娘が母を怒らせた

• なんでも
  • 杉(雄大)
  • 22/10/14 20:34:30

小1と3歳の娘がいます。
夫は出張が多く今日も不在、私は仕事で月に何回か遅くなるため、その時は母に保育園と学童のお迎えをお願いしていました。上の子が保育園の頃からたまにお願いしていました。
今日久しぶりに母に頼みました。
私が夜に帰ってくると「ほら!お母さん帰ってきたよ!もうばぁばは帰るからね!」とカンカンに怒っています。理由を聞くと2人揃ってお風呂も入らず部屋散らかし放題、なーーんも言うこと聞かずあげく「早よ帰って帰って、もうばぁばいなくても留守番できる。そんなうるさいんやったら早よ帰って」と言ったらしいのです、それもしつこく何度も。
とうとう「もう絶対来ないから!」と、母は怒り心頭、大人げないなと思ったのですが本当にそのまま帰ってしまいました。
こんなことは上の子が産まれてから初めて。
いつも2人を可愛がってくれていた母。
あんな顔で怒るのは本当に初めてで私も動揺してしまい、つい母が帰ったあと娘たちを叱ってしまいました。ばぁばがせっかく来てくれたのに、どんな気持ちで帰ったかわかる?と。

上の子は特に最近反抗的な態度をとるようになったので(それには私も頭を痛めていました)余計に腹立ったのだと思います。
私がキツく叱ったので泣いてそのまま寝てしまいましたがこういった場合どうするべきでしょうか。私が叱るのは間違ってますか?
もういまもどうしたらいいのかわかりません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 杉(雄大)
    • 22/10/14 20:47:15

かなり母に助けられているので、その母が涙目になって怒り、帰ったということに私がショックで泣きながら娘を叱りました。
    小学校頑張っているのも、母に甘えているのも分かるのですが、態度がひどい。
    明日どんなふうに娘と接したらいいのかわかりません。

• 3
    • 30
    • 杉(雄大)
    • 22/10/14 21:35:35

なるべく頼らないでおこうと最近は何とか乗り切ってきたのですが、母から「最近は何も言ってこないけど大丈夫なの?今度遅い日は行くから言いなね」と言ってもらい、つい今日は久しぶりに頼んでしまいました。
    なのにこんなことになってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ずっと娘寝てます。寝る前に聞いたときは「だってまだ遊びたかったから…。言い方は悪かったなと思ってる、ごめんなさい…ばぁばにちゃんと謝る…」と泣きながら言ってました。
    学校では優等生、内弁慶です。

• 1
    • 63
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/15 00:05:31

娘の反抗的な態度は小学校に上がってからです。もちろん母にも伝えてあり、また母の前でも私に反抗的な態度をとったときは「あの子は学校と学童、頑張っているから少しくらい家でな態度は大目に見てあげなね」と言われていました。
    その母が娘にあんなに怒ったのは本当に初めてで、よっぽどだったんだと思います。
    娘とは向き合っているつもりですが、まだまだだめですね。
    明日もまた仕事ですが、きちんと話を聞いて対応したいと思います。

• 2
    • 64
    • 22/10/15 00:05:50

娘の反抗的な態度は小学校に上がってからです。もちろん母にも伝えてあり、また母の前でも私に反抗的な態度をとったときは「あの子は学校と学童、頑張っているから少しくらい家でな態度は大目に見てあげなね」と言われていました。
    その母が娘にあんなに怒ったのは本当に初めてで、よっぽどだったんだと思います。
    娘とは向き合っているつもりですが、まだまだだめですね。
    明日もまた仕事ですが、きちんと話を聞いて対応したいと思います。

• 1
    • 69
    • 22/10/15 00:40:38

ありがとうございます。
    母にはお迎えさえいってくれれば大丈夫、私が帰ったらバトンタッチで帰ってね、と言っているのですが、どなたかが言われたように私が疲れて帰ってくるだろうから娘たちにお風呂にご飯を済ませとかないと、と思ってくれてるみたい。おかずとか作って持ってきてくれてるし…。(晩御飯の支度はある程度していきます)
    散らかして遊んでいるのはいつものことなので、昨夜母が怒って本当に帰ったのは(私にさえここまで怒ったことない母)よっぽど態度が悪かったんだと思います。
    小1の娘の反抗的な態度、毎日ではないのですが悩んでいるところだったので今日の出来事はなおさら落ち込んでしまいます。

• 1
    • 70
    • 22/10/15 00:43:41

まだ1人で留守番させたことないです。
    学童は私が必ずお迎えに行っています。
    今日は遅くなるので母にお願いしました。まだギリギリ学童も開いてる時間だったのですが疲れるだろうと、遅くなる日は時々母にお願いしていましたが今度からは全部私がお迎えに行きます。もう母に迷惑かけられません。

• 1
    • 74
    • 22/10/15 01:16:46

>>71
    私がいる時も同じような感じです。
    父親が家にいるときは良いところ見せたいのか頑張っています。が、それも疲れるのか父親がまた出張に出るとまた爆発しています…。

• 0
    • 77
    • 22/10/15 01:29:47

ありがとうございます。
    なんだかモヤモヤしちゃって、寝れなくなってしまってます。

娘と2人の時間作って出かけたり、色々話を聞いたり、仕事休みの日はもちろん学童もお休みさせて…としているのですが本当の娘の心の内は分からないですね。
    私もついイライラして叱ることが多いです。
    寂しいだろうな、頑張っているんだろうな、って思っています。叱りたくない、話をもっと聞いてあげなければいけないのもわかっています。
    でも時々どう接すればいいのか分からなくなります。

• 1
    • 78
    • 22/10/15 01:34:20

昨夜の出来事は私が「ただいまー」って帰ると母がすぐに「もうこの子たちはほんとに……っ!!腹が立ってきたしもう私帰るからっ!!」と入れ違いのように帰ってしまい、私も驚き、そのまま娘たちに「え?何したの!?怒らせたの!?何で!?」てちゃんと話も聞かず叱ってしまい、もっと叱る前に冷静に娘の話を聞くべきだったのかなぁと色々思ってしまってます。
    明日も仕事なのに寝れない。

• 0
    • 80
    • 22/10/15 01:39:15

>>79
    ありがとうございます。
    娘のことは大好きだけど朝から不機嫌でいられると早よ学校行く時間になれーって思ってしまいます。
    叱りつつフォローですね。
    世のお母さん方は本当にすごいな。

• 3
    • 82
    • 22/10/15 01:48:14

>>81
    ありがとうございます。
    頑張ります!
    朝早めに起こして、まずは娘と2人で話します。
    本当は気遣いのできる優しいいい子です。

• 3
    • 84
    • 22/10/15 02:00:07

>>83
    全然!先輩方の話ありがたいです。
    泣けてきます。
    きっとまたこの先も子育てに色々悩むんだろうなぁと思いますが頑張ります。
    土曜日もほぼ仕事なのでその時は「〇〇ちゃんは土曜日は学童こないんだー」とぽつんと言う時もあり、その度ごめんねと思うのですが「そっか!お母さんもお仕事頑張るね!いつも学童頑張ってくれてありがとう!」って言うようにしています。

はー、なんだか皆さんから励ましていただいたので気持ちがだんだんと晴れてきました。
    ありがとうございます。

• 4
    • 85
    • 22/10/15 07:20:24

何度もごめんなさい。

娘と話して、いま母に電話かけて謝ったのですが(母は早起きなのでこのくらいの時間の電話はよくあること)「あー、はいはい。で?もういい?切るね」ガチャ。と切られてしまいました…。
    何度かかけ直したのですが同じ対応。
    これはもうしばらくそっとしておいた方がいいですか?
    娘もさすがにどうしよう…となっていましたが、すぐに「ゆるしてくれたね」とケロリ。
    私は母のことが気になりモヤモヤしています。
    あとからもういちど母に電話するのはしつこいですか?

• 1
    • 96
    • 22/10/15 08:47:45

いつもならすぐに切り替えてくれる母なのでさっきのガチャ切りは驚きました。
    私が考え込んでいる姿も娘は見ています。
    「学童で手紙書いてくるわ」と言っていましたが。
    これから仕事なので、また母には夜にでも電話かけようと思います。
    相談に乗ってくださりありがとうございます。

• 1
    • 123
    • 22/10/15 19:44:08

色々なコメントありがとうございます。

吐き出させてください。
    先程仕事を終えて娘を迎えに行き、家につきました。
    娘はやはりケロッとしています。
    もう一度話しても、またその話?みたいな顔です。結局、学童でばぁばに手紙書いておくって言ってたのに書かず。(お友だちと遊んでたから、だそうです)
    なんだか寂しくなるような、なんとも言えない気持ちです。
    頃合いをみて、また話しして母に電話してみます。まだ怒ってそうです。

• 0
1件~15件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています