【アメブロ】アラフィフ初産 母になる(ログイン不要版)

  • なんでも
  • アゲラタム(深い信頼)
  • 22/10/18 09:13:40

本家トピ アラフィフ初産 母になる
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3251806&sort=0

あちらが芸能人・有名人トピ扱いで書き込みにはママスタログイン必須なため、
会員登録の無い方用に「なんでも」で改めてトピを立てました。
ご自由にお使いください。

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 21196件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 13:02:43

    粥婆さんは役員より家庭内不和を解決するのが先だろ.....

    都合のいい時だけぎっくり腰持ち出すのか(笑)

    • 15
    • 24/04/26 11:41:04

    役員断るなら今後のランチも断る覚悟じゃないとね
    役員は腰が痛くて出来ません

    ランチではしゃいでたら顰蹙もんだよ

    • 23
    • 24/04/26 09:03:20

    粥の脳内幼稚園だからどうにでも書けるでしょこんなもん
    役員の決め方も人数も先生のセリフも全てが粥の脳内ルール
    粥ブログにつきもののトラブルやら事件やらも粥の想像次第
    もちろん書きたくて書きたくて仕方がないママ友とのランチ話もふんだんに出てくるの確定よね
    不妊治療ネタと同じくらいうんざりするほど多過ぎて飽きたわランチネタ

    けど役員ならイベントごとやら決め事やら事前にわかるはずなんだから、今までみたいな後出しの辻褄合わせが無理なこと最初から言っとくよ粥

    • 17
    • 21802

    ぴよぴよ

    • 21801

    ぴよぴよ

    • 24/04/26 07:53:05

    年少の時も園でのイベントは後出しスタイルでいつどんなことをしたのかとか何にも書いてないから読者からしたら、「ボランティアも頻繁に行ってたしママ友乞食だし専業主婦だし、役員すりゃええやんw」って感じなんだよね

    毎月役員の集まりがあるとか、なんかの発表を聞きにいかないとダメとか、ボランティアも大変だったけど役員はそれ以上に忙しいとか、七夕で夏祭りの準備をするのが大仕事とか、何かしら書いていたら、ぴのさんが嫌がるのも分かるわぁって賛同貰えるかもしれんけどさ

    • 9
    • 24/04/26 07:26:28

    園の方から役員のお願いをする事あるけど、
    条件はいろいろあるけど、
    「パパも育児に協力的で積極的な性格、パパの仕事も時間の融通が効く職場」って言ってた。
    言われたらそうじゃないとできないよねって思ったけど、粥は当てはまらないよね
    そして、役員が1人って事はないよね…

    • 12
    • 24/04/25 23:59:06

    先生から直接電話がかかってきて仕方なく役員を引き受けた、といわんばかりのニュアンスだけど…
    第一回目の役員会or顔合わせ、で、“気さくな”ママさん方ばかりで、“こんな超高齢ママでも受け入れて”くれて、“すっかり意気投合”して、“自然な流れ”でその日にランチ行ったことになりそうw

    なんなら、年少の時に仲が良かった(?)ママ友も“偶然にも(たまたま)”役員になってて、嬉し楽し!かもw

    • 20
    • 24/04/25 23:40:37

    うちの子が通ってた幼稚園、5月に初保育参観からの役員決め、だけど…
    粥幼稚園みたいに電話で…はないw
    ベテラン先生とかはきょうだいがいて、長年幼稚園に関わっている保護者には役員やっていただけないですか?的な打診はあるみたいだけど、だいたいは長引くor仲良がいいママ友たちでやろう!となり、サクッと決まるの二択。

    てか、散々ボランティアに行ってたんだし、粥の大好きな“ママ友”作るチャンスじゃんw
    自然なながれw、で、ランチや公園遊び、その他諸々がたーーーーーくさんできるよw

    • 16
    • 24/04/25 23:33:13

    一人っ子、専業主婦、絶対二人目産まない、働くきもない、ママ友欲しさに目をギラギラさせてしょっちゅう幼稚園に出没。
    一番隙なんだから、役員に適任じゃないww

    • 33
    • 24/04/25 22:57:03

    実在しない幼稚園だからね

    • 15
    • 24/04/25 22:49:08

    園によってはあるのかもしれないけど
    こんなに保護者の手伝い頼り
    もはや依存と言ってもいいほど
    雑用やらせてるのに役員決めまだなことに違和感
    ボランティアがいれば役員はお飾りなのかな
    いろいろ謎が多すぎる幼稚園だ

    • 16
    • 24/04/25 22:23:49

    もうすぐGWのタイミングで、今頃になって役員決め、ないない。
    さんざん先生方には感謝しかありません、言ってた人が「ぎっくり腰を理由に」には引いた。

    • 21
    • 24/04/25 22:18:03

    >>21726
    この新聞記事に載ってる電話番号にかけたの?
    ありえない対応したのがどこの相談センターかバレちゃうよ。

    • 10
    • 24/04/25 22:08:16

    うちもPTAまだ決まってない。

    • 3
    • 24/04/25 22:05:46

    >>21789
    うちの園は、全体の役員は前年度中に決まるけど、クラス役員は4月以降だったよ。

    • 3
    • 24/04/25 21:46:04

    役員の立候補とかって3月中じゃないの?
    もう承認されてないとか遅すぎるでしょ、

    • 3
    • 21788
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/25 21:42:15

    明日言い訳するとしたら、
    「役員は各クラス1名です。年中は3クラスあるので全員で3名です。他のクラスの役員さんはもう決まっているそうです」
    とかかなあ?w
    ボランティアの人がしょっちゅう園に行っては作業してるみたいだけど役員は何するんだろうね?

    • 10
    • 24/04/25 21:37:06

    もうゴールデンウイークで来週から5月なのに、まだ役員が決まってないは流石にないよ。

    • 8
    • 24/04/25 21:28:45

    役員1人って本当ですか?

    • 6
    • 24/04/25 21:05:23

    またあり得ないような役員トラブル話創作してくるねこりゃ
    なんと!とかまさかの!連発でね

    • 16
    • 24/04/25 20:21:35

    粥と一緒に役員やる人、お気の毒。
    何かとトラブル起こすから同情するわー

    • 21
    • 24/04/25 19:54:56

    役員まだ決まって無いの?
    いくらなんでも遅すぎない?

    • 15
    • 24/04/25 19:53:18

    粥ってここ見て初めて知ることばっかりなんだろなー
    次以降の話でちょくちょく修正入れてくるもんね

    • 10
    • 24/04/25 19:36:29

    粥さんは園ママとのトークだったり、そのあとのランチに期待してボランティアに行ってたけど、園からしたら、「毎回必ず参加」してる「子供は1人」で「妊娠の可能性は限りなくゼロ」って見られてる。
    要は「時間ありそうな人(暇人)」って認識。
    嬉々として参加したボランティアが、首を絞めてるってわけ。

    まぁ、皆さん言ってるけど、幼稚園からいきなり役員お願いって違和感ありあり。
    立候補がいなければ、免除の人を除いて、当日じゃんけんか、くじ引き。
    恨みっこなし!
    毎年の事だから、司会してる人も慣れてて、くじ引きが用意されてる園や学校もあるし、参加してる保護者も皆んな解ってるってパターンが多いよね。

    PTAはあくまで独立した機関だから、園や学校は役員決めにノータッチって普通なんだと思ってた。

    • 20
    • 24/04/25 19:05:46

    いや、4月に入園したばかりの年少の役員ならまだしも、年中と年長の役員なんて昨年度の段階で決めてないの?卒園前に引継ぎとかないのかな。

    あと、うちの子供の幼稚園も小学校も、役員決めに先生が出張ってくることはないな…
    会長は園長先生の意向も反映して決めてるみたいだけど、あとは保護者で話し合うなりくじ引きなり、「そっちで決めてください」のスタンスだけど。
    電話かかってくるとか、怖すぎる。

    • 17
    • 24/04/25 18:30:28

    ボランティアやりたがりの人が多いのになんで役員立候補が無いの?
    もしかしてママさん達が仲良くできるよう高齢出産ママを集めた結果?

    • 18
    • 24/04/25 18:21:43

    >>21776
    闘病中や妊娠中の方が立候補した場合「こちらでご家庭の事情を考慮させて頂き」辞退するよう促す時にだけ使っていい言葉だよね

    何も大変なことなさそうなので選びましたって
    仰け反るわ

    • 4
    • 24/04/25 18:08:16

    >>21763
    うちもそれ。年度末にアンケートがあってその上で来年やってもらっていいですか?て聞かれた。年度末に相談されるならまだしも、年度始まって今月も終わろうGW間近にそんな事言われてもて文句言われそう。そして粥を選ぶとか色々残念な園だよね。
    ボランティアに頼りきりの園なら役員大忙しだけどどんな記事書くつもりで、役員のネタ突っ込んできたのかな。

    • 13
    • 24/04/25 18:06:48

    なかなか決まらないなら、闘病中とか妊娠中とか、やむを得ない事情の人を除いてくじ引き1択じゃないの?
    私は小学校の役員も決まった後に幼稚園の役員もくじ引いたよ。当たらなかったから良かったけど、当たったらやってた。

    • 10
    • 24/04/25 18:05:26

    年少で張り切ってボランティアしてたし下に兄弟いないし該当者だよね。
    ただ先生から声かかるなんて珍しいよ。
    家の方は年少で役員した人が司会して役員決め進行してたけど。
    不公平だから該当者が話し合うとかクジとかで決めない?ボランティアするぐらい幼稚園が好きなんだからしたらいいじゃん。どうせ今年か来年で一回はしなくていけないんだし。

    • 15
    • 24/04/25 18:00:31

    なんでこんなナイナイ話しか思いつけないのか
    幼稚園のこと知らな過ぎるにも程があるよ

    • 14
    • 21773

    ぴよぴよ

    • 24/04/25 17:58:47

    うちの幼稚園も事前に言われる。
    でも
    「このままだと
    明日の懇談会でもなかなか決まらず長引いてしまう可能性があります。
    そこで、
    こちらでご家庭の事情を
    考慮させて頂き、
    三名の方を選ばせて頂きました
    もし決めかねるようでしたら
    三名の中から
    明日お一人を決めさせて頂いてもいいですか??」

    なんて回りくどい言い方されないよ。
    長引いてしまうとか家庭の事情とか…何?
    役員が1人だけなら、3人選びましたとか言う?
    あと、役員が1人だけってのもなかった。

    お願いする立場なのに、すごい上から目線の幼稚園だね

    • 23
    • 24/04/25 17:38:26

    「ご家庭の事情を考慮しました」
    なんて言われたら、「何であの家は免除なのか!!」ってクレーム絶対につくと思うけど。

    園が考慮する家庭の事情の線引き教えてくれないと。

    • 15
    • 24/04/25 17:32:24

    >>21768
    本当そうだよね。
    どういう事情で判断してるのか知らないけど、幼稚園に何でもかんでも家庭の事を話してる訳じゃないから、勝手に決められるのめちゃくちゃ困るよね。

    • 9
    • 24/04/25 17:25:50

    懇談会でもう一度話し合うとか、くじ引きにするとかも無く、先生が勝手に決める幼稚園なんてあるの??
    しかも粥さんに依頼するってめちゃくちゃ見る目ない先生だね笑

    • 24
    • 24/04/25 17:24:39

    「こちらでご家庭の事情を
    考慮させて頂き」
    なんて失礼すぎるよ何を知ってるというの

    一人っ子で現在妊娠中ではない方と言うなら百歩譲って納得だけど
    ご家庭事情って
    調査票に超高齢両親が存命なら介護問題などあるから外すでしょ

    • 20
    • 21767
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/25 17:17:31

    >>21764
    うちの園も園側が何人か目星つけて、肩をトントンされることもあるらしいけど、だいたい1・2月あたりに聞かれるし、次年度どうでしょうか?って感じの言い方

    4月入ってから電話で「こちらで勝手に3人まで候補絞りました、今日の電話で決まらなかったら3人で話し合ってね」って決定事項で言われたら苦情もんだわ

    • 19
    • 21766
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/25 17:11:37

    1号、2号とか言ってるんだから、たっくんの園はこども園っぽいよね
    こども園なら働いてる親の負担にならないように活動も少なそうだし、年少や年中は立候補者いそうだけどねー
    年長は嫌がるかもしれんけど

    あと粥は去年何回も謎のボランティア行ってたじゃん
    どんな活動をいつ頃どんな規模でするかとかうっすらと分かりそうなもんだし、ママ友からもそういう情報は聞かなかったの?w
    春の短期教室の時に同じ園のママと情報交換してるとか書いてたじゃん
    春に情報交換するとしたらだいたい園の役員の話がメインになりそうだけどそこらへんはなんも聞かなかったんだねぇw

    • 12
    • 24/04/25 17:05:49

    〇〇に焦る・・・

    ↑このタイトルも好きだよね
    通算何回目?
    一年に何回「焦る」「ショック」「傷つく」「泣く」繰り返すの?

    • 11
    • 24/04/25 16:51:14

    >>21763
    同意。この幼稚園実在するなら酷すぎる
    もう一度全員に「立候補者がいません」と一斉に再募集しそれでもいなかったら懇親会が長引こうと話し合うべきで
    3人に狙いをすませて電話するなんて怖すぎる

    で、そういう人選なら粥は選ばれないと思う。高齢と子が発達遅延多害児だもの

    • 11
    • 24/04/25 16:37:13

    役員決めって、やりたいか出来ないの他に「誰もいなかったらやってもいい」みたいな項目ない?
    やりたいに誰もいなかったら、「誰もいなかったらー」の人に声かけて、それでもいなかったら抽選にするのが平等では…。

    • 10
    • 24/04/25 11:31:08

    >>21761
    ほんとに子どもいてこのアタイアタイアタイはある意味すごいなっていつも思う(笑)
    大体の親が子ども中心の思考になりますからね。今回だって普通の親なら『旦那に精神的DVされた自分』ではなく『子どもに夫婦喧嘩を見せてしまい、その後も不穏な空気を漂わせてしまってることについての息子への影響』について悩むよ。

    • 14
    • 24/04/25 10:06:23

    冷静に考えて子供の有無関係なく、こんな58歳が実在するとしたらゾッとする。

    何事も、アタイアタイ。
    アタイが一番。アタイが正しい。
    アタイは金持ち。アタイは美魔女。
    アタイに同情しろ。アタイを羨め。アタイを褒めろ。

    いつこの嘘つきブログが終焉を迎えるのか、そこだけ興味ある(笑)

    • 22
    • 24/04/24 23:09:26

    すぐに保護が必要な方々もいる中、とりあえず自分の気が済むまで長電話は悪質よね。承認欲求が強過ぎて、これからどんどん、園や小学校で揉めるのは間違いないな。息子さんと同級生が気の毒。

    • 16
    • 24/04/24 23:03:23

    粥のことはめちゃくちゃ軽蔑してるのに、私がこのブログをついつい見てしまう理由…
    単に粥劇場の終わりが見たいんだと思う。最後、ヤニに捨てられたり、特定されて嘘がバレたり、親の財産をいとこに贈与されたり、「あ〜やっぱりこんな生き方してると幸せになれないよね」ってところまでを見たくてつい見てしまう。

    • 38
    • 24/04/24 22:59:51

    >>21736
    相談してきた人にこんな言い方しないですよね。

    • 18
    • 24/04/24 22:55:47

    わーっとなったら後先考えずに行動してしまうんだろうか。
    全部夫婦揃って歩み寄ろうともしないし、離婚離婚言うても結局ミスド、福袋熱心になるだけで 離婚に向けて調べたりする訳でもなく・・・
    何がしたいブログなの?

    相談電話にしても、本気で相談したいならちゃんと相談するべき内容整理してから電話すると思うんだけど。

    粥婆さんのやっていることって、ただの痴話喧嘩を友達に聞いて〜と愚痴っているレベルじゃない?そりゃ相談センター?の人も困惑するかもね。

    相談センターの人が、こうしている間にも相談したい人が電話かけることできずに困っているみたいなこと 相談してきた人に言うかな?
    聞いてもらえなかった腹いせにわざわざ余計な創作話盛り込んたんだろうな。

    本当の友達がいたら少し愚痴って気分転換もできることもあるのにね。
    普段から人を見下したりしているからこんな時頼ることができる友達がいないんだね。
    可哀想。

    • 14
    • 24/04/24 22:16:32

    ヤニシリーズ長いね〜
    やっぱり子育てネタは書けないんだね

    • 15
1件~50件 (全 21196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ