしょ?
    なんのためにビデオ撮ってるのよ。
    弁護士雇って民事訴訟の可能性あるよ。

    小3は子供だから刑罰はないけど、
    あなたがたの保護責任が問題になるよね。

    もし、大した額でなくても
    訴えられたとなれば、家族がこまんないの?
    隠せるもんじゃないしね。

    • 11
    • 37
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/10 02:52:05

    >>25え、怖い。息子さん怖いよ。もし私が隣人だったら引っ越してほしい。
    あと給湯器の証拠がないと言ってるけど、後から出てくるかもよ。お隣さんは息子さんのやってることが許せなくて証拠集めして準備して行動に出たんだなら、プリントアウトした画像はその1枚でも他の色んな愚行の動画は持ってる可能性あるよね。

    • 21
    • 36
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/10 02:49:28

    >>35
    悪事=警察ってしか考えつかないの?
    調停を申し立てられるか民事訴訟を起こされるかって思わないの?
    そうなったら、調停でも訴訟でも、生活してる地域の裁判所に出頭するんだよ、真っ昼間に
    子供は行かないかも知れないけど、主や、主の旦那さんは確実に行くことになると思うよ
    仕事を休んで、大人が裁判所に出頭するって想像してみなよ

    • 12
    • 35
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/10 02:44:07

    >>33
    「隣人さんがいきなり怒鳴り込みもせずにカメラ設置して証拠揃えた意味を考えたほうがいい」

    →警察に通報されるってことですか?

    • 0
    • 34
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/10 02:42:58

    >>26
    映画「聲の形」思い出した
    聴覚障害の子の高価な補聴器をイジメで何度も壊した主人公のシングルの母親が、相手への弁償に何十万円も銀行から払い戻すシーンあったな
    それで主人公が事の重大さを思い知るんだよ
    ごめん、余談

    • 5
    • 33
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/11/10 02:36:21

    釣りだといいなぁと思ってたけど逆に本気なのかもと思えてきた
    女性や弱者に強く出るような所がある子なら親のいない時間にだけやりそうだし

    隣人さんの最後の我慢で管理人さん通してるみたいだし画像をしかるべきところに持ち出される前に謝罪した方がいいよ
    女の子を持つ隣人さんがいきなり怒鳴り込みもせずにカメラ設置して証拠揃えた意味を考えたほうがいい

    • 18
    • 32
    • 草刈り(鎌)
    • 22/11/10 02:35:29

    あと、さっさと子供の預け先
    決めたほうがいいよ。

    絶対、なんかまたやらかすよ。

    • 14
    • 31
    • 草刈り(鎌)
    • 22/11/10 02:34:00

    >>18
    あくまでシラ切るならそれでもいいさ。

    あのさ、ビデオをつけたということは
    証拠集めをしているわけで、
    今後訴えられたりする可能性もある。
    息子がチクリやがってとか、さらなる
    暴挙に出ると言う可能性もあるしね。

    もし、警察行かれたり、訴訟になれば、
    他の兄弟にも迷惑かからない?
    受験とかあるんじゃないの?
    事件起こした兄弟とそれを未然に防げない親。
    噂になりゃ、大変なことになるよね。

    いろんなこと考えて、やったことは
    やったんだから、誠心誠意、むこうが
    納得してくれるまで謝ることだよ。
    これやった、あれやってないじゃないの。

    だいたいね。ビデオカメラつけるなんて、
    よほどのことが積み重ならないと
    やんないよ。

    • 18
    • 30
    • スノードロップ(希望)
    • 22/11/10 02:33:51

    加害者なのに反省どころか相手も悪いとか泣きたいとか
    お金払いたくないからだろうけど子供のやっていないを鵜吞みにするとか
    放置子の親ってこういう思考なんだよね
    間違いなく既に地域で問題ありの家族だと思われていると思う

    まずきちんと謝りに行って その後子供を叱って向き合いなよ

    • 17
    • 29
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/10 02:31:29

    >>28
    主は、給湯器に関しては証拠が無いのを良いことに、責任逃れしたいんだよ。
    息子は叩いただけ・蹴っていないと言ってて、実際に主が見ても傷は無さそうで証拠も無いから、そこだけでも息子(自分たち)の所為では無いって言いたいんでしょ

    • 6
    • 28
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/11/10 02:26:33

    給湯器にこだわるレベルが釣りっぽいんだけど、、もし事実なら
    お隣さん、我慢の限界だと思うよ。
    防犯カメラの写真、どこかで流れる前に早めに謝罪した方がいいと思う。

    • 11
    • 27
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/10 02:25:25

    >>23マンションでも大家はいるよ。大家と管理会社の契約内容によって、管理会社がどこまでやるか決まる。入居者募集や入居退去の対応だけするのか、日々の掃除もするのか、入居者トラブル対応もするのか、それによって大家が管理会社に払う金額が変わる。そして管理会社がどこまでの契約だったとしても全ての決定権は大家にある。大きいマンションだと全て管理会社に委託してるから、小規模マンションかもね。

    • 3
    • 26
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/11/10 02:25:16

    >>25
    親がそれこそ土下座並みに謝罪してるのを見せた方がいいよ。もちろん一緒に謝罪させる。金銭でもどんだけ痛い目にあうか子供のお小遣いや習い事やめたりしてわからせた方がいい。
    弱者に強く出るのをずる賢いとはいわないよ、卑怯者っていうんだよ。主は自分の子供だからいいところも知ってるんだろうけど、ここで話聞く限り早く矯正しないと犯罪者になると思うよ。

    • 16
    • 25
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/10 02:20:19

    >>24
    登校班もなく、クラスも性別も違うから隣のお子さんとうちの息子は接点が無いけれど。
    息子はやっぱり隣の女の子が嫌いだそうです。容姿と声が嫌いだと言っています。
    「華奢だけど監視カメラ」と認識しているのに「泥棒かなぁ」なんて他人事のように言えるのは、やっぱりずる賢いところがあるんですよね。うちの息子。中学生の姉にも平気で強く出るところがあるので。女性や弱者に強く出る悪いところが今回出てしまったみたいで。

    • 1
    • 24
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/11/10 02:14:56

    >>22
    カメラの質がどうこうではない
    自分が散々なことをしておいて、かつ「華奢だけど監視カメラ」と認識しているのに「泥棒かなぁ」なんて他人事のように言える事がおかしいの
    監視カメラつけられて証拠取られてるほどの悪事働いてるって理解できない子なの?

    あと貴方も「監視カメラ代も払うのか?」なんて言ってるけど「息子の為にした出費」なんだから当たり前だからね?

    • 22
    • 23
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/11/10 02:10:16

    マンション、なのに管理会社ではなく

    大家さん、なの?

    大家さんって安アパートとかじゃないの?

    • 3
    • 22
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/10 02:09:24

    >>17
    設置したカメラが、本格的なものでもなくダミーカメラみたいに作りが華奢で撮影範囲も狭そうでした。
    息子もがっつり写る防犯カメラだとは、思わなかったみたい。
    だから息子も、お隣にドーンと設置されたカメラを見て「何だろうね、泥棒はいったのかなぁ?」と言ったみたいです。


    • 0
    • 21
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/11/10 02:08:27

    >>9
    無傷かどうか、証拠写真があるかどうかじゃなく、そもそも、お隣の物を叩いたりしたこと自体が大問題だとは思わないのかな?
    破損させなければ何してもいいと思ってるわけじゃないよね?

    「どう謝るか」以前のこととして、とにかく、一旦お詫びに行きなよ
    弁償や対策はまた改めてお話をさせて戴きます、今日はお詫びだけでもと思って伺った次第です、こちらの躾が行き届かずご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでしたって。
    親が頭を下げる姿を見せることで子供も感じることがあるんだから
    そこを開き直ったりゴネたりしたら、子供も世間を舐めてかかるようになるよ

    • 23
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ