義母「味噌汁は右側に置くのよ!」

  • なんでも
  • すずらん(純潔、自然な美しさ)
  • 22/10/18 10:41:35

1歳ちょっとの子供の配膳位置で、右側にお味噌汁あると腕が当たって食べづらかったり、こぼす事があるから、わざと左側かご飯と並べないで奥に置いたりしてるんだけど、義母がそれ見てトピタイのように言ってきた。

理由説明しても、ちゃんとマナーを教えないと恥かくのはこの子なのよ?とか、こぼさないように食べる事を覚えさせないと!とか言ってきたんだけど
やっと一人で食べられるようになった子に、配膳のマナーとかどうでも良いし、こぼすなとか無理じゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/18 12:16:52

    介護でも熱々味噌汁を近くに置かないと思うんだよ

    マナーって安全確保の先だとおもうけど

    • 0
    • 68
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/18 12:16:30

    >>66 ?どういう意味??

    • 0
    • 67
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/18 12:14:31

    関西は右に置かないんだよね。奥。手が当たってこぼれるから。

    • 5
    • 66
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/18 12:12:56

    敏とって手がスムーズに動かなくなっても絶対こぼすなよ?マナーだからなって言ってあげて

    • 1
    • 65
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/18 12:10:10

    食事のマナーってどうでも良いって話ではないけど、こぼすなってのは難しいよね。
    私は食事の躾は厳しくしたから、こぼされてもちゃんと置いてたよ。
    まあ主がそれでいいなら私には関係ない。
    何歳になったら教えるのか?って伝えて納得して貰えば?

    • 0
    • 64
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/18 12:04:49

    >>61
    めっちゃ気に入りましたっ!一票っ

    • 3
    • 63
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/18 12:03:13

    >>61
    開き直るのも程々に。

    • 2
    • 62
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/18 12:02:32

    義母が言ってることも、ごもっともだと思うけど。

    • 7
    • 61
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/18 12:01:25

    御飯時の訪問はマナー違反ですよって笑顔で言う

    • 19
    • 60
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/18 12:01:24

    教えてもらえたことに感謝しないとね。
    食事のマナー、箸の持ち方等々って周りは結構見てるから。

    • 6
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/18 12:00:58

    >>57 ?小学校でも学ぶよね。

    • 1
    • 57
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/18 11:50:32

    >>49
    私も大学の民俗学の講義で知ったことです。
    船場や京都の商家(旧家)の風習。
    谷崎潤一郎の小説にも登場するらしい。

    民俗学は「普通」はあっても絶対はない学問なので。

    • 2
    • 56
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/18 11:48:26

    腕が当たるのは椅子の高さがあってないとかそういう原因は無さそう?

    • 1
    • 55
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/18 11:46:38

    >>40
    コメントに加齢臭を感じる

    • 1
    • 54
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/10/18 11:44:53

    どうでも良くは無いと思うけど。
    こぼさないように食べることを覚えさせないと、って言っただけで
    こぼすな!って子供に言った訳ではないんでしょ?
    こぼさないのは無理だとしても小分けしたり介助したりしてればそんなにこぼさなくない?

    • 1
    • 53
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/18 11:43:11

    >>40主はこれだろうな

    • 1
    • 52
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/18 11:42:23

    右だよ。
    自分ではまだ一人では食べること少ないだろうし、配膳全体を奥にやっておけばいいだけだし。
    小さいお皿に取り分けてそこから食べるしね

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/18 11:39:45

    >>39
    正式な配膳は右だよ
    ファミリーレストランとか全然関係ないよ
    日本は文化・歴史的にもお椀は右。

    • 6
    • 48
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/18 11:37:32

    >>39 左におくことはないんじゃないの?ご飯奥ならわかるけど。
    それに今なんて地域性はあんまり関係なくなってきてると思うよ

    • 5
    • 47
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/18 11:37:32

    一歳児にそれは求めないかな。

    • 7
    • 22/10/18 11:37:15

    最近左に置くようになった
    お椀って軽いからこぼれやすいし左の方が使いやすい事に気づいた

    • 3
    • 45
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/18 11:36:47

    右に味噌汁があると肘が当たるってなんでそんな右すぎな場所に置いてるの?普通肘なんて当たりようがないけどな。

    • 7
    • 44
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/18 11:34:15

    左に置くのはなんとなく気持ち悪いな
    でもお椀じゃなくてカップなら気にならないよ
    少し奥に置く

    • 1
    • 43
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/18 11:33:01

    >>42 やけどするから危ないってことでしょ?

    • 3
    • 22/10/18 11:32:15

    >>37
    危険な汁物って??

    • 0
    • 41
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/18 11:31:50

    マナーも子供の年齢によって教えるタイミングってあるよね。1歳ちょっとの子供に絶対にこぼさないように、とか無理だし。

    • 0
    • 40
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/18 11:31:40

    まぁ、こぼしながらも覚えていくもんだよ
    置き方を変えるのは、ただ単に親が片付けに楽したいから

    • 7
    • 39
    • 牡丹(富貴)
    • 22/10/18 11:27:45

    私は子らが小さい時から右に汁物置いたけど、これって地域により違うのよね。
    横だけど関西、特に商業が盛んな都心部の地域では伝統的に汁物はご飯左に置いたり、ご飯の左奥だったり。丁稚も主人も食事の時間を短縮するために合理的な方を選んだと言う節。あと関西では右仏飯の考えもあるから平成の中ごろまでは古い風習が、法事の会席料理の配膳にも残っていたらしい。
    学校の家庭科教育で汁は右と教えたり、ファミリーレストランが普及したりで全国的に今のようになっただけ。
    小さいうちは主さんがやりやすいようにすればいいと思います。マナーは自然と身に付きますよ。

    • 0
    • 38
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/18 11:26:38

    うちも子どもの味噌汁は奥においてる。
    まずはおかずに夢中だからさ。

    たまに食事の義母なのかな?苦労をわかってないんだよ

    • 0
    • 37
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/18 11:26:29

    汁物は危険なので置けまっせん
    大きくなったら教えていきますね~笑
    っでそこからは何を言われても無理でーす!っでいくかなw

    • 6
    • 22/10/18 11:12:00

    だよねー。小学校入ってからでいいんじゃない?
    子供だって覚えてないし。
    年取ると人に細かくなる人いるよね。w

    • 4
    • 22/10/18 11:10:36

    これだとこぼしちゃうし、もう少し分かるようになったらそうやります~って言っても何か言ってくるならヤバいオババだわ

    • 7
    • 34
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/18 11:08:33

    私も右側とかに癖で置いちゃうわ

    • 2
    • 33
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/18 11:07:54

    うちの旦那もこれも含めて箸の持ち方さえ教育されず汚い。いい義母さんと思えしまったくらい。まあこぼすならよけるしかないから最初だけちゃんと置いてお味噌汁は奥に置いておけばいいよ。

    • 7
    • 32
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/18 11:07:27

    うざいね。1歳の記憶とかないから今から配膳マナーやっても3歳から始めても、どっちでも良いと思うけど、義母がうるさいから来た時はご飯の横に置いてるところも見せる。
    そして義母の前でこぼれたら、やっぱりこぼしちゃうから奥置こうねー!って言いながら奥に置く。

    • 2
    • 31
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/10/18 11:05:59

    つまりお椀の場所はきっかけ
    義母さんきらい
    義母の頭も主の頭もコチコチ

    • 8
    • 30
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/18 11:05:07

    あ、なんかごめん
    噛み付いてるつもりない、義母に対しての愚痴のつもりだった笑

    • 4
    • 29
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/18 11:03:48

    自分がそう思ってるならそれでいいじゃん
    ここで質問しておいて 反論されたら噛みつく
    めんどくさいから〆てよ

    • 10
    • 28
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/18 11:01:48

    >>27
    本当…めんどくさい主

    • 12
    • 27
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/18 10:59:45

    >>24
    何言われても気に入らないんでしょ。
    だったらここで質問するのやめたら?

    • 12
    • 26
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/18 10:56:53

    >>6
    右なのは知ってるよ

    • 0
    • 25
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/18 10:56:34

    ウチは、「いただきます」する時は、形としてセッティングしておいて、
    イザ食べる時は、こぼさないように、奥に置いたりとかしてたよ。
    ただ、子育ては親がメインでするものだから、祖父母が自分のやり方を押し通そうとするのは違うと思うけどね。

    • 16
    • 24
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/18 10:55:35

    >>5
    自分がどんな理由であれ左はないなと思ってても、マナーがーとかこぼさないようにーとか一々押し付けてきてうざってなる
    ずっとそのままで今後も教える気ないって言うなら分かるけど

    • 1
    • 23
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/18 10:54:45

    うちも味噌汁は溢すかもしれないから右側の奥に置いてる。
    マナーは話してわかる年齢になったらまた教えればいいと思う。

    • 10
    • 22
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/18 10:54:17

    いただきますするまでは、右においてた。食べ始めてから、危ないからとか言って奥に置いたりしてた。

    • 13
    • 21
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/18 10:52:32

    そんなの右から左からだよ
    無視無視

    • 2
    • 20
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/18 10:52:00

    >>4
    腕当たっちゃったり、食べづらそうにしてない?
    家の子の食べ方がいけないのか、よく腕当たってこぼしてる

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ