お下がりを当たり前に思われて腹立つ

  • なんでも
  • 蘭(勤勉)
  • 22/10/30 23:25:00

弟の子が療育必要なので奥さんは仕事辞めて弟の家庭は弟一馬力で生活してます。
生活費を凄く節制してるそうで、初めは気の毒でうちの子のお下がりを定期的に送料も私持ちで送ってたんだけど、奥さんは全くお礼言わないし、弟もだんだんとそれが当たり前かの様になってきたのでムカついてきて送るのやめた。

この前、催促の連絡きて上記の事言ってやったんだけど私悪くないよね?

ちなみに私の親もお米とか何かしら定期的に送ってるみたいだけど、そちらにもお礼なく母もモヤモヤしてるぽい。
私と違って送り続けてるみたいだけどね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/29 08:10:47

    >>98
    自分の兄弟の子でしょ?なんで、そんな酷いこというの?
    お礼なんていらないよ、写真で十分

    • 3
    • 101
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/29 08:08:35

    >>97
    お礼の品というより言葉一つない事に主はもやってるんじゃない?
    電話やLINEで「ありがとうございます。大切に着させてもらいます。うちの子も喜んでます」と一言あるだけでじゃあ次もと思うよ。それすら無いならもう送りたく無いと思うわ。

    • 9
    • 22/11/29 07:56:16

    >>88
    なんか僻みに感じてしまう
    良い服着てないから見下してたら新車やマイホーム買って悔しい思いしたのかな?

    • 2
    • 99
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/29 07:51:23

    私ならもうあげない!礼儀が無い義妹なんて嫌だ

    • 9
    • 98
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/29 07:34:54

    親しき仲にも礼儀あり。
    ・相手の立場に立って物事を考えられない
    ・自分本位なところがある
    ・してもらって当たり前だと思っている
    礼儀が欠け、気遣いが足りないということは相手への思いやりが不足しているし相手の立場に立ってみると相手が何をされたら不快に感じるかなども見えてくるのではずなのにそれさえできない、そんな人は家族だろうが有り得ないです。
    関わりたくないです

    • 5
    • 97
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/29 07:25:19

    自分の兄弟の子でしょ?
    むしろ着てるの見ると懐かしくて嬉しくなるけど。
    お礼なんていらないよ、写真で十分。

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 粘着質だね
    • 22/11/29 06:23:07

    >>77
    不用品にいちいちお礼を求めたいなら、送らなければ良い話

    園服とか着古したのをあげてもいちいちお礼を言わせる人いるけど、そのタイプでしょ

    私、一式を児童館で数人にワーっと持っていってもらったけど、友達の1人はお礼言われてないの、子どもの思い出の服をあげたのにだのブツブツ言ってた
    なら、あげなきゃいいのに

    ファミリアやミキハウスのネイビー系のコートなら6万とかするからさ、こういうのを綺麗な状態で譲ったならともかく、子どもが着てクタクタな服をどーたらこーたらいうなら、あげないで取っときなよ

    • 5
    • 94
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/28 16:03:07

    >>20
    療育必要な子で動物園とかに連れていくような子ってことは まだ小さいよね?
    手帳出ている位の障害だと自治体から支援があるはず。
    特に首都圏は手厚いよ。
    主からのお下がりなんて貰わなくても生活ができると思うけど。
    どこか別のところに お金をかけている夫婦なんだろうね。

    • 8
    • 22/11/28 15:57:13

    お礼の電話がないから、貰っても嬉しくないのかと思ってたわ。
    送ったら、返って迷惑だと思って送るの止めたんだけどー。
    貰ったらお礼の電話は当たり前だからね。
    と、弟君に言ってやれば良いと思うよ。

    • 14
    • 92
    • ズウォティ
    • 22/11/28 15:34:01

    出産時にトラブルがあって療育が必要になったなら産科医療補償がおりるでしょ?

    • 4
    • 91
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/28 15:19:36

    >>90
    療育って書いたのがフェイクかもよ。
    もっと稀な病気とか、、、

    • 7
    • 90
    • 円高ドル安
    • 22/11/28 15:14:40

    >>85
    療育って書いたのがマズかったね。絞られる。同情したなら違う病でフェイクかけりゃよかったのに。

    • 1
    • 89
    • リンギット
    • 22/11/28 15:04:01

    >>5
    極限に貧困ではなさそうだから今度催促の連絡がきたら「着払いでいいならまた送るよー」って言ってみれば?

    • 5
    • 88
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/28 15:03:58

    >>70
    そう、大体こういう夫婦ってどこか感覚ズレておかしくて、金に汚いんだよね。
    うちの親戚も小汚い格好して貰える物はゴミでも欲しがる癖に、荷物届いても受け取りの連絡もお礼も何もしない。
    人にクレクレたかる程カツカツな生活だから貧乏なのかと思えばごっそり貯め込んでたり、いきなりマイホームやら新車やら買ったり。
    昔からこのタイプは大嫌い。

    • 12
    • 87
    • 円もたけなわ
    • 22/11/28 15:00:09

    >>86
    菓子より
    って
    菓子折りかしら

    • 3
    • 86
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/28 14:59:10

    図々しいね!
    私は義姉からきったないしださい子供服着払いで送られてきたけど菓子よりお返ししたよ!
    ほぼ捨てるかセカストに引き取ってもらいました 

    • 4
    • 22/11/28 14:58:24

    そのうち身バレしそうなトピだね。

    ヤバイヤバイ。

    • 2
    • 84
    • 円もたけなわ
    • 22/11/28 14:57:53

    >>17
    ラインの文章丁寧でいいし
    お下がりの服着てくれてるなら私は嬉しいしな

    • 1
    • 83
    • 円もたけなわ
    • 22/11/28 14:55:28

    >>5
    都内だと自転車で行ける距離に水族館など行楽あったりします
    わたしは地方出身ですが動物園や水族館に行くのが
    気楽に行けます。
    都内は入場料も子供は無料ややすかったりします。
    だから、都内の人と地方の人は感覚がちょっと違うかも??散歩の延長な人もいるよ??

    • 1
    • 82
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/28 14:53:59

    >>17
    療育ねぇ(笑)むやみに療育療育言って炎上しないといーね

    全部読んでないけどお下がりって本当に催促きたの?
    私の知り合い、義姉から会うたびサイズアウトした服押し付けられてる人、いるよ。

    • 2
    • 22/11/28 14:53:10

    返信せずに服も送らないや。
    感謝もない人間にあげるぐらいならリサイクルショップに持っていってそのお金で子供のおやつでも買った方がマシ。

    • 9
    • 80
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/28 14:51:57

    送らなくて正解だよ
    そのうちお金の催促とかもされそうだし。
    まずお礼がないのがあり得ない。人としてダメだよ弟夫婦は

    • 6
    • 79
    • リンギット
    • 22/11/28 14:51:36

    確かに少し値がはるギフト送ってお礼がなかったらあれって思うけど不要品なら毎回のお礼はいらないかな。

    • 2
    • 22/11/28 14:50:55

    動物園や行楽地行ってても何とも言えない気持ちになるなら、家建てたとか聞いたらもっとモヤモヤしそうね。何とも言えない気持ちになるくらいならこれをきっかけにあげない方が良いと思う。
    お礼って求めるものではないけど、ありがとう、助かりますって言われるだけでも嬉しいのにね。

    • 6
    • 77
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/28 14:48:35

    催促されてるんだから西松屋やトップバリュだったっしても有り難がってるんじゃないの??
    毎回クタクタだったとしても、催促してるんだから相手方は助かってるんだよ。

    送料、手間賃かかってるから普通はありがとうくらい言うよ

    • 8
    • 22/11/28 14:39:36

    >>73
    送料も負担してるのに?あげた物の値段で変わるなら、梱包して送る手間と送料考えたら捨てた方がずっと楽だわ。

    • 13
    • 22/11/28 14:39:33

    旦那の稼ぎで服も充分に買い揃えてあげられないの?
    母親が米送るのも当然だわ。どんな息子に育てたのよ。

    • 0
    • 22/11/28 14:34:10

    その療育必要な子が将来、親戚だからって理由で主のお子さんに何かしら関わってこられることを考えるとぞっとする。そういうのはナシで御願いしたいと念書を書いておくべき。

    • 1
    • 22/11/28 14:31:24

    >>49

    まさか、西松屋…とかでお礼ないとか言ってないよねって書いてるだけで…w

    あげる側になって考えても
    ・メルカリやリサイクルショップで高値がつくようなものをあげる→まあお礼言われるかな?
    ・西松屋、しまむら、トップバリューのクタクタ品→リサイクルショップで0円引取りレベル→お礼不要

    だなあ…

    • 2
    • 72
    • バハマ・ドル
    • 22/11/28 14:28:00

    そうだよ。送らなくていいよ。あげる側が思ってるほど相手は欲しいとは思ってないもの。モヤモヤするなら送らなくていい。
    うちの義母には言ったよ。私は要らないので送るなら旦那君に宛てて旦那君に言って下さいねって

    • 7
    • 71
    • グアラニー
    • 22/11/28 14:23:35

    送ってもらって当たり前!な態度はムカつくよね。せめて、お礼の一言がほしいよね。お礼がない=迷惑がってる事かな?と思ってしまうけど、弟さんの場合はそうじゃなかったんだね。親しき仲にも礼儀あり、お礼なんて数秒で終わるのに。

    • 8
    • 70
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/28 14:18:24

    奥さんまでクソだともう何もしてやりたくなくなるよね。私も従兄弟が全く同じで、金に汚いから縁切ったよ。

    • 7
    • 69
    • フィジー・ドル
    • 22/11/28 14:16:08

    とりあえず、今回着払いで少量送ってみて何か言われたら送るのやめる。

    • 3
    • 68
    • マン島・ポンド
    • 22/11/28 14:03:08

    自宅前に放置しておけば、自動で回収してくれるならお礼なんて要らないけど、宅配便で送ってあげてるのに着いた連絡すら無い奴には送料が勿体ないから送らないかな。

    電話一本しないなんて、そもそも弟嫁は普通の方なのかな??

    • 8
    • 67
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/28 14:00:39

    >>61
    都度の頃合いがわからないよね。
    だから私は毎回言う方がいいきがする

    • 1
    • 66
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/28 13:58:56

    物でお礼じゃなくて、電話すらないの??
    そんな非常識な人にはあげたくないね。

    ありがとうって素敵な日本語教えてあげて

    • 11
    • 65
    • メティカル
    • 22/11/28 13:58:14

    >>49しまむらとか西松屋とか書いてある?そもそも金額の多少で感謝に区別を付ける?お返しならまだしも。

    • 6
    • 22/11/28 13:56:34

    送らなくていいよ。
    胸に手を当てて自分たちを振り返ってね、で終わり。
    親切心にあぐらかかせたらキリがない。
    お礼のものなどはいらないから、せめてありがとうやあげた服を着てる写真があれば全然気持ちが違うよね。

    • 8
    • 63
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/28 13:56:23

    うちも妹のとこに送ってたけど、お礼の言葉1つないから、もう送らずに、近くの他人にあげるようになった。
    主さんは悪くないよ。

    • 8
    • 62
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/28 13:54:07

    主さんもお母さんも半年ぐらい何も送らないようにしたら
    ありがたみが分かるのかも知れないね

    • 9
    • 61
    • リンギット
    • 22/11/28 13:53:04

    毎回お礼を言われるのは逆に気を遣うかっちゃうから、折を見てからでいい。

    • 0
    • 60
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/28 13:48:04

    親しき仲にも礼儀あり。
    ありがとうとごめんなさいは都度言わなきゃダメだよね。
    なんだって当たり前なんかじゃないんだから。

    • 10
    • 22/11/28 13:44:57

    他人に同じ事したら疎遠にされると思う
    弟夫婦は身内に甘え過ぎ

    • 12
    • 58
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/28 13:42:52

    うわー
    もうそれは送らなくていいし、全然主は悪くないよ
    ご好意を頂いときながらお礼も言えないなんて、まわりが離れていくなんて当たり前
    主が勝手に送りつけといてお礼を求めてるなら話は別だけど
    ごめんなさいとありがとうが言えない人はまわりが離れていくものよ
      

    • 9
    • 57
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/28 13:39:20

    何かをしてもらう方が当たり前だと思うのは駄目よね
    催促するなんて図々しいにも程がある
    助けてあげたいと思えなくなっちゃう

    • 8
    • 22/11/28 13:36:15

    お礼もないのはね
    何でもだけどやってもらって当然って態度だとやりたくなくなるよ

    • 6
    • 55
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/28 13:20:47

    男子なら、3歳4歳あたりから
    激しく遊んで穴あいちゃうこともあるし
    あげられる状態でないから、今後期待しないでと濁すこともできるかも。

    弟がお礼言うのが普通とは思うけど。

    • 6
    • 22/11/28 13:09:32

    おさがりと言ってもあげる前に汚れチェックしたり綺麗に畳んで箱詰めして送料かけて送ってあげるんだから想像力があればその労力に感謝の気持ち持つのが当然だよね。ありがた迷惑ならまだしも期待してるなら尚更。

    • 10
    • 22/11/28 13:01:41

    今は、リサイクル店があるから、お互いに面倒だからそこで買えばいいのに。
    主さんの気持ちはわかる。お礼は、常識。
    まあ、今回は大目に見てあげて、
    また、お礼とか言われなくなったら、そのときにはもうやめたら。

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ