茅乃舎のおだし使っている方

  • なんでも
  • ウィンターグリーン(際立った個性)
  • 22/11/05 04:04:27

味噌汁にも使いますか?

だしパックをいただいて、うどんやおじやみたいに濃いおだしが欲しい時にはとても美味しいなあと思うのですが、味噌汁にするとしょっぱい感じがします。

化学調味料無添加とはあるけど、実は塩分かなり入ってる?(原材料には塩入ってる、1袋1.6グラム)

ふだんは、昆布と煮干または昆布と鯖節でダシをとっています。(多少は塩気はあるはず)

味噌は普通の味噌(「こだわってます」と言う銘柄)で減塩とかダシ入りではなく、いつもと同じ量の味噌を入れると子どもたちからもしょっぱいといわれ、味噌を減らすと薄いと言われます。

なんか上手く使うコツがありますか?(たとえばみりんを少し入れるとか)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • フェンネル(称賛)
    • 22/11/05 11:02:07

    自分は味噌汁にしても美味しいなと思う!
    ただ、何となく勿体ない気がしてしまい、味噌汁だけは他の出汁パック使っちゃってる ^^;

    • 1
    • 12
    • 紫陽花 (移り気)
    • 22/11/05 10:59:05

    味噌汁にひと袋破いて入れてるよ

    • 1
    • 11
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/11/05 10:54:58

    何にでも使ってるよ
    少なく使いたい時は早めに引き上げてる

    • 1
    • 10
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/11/05 10:53:48

    >>8
    同じく、袋破って3回くらいに分けて使ってる!高いし
    茅乃舎のだし、塩分あるよ。何かに書いてあったような。

    • 1
    • 9
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/11/05 10:36:45

    なるほど!
    量を減らす、思いつかなかった(汗)
    そのままいれたらしょっぱいのはふつうなんだ。

    自分でこしてダシとるよりは楽かなー、冠水する時間も省けるしと思いつつ、味噌汁に使うと不評なので、味噌汁に使うときは量減らしてみます!
    ありがとうございました。

    • 0
    • 8
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/11/05 07:35:32

    味噌汁作る時、全部は使わない。
    袋破って入れている

    • 8
    • 7
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/05 07:19:05

    味噌汁に使うことやめるか、パック全部を使わず、お茶パックとかに少量入れ換えて使うとかは?

    • 1
    • 22/11/05 07:13:57

    使ってるよ。でも以前自分で出汁とってた頃に比べて味噌は断然少ない。同じ量入れたらしょっぱいよ。更にみりんなんて加えたらくどくて飲めなそう…。

    • 2
    • 5
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/11/05 07:09:50

    それなら味噌汁以外に使えばいいと思うよ
    お好み焼きやたこ焼きの生地作る時にパック切ってそのままサラサラ入れて使ってる

    • 1
    • 4
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/05 07:05:20

    お味噌汁にも、おでんにも使ってる。
    あご出汁や、鰹節煮干し色々あるけど
    気分に合わせて使ってる。
    この料理には、この出汁って決めてないわ。
    好きに使ったら?

    • 1
    • 3
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/11/05 06:38:04

    普通に使う。
    ただ、主の口には合わないなら無理やり味噌汁の時に使わなくても良いと思うけど。

    • 3
    • 2
    • 造花(偽物)
    • 22/11/05 06:32:24

    使ってるよ。

    減塩のほう買えば?

    • 2
    • 22/11/05 04:13:07

    豆乳を入れて、まろやかに仕上げてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ