女子生徒の顔たたき、顎が外れた状態で5時間以上立たせる その間暴言も浴びせる

  • なんでも
  • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
  • 22/10/03 09:01:52

姫路市豊沢町の姫路女学院高校で、ソフトボール部顧問を務める40代の男性教諭が先月、1年生の女子生徒(16)の顔をたたき、全治1カ月のけがを負わせていたことが同校などへの取材で分かった。

体罰の後、女子生徒は顎が外れた状態で5時間以上、顧問のそばに立ち暴言を浴びせられたという。精神的なショックも大きく登校できない状態で、
生徒側は3日にも兵庫県警に被害届を提出する。

同校などによると、男性教諭は9月24日朝、
兵庫県上郡町であった地区大会に、女子生徒が
ユニホームを忘れて来たことを母親からの連絡で
知り立腹。
母親に電話で「1発どつきますよ」と話した後、
生徒の頬を1回たたいて「帰れ」
「お前なんかいらん」などと暴言を浴びせたという。
女子生徒は顔をたたかれた衝撃で顎が外れた。
女子生徒は教諭に許してもらおうと、午後になってもそばに立っていたが、教諭は
「お前なんかおらんでもやっていける」などと暴言を吐き続けた。
大会は翌日もあり、尻を蹴られ、頭をたたかれたという。
女子生徒は口を開けにくい状態が続き、
外傷性開口障害と診断された。

男性教諭は保護者から面談を求められ、
26日夜に学校に体罰を報告した。

同校は10月1日、ソフトボール部の保護者説明会を開き、同校を運営する「摺河学園」の摺河祐彦理事長らが謝罪した。
今後、男性教諭の懲戒処分を検討する。
男性教諭は「申し訳ないことをしてしまった」と話しているという。
同校は2020年、兵庫県播磨高校から校名を変更した。

神戸新聞NEXT

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/04 08:48:24

    >>502
    私大阪だけど「一発どつきますよ」は怪我させますよくらいの表現だと思う。
    お母さんが「お任せします」って答えたのが信じられなかった。

    • 14
    • 503
    • アロエ(万能)
    • 22/10/04 08:47:36

    >>416
    女性教諭でも恐怖なら、女子生徒は尚更怖くて動けなかっただろうね。
    可哀想に。

    • 8
    • 502
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/10/04 08:39:14

    >>431「どつく」って方言?
    関東住みなんだけどわたしはお笑い芸人がツッコミ程度に叩くことかと認識していたわ。芸人とかがテレビで面白可笑しく話せる程度。
    「どつく」=怪我をするほどの暴力なの?

    • 7
    • 22/10/04 08:25:51

    >>459ユニフォーム忘れさえしなかったら、起こらなかったかもよ。この暴行事件。それとも、普段から暴行気味だったのかしら

    • 3
    • 500
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/04 08:25:28

    >>6
    頭をちょっと一回ゴツンとやられる程度だと思ったんじゃない?
    それでも女の子だし、昭和かよ!って突っ込みたくなるけど

    • 9
    • 499
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/04 08:14:06

    >>492
    口コミ 一部
    総合評価
    星1つも付けたくありません。オープンスクールの時から行きたくありませんでした。でも、近くの高校がここしかなかったので、仕方なく入りました。行きたくないぐらい嫌なんです。中学生の頃遠くてもいいからもっと、考えたらよかったと後悔しています。
    校則 校則は、緩いです。私にとって一番嬉しいのはケータイOKということです。
    いじめの少なさ いじめは、結構あります。先生が見てないときに多いです。一番多いのは、教室です。いじめのせいで、やめた人も多いです。それに、先生方は厳しく言わないのです。だから、いじめが多いのです。
    部活 部活は結構良いです。サッカー部は強いです。 進学実績 進学できる確率は、高いです。
    施設・設備 キレイです。それに、新しい校舎も出来たので嬉しいことです。
    制服 制服はシンプル可愛いです。
    イベント 文化祭では、屋台が出るので美味しいです。体育祭では、チームが結構あります。

    • 3
    • 498
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/04 08:13:45

    どつきますよ?と言われた時に親がブチ切れてればよかったのに
    すぐ学校に向かって教頭とかと話す案件だよ

    • 5
    • 497
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/04 08:11:21

    まさか顎外れてるとは思わなかったんだろうけど。
    そもそも手を挙げるのが間違いだからな。
    でも懲戒処分にはならずに顔知られてない地域に異動して教師は続ける訳でしょ。
    うちの地域の小学校であった、子どものスカート捲りあげて茶巾にして見世物にした教師も異動で済んだし。
    本当、教員の世界って守られ過ぎ。
    退職後やこういう部分で手厚く守られてるから、ブラックだろうが過労だろうが働けよ、って思っちゃう。

    • 8
    • 496
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/04 08:10:37

    逮捕まだ?謹慎してないで自ら出頭しろよ暴力教師

    • 15
    • 495
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/04 08:08:00

    >>492
    ググって口コミ読んで来たら?

    • 1
    • 494

    ぴよぴよ

    • 22/10/04 08:07:12

    >>470
    本当にそう。
    せいぜい肩とか腕とかでまさか顔面で顎がはずれるくらい思い切りなんて想像できないよね。
    指導の範囲を超えてるわ。
    お母さんも娘も被害者だよ、可哀想に。

    • 12
    • 492
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/04 08:04:42

    この高校はどんな学校?
    スポーツさえしとけばいい学校?
    大学進学に向けて勉強しないの?

    • 0
    • 491
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/04 08:04:29

    >>434
    子供の権利条約は?

    • 2
    • 490
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/04 08:00:20

    まだ被害届出さないの?
    診断書貰ってあるならさっさと出しなよ。
    呑気な保護者だね。

    • 9
    • 489
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/04 07:57:48

    >>480私どつくって怒るって意味なのかと思った。
    殴るって意味でびっくり。方言難しいけど、関西の方ならわかるのかな?
    母親も軽くと思ったんだろうね。
    何にせよ過剰な教師がアタオカ

    • 4
    • 488
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/10/04 07:57:42

    暴力はあくまでもいけない前提で書くけど
    何で2回もユニフォーム忘れたんだろう?やる気ないの?ってチームメイトも思ってたんじゃない?

    • 11
    • 487
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/04 07:57:11

    >>466関西なら、どつくは酷い暴力のことを言いますよ。
    しばくよりどつくの方が、怖い言い方酷い暴力って使い方しますよ。

    • 3
    • 486
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/04 07:53:53

    >>477 部員10人しかいないのに1人ユニフォームないとか誰か怪我したら人数足らなくなるしね...でも物を忘れたり理解できない個性があったみたいだから親がもっと気を付けてあげてれば良かったよね。

    • 6
    • 485
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/04 07:53:39

    >>481
    本当にやると思わなくてもそれはやめてくださいって言うのが親でしょ
    思ってなかった思ってなかったって子どものこと思ってないの自分じゃないの

    • 6
    • 484
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/04 07:53:21

    >>452思う思わないは個人の考え。
    娘に暴力を振るうと宣言してるのに、お任せしますって、見る人が見たら母親は容認したと取られる発言だと思うよ。

    • 10
    • 483
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/04 07:52:49

    >>476
    姫路は特にね。
    私立だから生徒も教師も姫路市民とは限らないけど。

    • 2
    • 482
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/10/04 07:52:25

    退職させるな!懲戒免職だ!

    • 5
    • 481
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/04 07:51:30

    >>478
    本当にやるとは思わなかったって言ってるみたい。
    しかも顎が外れるくらいの力で殴るなんて思わないよね。

    • 8
    • 480
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/04 07:50:41

    >>478
    殴る殴られるのが日常の人だったら、どつきますで殴られるのを想像出来るかもしれないけど、私は想像も出来ない。
    強めな叱責くらい、まさかユニホーム忘れたぐらいで顎が外れるくらい殴られるとは思わないよ。
    もちろん被害届出すよ。被害者は子供だから。そこに矛盾はない。

    でも、どつくという言葉に慣れてないから、どういう意味ですか?って聞くかもしれない。
    どつくって正直どのくらいのレベルなの?

    • 4
    • 479

    ぴよぴよ

    • 478
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/04 07:44:49

    どついていいですか?任せます
    でなぜ訴えるんだろう。
    今時体罰なんてあるんだね。

    • 8
    • 477
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/04 07:42:25

    体罰はよくないけど、ユニフォーム忘れるほうも忘れるほうだと思う。

    • 17
    • 476
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/04 07:40:01

    また兵庫…なんか先生がヤバい地域だな。

    • 4
    • 475
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/04 07:36:48

    忘れて行きましたっと連絡してどついときますわーって言われ
    お任せしますっか~......
    強豪校だか何だか知らんけど盲信したらだめよ親子共にね
    マットのお父さんだったっけな?体罰で野球は上手くならないって言ってた気がするしw

    • 7
    • 474
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/04 07:30:44

    >>466
    >>465
    うわー。こんな感覚の人本当にいるんだね。
    この母親もこんな感じだったんだろうね。
    1発どつきますよ?とか言われたら、は?ってなるわ。

    • 2
    • 473
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/04 07:29:33


    暴力振るわないと指導できないような人は、
    能力がないんだよ。

    • 7
    • 472
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/04 07:26:56

    >>460思考やばすぎて草 同じクラスでないことを祈る…

    • 2
    • 471

    ぴよぴよ

    • 470
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/04 07:26:32

    >>466
    どつくって、せいぜい肩らへんをトンってやられるくらいと想像しちゃうわ。
    任せますと言われて本当に手を出す顧問頭おかしすぎる

    • 10
    • 469
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/04 07:26:01

    うちの子がそんな体罰されたら許せない。

    • 6
    • 468
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/04 07:25:28

    >>466
    私なら どういう意味ですか?
    って聞くわ

    • 3
    • 467
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/04 07:24:48

    >>459
    母親が届けるかどうかは置いておいて、顎外れる程の体罰よりユニフォーム忘れる方が悪いとか本気で言ってるの?
    忘れたなら試合には出れないし帰らせるとかならまだ分かるけど、叩く理由が何処にあるのかあなたの感覚が疑問なんだけど。

    • 11
    • 466
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/04 07:24:37

    『一発どつく』

    叩かれる・キツく叱られる・怒鳴られるとは思っても、まさか顎がはずれるほど強く殴られるとは思わないよね…
    私もその電話の時点では、お任せしますって言うと思う。

    • 5
    • 465
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/04 07:22:12

    母親を責めてる人いるけど。
    顧問と母親で、どつくの認識が違っただけでしょ。
    私も、試合にユニフォーム忘れて顧問にそう聞かれたら、叱責しますねの意味で了承したと思う。
    まさか平手打ちされるなんて夢にも思わない。
    顎が外れたまま5時間も立ちっぱなしなんて想像できない。

    • 12
    • 464
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/04 07:21:28

    体罰がだめってのは大前提として…この教師殴り方もおかしいよね。

    歯食いしばれとか、殴るぞとか何も言わずに、近づいたとこをいきなり平手打ちってさぁ。身構えることができずに殴られると、倒れて頭打ったりとかしてもっと大怪我になってた可能性あるよ。

    • 6
    • 463
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/04 07:20:13

    >>445
    こういう過保護すぎる親のせいで子供はもっとダメな子に育っていく、、、
    忘れ物が多いなら忘れなくさせるのが親の教育

    • 1
    • 462
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/04 07:18:06

    >>451
    お任せしますって言ったみたいだね
    なんで先生にユニフォーム忘れたって親が連絡したんだろう、、

    しかも2回目とかだよね
    大会だよ、それもどうかと思う

    体罰はだめだけど

    • 9
    • 461
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/04 07:17:23

    >>429
    当たり

    • 0
    • 460

    ぴよぴよ

    • 459
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/10/04 07:15:35

    体罰はいかん。いけないけども、試合にユニフォーム忘れたのがもっといけないよ。そもそも母は、なぜユニフォーム届けないんだろう。顧問に今から届けます!って言えば試合に間に合ったかもなのに。地区大会じゃさほど遠くないよ。

    • 11
    • 22/10/04 07:14:56

    一般社会でやってけないよこの教師
    懲戒解雇

    • 3
    • 457
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/10/04 07:13:56

    >>453
    フェフってなにw

    • 0
    • 22/10/04 07:13:24

    叩くのはダメだけどさ、ニュースでちょっと前にも試合にユニフォーム忘れたって言ってたからお前やる気あるのかよって私でも思ったわ
    そんなに忘れるものなの?
    ちょっと理解不能

    • 14
    • 455
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/04 07:11:37

    >>442
    私だったら、やめてください!って言うけどね
    子どもを守れるのは保護者なんだから
    あなたは軽くだったら叩かれても仕方ないと思う?叩くこと自体、間違っているよね?

    • 7
1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ