運動会の後に外食

  • なんでも
  • 薔薇:黒赤色(神秘)
  • 22/10/08 07:23:21

って行かないのが普通?
今はコロナで午前中終了なので、近所の寿司屋にお昼を食べに行きました。
1日運動会やってた時は夜に外食してました。
子供が好きなものだから回転寿司とか焼肉とかで、高くても一万円以内。
食べ放題とかは意外と高くつくから子供がリクエストした時以外は行かないんだけど、
子供が運動会の後に食事行ったのをお友達にしゃべって、お友達のママ数人から
え?運動会後ごときで外食連れてってあげるって、テストのたびに連れて行かなきゃならないじゃん笑
そんな事で外食連れてってあげてたらワガママにならない?
など言われたのですが、訳がわかりません。
正直そんなに高いお店でもないし、祖父母も一緒に食事して楽しく過ごしています。
もちろん親の会計は自分が払います。
私の家では発表会や運動会、修学旅行などから戻った日などは必ず外食ですし、
週に1日は必ずどこかに出かけて外食なので、ここまで驚かれる意味がわかりません。
別にお寿司じゃなくてもマクドやファミレスとか普通に行きますよね?正直終わってからご飯用意するのもしんどいですし。

  • 1. 行く 173 票
  • 2. 行かない 26 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
    • 301
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/09 12:08:25

    他人の言う事なんて気にしなくていいと思うよ
    行くも行かないも家族で決めればいいし
    どちらを選んでもおかしくないし

    • 2
    • 300
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/09 11:46:47

    行ったり行かなかったり。
    というか修学旅行などから戻った日も行くんだ。修学旅行の帰宅時間なんてあってないようなものだから予定立てづらいからおうちご飯だったわ。

    • 3
    • 299
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/09 11:43:27

    お金ないから3000円分の魚買って家で寿司作った。物価高騰マジ怖い。

    • 0
    • 298
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/09 11:28:19

    >>296ど田舎の方々なのかしら。

    • 0
    • 297
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/09 11:09:43

    行かない

    家族全員汗まみれの砂ぼこりまみれでしょ?ソッコー帰ってお風呂入ってビール飲みたいもん。焼くだけのちょっといいお肉買っておいて、さっぱりしてゆっくり食べたり飲んだりしたいよ。友達一家は銭湯スパに直行らしいが、着替えの準備がめんどい。

    • 3
    • 22/10/09 10:47:01

    主です
    沢山のご意見ありがとうございます。
    別に外食に行くの普通ですよね、行かないのをどうこう思ったことないので、不思議でした。
    一度着替えてから出ますけど、そのままで食べに来てる人のこともわざわざ何か思ったこともないですし。
    それより、テストと比べるのが本当おかしくない?と思っていたので、自分の感覚は変じゃないと分かってよかったです。
    そのママさんたちは私を世間知らずの非常識みたいな言い方する方々なので、会話するたびに疑問符ばかり浮かんでました。

    • 2
    • 295
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/09 10:41:29

    行く

    どっちでもいいんだけど、自分も楽できるし子供も喜ぶしで結局毎回外食してる。けどマックだったりファミレスだったり手軽なところで済ます。
    よその家庭を否定するママ友がおかしいと思う。

    • 3
    • 294
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/09 10:34:11

    行く

    単にお金ないママの僻みだからスルーする。
    子供の行きたいお店で「運動会頑張ったね、おつかれ!」って乾杯。
    そんなんでワガママなんかならないから笑

    • 4
    • 293
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/09 10:31:04

    行く

    自分も子供の頃外食だったから。
    てか外食って特別なイベントでもなんでもなくて、生活の一部だよね。

    • 2
    • 292
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/09 08:53:45

    行く

    運動会ごときw
    ちゃんと家事育児頑張ってる人アピールなのかな…

    うちは誕生日もクリスマスも外食。しかも家族全員お寿司大好きだから、子どもの人数と小中の運動会、他、なにかあればすーぐ回転寿司だよ。

    年間どれだけ行くのかってくらい行っても飽きないし、片付けなくていい家族団欒サイコー!

    主の周りの人たちズケズケ言いすぎだね。
    そう思っててもそんな言い方する人はいないよ。
    あと、外食くらいでわがままになるかい!!
    そこは普段のしつけと関わり方だよね。

    価値観違う人たちだね。

    • 3
    • 291
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/09 08:45:39

    行く

    私が疲れてるし…
    子供はご褒美感覚かなぁ。レストランやマックで友達に会うしまた楽しいよね。
    ワガママになる意味が分からん。新鮮な発想だわ

    • 5
    • 290
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/09 08:19:36

    行く

    でも、どこも混んでるよね。運動会の日って。

    • 1
    • 289
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/09 08:17:45

    行かない

    疲れてるのに行きたくないから家でいつも食べてる
    外食がご褒美って感覚もないかも
    外食自体面倒に感じて家族揃っての外食は月1回くらいしか行かないなー
    ご褒美に外食なんて子供喜ぶとも思えないし

    • 1
    • 288
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/09 07:26:47

    行く

    全然行く。
    うちも外食かなり多い。だけど修学旅行の夜だけは家だなー。
    疲れて帰ってくるだろうし、ゆっくり話聞きながら家ご飯を食べさせてあげたいと。だけど人それぞれだし外食しようが勝手よね

    • 5
    • 287
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/09 07:22:47

    行く

    小学校校区内の回転寿司屋は、行事のあとはいつも大混雑。

    • 3
    • 286
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/09 07:16:10

    行く

    絶対行く!!
    子供がご褒美外食にするって言って、1位お寿司、2位ラーメン、3位マック、4位カレーだったよ。(子供が食べたい物順)
    お昼に外食して午後は疲れてお昼寝して、夕飯はお昼にお腹いっぱい食べたから軽めに食べるのが定番!
    行事が1日の時なんて、日帰り旅行いった並にクタクタだから、帰り道に食べて帰って、お風呂入って寝るくらい家で何もしない(笑)

    うちも毎週末外食行くけど?週末毎食家で食べるってつまんないし、出掛けられないじゃん。今日も出掛けるから外食よ~

    • 1
    • 285
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/09 06:47:17

    行く

    回転寿司
    小学校午前中で終わりなんだけど、予約忘れててまた60分以上待ちかなーってスシローのアプリ見たら、お昼時で待ち15分だった
    値上げしたから?びっくりだわ。

    • 0
    • 284
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/10/09 06:46:18

    行く

    運動会とかって私も疲れるしご飯作りたくなかったりするから外食にしちゃう。ご褒美でもなんでもない、作りたくないだけ。なんなら私へのご褒美だわ。

    • 3
    • 283
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/09 06:43:49

    行く

    正直なところ子供の為っていうか家帰ってゴハン用意したくないから行く
    子供も喜ぶしwin-winじゃん

    • 3
    • 282
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/09 06:41:37

    行かない

    行かないけどうちはテイクアウトでピザとかマック(笑)
    本人が食べたいもの頼む。
    外食は混んでて待ち時間が嫌だから行かなくなった。

    別にワガママに育ってないし。

    外食してきたって話しぐらいで相手がそんなこと言うなんて嫌われてるとしか思えない。
    普通いいなー、そこの店美味しいよね、楽だよねとか返事で終わるのに。

    • 1
    • 281
    • チコリ(質素)
    • 22/10/09 06:40:18

    行く

    普通に行く。
    別に何か特別なことが無くてもね。
    外食=ワガママになるって意味がわからない笑

    • 1
    • 280
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/10/09 06:38:15

    行く

    外食は行事がなくても普通に行くよね。
    貧乏な家庭なんだろうね。

    • 1
    • 279
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/09 06:31:23

    行く

    兄弟日程が違くても、リクエスト聞いてそれぞれ行ってます。

    • 1
    • 278
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/09 05:48:49

    行く

    行くよ。
    てかテストと運動会を一緒にするって極端すぎじゃね?(笑)

    • 5
    • 277
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/09 05:39:13

    行かない

    運動会は日曜日だったけど、日曜日は混雑だし、運動会で疲れてよけい行きたくない。
    外食はどこか行って遅くなったときとか普段普通に行けるときにいってるから運動会の日だから行くってことはしたことないな。
    子どももそこまで外食好きじゃないし。

    • 2
    • 276
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/09 04:21:40

    行く

    行くね。

    到底、帰って作りますか… って気分にはならないよね(笑)

    なら、頑張ったね、何食べたい?ってなる。


    保育園の頃は、マクドナルドー!とか、回転寿司ー!だったけど、ずっと高めの焼肉をリクエストされてるから、この機会に行こうかなと思う。


    従って、運動会は昼で終わるけど、今年は節約のため、お昼は作る羽目になるかな

    • 2
    • 275
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/08 22:10:50

    行く

    運動会だから行くって考えじゃないし
    基本週末は外食してるし、その日に運動会があっただけで我が家としては〇〇だから外食って思考にはならない。

    • 3
    • 274

    ぴよぴよ

    • 273
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/08 21:40:53

    行く

    金コマで自分も連れてけと言われるからでしょ
    子供に黙らせておけよと言いたいんでしょ

    • 1
    • 272
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/08 21:39:40

    行く

    生活基準が違うんだな~って思って修了。
    あっそ。くらいしか思わないよ~

    • 3
    • 22/10/08 21:00:36

    行く

    悪いけど、朝早くから弁当作らされて、もう夕飯迄作る余力無いんで。
    中学は流石に親は見るヤツだけ見るんで、常駐しなかったからお弁当は子供の分のみ。
    でも、お疲れさーんの意味も有り、大体くるくる回る寿司行ってたな。

    • 3
    • 22/10/08 21:00:36

    行く

    毎週土日は外食。
    マクドやファミレスは行かないけど
    外食はめちゃするよ!

    • 3
    • 269
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/08 20:58:04

    まさに今日、幼稚園の運動会で帰りに何食べたい?何か食べに行こうか。って子供に聞いたら、ゆかりふりかけご飯って言われた。マクドナルドかお寿司って言われるかなって思ってたから気が抜けた。

    • 0
    • 268
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/10/08 20:54:11

    行く

    運動会関係なく、外食、よく行くよ。

    • 1
    • 267
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/08 20:53:10

    運動会どころか試合の後も行くから毎週とか土日両方になっちゃう。
    子供2人それぞれやってるし家帰って作るとかムリー

    • 1
    • 22/10/08 20:52:35

    行く

    昼はクルクル
    夜は焼肉

    普段の休日もこんな感じ

    近くの店に行くと同じママ友家族とかに会いそうだから、ドライブがてら市外に行く

    • 0
    • 265
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/08 20:47:02

    行く

    「頑張ったから好きなもの食べよう!」
    って言うけど立ちっぱなしの後にご飯用意したくないだけ。笑
    ちょうど今日、運動会の帰りにマックでテイクアウトして家で食べたよ。
    子供喜ぶ、私は楽、良いことしかない。

    • 4
    • 264
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/08 20:40:01

    行く

    コロナ前行ってたなー!

    • 0
    • 263
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 22/10/08 20:37:07

    行かない

    運動会は汗だくで、早くお風呂入りたいから行かなかったな。
    化粧もそれで落としちゃうし。

    でも何かの行事の後、行く時は行くよ。
    それも楽しみに入ってるよね。
    私は料理するの嫌いだから手抜きも出来て万々歳。

    • 0
    • 262
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/08 20:35:56

    行く

    むしろ自分へのご褒美よねww

    • 2
    • 261
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/08 20:34:08

    行く

    お疲れさまー!の名目だけど、親も立ちっぱなしで疲れてるからご飯作りたくない

    • 1
    • 260
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/08 20:31:31

    行かない

    でも否定じゃない!
    ママ友が言ってること意味不明だし、イベントが終わったら家族で楽しく外食は大賛成!
    私が持病で疲れやすくて家で食べちゃうだけ。
    子供には本当に申し訳ない。
    祖父母も一緒に外食して、楽しい思い出になるよ!

    • 0
    • 259
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/08 20:13:12

    行かない

    子どもはもちろん親も疲れてるから、
    デリバリーでピザとか寿司とか、
    テイクアウトでチキンとか、ケーキとか。
    果物とジュースは前日に買っておく。結構満足。

    • 1
    • 258
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/08 20:11:19

    行く

    ご褒美なんて考えたことない。普通に行きたい時に行ってる。

    • 0
    • 257
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/08 20:10:43

    行く

    運動会の日は回転寿司やファミレスは混んでるイメージしかないわ

    • 0
    • 256
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/08 20:06:54

    行く

    好きな所いこう!とかいっていくけど、ご褒美と名を借りてただ夕飯の準備したくないだけー。

    • 3
    • 255
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/08 20:02:45

    行く

    ご褒美=外食って発想がそもそもない

    • 3
    • 254
    • フラワーロック
    • 22/10/08 20:01:54

    行く

    子供がどうこうより私がご飯作りたくない
    ピザデリバリーが一番楽

    • 2
    • 253
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/08 19:58:01

    行かない

    混むから行かない。けど惣菜買う。
    運動会後はおもちゃ買う。

    別に特別なことなくても外食行くでしょ。ファミレスや回転寿司ならしょっちゅう行ってるわ。
    子供が行きたいって言ってその度に行ってたらワガママになりそうだけど普通の外食程度でワガママにはならんよ。

    • 0
    • 252
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/08 19:54:25

    行く

    少年団に入ってるから、昼食後の昼からの最初に少年団の紹介が有るから、昼食15分位しか食べる暇が無いから、夕方に運動会のお疲れ様で外食に行く。
    子供は少年団紹介より、昼食ゆっくり食べたい!って何時も言ってる。

    • 0
1件~50件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ