義母「味噌汁は右側に置くのよ!」

  • なんでも
  • すずらん(純潔、自然な美しさ)
  • 22/10/18 10:41:35

1歳ちょっとの子供の配膳位置で、右側にお味噌汁あると腕が当たって食べづらかったり、こぼす事があるから、わざと左側かご飯と並べないで奥に置いたりしてるんだけど、義母がそれ見てトピタイのように言ってきた。

理由説明しても、ちゃんとマナーを教えないと恥かくのはこの子なのよ?とか、こぼさないように食べる事を覚えさせないと!とか言ってきたんだけど
やっと一人で食べられるようになった子に、配膳のマナーとかどうでも良いし、こぼすなとか無理じゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/19 06:37:36

    主が嫌われてるだけ

    • 1
    • 143
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/19 07:00:43

    まだ1歳に教えることじゃないね!

    • 0
    • 144
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/19 07:01:08

    旦那から義母に言えばいい。

    • 1
    • 145
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/19 07:01:34

    >>14
    人の家のごはん時に来訪する義母のほうがマナー違反だよね

    • 1
    • 146
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/19 07:02:23

    >>142
    義母がうるさいだけ

    • 2
    • 147
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/19 07:17:38

    >>141
    そんなに火傷するほどの温度で出すの?そのほうがおかしいよ?

    • 5
    • 148
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/10/19 07:18:31

    >>141
    いや、火傷するほどのみそ汁を小さい子供に出す親がおかしい

    • 8
    • 149
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/19 07:20:32

    うわー嫌な姑
    そしてこれを右に置くよ?当たり前って言ってる人は義母と同じ嫌な人だわ笑
    そして将来嫌な姑になりそう笑 

    • 0
    • 150
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/10/19 07:21:18

    ちょいちょい火傷したら危ないってみるけどさ、
    そもそも火傷するほどの熱い味噌汁出すほうが常識外れ

    • 6
    • 151
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/19 07:24:21

    >>150
    マナーどころか子供にやけどするような熱々の汁物を出してる家があるんだってびっくり、

    • 3
    • 152
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/19 07:25:23

    私は言わないけど、こぼさないようにお椀を少し奥に置くのは良いとしても、左に置くのはないわ。左に置いたって1歳児、こぼす時はこぼすし。子育てに口を出されたのが嫌なんだろうけど。

    • 7
    • 153
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/10/19 07:33:17

    気にしないで子供に合わせてあげた方がいいよ。まだ1歳児は無理だろうけど、マナーある親に育てられたら自然と身につくよ。義母みたいにヒステリックにマナーを強要する人は育ちが悪い。

    • 3
    • 22/10/19 07:38:52

    >>147
    >>148

    >>141です。
    母も本来は冷ましてから出してたよ。
    当時は仕事して私の通院で遅めの夕食でバタバタして冷ますの忘れてたみたい。
    不注意なんだけど、母はご飯食べずに家の事しながらだったから、余計に後悔と罪悪感凄かったみたい。

    まぁ、火傷しなくても零すと誰だって「やってしまった」って嫌な気持ちになるし1歳ならまだマナーより楽しく食べるで良いと思う。

    • 1
    • 155
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/19 07:55:29

    近い将来、義母になんらかの後遺症で身体にマヒ等が出て、一人でやっと食事ができるレベルになった時に今回と同じ事をやれば良い。

    義母が何か反論したら「マナーが」や「老人ホームに入った時に恥かくのはお義母さんですよ」と言ってやれば良いよ。

    • 5
    • 156
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/19 08:56:24

    まだ味噌汁いらない
    飲み物でお腹いっぱいになっちゃうよ

    • 1
    • 157
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/19 12:42:46

    自分が片付け楽したいからって当たり前でしょw
    子供はこぼしても笑ってるけどこっちはずっと笑ってられないわw
    自分が穏やかな気持ちで子供のご飯を見守れるかどうかの方が個人的には重要

    • 0
1件~16件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ