急上昇
スイートピー(門出)
夫とのコミュニケーションがうまくいきません。
私は現在育休中で子供は9ヶ月です。子供のお世話、保育園の情報集め、買い物、家事、掃除ほとんど私がやっています。夫はお風呂担当になっています。お互いの親には頼れない状態なので二人で育児をするしかありません。
育児ややらなきゃいけないことなど考えたりするとパンクしそうになったり、私が忙しそうにしていてもゴロゴロ競馬をされたりしているのをみるとイライラしてしまって
そのタイミングで子供が寝付かなかったりしたときに子供に少しきつく当たってしまいました。
それを見ていた夫が寝る間際に『子供に当たるのは良くないから泣かせておいていいよ。と言いました。子供が泣き止むユーチューブなど流しておけばいい。』と言いました。子供に当たってしまったことは謝って気をつけます。と伝えましたが納得いかない表情をして『俺ももう無理だよ』とか言います。仕事は大変なのは重々承知してますが、一日中子供といたこともないのにと思ってしまいました。
私が思ったことを伝えても私の気持ちをくみとってもらえません。相手も思っているのでしょう。
離乳食もやり方を調べたこともないくせにじゃあ俺がやるよとか言います。
私も叱りですが、こういうタイプの夫ってどう扱ったらいいのでしょうか?お願いされたり決め事されるのは嫌だそうです。その時その時やれる人がやるのがいいそうですがやらないからルールを決めようと言っているのに話になりません。
私は夫に『あなたになにも求めてないし、お互いやれることだけやろう』と言いました。
夫の仕事は神経を使う仕事なので大変さもわかります。最後に『神経を使う仕事だから俺になにかあったら大変でしょう』と言われました。(怪我などしたら経済的に生活できないでしょう?という意味合いだと思います)返す言葉もありませんでした。
私はただミルク手伝おうか?とか離乳食代わるよ?とか買い物してくるよとか、子供と二人でたまには公園行ってくれたりとかそれだけでいいのに、、でもこれは言うとまた機嫌悪くなるんだろうなとか考えると疲れるので一人で淡々とこなしています。
子供にあたってしまう=妻の疲れが溜まっている=自分がやろう
にならないのでしょうか?
私が精神安定剤など飲んだほうがいいのか。
長文になってしまいましたが私はどうしたらよいのでしょうか。。アドバイスいただけたら有り難いです。よろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 スイートピー(門出)
22/10/14 11:51:33
>>1
期待しないようにしてるつもりだったのですが
してしまってたようなのでもう一度、期待しない!と肝に銘じます!ありがとうございます!
返信
No.5 主 スイートピー(門出)
22/10/14 11:57:52
>>2 離婚されたのですね。その発言も酷いですね。
夫もそう思ってると思います。働かないで家にいるんだからあたりまえと。。
『神経を使う仕事だから俺になにかあったら大変でしょう』=子供のことは俺がやることじゃない。お金は払ってる。と思ってるのだと思います。
保健センター行ってみます。ありがとうございます。
ホント悔しくて涙出ます。
愚痴も相談もできない夫になってしまって、、
職場復帰したあとも大変ですよね。
夫には職場復帰したらどうするの?とは圧はかけておきましたがどうなることやらです。
アドバイス有り難いです。ありがとうございます。
返信
No.6 主 スイートピー(門出)
22/10/14 11:59:47
>>3
そうですね。割り切るしかないですよね!
自分の洗濯と食後の洗い物は自分でしています。
料理もしないとなると本当に家族として終わってしまう気がするので手抜きでいいから適当に作るようにします。
アドバイスありがとうございます。
返信
No.10 主 スイートピー(門出)
22/10/14 22:31:47
>>7
ほんとにそうです。ただ歩み寄ってほしいだけなのに理解してもらえない。言い方悪いですが、男なら受け止めろよ。黙って妻のグチも聞けよ。と思うのですが無理みたいです。私も期待しないように心がけてますが一緒に住んでるので衝突してしまうことは避けられないですね。。
子育てよりも夫の配慮がなさすぎて嫌になります。
返信
No.11 主 スイートピー(門出)
22/10/14 22:32:59
>>8
そうなんですね!うちの夫は映画も漫画も嫌いらしいので見てくれないと思いますが私が気になるので調べてみます。ありがとうございます!
返信
No.12 主 スイートピー(門出)
22/10/14 22:37:06
>>9
何度も話し合いはしてきたのですが、話し合いにもならないんですよ。。相手が私が話し出すと悪いことだと思うみたいで。そのときに大事なこと以外は辞めようと言われたので、言わないようにしています。
こんな意見も言えない夫婦なんて嫌ですけど仕方ないです。。
離婚する勇気は私にはまだないので言えませんが参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。
返信
No.14 主 スイートピー(門出)
22/10/15 13:01:21
>>13
一時預かりいいですね!やってみます!
手抜きも、どんどんしていきます。
ありがとうございますm(_ _)m
返信
No.16 主 スイートピー(門出)
22/10/15 13:44:18
>>15
おっしゃるとおりです!共感性、想像力ないです。
本も読まないし。
そうなんですよ。すこしの一言でいいんですけど、こう言ってって言って言う事じゃないですしね、話すだけ無駄ですよね。適当に流すしかないですよね。。
返信
No.20 主 スイートピー(門出)
22/10/15 19:16:21
>>17
1月が駄目なら4月から保育園入れるので復帰します。
家にいるよりは気も紛れて良さそうですよね。旦那さんからそう言ってくれるのは素敵ですね。
割り切って生活できるようがんばります。
アドバイスありがとうございます、
返信
No.21 主 スイートピー(門出)
22/10/15 19:17:08
>>18
専業主婦も大変ですよね。。
収入の面でも働くつもりではいます。。
返信
No.22 主 スイートピー(門出)
22/10/15 19:17:39
>>19
収入が少ないのでかなり厳しくなりそうです。。
返信