私立高校無償化って

  • なんでも
  • 薔薇(薔薇ルーミックス)
  • 22/10/06 00:19:21

すごい時代だね。うちは貧乏で無縁だったけどほぼ無料で行ける。うちみたいな人もいるから倍率が高くなるよね

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1814件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/06 07:23:36

    私はまだ子供が高校入学するような大きい年齢ではないからこの問題はまだまだ遠い未来の話だけど、うちは絶対に就学援助は受けられない(年収的に)。

    私自身が幼稚園から大学までずっと一貫して私立で育ち、その学費は親がすべて満額払ってくれて、ただの一度もどこの援助も受けず、そういう援助制度があることさえ知らずに育ち、高校では私が学年1位の成績だったけど、うちの高校は特待生制度がない付属高校なので学年1位の成績でも学費はうちの親が満額払ってくれて卒業したから、学費無料とか減額で私たちと同じ「私立卒」という肩書きを世にアピールする人がもしいたら違和感を感じてしまう。
    (リアルでそのような人は身近にいないので見たこととはないけど、この先増える予感)

    なんていうか、親に200万円で買ってもらったバーキンを、団地に住む生活保護の子が10万円で同じバーキンを手に入れて持ち歩いてるような違和感を感じます。

    だって履歴書上は「私立A高校卒」と私と同じ高校卒になるわけだから、私の親は満額払って、私より成績も年収も低いあの子は学費無料だった、なんて卒業後は誰もわからない。履歴書には書かれないんだし。
    それで「私は私立A高校卒なの!」って学費を払えなかった家庭の子が世間に出身高校をアピールすると思うと、ものすごい不快感を感じる。
    私と同じ高校名乗らないで!って思ってしまう。

    自分は親から教育費を沢山かけてもらったことをすごく感謝してるし、心から誇りに思ってるから。

    • 21
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/06 07:23:03

    無償なのは学費だけで、設備費や運営費高いから結局公立よりかかるよ。
    体育着とか無駄にスポーツブランドだったりするし

    • 10
    • 81
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/06 07:21:12

    貧乏人が私立の制服買ったり、海外の修学旅行費払ったり、私立校の部活の部費を払ったりできるの?
    私立って、授業以外でも容赦なく豪華体験学習をしてくるからね。

    • 12
    • 80
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/06 07:20:39

    学費が無償でも制服や設備費、修学旅行費が公立よりうんと高いでしょ

    • 3
    • 22/10/06 07:19:00

    無償化っていうなら全員無償にしろって感じ、低所得の家庭だけで、全然安くない。
    すごくいい私立でお金払ってでも行きたいとかならいいけど、公立より頭悪くて自称進学校って感じの滑り止めでうけるようなところなら行きたくない、制服の靴下まで指定とか結局すごいお金かかる。

    • 0
    • 78
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/06 07:18:10

    今まで私立って普通以上家庭のバカのあつまりだったけど、家庭環境悪いバカがとても増えてしまった。

    • 4
    • 77
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/06 07:13:37

    成績優秀者は特待生で無料だから学費を払っても、戻ってくる私立高校に行ってる

    • 2
    • 76
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/06 07:12:20

    >>71
    貴女みたいに貧乏でも仮に母子家庭でも何の援助も一切受けず、私立の学費も満額きっちり払ってる立派な親もいるのにね。
    そういう人から見たら、優秀でもないのに貧乏ってだけで学費無償の学生は気持ち悪いだろうな。

    • 4
    • 22/10/06 07:07:55

    汗水たらす納税者を踏みにじって、税金未納者にばかり甘い汁吸わせて。

    • 8
    • 74
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/06 07:05:07

    >>46うわーさすがに引くわ

    • 10
    • 73
    • 桜(精神美)
    • 22/10/06 07:04:07

    この国から高額納税者ほど逃げ出すのがよくわかる

    • 8
    • 22/10/06 07:01:47

    今度また非課税世帯やナマポにコロナ給付金5万円をバラまくそうですね

    納税者はなーーーんも貰えない、ただただ奴隷のように払う一方。

    • 6
    • 71
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/06 07:00:18

    うちは貧乏だけど無償化じゃありません。
    自治体の補助と合わせても、たった9900円の補助だけです。

    • 2
    • 70
    • フラワーロック
    • 22/10/06 06:59:49

    >>64
    まさか。それじゃ無償化とは言わない。

    • 0
    • 69
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/06 06:59:22

    >>55
    私が高校1年のときの担任もそうだったもしれません。片親だったからバカにされていたんだと思います。

    • 1
    • 68
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/06 06:58:32

    >>58
    生活保護や低所得家庭の子、信じられないほどの多額の金額が国から就学支援金として無償援助される。私立の学費として。

    • 1
    • 67
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/06 06:56:27

    「日本は本当に正しい善良な行いをすると罰せられる国なんです。
    そして罰として資金を没収される。」

    と最高裁まで戦ったデヴィ夫人が言ってたけど、本当だよね。

    • 8
    • 66
    • チコリ(質素)
    • 22/10/06 06:55:05

    >>60
    あれって段階ないの?
    非課税世帯はさらに補助あると思うけど

    • 2
    • 22/10/06 06:54:19

    税金払わない貧乏人だけが学費まで援助されるんですね、この国はwww

    真面目に税金払うと学費も1円も援助してもらえないんですね、この国はwww

    働いたら負け、なんですね、この国はwww

    • 16
    • 64
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/06 06:52:33

    無償化って言われてるけど1年で120万円払って戻ってくるの12万円だよ。
    戻ってくるだけありがたいんだろうけど…

    • 6
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/06 06:50:39

    私立だって皆が皆お金が湯水のごとくジャブジャブ沸いてくる家じゃなく、両親が必死で共働きして稼いだお金で子供を私立に行かせてやりたいと思って生活費切り詰めてでも高い学費払ってるギリギリの家庭が8割以上を占めるのに、そういう共働き家庭やサラリーマン家庭は年収がギリギリオーバーで無償化の対象からはハズれ、学費は全額自己負担なんだし、そういう家庭からしたら、税金は払わないわ学費は払わないわ優秀でもないわって3拍子そろった子が自分の子と同じ私立にのうのうと入ってきてその学校卒の称号を無料で手にしたら気分害するよ。
    特別優秀な学生ならわかるけど、優秀でも何でもなく、何の試験もなく、ただただ年収が低いというだけの家庭の子だもん。
    ほぼ全員の母親がこう思うと思う。

    • 21
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/06 06:45:01

    あれって共働きで1000万以下でしょ?
    田舎の私立は無償化使う親の方が多いと思うわ

    • 2
    • 59
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/06 06:44:48

    授業料以外にかかる多額のお金、どうするんだろうね、そういう世帯のご家庭は。まさかそちらも無償化?

    • 1
    • 22/10/06 06:42:31

    高校だけじゃなく私立大学もナマポの子は400万ちかく+お小遣いまで国から貰えるんじゃなかったっけ?
    詳しくは忘れたけど、ホリエモンがナマポの子の大学費用援助するなんてありえねーって怒ってたわ

    • 4
    • 57
    • 桜(精神美)
    • 22/10/06 06:39:03

    公立高校は超ハイレベルから超低レベルまで用意されているのに
    どうして公立に行かないで非課税世帯やナマポの子が私立へ税金で
    入り込んでくるのかが理解できない。
    底辺への人気票獲得のために票欲しさの政治家が仕組んだ極悪制度。
    真面目に働いていっぱい税金納めてる層だけが損をしてバカを見る。
    こういう真面目な努力家が学費も税金もすべてフルで支払ってるのに
    何の恩恵もなし!納税者をバカにしてる!

    • 16
    • 56
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/06 06:37:41

    私立女子高生の小学校から行ったけど
    頭の悪い子が沢山いたよ
    親が多額の寄付をして入学したみたい
    相撲の親方、俳優、ヤマザキ製パンの社長、、
    みんな本当に頭悪かったなあ


    • 5
    • 55
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/06 06:34:10

    まぁ私立の学校は満額払ってる家庭の子が大多数を占めるんだから
    その中で少数の「無料」や「減額」の子がいれば「うわぁ」って目で
    見られて、教師たちだって口には出さなくとも「迷惑」「劣る家庭の子」
    「授業料払えない家の子」という目で見てしまうのは否めないよ。
    人間だもん。

    • 12
    • 54
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/06 06:31:45

    >>50 は?いじめていいとか平気で言ってるのに?

    • 11
    • 53
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/06 06:30:26

    >>52 ここ見てるとそんな感じする。

    • 11
    • 52
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/06 06:30:00

    私立はイジメだらけ

    • 3
    • 51
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/06 06:29:28

    >>49 私立卒でも極悪な子いたわ。お金あっても性格悪かったらどうしようもない

    • 11
    • 22/10/06 06:28:37

    >>47
    最悪なのはあなたのほうよ
    どう見ても

    • 7
    • 22/10/06 06:27:37

    だって公立高校や国立高校という選択肢があり、そこでも十分学べるし
    地方は公立のほうが偏差値高い高校だらけなのに、それでもわざわざ
    学費援助受けてまで私立に入ってくる貧乏人根性がイヤ。
    どうして身分相応の振る舞いができないんだろう。
    しかも他人が納めた税金で。ずうずうしいにも程がある。
    私立は、そういう税金をたっぷり納めてる層の子達のための場所なのに。

    • 9
    • 48
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/06 06:27:30

    私立高校の話になるとうちは子供と喧嘩になります。お母さんがダメだというなら公立落ちたら、公立の定時制でもいいやって息子が開き直っていました。高校のオープンスクールでだいたいの金額は聞いていますがやっぱり心配で私立併願を反対しました。

    • 0
    • 47
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/06 06:26:13

    >>46 最悪な親だ

    • 24
    • 46
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/06 06:24:29

    学費無料で入ってくる子やナマポで支援受けて私立入り込んでくる子は
    学校内で学費払ってる子たちからイジメられれば良いのよ
    やーい!貧乏人!授業料払えない子!卑しいコ○キの子!ってね
    で、教師たちも学費ちゃんと払ってる家庭の子だけ贔屓すれば良いわ。
    だって本来来ちゃいけない場所に優秀でもないのに国の税金で無理やり入ってきてる迷惑な存在なんだから

    • 7
    • 22/10/06 06:19:25

    >>40
    あたしもタニノで子羊の皮でブーツオーダーメイドしたら40万くらいかかったわ
    やわらかくてはきやすい

    • 4
    • 44
    • あやめ(優雅)
    • 22/10/06 06:18:47

    言い合いしてる同士で漢字間違えてて笑える・・

    • 7
    • 22/10/06 06:18:04

    >>41
    就学支援受けてる貧乏人の子は3年間で50万も100万もかからないよ
    あと特待生という名の貧乏人の子はオール0円
    お嬢様やおぼっちゃん家庭で特待で入学する子は一例も見たことない

    • 5
    • 42
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 06:14:33

    >>40
    その性格治した方が良いと思うわ

    • 2
    • 41
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/06 06:12:47

    3年間で50万でも100万でも信じられないほど超激安で無料と同じなのに
    その程度の諸経費を「私立だからかかってます!」みたいな言い方する人
    にすごい違和感
    いやいや、授業料払ってる層は300万も400万も払ってるんだけど、っていう。

    • 12
    • 22/10/06 06:10:54

    >>36
    細かい金額は忘れたけど施設費はどこの私立も安いよ
    あなたにとっては高い金額かもしれないけどブーツ1足買えないほどの安い年段よ

    • 5
    • 39
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/06 06:09:46

    ほんと迷惑。
    お金もないのに私立に行かせたがる親なんて。

    • 13
    • 38
    • 黒百合(独創的)
    • 22/10/06 06:09:08

    >>36
    間違ってあなたにハート押しちゃった

    • 4
    • 37
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/10/06 06:08:09

    ほんと迷惑だよね
    授業料以外(の超小額の小銭だけ)は払ってますから!みたいなドヤ顔で授業ゼロの子に入って来られても

    • 13
    • 36
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/06 06:07:20

    >>35施設費そんな安い私立聞いたことないや

    • 24
    • 35
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/06 06:06:27

    施設費なんてたかが年間1万か2万じゃなかった?
    生活保護でも払える

    • 10
1件~50件 (全 1814件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ