ばかにされるの承知でききます

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/11/02 06:39:23

    皆さん夜遅くにありがとうございます
    レスを読み返して理解します!

    • 1
    • 46
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/02 03:25:16

    >>44了解なのだ

    • 0
    • 45
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/02 03:24:35

    テレビで
    ドルが150、160とか言ったら
    国内旅行でアメリカ人たくさん会う。
    円が100円より多いのになぜか円安いと書いて円安。

    ドルが90、80なら、台湾グルメツアー行ける。
    自販機すら買えない円2桁なのに円高と呼ぶしかない。

    こんなんで合ってる??誰か優しい人

    • 0
    • 44
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/02 03:20:05

    >>43
    円安 円高 解説 子供向け
    でネットを検索して
    子供向けの記事を探して読んだほうがいいと思うよ

    素人が片手間に書いたこんなところの文章読むよりも

    • 0
    • 43
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/02 03:11:20

    主じゃないけど私もわかんない

    みんなのコメント読んでも目がスルッスル滑って理解できない
    もう一回初めから読んでみる

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/02 02:29:37

    昨日は、1ドルでもやしが100g買えました。
    今日は、1ドルでもやしが150g買えました。
    昨日より今日の方がもやしが安くなってるよね。
    つまり今日は昨日よりもやし安。

    もやしを円に置き換えれば円安。

    • 5
    • 40
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/11/02 01:44:44

    海外旅行にも行かず、留学したり海外で働いたりもせず、ドル預金も持ってなさそうな日本在住の主さんにとっては
    ●円安になると、輸入品が高くなる
    例・1ドルの物を買うために150円が必要だから
    ●円高になると、輸入品が安くなる
    例・1ドルの物を買うために100円で買えるから

    …という説明でどうでしょう?

    • 5
    • 39
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/11/02 01:39:06

    恥も何も優しい方が解りやすく沢山教えてくれて良かったねわからない事は聞いて1つ賢くなればいい

    • 10
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/11/02 01:17:19

    >>32
    そうです。ドルを基準にして取引するように世界で決まっています。それを基軸通貨と言います。今はドルがその基軸通貨ですが、誰かが決めたわけではなく、ドルを使っているアメリカという国が経済的にも軍事的にもとても強い国なので自然にドルを基準にするようになりました。

    • 5
    • 36
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/02 01:13:04

    >>32
    円高円安をどう理解しましたか?
    ドルで考えることが多いのは世界的にドルに左右されている、程度の認知でいいのでは?

    • 0
    • 35
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/11/02 01:10:14

    はぁ…調べれば分かるでしょ…

    • 2
    • 34
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/02 01:09:16

    >>32

    ドルは基軸通貨だから。

    『基軸通貨とは、外国との貿易や資本取引などの経済取引において、その決済手段として用いられる通貨で、各国通貨の価値基準となる通貨のことを言います。基軸通貨は、通貨価値が安定していることが求められます。現在は米ドルが基軸通貨となっており、通貨の異なる国際間での決済手段や為替相場は、米ドルを用いて決定をしています。IMF体制では、金1オンス=35ドルとする固定相場制が取られましたが、1973年以降は変動為替相場制が取られています。』

    • 1
    • 33
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/02 01:06:05

    >>32
    世界一の経済大国だから。
    世界共通語は英語。
    戦争の歴史こらみても勝者。

    ちなみに、中国経済が抜いたとしても、取って代わることはないと思う。

    • 0
    • 32
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/02 01:00:06

    円安円高の意味はわかりました!
    が、なぜドルを基準に考えるのでしょうか?
    世界で決まっているのですか?

    • 0
    • 31
    • 草刈り(電動)
    • 22/11/02 01:00:01

    円安円高の意味はわかりました!
    が、なぜドルを基準に考えるのでしょうか?
    世界で決まっているのですか?

    • 0
    • 30
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/02 00:52:41

    >>22
    逆にしてしまうとそれこそ主が混乱するかも。単純な計算の方が良いかなと。

    • 0
    • 29
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/02 00:50:00

    >>25
    おーーーーーいw

    • 0
    • 28
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/11/02 00:49:18

    世界から見た日本円の価値が高くなってるか、安くなってるか。
    一ドルを基準にしたら
    昨日、100円で一ドル買えたのに
    今日、105円で一ドル買えるようになったら
    お金(円)を沢山払わないといけないから、円の価値が下がったね=円安
    明日、95円で一ドル買えたら、安く買えたね=円高で円の価値が高くなったね
    どの年齢の子に教えるか分からないけど、親はドルを用意、子供は円を用意して
    野菜のカブでもなんでも海外から買う時に起こるお金の変動差を示すと分かりやすいのでは?

    • 3
    • 27
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/02 00:46:20

    ドルとは、アメリカのお金の単位。
    日本は円
    アメリカはドル

    物を交換(輸入、輸出)するときに、それぞれの国のお金の価値を決めなきゃいけない。
    それを決めるのが、為替相場。

    円安円高に付いて。
    分からなくなったら、たったこれ一つだけ覚えとけばいい。
    1ドル=150円
    「1ドルを150円支払って買う」

    つまり、1ドルのチョコレートがアメリカで売られてました。
    それを買おうとしたら、150円も支払わなきゃいけない。→円の価値が安い。

    でも、1ドル=80円ならば、80円支払えば買える。
    →円の価値が高い。


    大事なのは、1ドルを〇円支払って買うって覚えること。
    あとは、考えりゃ分かる。

    • 3
    • 26
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/11/02 00:46:05

    ドルとは、アメリカのお金の単位。
    日本は円
    アメリカはドル

    物を交換(輸入、輸出)するときに、それぞれの国のお金の価値を決めなきゃいけない。
    それを決めるのが、為替相場。

    円安円高に付いて。
    分からなくなったら、たったこれ一つだけ覚えとけばいい。
    1ドル=150円
    「1ドルを150円支払って買う」

    つまり、1ドルのチョコレートがアメリカで売られてました。
    それを買おうとしたら、150円も支払わなきゃいけない。→円の価値が安い。

    でも、1ドル=80円ならば、80円支払えば買える。
    →円の価値が高い。


    大事なのは、1ドルを〇円支払って買うって覚えること。
    あとは、考えりゃ分かる。

    • 1
    • 25
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/11/02 00:41:34

    皆さん親切に説明して優しい方ばかり。

    がしかし、主は理解できないと思う。
    そしてもう寝てると思う。

    • 10
    • 22/11/02 00:40:17

    >>15
    大昔は1ドル360円だったよ。
    今は変動相場制を取ってるから変わる。
    何で変動相場制にしたのかは、知らんけど。

    • 0
    • 23
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/11/02 00:35:58

    >>17
    最後。円安と円高について。
    ちょっとわかりにくいですが、みなさんが言っている通り「円の価値」のことです。
    例えばアメリカ旅行中に5ドルのサンドイッチを買いたい場合、昨日は120円で1ドルに交換できたので、円で計算すると600円、今日は110円で1ドルに交換できるので円で計算すると550円になります。
    550円の方がお得にサンドイッチ買えますよね?

    つまり、この場合は120円の方が円安(円の価値が安い)、110円の方が円高(円の価値が高い)になります。

    • 0
    • 22
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/11/02 00:34:38

    >>19
    なんか変な感じする

    1ドル100円の時に日本円10000円をドルにかえると100ドルになる。(円高)

    1ドル200円の時に日本円10000円をドルにかえると50ドルになる。(円安)

    のほうが意味わかるかと。

    • 1
    • 21
    • ライム(刺激)
    • 22/11/02 00:30:58

    今は円安、円の価値が下がっちゃってるの。
    例えば、

    1ドル→90円なら円高
    1ドル→120円なら円安

    • 0
    • 20
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/11/02 00:30:47

    ネットからの引用ですが、円安とはシンプルにこんな感じかな
    子供には実際にお金を紙で作ったりして、説明するのがいいかと。

    • 3
    • 19
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/02 00:29:42

    円の価値が高いか低いか。

    1ドル100円の時に100ドルを日本円に替えると、10000円になる。(円高)
    1ドル200円の時に100ドルを日本円に替えると、20000円になる。(円安)
    ドルと円を交換したら、10000円も変わってくるよね。

    1ドルあたりの日本円が高ければ高いほど、円の価値が低くて円安なの。

    • 0
    • 18
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/11/02 00:28:02

    円の価値が低いと 円安 。
    例えば1ドル= 100円に対して、
    1ドル=150円になると円安。
    なぜなら150円も払わないと1ドルと交換出来ない、それは円の価値が低いから円安ということ。
    逆に80円で1ドルと交換出来るなら円の価値が高いので円高。

    • 3
    • 17
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/11/02 00:25:32

    >>11
    続けます。日本の円とアメリカのドルは交換することができます。ただし、その金額は毎日変わります。
    なので昨日は100円で1ドルに交換できたのに、翌日に105円になるということがあります。

    • 0
    • 16
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/11/02 00:25:03

    1ドルを去年は110円くらいで買えました。
    今は1ドルは148円に値上がりしました。
    ドルが値上がりしたので、今は『ドル高で円安』になります。

    • 1
    • 15
    • ラベンダー(期待)
    • 22/11/02 00:24:16

    円高円安の意味はわかるけど、なんで毎回金額変わるかがわからない。固定額じゃだめなの??

    • 1
    • 14
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/11/02 00:23:41

    夜中にふいたw
    やめろ、1ドルってなんですか、はジワるw

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/11/02 00:18:29

    1ドル
    ドルはアメリカの通貨
    円は日本の通貨

    今(140円台)は1ドル100円の時と比べて円安ドル高
    360円の時と比べて円高ドル安

    1ドルのコーヒーが売ってると仮定して
    1ドル100円の時コーヒー100円
    1ドル140円ならコーヒー140円(円安)
    1ドル90円ならコーヒー90円(円高)

    円の価値が高い=円高
    円の価値が安い=円安

    • 0
    • 11
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/11/02 00:15:54

    日本の通貨は円ですよね?ドルというのはアメリカの通貨です。日本でも100円200円と言うように、アメリカで買い物すると1ドル2ドルとなります。

    • 2
    • 10
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/11/02 00:14:58

    例えば1ドル1000円だと円安で、1ドル10円だと円高だよ
    先ずは、「反対」って覚えたらいいよ

    • 0
    • 22/11/02 00:12:23

    1ドル札に替えるのに100円出して替えるか150円出して替えるか主はどっちがいいんやーって話

    • 4
    • 22/11/02 00:11:27

    アメリカで1ドルで売ってるチョコがあるとします。

    日本円で100円だせばそのチョコを買えた(円の価値が高い→円高)時代もありましたが今は150円くらいださないとそのチョコ買えません(円の価値が低い→円安)

    だから海外製品買ったり海外旅行には不向きです。
    逆にアメリカの人からすれば1ドル出せば日本では150円分の買い物できるので得な感じします。

    • 13
    • 22/11/02 00:10:38

    え?
    アメリカのお金の単位。
    ドル、ユーロ、円、などなど たくさんあるよo(^o^)o

    • 2
    • 6
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/11/02 00:10:24

    1ドルで100円もらえてたのが、1ドルで200円ももらえるようになった。円安っ!
    1ドルで200円もらえてたのが、1ドルで100円しかもらえなくなった。円高っ!

    • 0
    • 5
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/11/02 00:10:23

    >>3わからないです

    • 1
    • 4
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/11/02 00:10:18

    ここで回答きいても理解できないとみた。
    おやすみなさい

    • 0
    • 3
    • 蓮(動じない心)
    • 22/11/02 00:09:02

    1ドル紙幣がコンビニに売ってたとして、価格が高いなら円安、安いなら円高だにゃ

    • 6
    • 2
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/11/02 00:08:56

    今夜はもう寝た方がいい

    • 3
    • 1
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/11/02 00:06:41

    ぐぐればOK

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ