宮城県「孫休暇」導入へ

  • なんでも
  • ペンタス(希望の実現)
  • xvtE5s8M2k
  • 22/10/04 00:15:47

 職員の年齢引き上げに伴い、孫が生まれる職員が増えることを見越して、誕生に合わせて休みを取る特別休暇制度を早ければ2023年1月1日から設けたい考えを示しました。この制度は、全国で初めてだということです。

 男性の育休制度をめぐっては10月、法改正がされ、子どもの誕生から8週間以内にとりやすくする仕組みが設けられました。

 村井知事「子どもが小さい時はあんまり褒められた父親ではなくて、子育てにあまり参画しなかったなという深い反省を元に、その分孫にその思いを届けたい」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 31
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 6vvlCZg1vo
    • 22/10/04 06:49:22

    >>27

    これは本当に思うー!

    • 1
    • 30
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • iditqV8Dvl
    • 22/10/04 06:44:47

    >>27
    まあ有給があるやん

    • 0
    • 29
    • ハナニラ(出会い)
    • EvuUrzfkhX
    • 22/10/04 06:43:51

    こんな個人的な事情で作るもの??

    • 0
    • 28
    • ブラキカム(自由な美)
    • 6gzLAUurml
    • 22/10/04 06:42:08

    孫見るだけに休暇使うの?
    子育てしてないじいさんが役に立つわけない

    • 10
    • 27
    • クローバー(私のことを考えて)
    • IHcUiXkavL
    • 22/10/04 06:19:28

    独身休暇もあげたいわ

    • 4
    • 26
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • hflEGtztyw
    • 22/10/04 06:17:36

    >>24本当にそう思うわ

    • 2
    • 25
    • クローバー(私のことを考えて)
    • IHcUiXkavL
    • 22/10/04 06:16:33

    でも、ここでよく「親に預けたら?」っていうコメントに「仕事で無理」って返す人多いよね。

    • 2
    • 24
    • 楓(寡黙)
    • X9kyOKi7Hr
    • 22/10/04 06:16:14

    >>23

    娘にも嫌われそうだけど、大丈夫なんかな。
    私、出産時に里帰りしなくて(絶対安静のまま産んだから)実母に来てもらったけど、父は2時間くらいですぐ帰った。
    1人目は育児経験者の母にはいて欲しかったけど(夫も私も新生児のお世話経験ゼロ)父は役に立たないと思う。家事もろくにできないし。
    むしろ夫と母の仕事増やすだけ。

    • 11
    • 23
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • hflEGtztyw
    • 22/10/04 06:10:20

    >>19だけど
    この知事は自分の娘の出産があるから
    この制度作ってしまったみたいだけど(親の時代は自分が父親としてちゃんと出来なかったからと言う理由)
    義父・義母が制度使った際の、嫁の気持ちはゼロだと思うし現実をわかっていないと思った
    難しく大変な制度を作ってしまったと思う

    • 11
    • 22
    • ハナニラ(出会い)
    • EvuUrzfkhX
    • 22/10/04 06:05:48

    何か新しいこと始めると、バカの一つ覚えみたいに真似するよね。
    給付金も同じく。

    • 2
    • 21
    • メドウスイート(心の支え)
    • R1oqv6rH5n
    • 22/10/04 06:04:47

    孫手当ならいいけど、孫休暇はヤメレ
    その思い、金に換えて届けれ

    • 3
    • 20
    • ハナニラ(出会い)
    • EvuUrzfkhX
    • 22/10/04 06:02:51

    親が育休取ってれば十分だと思うけどね。
    実母義母とは仲いいけど、休んでまで見てもらわないよ。
    自分の子供でしょ。

    • 7
    • 19
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • hflEGtztyw
    • 22/10/04 06:00:15

    宮城県民だが、なんじゃこれと思った
    結婚もしない人が増えているのに…

    • 11
    • 18
    • 富士山
    • L0wqfx+fqP
    • 22/10/04 05:58:51

    子育てに協力しなかった人が
    孫の世話なんかもっとできないでしょ。
    こんな老人に子ども預けたくないわ
    自分の免罪符を孫で清算させようなんて
    あり得ないんだけど

    • 9
    • 17
    • 楓(寡黙)
    • X9kyOKi7Hr
    • 22/10/04 05:32:49

    >>14

    いや、こういうジジイに10歳未満の子を預けたら、死なすと思う。
    ちょっと目を離したとか、躾だと思って閉じ込めたとか、誤飲させたとかで。

    目を離せないから預けてるっていうのが根本的にわかってない、二本足歩行できてたらただ小さいだけの大人だと思ってそう。

    むしろ8週間以内は新生児と接触禁止にした方がまだマシ。

    • 12
    • 16
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 7vedrlwn6G
    • 22/10/04 01:52:46

    うわ。
    子供の担任孫休暇取ったらいやだな。

    • 5
    • 15
    • マジョラム(恥じらい)
    • 0JsPrLb/Sj
    • 22/10/04 01:45:01

    日本…ホント落ちたな

    • 5
    • 14
    • ブルーデイジー(協力的)
    • wJU181KfEe
    • 22/10/04 01:43:17

    上の子を預かってくれるならアリじゃない?
    自宅に押しかけられても困る。
    特にジジイはいらん。余計な手間を増やす。

    • 7
    • 13
    • アマリリス(おしゃべり)
    • RWaDCb+LyO
    • 22/10/04 01:28:39

    自分が子供に対して満足に子育て出来なかったことを、孫を使って昇華させようとするってどういうこと?
    勘違いも甚だしいよ。
    こんなことするくらいなら、もっと男性に育児を我が事として認識させるような講習を受けさせたりする方がまだマシ。

    • 16
    • 12
    • ペンタス(希望の実現)
    • wiUqiTRdnf
    • 22/10/04 01:26:19

    いらんわー
    宮城県から若い夫婦が減るかもね

    • 15
    • 11
    • パセリ(お祭り気分)
    • 8/rPWN74gl
    • 22/10/04 01:23:57

    どれだけの休み??
    どうすんの、義理の両親が手伝いに来たよ!!とか言って泊まり込みできたら…つらすぎる

    • 19
    • 10
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • ZKBXO31oxZ
    • 22/10/04 01:11:15

    宮城に嫁ぎたくねーー笑

    • 17
    • 9
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • DVBXo9QxrT
    • 22/10/04 01:06:35

    実母ではなく義母がそれをしたら…ぶっ倒れるよ?ちょっと考えたら分かると思うんだけどな。

    • 19
    • 8
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • ps1RVmCXg8
    • 22/10/04 01:03:01

    えーー、素敵じゃなーい。どうせ県庁なんて暇でしょー。良いじゃん良いじゃん。

    • 2
    • 7
    • 桜(精神美)
    • 0eK5uBuq1F
    • 22/10/04 00:51:00

    家事やオムツ替え、沐浴するつもりならまだいいけど、眺めて喜んでるだけになりそう。

    • 10
    • 6
    • モスー
    • eNBCuywvD/
    • 22/10/04 00:35:35

    これか!何だと思ったら。本当自分が出来たからやりたいだけで笑われるから辞めてくれ。

    • 7
    • 5
    • ペンタス(希望の実現)
    • xvtE5s8M2k
    • 22/10/04 00:32:18

    親の手も借りたい。手伝って欲しい。って思ってるママさんには良いかもしれないけど、知事のコメント見ると子育て手伝ってほしい。って頼まれたわけじゃなさそうだよね。笑

    • 6
    • 4
    • 楓(寡黙)
    • X9kyOKi7Hr
    • 22/10/04 00:30:13

    意味わかりません。
    孫が生まれたから、子の自宅に孫見に押しかけて、出産したばかりの母親の負担増やしたいってこと??

    あのー、子育てに参加できてなかった父親に、孫の育児を、しかも新生児がいる家庭になんかしてもらおうと思う人、いるのかな。
    育児経験ゼロの、高齢者に?

    それなら、男性育休中の代替え職員にシニア職員を当てるのが妥当では。

    • 22
    • 3
    • 千日紅(不滅の愛)
    • xODlbmKOOB
    • 22/10/04 00:23:58

    わろた笑笑
    迷惑でしかない。
    まじでこの県知事なんもわかっちゃいない笑笑

    全力で抗議しようw

    • 15
    • 2
    • 8/rPWN74gl
    • 22/10/04 00:19:04

    やめてあげてくれ!!!!!!!

    • 15
    • 1
    • ペンタス(希望の実現)
    • xvtE5s8M2k
    • 22/10/04 00:16:47

    宮城県のお嫁さん、頑張ってください!!!
    どうか気を確かに!!

    • 23
1件~31件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ