私立高校無償化って

  • なんでも
  • 薔薇(薔薇ルーミックス)
  • 22/10/06 00:19:21

すごい時代だね。うちは貧乏で無縁だったけどほぼ無料で行ける。うちみたいな人もいるから倍率が高くなるよね

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1814件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/06 07:23:36

    私はまだ子供が高校入学するような大きい年齢ではないからこの問題はまだまだ遠い未来の話だけど、うちは絶対に就学援助は受けられない(年収的に)。

    私自身が幼稚園から大学までずっと一貫して私立で育ち、その学費は親がすべて満額払ってくれて、ただの一度もどこの援助も受けず、そういう援助制度があることさえ知らずに育ち、高校では私が学年1位の成績だったけど、うちの高校は特待生制度がない付属高校なので学年1位の成績でも学費はうちの親が満額払ってくれて卒業したから、学費無料とか減額で私たちと同じ「私立卒」という肩書きを世にアピールする人がもしいたら違和感を感じてしまう。
    (リアルでそのような人は身近にいないので見たこととはないけど、この先増える予感)

    なんていうか、親に200万円で買ってもらったバーキンを、団地に住む生活保護の子が10万円で同じバーキンを手に入れて持ち歩いてるような違和感を感じます。

    だって履歴書上は「私立A高校卒」と私と同じ高校卒になるわけだから、私の親は満額払って、私より成績も年収も低いあの子は学費無料だった、なんて卒業後は誰もわからない。履歴書には書かれないんだし。
    それで「私は私立A高校卒なの!」って学費を払えなかった家庭の子が世間に出身高校をアピールすると思うと、ものすごい不快感を感じる。
    私と同じ高校名乗らないで!って思ってしまう。

    自分は親から教育費を沢山かけてもらったことをすごく感謝してるし、心から誇りに思ってるから。

    • 21
    • 85
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/06 07:24:18

    >>82
    どっちも行ってるけど、公立もブランド
    修学旅行も同じくらい。
    大差ない

    • 3
    • 86
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/06 07:24:30

    私立は特待生でもお金かかるよ。学費と、施設管理費等は別の話。制服も高い。

    • 1
    • 87
    • モミ(高尚)
    • 22/10/06 07:25:25

    >>46
    こんな人の旦那や子供が可哀想だな。
    それとも同類か。

    納税者に恩恵が無くて腹立つ気持ちもわかるけど、イジメはダメって教えてもらえなかったの?子供にも教えないの?

    • 4
    • 22/10/06 07:25:26

    >>77
    慶應とか青学とか優秀な私立高校は特待生制度ないところが多いのよ
    特待生制度やってるのは微妙な偏差値のところが多い

    • 15
    • 89
    • アザミ(独立)
    • 22/10/06 07:25:30

    ほぼ無償どころか公立よりその他の支払いが全然高いし、なんなら所得制限あるから授業料が無料になるくらいの家庭は通わせられないんだけど、主みたいな勘違いしてる人多すぎない?

    • 9
    • 90
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/06 07:26:00

    >>84
    なんだろう。
    育ちかた間違えたねって感じた。
    無駄にプライドだけ高そう。残念な感じ

    • 20
    • 91
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/06 07:27:51

    >>82
    公立より若干かかるかも、って程度で学費満額家庭と比べたら10分の1以下のゴミみたいな費用だろが
    それを高いと思ってるような家は子供すら育てられないよ

    • 9
    • 92
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/06 07:28:18

    1円も貰えなかったなぁ。
    申し訳ないけど、お金がない家庭は公立の学校に行ってほしい。私立ってバカな高校でもある程度経済的に余裕がある家庭しか通わせることができないって言うのがメリットのひとつだったのに。

    • 5
    • 93

    ぴよぴよ

    • 94
    • 萩(思案)
    • 22/10/06 07:28:49

    お金無いなら無いで公立行けば良いのに。義務教育じゃないのに。
    変な世の中だよ。

    • 9
    • 95
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/06 07:29:55

    >>82
    これ書いてる人ママスタでよく見るけど、授業料以外の経費すら払えないってどれだけ貧乏なんだろう。公立高校でも普通に制服とか体操服とか必要なのに。

    • 16
    • 96
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/06 07:30:13

    >>90
    文頭に「なんだろ」「なんだろう」って毎回書く千葉マロン精子婆さんの嫉妬気持ち悪い

    • 9
    • 97
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/06 07:30:15

    私立高校受験をするときの、参考にしたいとこちらをのぞいてみたけど余計に心配になりました。

    • 1
    • 98
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/06 07:30:17

    ママ友自営なんだけど、入学に備えて収入減らして満額もらえるよう操作して子供全員私立通わせてる。

    • 2
    • 99
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/06 07:32:29

    >>82うちは県立高校だと塾必須だけど、私立は塾行かなくてすむ分いろいろかかっても私立のが安いかもと思ってる最中。推薦の枠も多いしね。

    • 2
    • 100
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/06 07:32:45

    >>95
    ほんと、それ。
    まるで私立だけに特別かかるお金かのように勘違いしてるけど公立でも修学旅行代も制服代も部活代もその他もろもろかかるのにね。
    私立の諸経費なんてたいした金額じゃないし、学費メインはすべて授業料。
    おそらく子供がいない人が書き込んでると思う。

    • 12
    • 101
    • フラワーロック
    • 22/10/06 07:33:05

    >>84
    それをあなたの親が語るならまだしも、、

    あなたが偉そうに言う事でないよね。

    • 10
    • 102
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/06 07:33:33

    ほぼ無料にはならんでしょ。

    • 6
    • 103
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 07:33:36

    >>84意地悪脳だ
    お金あっても心は育ってない人多いんだと思った、ここで私立を貧乏人扱いしてる人たち。
    明日は我が身という言葉を送っておく。
    震災は忘れた頃にやってくるものよ

    • 10
    • 22/10/06 07:34:46

    >>96
    なんだろ最近イケメンみるとニヤニヤしちゃう
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3966745

    これね、なんだろう連呼のマロンお婆さん特有の書き方だよね
    5chでもどこでも「なんだろう」「なんだろ」って文頭に書くから
    みんなに気持ち悪がられてるよ

    • 7
    • 105
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/06 07:34:55

    >>95
    公立でも修学旅行は海外
    今はコロナ禍で国内だけど

    • 1
    • 106

    ぴよぴよ

    • 22/10/06 07:35:50

    >>84の育ちの良い子にしつこく集中攻撃してるのがマロン老婆

    始まったよ、マロン老婆の私立育ちのお嬢叩き

    • 7
    • 108
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/06 07:36:02

    >>99
    これも良く聞くけど何の事言って手厚いと言ってるのか謎。
    塾なんかに到底及ばないし。赤点取ったら進級できるように補習するけど、進級させなかったら希望者減るしね。
    大学に行きたい子はきっちり塾行ってるよ

    • 10
    • 109
    • りんご(偉大)
    • 22/10/06 07:36:46

    これ入学時から無償と思ってる人、いるよね

    • 6
    • 110
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/06 07:36:53

    >>105
    コロナ前だったけどハウステンボスだったよ(笑)私立なのに
    公立の沖縄が羨ましかった

    • 0
    • 111
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/06 07:39:52

    貧乏人が飛びつくヤツでしょ。

    • 1
    • 112
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/06 07:40:56

    >>70
    うち現にそうだよ!もっと所得の高い人は1円も戻ってこないよ!

    • 4
    • 113
    • ライム(刺激)
    • 22/10/06 07:41:18

    ほぼ無料ってことは世帯年収350万以下くらいだよね。
    やめたほうがいいよ、施設管理費とか積み立てで結局三万くらい請求くるから

    • 3
    • 114
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/06 07:41:28

    >>90=>>103
    どうして貴女が他人の育ちを間違ってるとか正しいとか批判できる立場だと思い込んでるの?
    貴女が正しい育ちをしたと証明もできないのに。
    見る限り、貴女の育ちはかなり悪いよ。
    親にたっぷり学費や愛情かけてもらってそれを心から感謝してる素直な良い子>>84に嫉妬して事実無根の辛らつな暴言浴びせてる意地悪脳があなたのほうなのに。
    あなたは残念な育ちなのね、貧困だと心まで捻じ曲がって。

    • 7
    • 115
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/06 07:42:40

    >>88
    偏差値70以上のクラスがある高校なんだけどね。上の子は早稲田を滑り止めに、国立大学に入ったよ

    • 0
    • 116
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/06 07:43:30

    中途半端な金持ちが叩きたくなるやつね。全額無料でもよいよ、授業料だけなんて先進国じゃないみたい。大学院は給料払ってやってよ。国にとっても子供は大事な資源。

    • 3
    • 117
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/06 07:43:45

    >>94
    そうだね。普通に公立から大学に行く子、結構いるよ。別に私立に行かなくてもね。結局は本人の努力。

    • 2
    • 22/10/06 07:43:49

    >>84
    学歴はブランドではありませんよ。
    あなたの頭に詰まった記憶や、学び、素晴らしい体験でしょう。それが今のあなたをつくった。その土台を用意してくださったのがご両親。
    あなたの言い草はとても下品、卒業された学園の品位がうたがわれます。

    • 8
    • 119
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 07:44:32

    >>114匿名さんかな?ここのサイトにいる自体同じ穴の狢だと思うけどね では失礼!

    • 3
    • 120

    ぴよぴよ

    • 121
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/06 07:46:22

    >>114 素直ないい子(笑)

    • 2
    • 122
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 07:46:41

    >>116そうだと思う。中途半端なお金持ち気取りがキィーって書き込んでいそうだわ
    本当は援助を受けたいってね

    • 4
    • 123
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/06 07:48:22

    >>60
    私立の無償化は世帯で590万くらいでひっかかるよ。

    普通に働いているなら家庭ならほぼ恩恵ないよ。

    シングルの家庭か、まともに働いてらっしゃらない家庭じゃないと無償にならないと思う。

    • 3
    • 124
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/06 07:48:48

    >>90
    親がすごいのであって子供は大したことなく逆に性格悪く残念という感じ。
    なにか言えば貧乏人の僻み、羨ましいでしょ?みたいに言われたり思われたりする。

    ま、こういう人と付き合う事はないのでいいかな

    • 2
    • 22/10/06 07:49:27

    >>90
    育ち方が間違ってるのは恵まれた子をすぐさま攻撃せずにはいられない貴女のほうです。
    私は育ち方は間違えてません。
    私は親から正しく育てられ、すべてにおいて恵まれて育っています。
    あなたのように人様の育ちを想像で攻撃するような育てられ方はしてませんので。
    私は親から教育には惜しみなくお金をかけて貰ってやりたい事はすべてやってきて、愛情をかけてもらっているので親には心の奥底から感謝しています。
    それが貴女にとって虫唾が走るというのは、あなたの育ち方が汚く可哀想な人だからです。
    あなたが受たくても受けられなかった親からの愛情を受けて育った人への醜い妬みお疲れ様です


    • 10
    • 22/10/06 07:50:08

    >>90
    育ち方が間違ってるのは恵まれた子をすぐさま攻撃せずにはいられない貴女のほうです。
    私は育ち方は間違えてません。
    私は親から正しく育てられ、すべてにおいて恵まれて育っています。
    あなたのように人様の育ちを想像で攻撃するような育てられ方はしてませんので。
    私は親から教育には惜しみなくお金をかけて貰ってやりたい事はすべてやってきて、愛情をかけてもらっているので親には心の奥底から感謝しています。
    それが貴女にとって虫唾が走るというのは、あなたの育ち方が汚く可哀想な人だからです。
    あなたが受たくても受けられなかった親からの愛情を受けて育った人への醜い妬みお疲れ様です


    • 11
    • 22/10/06 07:50:39

    羨ましいとすぐ噛み付くよね、愛情不足の貧乏育ち婆は

    • 15
    • 22/10/06 07:52:06

    >>84さんにしつこく何度も粘着レスで下品な攻撃してるのがマロン老婆だよ

    • 11
    • 129
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/06 07:53:27

    >>84
    息継ぎなしで捲し立ててる感が異様。
    瞳孔全開で鼻息荒そう。

    • 8
    • 130
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/06 07:54:07

    >>125 そういう人はここに来ないのが一番だと思うけど。心が汚れるだけだよ

    • 0
    • 131
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/06 07:54:16

    >>122
    私立育ちに本当はなりたいのになれなかった公立育ちの貧乏婆がキィィー!って攻撃してるだけでしょうがw
    中途半端な金持ちであってほしいという貧乏人の願望でねw

    • 11
    • 22/10/06 07:54:16

    無償化だー!ラッキー!って行くと、想定外の出費や友達付き合いとか苦労しそう。

    • 8
    • 133
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/06 07:55:09

    これって所得関係なく無料なの?
    非課税家庭だけ、とかではなく?
    うち子供まだ小学生だからわからないけど
    職場のパートさん、お子さん2人とも県立にえんが無く私立高校でお金かかるー!っていってパート掛け持ちしてる。

    • 0
1件~50件 (全 1814件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ