威圧感ある人と話すとしどろもどろになる…

• なんでも
  • アンスリウム(強い印象)
  • 22/10/31 11:01:32

私、性格がぼーっとしてる自覚があるので、仕事中はきちんと人と話すこと、5W1Hを意識してメモと一緒に渡して、とかスムーズに働けるように気を張ってるほうなのですが、休み時間など気を抜いてる時や威圧感のある人に急に話しかけられたり、不意打ちでややこしい案件の説明を求められたりした時に、てんぱって支離滅裂になりすぎてしまうんです。

まず結論から話して、そうなった経緯とか簡潔に話せばいいのに、「Aの件はあーでこーで、あ!でもそれは解決したんですけどね、その後にこーなったけど、結果こう落ち着きました」
途中で、「え?一回整理して!で?結果どうなの?」とか挟まれて、その言い方がすごいきついから余計萎縮してしどろもどろ…

いつも同じ人で、その人と話すと簡単なことでも自分でもどうしてこんなまどろっこしい順序で余計なこと言ってるの?ってなる。
当然その人は、コイツ馬鹿なの?みたいな呆れた態度。
他の人にはテキパキしてるとか言われるのに、自分でもどうしたらいいのかわからない。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/31 20:44:21

>>2
    その人の前以外での主さんを、ちゃんと見てくれてる人はいますよ。
    あの人威圧的な人だなーってみんな思ってるから大丈夫。

でも慣れる努力は必要だと思います。
    思い切って「いつも説明が至らなくてすみません」と話しかけて正直に仕事のことについて質問してみたらいかがでしょうか ?

• 0
    • 3
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/31 11:25:39

きつい人、威圧感ある人なんてみんな話しづらいよ。威圧感出してる本人はハキハキ気分だったりするけど
    ほんとこの人無理ーきつすぎー感じ悪すぎーとか心の中で悪態をつくとちょっとふふってなって心軽くなるよw

• 1
    • 2
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/31 11:23:37

>>1その人と話してる私しか知らない人からは、ドンクさい、支離滅裂と思われてるはずです。
    その人とは普段は話す機会もなく、聞き取りが必要な時だけズカズカ来て早く教えてみたいな感じです。
    来るとストレスがすごい。

接客態度などは評価してもらえてるけど、それはまた別の部署の人で、そこは関係ないというか、自分に対してしっかりしてほしいだけみたい。
    この人と接するようになってから自分が無能というか、全然うまくできない!って思うことが増えてしまって、無関係なんだけどママ友なんかでもちょっときつい人とかいるとくちごもったりしてしまいます。

• 1
    • 1
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/31 11:13:23

威圧感ある人っていますよね
    私もオドオドしてしまいます。

参考になるか分からないですが
    瞬時に返答しなければならない時は、相手の質問をオウム返ししたり
    「Aの案件に関して、納期についてでしょうか?」とか、逆質問して時間稼ぎするとかはします。

威圧感が強い人は周りへの影響力がある人が多いので、普段から雑談をしてみたり
    コミュニケーションを取るようにしてます。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています