Google、日本に1000億円を投資 日本初となるデータセンターを千葉・印西市に開設

  • ニュース全般
  • 金木犀(志の高い人)
  • 22/10/13 16:03:32

Googleとして日本初となるデータセンターを千葉・印西市に来年開設へ スンダー・ピチャイCEOが岸田総理と面会

2022年10月7日(金) 18:09

グーグルのスンダー・ピチャイCEOが岸田総理と総理官邸で面会し、2024年までに日本で総額1000億円を投資する方針であることを伝えました。

グーグル スンダー・ピチャイCEO
「日本に1000億円を投資します。物的資本やデジタルインフラに加え、デジタル分野の人材育成への投資です」

岸田総理と面会したピチャイ氏は、グーグルが2024年までに総額1000億円を投資し、来年、グーグルとして日本で初めてとなるデータセンターを千葉県印西市に開設する方針であることを伝えました。

また、日本とカナダの西海岸を結ぶ初めての海底ケーブルを来年開通させる予定で、これにより、消費者向けのインターネットサービスが高速で安定性の高いものになるということです。

TBS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/173495?display=1

【データーセンターとは】
データセンターとは、サーバーやネットワーク機器を設置するために特別に作られた建物です。内部にはサーバーを収納するラックが並び、ネットワーク機器を設置するスペースも用意されています。
https://www.gate02.ne.jp/media/it/column_72/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/19 11:28:25

    前から考えてたみたいだけど、円安になってるうちにやっとこ!って感じなんだろうね

    • 0
    • 28
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/19 07:37:26

    物置きは地価が安い場所に最適だからね
    同じ県内でもあの辺りは開発失敗で安いから買い叩きやすいよ。

    • 3
    • 27
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/19 06:37:30

    逆に韓国からはアメリカ企業がどんどん投資を引き揚げてるみたいね

    • 1
    • 26
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/19 06:35:49

    人もいないからね

    • 1
    • 25
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/19 05:57:14

    日本なら十分なリターンが望めると見込んだんだろうね

    • 2
    • 24
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/18 10:33:03

    >>15
    なんで工場とデータセンターを一緒にするのか意味わからん

    • 2
    • 23
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/17 18:05:38

    何にせよ、グーグルが条件を比較検討した結果でしょ。

    記事には地震のある国日本の中では地盤も良くて、水害の心配も無いからと書いてあったよ。他の条件も色々考えてそこに落ち着いたってだけで。もちろん土地がある、高くないっていうのもあるだろうし。

    • 1
    • 22
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/17 18:01:57

    >>6 よく言われてるよね

    • 0
    • 21
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/17 17:15:10

    >>20
    無知すぎ
    あなたデータセンターがどんなものかすら知らないでしょ?

    • 2
    • 20
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/16 13:01:50

    >>17
    土地が安いからじゃないの
    先進国の中で一番安くて東南アジアと変わらない扱い

    • 0
    • 19
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/16 13:00:00

    ゲームセンターかと思った。1000億のゲームセンターってどんなん!?って。

    • 0
    • 18
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/10/16 12:46:49

    >>6 だよね

    • 0
    • 17
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/16 10:08:30

    >>16
    自分で書いていて矛盾を感じない?
    なんでバカにしてる国に1000億ドルも投資するの?

    本当にヤバイ国や見込みのない国なら、逆に投資を引き揚げられるのが普通でしょうに
    それこそ韓国なんか、数年前から投資家がどんどん逃げ出してるじゃん

    日本に投資するのは、それだけ経済的に安定していて稼げる見込みがあるからだよ

    • 3
    • 16
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/14 11:58:39

    悔しいけれど貧しい日本が馬鹿にされる時代になったってことですね  

    • 1
    • 15
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/14 11:52:46

    >>14
    昔は日本も同じ様に為替差益で中国にどんどん工場建てたからね
    それと同じ事をされてるだけ

    • 1
    • 14
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/14 11:47:50

    タイミングとしてはバッチリだね
    1ドル110円の時なら91億ドル
    1ドル150円の今なら66億ドル
    2年前の2/3の投資額で同じもの作れちゃうなんて日本も落ちぶれたねほんと

    • 1
    • 13
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/14 11:43:11

    前から千葉に海外大手企業の新たな支店設立の動きがって言われてたよね。
    Googleでしたか。

    • 0
    • 12
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/14 11:37:31

    円安の今、日本に投資したほうがいいってことか

    • 0
    • 11
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/14 11:36:51

    地震の多い土地に開設する意味が分からない

    • 0
    • 10
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/10/14 11:33:54

    >岸田総理と総理官邸で面会し、

    日本政府もこのデータセンター利用するの?

    • 0
    • 9
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/14 06:18:21

    太っ腹だねえ

    • 1
    • 8
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/14 01:06:09

    円安だから投資のリターンも大きいのかな?

    • 0
    • 7
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/13 19:35:25

    韓国や中国のデータセンター使うよりいいね

    • 6
    • 6
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/13 19:20:38

    ゴミ山の中に物を隠す作戦かよW

    • 4
    • 5
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/13 17:12:18

    で、倍以上の回収をするんだよねきっと。
    欧米ではもうかせげないから。

    • 0
    • 4
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/13 17:12:11

    で、倍以上の回収をするんだよねきっと。
    欧米ではもうかせげないから。

    • 0
    • 3
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/13 16:46:03

    日本人の優秀さを再度確認できる場所になって欲しい。昔の人と違いハングリー精神が足りない人が多いから無理か。。。
    政治家も含め、再び日本初のものを発信するために頑張れないものか?
    どの国よりも良いもの作れるのに。

    • 0
    • 2
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/13 16:44:04

    あの辺りは産廃か犯罪拠点のヤードだらけじゃん。 
    ものをほっぽらかして置いとくのにはいいかもしれない

    • 1
    • 1
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/13 16:39:33

    印西…
    なんで…
    来てくれても数年で帰りたくなっちゃうかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ