毒親に苦しめられてきたのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/27 09:03:11

    わかる。主さんは親より大人で優しいんだろうね。私も同じで他人にそう言われた。傷つくのも分かってるし良い事なんて何一つ無いけど、滅多にない良くしてくれた出来事を覚えていて、それが余計に親は大事にしなきゃいけないっていう暗示にかかるんだと思う。でも嫌いだから矛盾を感じて自己嫌悪になる。私も大事にしなきゃ→傷つく→自己嫌悪のループしてる。毒親の毒って本当に心を壊す猛毒だよ。

    • 0
    • 7
    • 杉(雄大)
    • 22/10/27 08:54:56

    さっきもコメントしたけど、私は毒親と縁切った人
    ママスタだとそういう人結構いるよね

    でも実生活では会ったことない
    みんな言わないだけなのかな

    まともな親に育てられた人って
    「どんな親でも親は親、簡単に縁を切る子供側が異常」って思考だから、余計に毒親育ちは追い詰められるんだよね

    親と縁切るこは悪いことじゃないんだから
    嫌なら会わなくていいと思う

    • 0
    • 6
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/10/27 08:50:12

    親だと思うから苦しくなるのかもね。
    許す必要もないし、自分を責める必要もないんだよ?

    • 1
    • 22/10/27 08:49:50

    罪悪感を植え付けるのが毒の特徴だから
    恨む方が悪い許さないのが悪いってね

    • 1
    • 4
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/27 08:47:51

    会うの、もうやめたら?
    私はもう切り捨てたよ
    いなくても生きていけるし、親との記憶は恨みだったり怒りだったりの感情しか伴わないからマイナスにしかならないし

    • 5
    • 22/10/27 08:46:57

    >>1
    私も9割型嫌な思い出だよ
    だけど残りのたった1割に苦しめられてる

    • 1
    • 2
    • 杉(雄大)
    • 22/10/27 08:43:59

    毒親育ちあるある

    私は娘を産んでから、もう15年ぐらい会ってないよ


    • 2
    • 1
    • ブルータス
    • 22/10/27 08:42:06

    主さんとは逆だなぁ
    ふと、忘れていた小さい頃の嫌な記憶が蘇って来ることが多くて思い出す度に嫌悪感が増すばかり
    良いことより嫌なことを覚えてるし思い出す
    良いことや楽しいことなんてあったのかも思い出せない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ