娘が母を怒らせた

  • なんでも
  • 杉(雄大)
  • 22/10/14 20:34:30

小1と3歳の娘がいます。
夫は出張が多く今日も不在、私は仕事で月に何回か遅くなるため、その時は母に保育園と学童のお迎えをお願いしていました。上の子が保育園の頃からたまにお願いしていました。
今日久しぶりに母に頼みました。
私が夜に帰ってくると「ほら!お母さん帰ってきたよ!もうばぁばは帰るからね!」とカンカンに怒っています。理由を聞くと2人揃ってお風呂も入らず部屋散らかし放題、なーーんも言うこと聞かずあげく「早よ帰って帰って、もうばぁばいなくても留守番できる。そんなうるさいんやったら早よ帰って」と言ったらしいのです、それもしつこく何度も。
とうとう「もう絶対来ないから!」と、母は怒り心頭、大人げないなと思ったのですが本当にそのまま帰ってしまいました。
こんなことは上の子が産まれてから初めて。
いつも2人を可愛がってくれていた母。
あんな顔で怒るのは本当に初めてで私も動揺してしまい、つい母が帰ったあと娘たちを叱ってしまいました。ばぁばがせっかく来てくれたのに、どんな気持ちで帰ったかわかる?と。

上の子は特に最近反抗的な態度をとるようになったので(それには私も頭を痛めていました)余計に腹立ったのだと思います。
私がキツく叱ったので泣いてそのまま寝てしまいましたがこういった場合どうするべきでしょうか。私が叱るのは間違ってますか?
もういまもどうしたらいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/15 12:01:08

    子どもより仕事や自分の母親の方が大事なのかね?寂しさの裏返しじゃないといいね

    • 0
    • 23/01/15 11:09:47

    セレクトになってたから来たよ
    ワガママ娘少しは反省した?

    • 0
    • 140
    • インド・ルピー
    • 22/11/21 17:09:25

    もう、トピ主見ていないのかな?
    もし、見ていたのならその後どうなったのか教えて下さい。

    • 9
    • 139
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/17 13:19:30

    主が母親になれてないね
    自分の母親が涙目で怒ってたからって我が子を何もたいして聞きもせず怒鳴るとか
    母親に気にかけてもらって喜んでた親離れ出来てない主が気持ち悪い
    母親が、母親が、って我が子より思うって普通の感覚じゃないわ

    • 5
    • 138
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/17 13:05:46

    その後どうですか?

    • 1
    • 137
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/10/15 20:39:31

    娘さんの反抗したくなる気持ちもわかる。相手が嫌がること言って困らせたくなるの私も子供のころあったよ。
    寂しさ、イライラ、ただただむかつくってこと人間誰しもあると思う。だからって大人は言っちゃいけないことがわかるから言わないけどまだまだ未熟な子供だから仕方ない。
    今回おばあちゃんが怒って帰って、お母さんに怒られてわかったんじゃないかな?何度もそういう経験して学んでいくんだと思うよ。
    おばあちゃんも可愛い可愛い孫と過ごして娘を助けることは苦じゃないと思うけどやっぱりやってあげたのに!って気持ちになるのもわかるな。ごめんって謝ったらすぐに許してくれるよ。
    人間だからぶつかることなんていくらでもあるよ。気を許した相手なら特に。

    • 8
    • 136

    ぴよぴよ

    • 135
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/10/15 20:32:03

    主の母親が怒り心頭、人を傷つけるどんな酷い事を言ったのか!
    主の子は、お世話してくれてる祖母に酷い事を言って排除し、自分の都合の良いように進んで行く事を望んでいるみたいだね。
    祖母を傷つけて排除しても、自分の都合の良いようにはならない事をしっかり教えておかないと
    これから先、ずっと平気で人を傷つけて、自分のやりたいことを優先する人間になるよ。

    • 9
    • 134
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/15 20:12:29

    >>123
    何のために電話するの?しばらく電話するのやめなよ。主の言葉が娘に響かないように、主の言葉も主母には響かないよ。だって中身がないんだから。
    主が話しても娘は理解できないんでしょ?絵とか図に描いて目で見えるように説明してあげたら?

    • 17
    • 133
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/15 20:12:24

    うちの子も1年生の時イライラしてた。
    中間反抗期とか学校がんばってる分とかいうよね。
    一通り話をしたののらしばらくはそっとしておくしかない。娘さんも心の中では分かってると思うよ。

    • 3
    • 132
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/15 20:09:59

    孫の面倒見る=何かあった時は介護よろしくねって事だから
    主さんは恩返しにお母さんの介護してあげたらいいよ
    頼れる人いなくて働いてる人もいるんだから主さんは恵まれてるよ

    • 2
    • 131
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/15 20:06:24

    明らかに子供歪んで育ってしまってるのに、この期に及んで自分のママのご機嫌とり優先なの?
    変な親。

    • 22
    • 130
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/15 20:05:09

    長い

    • 0
    • 129
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/15 20:04:28

    >>124
    正直いうとどの学年にもこういうタイプの子はいると思う。

    • 8
    • 22/10/15 20:04:15

    >>123

    祖母に酷い態度取って、怒られて泣いて、謝るとか手紙書くという約束破り、あげくケロッとしてるって娘大丈夫?

    • 26
    • 127
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/15 20:02:38

    >>123
    えー。たしかにお手紙をかくのは
    忘れるかもしれないけど、
    また、その話?みたいな態度とってて
    ほってあるの?

    今回はおばあちゃん相手だけど、
    お友達にそんな事して、またその話なのぉ?
    みたいな態度をとるようになったら
    まずいと思うけどね。
    うちの子はこの状態でその態度はとらないよ。
    相手が傷ついてるのにさ。

    あなたも親の態度を軟化させることより
    子供の気持ちが変な方にいってるのを
    なんとかしなよ。

    • 22
    • 126
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/15 20:00:32

    >>123

    娘の状況に対しても親に対してもどこか他人事のような感じだけど、そういう誠意や思慮のない子どもへと育てたのは主だという自覚ある?

    娘さんに伝えたところで、ふーん、まだ怒ってるんだと面倒臭そうな態度で手紙書いておくからー!もぉこの話終わりにして!と返されたらどうするの?ここでまた相談するの?

    主も娘も発達入ってない?

    • 8
    • 125
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/15 19:59:09

    もう預けるの辞めなよ。
    なんとかして謝罪させようとするより、年老いた親に頼るのをすっぱり辞めた方がいい。
    たまに会ってご飯程度でいいじゃん。
    子供とよく話し合いなよ。
    その年齢でそんなこというなんて相当だよ。親は子供を叱るよりも、まだ7つや6つの子供をこんな風にしてしまったことに責任感じなきゃならないと思うわ。

    • 16
    • 124
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/15 19:55:10

    話聞いてるだけでも可愛気ない娘だね。
    小1の女の子ってこんなもんなの?

    • 17
    • 123
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/15 19:44:08

    色々なコメントありがとうございます。

    吐き出させてください。
    先程仕事を終えて娘を迎えに行き、家につきました。
    娘はやはりケロッとしています。
    もう一度話しても、またその話?みたいな顔です。結局、学童でばぁばに手紙書いておくって言ってたのに書かず。(お友だちと遊んでたから、だそうです)
    なんだか寂しくなるような、なんとも言えない気持ちです。
    頃合いをみて、また話しして母に電話してみます。まだ怒ってそうです。

    • 0
    • 22/10/15 13:25:19

    次預かってもらう時、監視カメラ内緒でつけてみたら?

    • 3
    • 121
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/15 12:43:04

    >>84
    学童に頑張らなきゃ行けないんだったら辞めた方いいんじゃない?
    ストレス溜まる一方だよ

    • 3
    • 22/10/15 10:18:34

    >>108 そのレスの時点では出てない情報を元に突っ込まれても…オババも困るわ。

    さてはお主、時系列ガン無視オババだな?笑
    ハートも然り。

    • 0
    • 119
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/10/15 10:16:24

    親に頼る前提の生活してるからだよ。
    月に何回かって頻度高いよね。
    おばあちゃんめっちゃ負担やったやろうに。
    いい機会だから働き方、生活、見直したらいいと思うよ。

    • 18
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/15 10:14:14

    優等生という情報はどこから?
    近所のママ?

    • 4
    • 116
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/15 10:01:07

    >>96
    2-3日経ってから電話した方が母も落ち着くんじゃないかな?

    後は子供の話を聞く時は、否定的にならず
    二人だけの留守番で出来ることやりたいことを聞く。「楽しそうだね!」と肯定しつつ
    「もし下の子やあなたが急に熱が出て苦しそうになったらどうする?」「ドアをドンドン叩かれたらどうする?」「大きな地震が来て家具が倒れたらどうする?」など「2人ではまだ対処出来ないこと」を話して、そんな時に大人(ばぁば)がいてくれたら心強いよね!とか説得してみる。大事なのは子供の気持ちを聞いて肯定してあげること。
    偉そうな長文だけど、私も卓球のラリーのような返答しか出来ないんだけどね笑

    • 2
    • 115
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/15 09:58:54

    主の言い訳が二転三転してるし、ここで書いてる内容の数倍はばぁばに子供を押し付けてそうだな。
    見事に三文安になってるじゃん。
    子育てしてこなかったツケを払うチャンスは今が最後じゃないの?
    これが本当の反抗期になったら手遅れだよ。
    子供小さいうちはそばにいなよ。というか、そばにいる必要がある子供なんだと思うよ。

    • 15
    • 22/10/15 09:54:07

    もしかして娘ちゃんとおばあちゃんのやり取りで、まだ主さんが知らない内容があるのかもしれないね。
    でもおばあちゃん本人がそれを言わないのなら仕方がないよ。
    娘ちゃんがケロッとしているのは、言い方や本音はともかく、「もういい」を言葉通りに受け取ってるからじゃないかな。まだ小1だし。

    主さんのお母さんはお母さんなりに娘一家を想って色々してきてくれたんだよね。それが踏み躙られた気がしたんじゃないかな。
    もちろん主さんは自分で頑張ってきたし、娘ちゃんも頑張ってる。皆頑張ってるし我慢してる。
    お母さんの怒りはわかるけど、自分からした事が活かされてない結果からくる怒りならそれは自分で消化していくべき怒りだと思う。
    しばらく時間を置いたほうがいいかも。
    旦那さんからも「いつもありがとうございます。今回は娘がすみませんでした」位はあったほうがいいかな。

    • 8
    • 113
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/15 09:30:31

    夫が出張が多く不在気味なら、主の仕事を少し減らせないのかな…
    せめて下の子が小学校入るまでとかさ。

    • 9
    • 112
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/15 09:28:11

    躾し直した方が

    • 7
    • 111
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/15 09:26:48

    何を言ったのか娘さんの口からだけでなく、母親へも何を言われたのか、されたのかを双方から確認。

    小学1,2年生って幼くみえるけど色々小賢しい考えするようになる時期だし相手の気持ちまで考えが至らず酷いことを平然と言い放つようになるよ。

    子供の個々の性質もあるけど、勝気な子は対等な立場同士でのマウント取りがちになったり、気弱な子に目をつけて上下関係を築こうとするしさ。

    主の言う優等生というのがどんなものかわからないけど、自分の主張ができる子で道徳心を教わっていない子ほど人を傷つけて優越感に浸りやすくなるから今回のことも良い機会だししっかり学ばせたほうがいいよ。

    今件の場合は 叱られて、傷ついて娘が可哀想っていう考えは必要ないよ。今は小さくて可愛い娘もいつかは大人へと成長するわけよ。
    なーんも両親から教わらず救いようのない阿呆に育てられた大人ほど可哀想な人はいないよ。

    これからあなたの娘が関わってきた人々から煙たがられたり後ろ指さされるほうがよほど可哀想でしょ。

    • 7
    • 110
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/15 09:25:02

    それだけ怒るなんてよほどでしょうね。
    娘の方は許されてるとか思ってるし。
    二人の気持ちは正反対だよね。

    娘さんにちゃんと話をきいて、
    なんで怒ってると思うか考えさせたほうが
    もう一度、よいのかもしれないね。

    預けるのは、もうやめにした方が
    いいと思う。最低限、娘のその態度が
    なんでなのかわかるまでは。

    • 7
    • 109
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/15 09:23:48

    仕事の為に家族が犠牲になってる。そこまで働かなきゃ厳しい?旦那いるんでしょう?
    学校、学童、ばあちゃんに任せといて、内弁慶で優等生って、問題児の親の定型文みたい。

    • 22
    • 108
    • フラワーロック
    • 22/10/15 09:20:13

    >>72
    ばぁばが許してくれたって勘違いしてケロッとしてるぐらいだから、追い詰められる程悩む性格ではないみたいだけど

    • 15
    • 107
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/15 09:06:35

    >>85 どこが許してくれたって感じたんだろうね。
    ちょっといろいろ問題

    • 11
    • 106
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/15 08:58:37

    そのバァバだけど、3歳妹に「片づけも出来なくてダメなお姉ちゃんだね」とか言ってない?

    • 3
    • 105
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/15 08:56:06

    そんな孫好きで優しそうなお母さんなのに
    「帰って」って言っただけで
    そこまで怒るのかな?
    「ばぁばなんていなくなれば良い」とか言ってないかなって心配になるレベルだよね

    • 12
    • 104
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/15 08:55:45

    主のみ読んだら娘さんもいっぱいいっぱいなのかなと感じた…まだ小1なのに時間ギリギリまで、土曜まで学童。家に帰っても手のかかるだろう3歳の妹がいてお姉ちゃんは後回し。小1じゃ学校と家庭が生活の大半なのに休まるところがないね…

    • 11
    • 103
    • アロエ(万能)
    • 22/10/15 08:55:05

    >>9
    これだね。
    仕事で遅くなる親は気が付かないんだろうけれど子供に多大なストレス与えてるから。

    • 7
    • 102
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/15 08:54:55

    何でも親頼み、人任せ
    そんなあなたも悪い、自分の家庭の事は夫婦で解決しないと

    • 8
    • 22/10/15 08:54:51

    >>99

    壁|´ー`)人は自分の見たいものだけを見て、自分の信じたいものだけを信じる、哀しい生き物なんだ……ぜ?

    • 0
    • 100
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/15 08:52:39

    >>96
    電話は子供の居ないところでかけたら?真意が聞けるといいね。

    • 0
    • 99
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/15 08:51:06

    >>85
    とりあえず主子に問いたい。
    明らかに許してくれた反応ではないけど、どこをどうみて「許してくれた」と思ったのか。

    • 10
    • 22/10/15 08:50:15

    叱って当たり前、もうお母さんに頼るのは、やめましょう
    高齢に子供の面倒はきついよ

    • 7
    • 97
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/15 08:48:13

    ファミサポ頼んだら?
    学童のお迎えも、帰ってくるまでの留守番もやってくれるよ。
    おばあちゃんを怒らせるなんてよっぽどな態度なんだと思うよ。
    主さんが仕事セーブできないんだったら外注するしかないと思うんだけど。

    • 4
    • 96
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/15 08:47:45

    いつもならすぐに切り替えてくれる母なのでさっきのガチャ切りは驚きました。
    私が考え込んでいる姿も娘は見ています。
    「学童で手紙書いてくるわ」と言っていましたが。
    これから仕事なので、また母には夜にでも電話かけようと思います。
    相談に乗ってくださりありがとうございます。

    • 1
    • 95
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/15 08:44:50

    3学年差の育児で、フルタイム勤務。
    子供たちは、保育園・学童とお世話になりました。
    もしかして、学童が合わないんじゃないかな?
    学童って保育園と比べて狭いスペースに異年齢混在だから、静かに過ごしたいタイプのコや優等生タイプは精神的にキツイかも。
    帰宅してからはゆっくりしたいだろうに、お姉ちゃんとして良い子ちゃんを求められたら、キャパシティオーバーなのでは、、、。

    • 2
    • 94
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/15 08:35:32

    おばあちゃんの方が反抗期相手にわかりやすい育児をしてくれてる。

    • 1
    • 93
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/15 08:32:52

    旦那さんが出張多い仕事なら主は仕事セーブしないと子供に全部皺寄せ行くじゃん
    何で子供のせいにしてんのよ、小1に求めすぎでしょ。甘えたい年頃かつ下の子までいてその生活じゃそりゃあ心荒むわ

    • 9
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ