両手足に手錠を付けた遺体がなぜ玄関に…「3人家族」が抱えた17年の秘密 支援を拒否

  • なんでも
  • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
  • 22/10/09 17:49:24

横浜地検川崎支部は8月、神奈川県川崎市麻生区の住宅で37歳の男性を監禁、死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪などで父親(70)を起訴した。亡くなった男性は長男。長期間ひきこもり状態にあり、精神疾患の疑いもあった。同居していた母親と妹も逮捕されたが、2人は不起訴となった。公的支援を受ける機会はあったはずなのに、一家は孤立してしまっていた。(共同通信=国枝奈々、添川隆太)

 ▽「外に出すと迷惑」

 発覚は昨年9月6日。「息子が亡くなった」という父親からの通報で、閑静な住宅街の一軒家に駆け付けた神奈川県警麻生署員は、異様な光景を目にした。

 玄関先に敷かれたブルーシートには、両手足に手錠を掛けられ、骨と皮ばかりになっている成人男性が横たわる。シートは階段まで続き、あたりは汚物臭が漂っていた。
 警察の調べに対し、父親は「外に出すと他の人に迷惑を掛けると思った」「病院に連れて行こうとすると暴れた」と話した。
 神奈川県警によると、長男は17年前、20歳ごろに大学を中退。その後、自宅にひきこもるようになった。大声を上げたり、家族に暴力を振るったりすることもあった。家族が麻生区役所に電話で相談したところ、区の担当者は「統合失調症の疑いがある」と指摘した。

 しかし、その後に医療機関を受診した形跡はない。2017年頃からは服を着ない、トイレで排せつできないなど、基本的な生活すらできなくなっていったという。

 昨年5月、長男は裸のまま家を飛び出し、麻生署員に保護された。麻生区はこの時も医療機関を紹介しようとしたが、家族とは連絡が取れなかったという。

 監禁生活はその直後から始まった。父親は長男の両手両足に手錠をかけ、その手錠を長さ約10メートルのロープにつなぎ、自宅2階のドアノブにくくりつけた。ところが昨年8月、ロープが絡まり、長男が階段から宙づりになっているのを家族が発見。その後は玄関で監禁するようになったという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 153
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/14 23:21:09

    麻生区役所は相談しても何かと言い訳つけて断る有名なところ。

    世帯としては高齢の役人や権力者が多いが、ことなかれや
    世間体重視で毒親が多い地域です。
    に、くわえて麻生区役所はとにかく相談しても助けない。

    どこか、区役所に相談しても解決しない絶望感が漂っている地域である。

    だからか、人身事故や飛びおり自殺が多い地域。

    早くまともな区長が来て
    解決能力のある、頼もしい区役所にしてほしいが。

    まぁ、麻生区ならまたこの手の事件は起こるでしょうな。。

    • 0
    • 152
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/09 23:15:00

    >>142
    本当はダメだけど、入院した後に音信不通になるパターンは多い。あとは危篤になった時だけ連絡して下さいとか。

    • 2
    • 151
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/09 23:12:39

    >>130
    うん、だから家で監禁して死なすくらいなら一生退院に同意せずに入院でいいのにって。

    • 3
    • 150
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/09 23:11:08

    >>147
    なるほど!そういう手があるのか。
    後、動いてくれて嬉しいけど、母親も治療してもらいたい。頭おかしいし、孤立してるから。弟はこれから施設で暮らすんだよね?普通に生活できるのかな?

    • 0
    • 149
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/09 23:06:06

    >>146
    やり取りありがとう。
    相談した事ないんだけど、そういう事でまもとに
    取り合って貰えるのかな?
    私が密告した事は内緒にしてもらいたい。大丈夫かな?
    母親からの復讐が怖いから。

    私も知識が無くて、こういう事件みると
    本当に胸が痛む。次は実家がなるかもって。

    • 0
    • 148
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/09 22:57:24

    うちも義母が糖質だけど、ほんとうに苦しい。
    見張ってないとヤバい。
    数年前に警察沙汰のことを数回起こしてるから、旦那が毎月新幹線使って数日行ってる。
    うちは交通費がしんどいけど、事件起こすこと考えればやめれない感じだよ。
    身内にしかわからないし、変化を嫌うから、基本向こうの要望を通さなければならない、そうしなければ病状悪化。振り回されてるだけなんだよね。

    • 4
    • 147
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/09 22:56:21

    >>125警察と役所に相談!行政を入れると行政が病院の手配や諸々動いてくれる

    • 0
    • 146
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/09 22:51:58

    >>144
    証拠がなくても相談や通報はしてみたら?
    証拠になりそうなアザや何かがあるかもしれないし。
    幼少期からあなたが見てきた事全て話してさ。

    • 0
    • 22/10/09 22:49:22

    >>99兄も統失で、暴れる人は入院ことらわられるんだよね。うちも警察呼んだからそのまま入院できたけど、半年で出されたよ。
    もうどうしようもない。

    • 2
    • 144
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/09 22:44:47

    >>141
    私が独身の頃から日常的に虐待があったからね。
    他の家庭を知らなかったから普通なのかな?って思ってただけ、異常すぎた。

    • 0
    • 22/10/09 22:40:28

    子供を殺してくださいという親たちって漫画見た人いる?

    • 0
    • 142
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/09 22:37:35

    >>121最悪入院した後にお金だけ払って疎遠にすればいいのに、

    これはどういうこと?
    そんな事できるの?

    • 0
    • 141
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/09 22:35:41

    >>138
    アザとかがあれば証拠になるでしょ。どうしてあなたは虐待されてると思ったの?

    • 1
    • 140
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/09 22:34:37

    義姉が精神疾患で妄想と虚言癖が凄い人で誰からも信頼されていない人。48歳で、更に病気が悪化しているわ。結婚してからしばらくして明らかになったからずっと隠していたんだろうなって家族は言ってる。子供だけ普通に育ってくれたらそれでいいわ

    • 1
    • 139
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/09 22:34:18

    >>121
    また出た(笑)
    都合よく表れるね、○○勤務
    勤務じゃ無くて同じ精神疾患仲間だろうね

    • 0
    • 138
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/09 22:33:11

    >>129
    その時の証拠がないと無理でしょ?

    いま、殴られてるとかさ

    • 0
    • 137
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/09 22:32:43

    >>128
    いや、判定する人がいて重度は間違いない。
    私の親が頭おかしい人で、どう説明したらいいかわからないけど、例えばハンドパワーとかで障害治そうとしてる人。普通の人には理解不能だと思う

    • 0
    • 136
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/10/09 22:30:55

    >>126
    17年前なら両親妹で3人かかりならまだなんとかなったのでは?

    • 3
    • 135
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/09 22:29:20

    義姉が統失だったけど初期は周りが何言っても自分が病気だなんて思わないから治療拒否してて、根気良く通院させて自覚してからは薬飲むんだけど副作用で1日ほとんど寝てて結局お風呂でジシしちゃった
    小さい頃から頭良くて小学校の教員してたよ
    40手前くらいで発病したような気がする

    • 1
    • 134
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/09 22:28:16

    >>1
    いや、あるよ
    二次障害で検索

    • 1
    • 133
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/09 22:28:06

    >>106
    なんだかんだなの人は、あれは統失?発達?
    知恵遅れかな?

    • 2
    • 132
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/09 22:26:41

    玄関で監禁してて、母親と娘はあほとんど男性を見ないようにしていたって記事を読んだけど、どこから出入りしていたのかな。勝手口からかな。

    • 3
    • 131
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/09 22:23:16

    >>128
    あなたは実際見てないんだから診断下せないはずだよ。笑

    • 1
    • 130
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/09 22:22:32

    >>121
    一度入院すると家族の同意が無ければ退院できませんがな。

    • 0
    • 129
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/09 22:22:04

    >>125
    どういう障害でとかわからないけど、虐待もされてるのなら通報は?

    • 2
    • 128
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/09 22:21:16

    >>125
    支援を断ってきたんだから重度知的障害ではないね。
    そういう人いるよ。

    • 0
    • 127
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/09 22:17:52

    本当に統合失調症なら薬物治療でなんとかなったはず。
    強制入院できなかったのかな。

    • 1
    • 126
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/09 22:12:26

    37歳の男性が暴れたら、70歳のおじいちゃんやが女性が止められるわけない…。
    麻生区は、連絡が取れなかったら、家に行ってみるとかはしなかったのかな。

    • 6
    • 125
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/09 22:05:43

    私の弟も重度の障害者なんだけど
    母親が拒否しまくってて支援うけてない今年31歳
    どうしたらいいのかな?
    役所に言っても無理だよね?
    虐待もしてると思うんだけど、そうしたら
    全国ニュースになると思う。どこに相談したらいいのかな?ちなみに親戚はいません。
    私は遠方に嫁いでます。

    • 0
    • 124
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/09 22:01:28

    >>122
    いやいやそれは親の身勝手。
    妹さんからしたらこんな兄絶対いらない一択。
    いなければ、一家心中どころか普通に幸せでしょ。

    • 3
    • 123
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/09 22:00:10

    こういう状態まで来てると世間体を気にしたところで実際には近所にバレバレだと思うんだけどね。
    ただそこまで行く頃には家族の方も正常な判断力を失ってるから現状維持続けちゃうんだろうな。

    あなたたち親世代が生きてる内はいいけどその先はどうするの?ってケース、事件にならないだけで裏ではゴロゴロあると思う。

    • 5
    • 122
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/09 21:55:29

    >>120ひとりしか居ない子供がこうなったら更に悲惨だよね
    この両親は娘もいたから精神を保てたと思う、居なければ一家心中してたかも

    • 1
    • 121
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/09 21:53:15

    精神科勤務だけどこういう事件は本当に悲しい…警察に保護された時に医療保護入院出来てたらこんなことになってなかった。
    急性期は3ヶ月で退院するけどこの人みたいな重度な人は長期入院になるだろうし、本当に周りに迷惑かけたくないって思うなら入院させるべきだった。
    最悪入院した後にお金だけ払って疎遠にすればいいのに、それをしなかった時点で周りの目を気にしてたのが分かる。
    入院しても薬が効かない人もいるけど、家で監禁されて生活するよりはまともな生活させてもらえるのに…ただただ悲しい。

    • 11
    • 22/10/09 21:51:06

    これでも兄弟がいた方がいいってか。
    妹さんに聞きたいわ

    • 3
    • 119
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/09 21:48:00

    引きこもりの人って、世の中に数十万人もいるなら親が死んだとき本当にどうするんだろ

    • 2
    • 118
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/09 21:42:10

    >>117
    全部読む気力ないから
    大体の流れ
    教えてよ

    • 2
    • 117
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/09 21:39:36

    最初からコメントみたけど何故一人でコメント連続投稿?バレてるよ

    • 0
    • 116
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/09 21:32:02

    少し前、ノンフィクションで放送してた統失の人、施設で暴言暴力で凄かったよ
    老夫婦と女の人じゃお手上げだったのでは

    • 5
    • 115
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/09 21:27:26

    >>114
    治療してなければどんどん悪化するだけだからそこまでになったんだろうね

    • 3
    • 114
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/09 21:26:00

    >>1
    ほんとそれ。大学に行ける人が服も着れない、トイレも行けなくなるなんてことあるのかね?

    • 3
    • 113
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/09 21:25:52

    これは監禁してる家族にも何かしらの疾患があるってパターンだと思う。

    • 5
    • 112
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/09 21:24:57

    >>103
    親がメンタルで病院行くのを恥ずかしく思って行かなかったのかもよ

    • 3
    • 111
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/09 21:24:46

    トウシツで病院行きたがらないは一番厄介だよね…
    トウシツって最悪人コロしちゃうし…

    • 4
    • 110
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/09 21:24:13

    >>107
    子供の虐待でも同じだよね
    お仕事だから、私達は何年何月何日に連絡しました訪問しました留守でした。と記録するのが仕事
    やることはやったので後は知りませーんて人達

    • 4
    • 109
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/09 21:20:32

    >>105
    我が身可愛さ故に保身に走った結果。

    • 1
    • 22/10/09 21:19:22

    >>97
    親もノイローゼというか精神的に病んでいてそういう判断が出来出なかったんじゃない?
    とりあえず周りには迷惑かけられないって気持ちはあったんだろうね。本当に大変だったろうな。

    • 7
    • 107
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/09 21:18:47

    麻生区はよくほっといたね。他人を巻き込む事件になったかもしれないし、連絡とれないてことにしてよくほっとけたね。

    • 4
    • 22/10/09 21:15:11

    でたよ 必ず来るよな なんだかんだ

    • 1
    • 105
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/09 21:14:26

    >>100
    できるでしょうけど、それと同時にここまで放置したことを咎められるのが嫌だったんじゃないの?

    • 0
    • 22/10/09 21:13:43

    みんななんだかんだでも要はみんな便器などで排泄みんななんだかんだできないは 
    みんななんだかんだみんなあれだね。

    みんな川崎みんな出身などとみんななるとみんなヤセガタかよ。みんな大学みんな受かりはみんな受かったと。みんなマーチ以上っぽいねだとすると。

    みんななんだかんだダイソツ組でみんな変なみんななったやつはみんな知ってるところだと

    みんな京大やつみんなヤセガタみんなひきこもり

    みんな明治ジョシみんな豚ちゃんヤセみんなフリーターだかに

    役所やめジョシみんな細身みんなひきこもり

    役所やめみんなギターバンドみんな自殺

    警察やめみんな野球部みんな自殺

    みんななどだ。みんなむかしからオリンピック出たみんな早稲田みんな文豪みんな自殺とかあったけどみんな学歴派やみんな公務系だとみんな目立つ。みんななんだかんだ当然要はみんなコーソツ組圧倒的みんな変なやつみんななんだかんだ多い。みんなフリーターやらやったりみんなひきこもりやみんな自殺は。だけど要はダイソツ組はみんな有名大学やヤセガタ目立つ。

    みんな有名大学
    ヤセガタ

    みんななぜと。
    世界的にはみんなもてはやされるしみんな進学みんな実績などほぼ勝ち確だ。

    みんななぜみんな変なみんななると。

    みんな生物学的な部分でみんな小柄や細身はみんな有利。みんな彼らはみんな進学できてると。だとただすると価値観部分。

    だがようは細身は一般論はみんななんだかんだみんな持ち合わせてみんなあるはず。価値観合わない部分がみんな変なみんななる要素?

    だとただするとみんな一般論にみんな別なみんな通常みんななんだかんだ起こり得ぬはず論的みんな回折やみんな生物学的なみんな変化などがみんな彼らやみんな彼らまわりに発生したと?

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ