塾の掛け持ちは非常識ですか?

  • なんでも
  • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
  • 22/10/17 08:15:41

中3息子 塾3つ掛け持ちしています。

どこの塾に行っているのとママ友に聞かれたので、教えたら「あり得ない、塾を馬鹿にしてない?」と非常識呼ばわりされました。


A個人塾 苦手教科のみ週3コマ 14,000円
B進学塾 模試テスト会員 模試代+分析料
C集団塾 季節講習のみ 

年間の塾費用は25万くらいなので、そこまでお金をかけてはいません。

元々勉強は意欲的ではない息子です。
集団塾の一斉に授業を受けるスタイルは合わない、でも模試で定期的に学力を図りたい(B進学塾は分析力に定評があります)

長期休みは友達にゲームに誘われると断れないから、塾を口実に断ると息子が了承したので、Bよりも安価でかつ授業コマ数もそこまで多くないC集団塾に申し込みました。
(B進学塾は受験に向けての気合いに息子が圧倒されてしまい、C塾なら行けそうと本人の希望)


多分、受験までこのスタイルでいくつもりです。
各々の塾には息子の性格にあわせて掛け持ちしていることを伝えているし、塾側も了承していたので、いいと思っていましたが、非常識なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 犯人はまえの父親偽装死亡中
    • 22/10/28 12:59:16



    新潟県警に不正アクセス 神奈川県警への爆破予告を投稿
    2019/01/20 — さらにホームページの一部が改ざんされ、無関係の男性のイラストが表示されていたという。 ホームページの中の情報提供や意見を受け付ける画面が不正 ...

    下神戸新聞 on Twitter: "阪急電鉄に爆破予告 ネットで同様書き込み相次ぐ ...
    阪急電鉄に爆破予告 ネットで同様書き込み相次ぐ: 阪急電鉄は6日、西宮北口駅や神戸三宮駅など複数の駅に「時限... 【神戸新聞】 http://bit.ly/1UDxK3V.

    下記の書き込みは吹上万依の父親 吹上新茉の家族
    工藤会の元暴力団 溝下秀男 複数の介護 医療法人のオーナー 関東GIGINAの書き込みです。

    • 0
    • 49
    • 犯人はまえの父親偽装死亡中
    • 22/10/28 12:58:44



    新潟県警に不正アクセス 神奈川県警への爆破予告を投稿
    2019/01/20 — さらにホームページの一部が改ざんされ、無関係の男性のイラストが表示されていたという。 ホームページの中の情報提供や意見を受け付ける画面が不正 ...

    下神戸新聞 on Twitter: "阪急電鉄に爆破予告 ネットで同様書き込み相次ぐ ...
    阪急電鉄に爆破予告 ネットで同様書き込み相次ぐ: 阪急電鉄は6日、西宮北口駅や神戸三宮駅など複数の駅に「時限... 【神戸新聞】 http://bit.ly/1UDxK3V.

    下記の書き込みは吹上万依の父親 吹上新茉の家族
    工藤会の元暴力団 溝下秀男 複数の介護 医療法人のオーナー 関東GIGINAの書き込みです。

    • 0
    • 48
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/10/28 12:56:36

    ママ友が子供の状況把握して塾の選択できないだけでしょ。そんなバカな事ある訳ないじゃない、当たり前のように皆やってるよーでいいよ。

    • 0
    • 47
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/28 12:50:39

    非難した人は単にうらやましいだけなんじゃ?
    個人塾で週3コマで14000円は安すぎる・・・。
    うらやましい・・・。

    塾側は掛け持ちしてようがなにしようが、成績がよければ塾の実績になるので気にしません。むしろ手がかからずに実績上げてくれてラッキーなんですよ。

    • 0
    • 46
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/28 12:41:48

    私も受験生の時は掛け持ちしてた。同日だとしても遅刻せずに行けば全然オッケーだし何も言われなかったよ。夜9時頃に帰宅してから学校の宿題もしていて、今では無理だな。本当に頑張っていたと思う、自分で自分を褒めてあげたい。

    • 0
    • 45
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/28 12:37:10

    塾の掛け持ちは全然アリです
    子供自身が望むならね!
    教育費にそこまでお金をかけられない方からのただの嫉妬&妬みだから、全くもって気にする必要は無いですよ

    • 0
    • 44
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/28 08:50:58

    息子も姪も掛け持ちでしたよ
    個別は毎日の勉強の補助と受験に向けてのわからない部分を徹底的に補強
    個別は時間的自由が効くので。
    集団塾は受験対策のみ

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/28 08:33:09

    普通
    うちも中3、塾利用は模試のみだけど、似たような嫌味を言われたことがある。
    各自のペースでやっていることだから、放っておいて欲しいよね。

    • 0
    • 41
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/28 08:27:37

    全然非常識だなんて思わないよ。
    用途や子供の性格に合わせて、塾を使い分けていてマメなお母さんだなーと感心する。
    あと少し、踏ん張り時だね。頑張ってください。

    • 0
    • 40
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/28 08:01:28

    なぜ非常識になるのか謎過ぎる。
    塾側に対してなんだろうけど、塾を上手く利用してるだけなのにね。
    うちはまだ小学生だけど似たような感じで、メイン塾、講習のみ参加の塾、模試を受ける塾に公文も行ってるよ。
    普通だと思うけどな。

    • 0
    • 39
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/28 07:56:00

    うちの高一娘も中学生の頃2つ掛け持ちしてたよ。
    一つは週二の個別で英数。
    もう一つも個別でさらに細かく指導してもらってた。週一で五教科対応。苦手克服みたいな感じ。英検指導もこちらでお願いしてた。

    • 0
    • 38
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/28 07:53:24

    総合的に見たら、少ない方だよ
    普段は苦手教科のみなんでしょ?
    それくらいでいいんじゃない?

    • 0
    • 37
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/10/28 07:50:55

    非常識じゃないし、そもそも主宅の場合は掛け持ちと言えるのかも微妙なところだと思う。うちの小学生も概ねそんな感じだけど、この場合は普通「Aの塾生」って認識でいいんじゃないかな。

    • 0
    • 36
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/28 07:46:52

    安いなと思った
    うちは小学生だけど中学になったら真似するかも

    • 0
    • 35
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/28 07:31:29

    >>33
    そうでないよ。批判してくる人って、だいたいその後で真似してくるもん(笑)。

    • 1
    • 34
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/28 07:28:51

    個別と集団は掛け持ちしてる人けっこういる。

    うちもしてた。集団は電車で本校に通って、個別は自宅の近所。あと模試も色んなとこで受けてたよ。

    • 1
    • 33
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/28 07:16:31

    よその子の塾批判する人って自分の教育方針が間違ってないと変な自信持ってるだけの人だから適当に流しておけばいいよ。
    ここで「あぁあの塾!どう?教え方うまい?」と聞いてくる人の方が好感持てるよね。

    • 0
    • 32
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/28 07:16:07

    塾にお世話になるならそこだけ なんてルールはどこにもない

    うちは2つだけど通ってたよ

    • 2
    • 31
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/28 07:12:03

    授業は個人·模試は大手ってよく聞く。
    季節の講習に関しては塾ごとに決まりがあったりするけど、塾がOKだしてるならいいんだろうし。

    • 0
    • 30
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/28 07:05:39

    やばーい、ウチなんて三、四社だよ
    家庭教師と塾と店舗型家庭教師
    月10は超えるよー

    • 0
    • 29
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/17 10:14:08

    >>6

    ママ友のお子さんはC塾です。
    うちの息子が季節講習に通っているのを知っているため、前々から通塾を誘われてましたが、都度お断りしていました。

    今回、B塾の模試で息子は良い結果を出し、塾内に名前が貼り出されたのをB塾に通う保護者から聞いたらしく、「B塾に通っているの?」と聞かれました。
    B塾はテスト会員で別の塾に通っていると話したら、「どこの塾に通っているの?」と聞かれたので、答えた次第です。

    「個人塾ならすごく高いでしょ?掛け持ちなら尚更」と言われたので、滅相もないと思い、正直に話したのがまずかったのかな。

    あまりこういうことは話さない方がいいですね。
    反省しています。

    • 0
    • 28
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/17 09:02:10

    気にする事無いんじゃない?むしろ、色んな塾の先生の話聞けていいじゃん。そもそも、そんな事言う人がおかしいわ。

    • 2
    • 27
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/17 09:00:17

    メインがAだけでそのくらいは普通じゃない?

    • 4
    • 26
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/17 08:57:57

    うちの子も中3の時、掛け持ちしてたよ。
    個人塾で国語以外の4教科、大手塾で国語。
    親子で納得して通塾してるならいいんじゃない?

    • 0
    • 25
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/17 08:55:14

    Cは、掛け持ちとは言わないくらいなもんだから
    別に2つ行ってるのも、そんな人結構いるから
    気にしないで

    • 2
    • 24
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/17 08:50:14

    3校と聞くとビックリしますが、内容を見ると大手の進学塾1校に通ってるのと同程度かそれ以下の内容ですよね
    1校でも5教科ガッツリ受講の方が大変なのでは?
    中3のこの時期、どこの塾行ってるか聞いてくる人のほうがどうかと

    • 4
    • 23
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/17 08:48:26

    別にいいんじゃない?
    得意不得意なんて塾にもあるしね。
    同じ塾で学ぶより色んなところで学んだ方があらゆる方針で出来るから良さそうだなーと思った。

    • 0
    • 22/10/17 08:47:02

    非常識とは思わないけど、一般的ではない。

    でも、模試ってその模試やってる塾がやってるカリキュラムに沿ってるし、塾同士大事なカリキュラムは門外不出だから、そういう生徒には全力投球してくれないし、出し渋られるのも現実だから、受験本格的になったあたりから自塾一本の子と差つけられるよ?

    • 0
    • 21
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/17 08:44:58

    サピとプリば
    あるあるだよ

    • 0
    • 20
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/17 08:42:48

    非常識ではないかな。

    BはテストのみCは夏休み等のみだから、通塾としてそもそもカウントもしないだろうし。

    通塾しなから、算数専門塾や英語専門塾に行くとか、集団塾と個別や家庭教師なら掛け持ちと言うけど。まま友さん何か勘違いしたのでは?

    • 0
    • 19
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/17 08:35:50

    塾の掛け持ちが非常識って初めて聞いたよ、ママ友の言葉は気にしなくていいよ。うちの子もまわりの子も掛け持ちしてるよ。ただ、他の方も書いているように塾通いが経済的に難しいご家庭からは良く言われないかも。

    • 4
    • 18
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/17 08:35:43

    そこまでしっかりお子さんのこと理解してそれに合わせて塾選びしてるなんて逆に見習いたいわ。うちなんて合う合わない考えもせず近所の塾に放り込んで安心しちゃってるもん。ママ友はママ友の考えがあるんだろうけど押し付けは迷惑だよね。今のスタイルがお子さんに合ってるなら何を言われてもスルーで良いんじゃない?

    • 3
    • 17
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/17 08:32:25

    選択は個々の自由よ。
    少し言われたくらいで揺らぐほうがおかしい。

    • 4
    • 16
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/17 08:32:04

    ママ友を悪く書いてもらいたくて立てたトピ

    • 1
    • 15
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/17 08:31:26

    失礼も何も、ちゃんと受講料払ってるんだからいいと思う。

    • 2
    • 14
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/17 08:31:22

    この塾1本で行きますって操立てなきゃダメなのかな
    変なの
    英語はAが合ってて数学はBが合ってるなんてざらだよね

    • 1
    • 13
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/17 08:30:27

    小6でも3つ掛け持ちしてる子いたよ。
    田舎だから中学受験対策なんてやってる塾ないから心配で、と言ってその子頑張ってたよ。
    その塾によってやってる強みみたいのが違うらしくてね。
    別に非常識ではないんじゃない?

    別の友達の子が高校進学校行ってるけど、2つ塾行ってから帰ってくるらしいよ。
    部活やってないし、田舎だといくら1番の進学校とはいえ都会とはレベルが違うらしくて。

    関係ないけど、うちは送迎が大変だから高校受験の時、家庭教師にしちゃった。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • アロエ(万能)
    • 22/10/17 08:27:44

    え?そのママ友の方が非常識だし失礼だね。

    うちも集団塾と個別指導塾の両方行かせてるわ。先生も知ってるから、個別の時間割は集団ない時にいれたりしてるわ

    • 2
    • 10
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/17 08:26:40

    ママ友の僻みじゃね?非常識とは思わない。子供の意欲次第…。

    • 2
    • 9
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/17 08:25:24

    子供に合った部分で考えてチョイスしてるなんて凄いと思う。
    1箇所でがスケジュール組みやすいし楽だからこれなかなか出来ないよ
    そんな事言う脳足りんの事なんか気にしなくていいよ、そっちに引っ張られないで

    • 1
    • 8
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/17 08:23:20

    だとえ個人塾3つ行っていたとしても、いいと思うけど。
    予習本番復習
    みたいな。
    それぞれの利点がある塾の通い方で、私なら感心しちゃうけどなー。

    • 1
    • 7
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/17 08:22:48

    普通の事だよ。
    お客様なのに、遠慮する必要ない。

    塾のほうだって、本当のトップ層には
    塾が有名校合格って名前載せたいから 1日だけでも来てもらって塾にいた事にしたりするのに。

    • 1
    • 6
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/17 08:22:24

    非常識でもなんでもない。ただ掛け持ちって熱心だなと思うだけ。週3コマで14000円とか良心的だね。ただママ友とかには正直に話さない方が今後いいかもね

    • 0
    • 5
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/17 08:21:13

    塾を馬鹿にしてるって発想がよくわからないわ

    中学受験は四教科パッケージで一つの塾で全教科とるのがスタンダードだけど
    高校受験、大学受験の場合は、受ける側が取捨選択するのが当たり前だと思ってた

    • 0
    • 4
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/17 08:21:06

    掛け持ちじゃないよね?個人塾しか行ってないんだし。

    • 1
    • 3
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/17 08:20:53

    実質個人塾一ヶ所じゃん…?
    模試だけは大手とか、季節講習を集団でってたまにいるけども。
    どこが塾をばかにしてるというのだろう。
    何ヶ所も行ける余裕にイラついてるのかな。

    • 2
    • 2
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/17 08:18:43

    個人塾では対応してないことを他でしてる感じでいいとおもうけどね

    • 2
    • 1
    • フロックス(温和)
    • 22/10/17 08:16:47

    年間の塾費用安くていいな

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ