ステルンベルギア(粘り強さ)
前食べ盛りの男の子の外食に好きなだけ、2人前でも3人前でも頼む、1人前しか頼まないなんて子供が可哀想って叩かれたんだけど、それって普通?
好きなだけお腹いっぱい食べさせるの?それが正解?
よくわかんなくて。
1人前食べて終わりが普通かと思ってて。
何が正解なのかわかんない。
食費がどんだけかかっても息子の為なら大丈夫って感じが普通?
少食の子が羨ましい。別に親が制限かけなくても普通に1人前しか食べないってママ友皆言ってる。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 ポーチュラカ(チャーミング)
22/11/09 22:14:01
知り合いは外食前(焼肉とか)に子には家でおにぎりを食べさせてからいくって言ってたわ。
あんまり制限するのはかわいそうだから、2人前、3人前が余裕の子だったら食べ放題しか行かないと思う。
うちも1人前で大盛りするくらいですんでたからよくわからないな。
返信
No.63 ヒソップ(聖性)
22/11/09 22:08:00
健康に問題ないなら、外食だろうが自宅だろうがお腹いっぱい食べさせるよ!
今はトンカツなら4人家族で1人前ずつ頼んで、娘と私のを息子に何切れか渡したら満腹するけど、足りないならエビフライでもコロッケでも追加注文する。
さすがに寿司屋でトロばっかり10巻とかはやらないけど、お腹いっぱいは食べさせるよ。
フードファイターとか相撲取り並みで、彼が満腹になるくらい食べたら店潰れるとか、出禁になるなら考えるけど。
返信
No.62 スノードロップ(希望)
22/11/09 21:42:07
>>17
団地ともお、懐かしい
返信
No.61 オステオスペルマム(心身の健康)
22/11/09 21:37:43
家庭によるんじゃない?お腹いっぱいっていうより健康を害しないようにセーブさせてるところもあるだろうし。
一人前食べさせてるなら全然いいと思うよ。
返信
No.60 ライム(刺激)
22/11/09 21:24:38
外食でどんな食べ方をするかなんて、何が正解か、何が普通かなんて各家庭で違うんじゃない?
正解なんてそれぞれだと思うけどなあ。
そもそも外食はしない、外食はお腹いっぱいになるまで無限に頼む、外食は予算を決めてる、好きなだけ食べさせる、一人前注文して終わり、外食行く前に軽く家で何か食べさせてから行く、家に帰ってから足りなかったら食べる、どれもその家庭での正解だと思うんだけどな。
返信
No.59 マロウ(柔和な心)
22/11/09 21:22:40
外食に行って我慢はさせないよ。
頼んだ物、ちゃんと食べて足りなかったら追加で注文する。
お金の心配したり、制限したり、行く前に何か食べさせてから行くくらいなら我が家は最初から外食には行かない。
返信
No.58 藤の花(あなたに夢中)
22/11/09 21:18:57
うちの子も最近よく食べる。これからもっと食べるだろうから、そうなったら一人前大盛りにして、あと一品くらいならいいけどそれでもたりなければ帰っておにぎり食べなっていうかな。冷凍ご飯はだいたいあるし、自分で作らせる
返信
No.57 サンビタリア(私を見つめて)
22/11/09 21:17:16
体型や病気が大丈夫なら、お腹いっぱい食べさせる。お腹いっぱいなったか聞くよ。
食費が気になるなら、回数減らす。
返信
No.56 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
22/11/09 21:15:14
何から食べさせてから外食行くくらいなら空腹で食べ放題行けば良いと思う。
返信
No.55 パキラ(幸運)
22/11/09 21:15:01
外食するのに我慢させるってのはあまり無いかな。我慢させるなら外食しない。悩むなら食べ放題行けばいいよ。絶対安く済むじゃん。少食だと逆に食べ放題行くの悩むw
返信
No.54 チコリ(質素)
22/11/09 21:13:13
食費のことをいうなら外食やめればいいのに。
せっかく食べに来て満腹にならず終わらされるの可哀想。
自分だってそんなことされたら嫌だよ。
返信
No.53 アマリリス(おしゃべり)
22/11/09 21:10:38
>>50
子供の適正食事量考えず、満足するまで食べたいだけ食べさせるの?
よくダイエット企画番組で見る、クソデブの親みたいな思想だね。
返信
No.52 造花(偽物)
22/11/09 21:08:25
自分が子どもの頃外食しても食べすぎ頼みすぎって言われて全然楽しくなかったな。今考えると別に一人前しか頼んでなかったのに。
今我が子には楽しく好きに食べて欲しい!と思うよ。食費気になるなら、食べ放題にするとか行く前に何か食べさせるとか工夫したらいい。
返信
No.51 ライム(刺激)
22/11/09 21:04:32
何でそんなに普通に拘るのかが分からない
食べる量なんて人それぞれ違うでしょ、主は自分が大盛りすること普通みたいに言うけど私は外食で大盛りにしたことないし
主の考え方が子供が一人前で満足できないのは異常だからお腹空いてても食べさせないっていうならそれでいいじゃん、次の食事まで空腹を我慢するのか、家帰ってから何か追加で食べるのか、それぞれ考えて調整すればいいんだよ
返信
No.50 デンドロビウム(わがままな美人)
22/11/09 21:04:01
外食だろうとなんだろうと普通にお腹いっぱい食べさせるもんなんじゃないの?
まだお腹空いてる!って言ってるのに1人前食べたんだから終わり!って言うの?
ご飯食べに行ったのに空腹のまま帰るって可哀想すぎる
お金かかって無理だわ、って人はご飯行く前に自宅でおにぎりとかなんか軽食食べさせてると思うよ
そういうのも無しで1人前が普通だから!っていう理由で食べさせないのはヒドイと思う
返信
1件
No.49 彼岸花(思い出)
22/11/09 20:58:14
好きなだけ食べさせるよ。私の方が食べるけど
返信
No.48 シネラリア(快活)
22/11/09 20:52:14
男の子だとそんなに食べるもんなんだね
うちは女の子だからか一人前が普通かと思ってたけど、足りないなら食べさせる
返信
No.47 ランタナ(心変わり)
22/11/09 20:49:08
うちは外食頻度が多くないから、たまに行った時くらいは好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいって思ってる。
そんなに食べて大丈夫?って思うくらい食べる時もあるけど、子どもが嬉しそうに食べてくれると自分もすごく幸せな気持ちになる。
返信
No.46 ベラドンナリリー(美しさ)
22/11/09 20:46:52
バイキングに行けばいい。うちは、子には、好きなように食べさせます。
返信
No.45 アガパンサス(知的な装い)
22/11/09 20:46:31
うちはどれだけ掛かってもいい派。
なんで外食して我慢するの?
お金ないなら家でラーメン2袋とか食べさせてたらいいじゃん
可哀想
返信
No.44 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
22/11/09 20:43:46
中学生の男の子のママが、食べ盛りだから外食行く前にうどんとか軽く食べさせてから行くって言ってたなぁ
返信
No.43 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
22/11/09 20:42:33
中学生の男の子のママが、食べ盛りだから外食行く前にうどんとか軽く食べさせてから行くって言ってたなぁ…
返信
No.42 ペチュニア(君といると心和む)
22/11/09 20:39:14
その時期は食べ放題のが嬉しいかも。
私も弟も、すごく食べたわ……
返信
No.41 アゲラタム(深い信頼)
22/11/09 20:35:14
しょうがないよね。
お店側が好きに設定してる1人前だから、よく食べる人には足りないし、少食な人には多いんだもん。
我が家はとりあえず一通り頼んで、足りなきゃメインでもサイドでもデザートでも追加してって言ってる。
中高生の子供たちは最終的には2人前程度は食べてるんじゃないかな?
高校生の息子だけじゃなくて、中学生の娘もけっこう食べてると思うよ。
うちは基本的に、家族の予定が合わなすぎてほとんど外食しない家庭なんだけど、外食となればそれは食費とは別扱い。
返信
No.40 山茶花(ひたむきに愛します)
22/11/09 20:10:20
食べ放題に行けば解決
返信
No.39
No.38 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
22/11/09 20:08:10
何か食べせてから外食行くなら外食するなよって思う。
返信
No.37 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
22/11/09 19:52:00
食べ盛りなのに毎度の外食させて
食事作ってない事を言われたんでしょ?
返信
No.36
No.35 アガパンサス(知的な装い)
22/11/09 19:50:25
>>27
お菓子と食事は別でしょ。
返信
No.34 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
22/11/09 19:49:05
うち男2人いるけど1人前でそれで終わりだなあー。ご飯大盛りとかにはするけど。
ケチで外食でお金かけるの好きじゃないからあまり行かないけどね。
足りないって言われたらうちで何かか、コンビニでおにぎりとかかなあー
返信
No.33 ルドベキア(公平)
22/11/09 19:47:05
一人に付きってことだよね?
1人前+一品料理で調整、かな。
量というよりも、食べたい物を追加する感覚だけどね。
私がよく利用する和食屋だと、定食は量がやや少なめだから各自頼んで、刺し身の盛り合わせと揚げ物の盛り合わせとおすすめの一品料理とデザートを単品でたのんで、食べたい人が食べたいだけ食べる。残ったら大人が食べて処分。
お腹いっぱいといっても節度を守ることベースだから、食べることしか能がないみたいな貧乏臭い食べさせ方させてないから息子もそんな食べ方はしないよ。
返信
No.32 月桂樹(栄光と勝利)
22/11/09 19:47:03
中学生男子。サイドメニュー頼んだりして満足するまで食べるよ。何が普通かは知らないし各家庭で決まればいいけど、できないなら外食なんてせずに家で食べさせればいいのにと思う
返信
No.31 梨の花(愛の基盤)
22/11/09 19:42:59
>>27
うちの子も大食い。
でも野菜とかも食べるから、まぁいいかとしてる。
小学生だけどランチの焼肉定食で肉大盛り大盛りご飯3杯食べてた
ランチ2人前はないけど、マックはセットとナゲット10個ぐらい食べてる
返信
No.30 メドウスイート(心の支え)
22/11/09 19:41:37
>>27
上の子はママ似、下の子はパパ似の胃袋なんだよ。
返信
No.29 ガマズミ(愛は死より強し)
22/11/09 19:39:13
好きなだけって言うと語弊があるかもだけど、お腹を満たすのに必要な分だけ注文させてるよ。夫も普通に一人前だけだと足りないから、単品追加で頼んだりしてるし。
返信
No.28 主 ステルンベルギア(粘り強さ)
22/11/09 19:38:46
ギャル曽根は幼児におにぎり50個あげてるとか言ってたし、欲しがるだけあげていいのか…
返信
No.27 主 ステルンベルギア(粘り強さ)
22/11/09 19:37:05
>>22
大盛りくらい私もするし
そうじゃなくて定食2人前とか3人前とか。
ラーメン2杯とか三杯とか。
うちは旦那は1人前しか食べないよ。下の子も。
上の子だけが小さい頃から食欲異常で悩む。
ガツガツしててさー。お菓子も凄い食べるし。
ママ友にどうしてるか聞いても普通に1人前でそれ以上欲しがらないって。羨ましい。悩まなくていいじゃん。
いや、別にそれが普通ってのなら何人前でも頼むけどさー。なんか異常なんじゃないかと心配で。
返信
3件
No.26 ポピー(デリケートな美)
22/11/09 19:36:50
たまの外食なら、食べさせてあげて。
でも友達は、外食の前におにぎり食べさせてから行くって言ってた。
返信
No.25 さやいんげん(たっぷり癒されたい)
22/11/09 19:36:02
支離滅裂な文章で怖い
返信
No.24 梨の花(愛の基盤)
22/11/09 19:34:51
回転寿司ならはま寿司、あとはビュッフェとか
焼肉はいい肉最初に食べさせると、お腹いっぱいになるの早いよ
奢るときの極意
返信
No.23 金木犀(志の高い人)
22/11/09 19:31:50
お金ないなら仕方ないと思うけど、そうじゃなければ好きなだけ食べさせるよ。
返信
No.22 さつまいも(乙女の純情)
22/11/09 19:29:33
旦那も一人前じゃ足りなくない?もうそれと同じ感覚。
定食屋はご飯大盛りにできるし、ラーメンなら替え玉。マクドナルドならハンバーガー2個とナゲット、みたいな感じでしてるよ。
でもデザート類は1品ずつだよ。足りないからケーキ2個とかはしない。
おかわりができないようなコースとか、余分に頼むと金かかるなぁと思ってしまうお店にはそもそも子供とは行かない(笑)
返信
1件
No.21 ヤグルマギク(天上の人)
22/11/09 19:29:16
外食時2人前はよく食べてるよー。3人前はまだ無いですが。
返信
No.20 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
22/11/09 19:27:56
一人前では絶対に足りないから2人前+αを許してる。
返信
No.19 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
22/11/09 19:26:42
食べ放題に行くとか大盛が安いところとか、普通のところなら事前に家で何かを食べさせてから行くかなぁ。
返信
No.18 匿名
22/11/09 19:23:34
たまに外食に行った時くらいは別に制限しないなぁ
そんな高い所行かないし
返信
No.17 メドウスイート(心の支え)
22/11/09 19:12:50
>>14
貧乏自慢の芸人さんのエピソードとか団地ともおであった外食前のオニギリみたい。
まあ、それも絶対NGではないだろうけどさ、それするなら私のメニューを安めにするわ。
返信
1件
No.16 ジュニパー(長寿)
22/11/09 19:12:05
旦那さん国家公務員でけっこうお金持ちの友達んち、外食前に子供に菓子パン食べさせるとか言ってたなあ。
返信
No.15 アガパンサス(知的な装い)
22/11/09 19:08:42
>>14
アナタはどちらかというと主よりの考えじゃない?
返信