女子生徒の顔たたき、顎が外れた状態で5時間以上立たせる その間暴言も浴びせる

  • なんでも
  • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
  • 22/10/03 09:01:52

姫路市豊沢町の姫路女学院高校で、ソフトボール部顧問を務める40代の男性教諭が先月、1年生の女子生徒(16)の顔をたたき、全治1カ月のけがを負わせていたことが同校などへの取材で分かった。

体罰の後、女子生徒は顎が外れた状態で5時間以上、顧問のそばに立ち暴言を浴びせられたという。精神的なショックも大きく登校できない状態で、
生徒側は3日にも兵庫県警に被害届を提出する。

同校などによると、男性教諭は9月24日朝、
兵庫県上郡町であった地区大会に、女子生徒が
ユニホームを忘れて来たことを母親からの連絡で
知り立腹。
母親に電話で「1発どつきますよ」と話した後、
生徒の頬を1回たたいて「帰れ」
「お前なんかいらん」などと暴言を浴びせたという。
女子生徒は顔をたたかれた衝撃で顎が外れた。
女子生徒は教諭に許してもらおうと、午後になってもそばに立っていたが、教諭は
「お前なんかおらんでもやっていける」などと暴言を吐き続けた。
大会は翌日もあり、尻を蹴られ、頭をたたかれたという。
女子生徒は口を開けにくい状態が続き、
外傷性開口障害と診断された。

男性教諭は保護者から面談を求められ、
26日夜に学校に体罰を報告した。

同校は10月1日、ソフトボール部の保護者説明会を開き、同校を運営する「摺河学園」の摺河祐彦理事長らが謝罪した。
今後、男性教諭の懲戒処分を検討する。
男性教諭は「申し訳ないことをしてしまった」と話しているという。
同校は2020年、兵庫県播磨高校から校名を変更した。

神戸新聞NEXT

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/03 09:04:13

    忘れ物をしたことと一発どつかなきゃいけない理由が全く結び付かないんだけど?

    • 109
    • 2
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/03 09:06:05

    顎が外れる位の殴り方って、暴行罪よね
    後蹴られたりしてるし、逮捕じゃないの?

    • 119
    • 3
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/10/03 09:07:16

    私が中学の頃のバスケ部の顧問もこんなんだった。
    バスケットボールを思いっきり顔面目掛けてぶん投げる。
    一年生には流石にやらなかったけど、先輩達はみんなやられてた。
    即退部届出したわ。

    • 46
    • 4
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/03 09:07:49

    ビンタで顎が外れるって、けっこうな力だよね。
    そのまま5時間も放置ってかわいそう。
    痛かっただろうな。

    • 108
    • 5
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/03 09:09:28

    すごい
    神戸はこれでも刑事事件にならないんだ
    教師と生徒じゃなくて一般人同士なら絶対逮捕されるよね?

    • 70
    • 6
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/03 09:10:07

    母親にどつきますよ。って言って母親はなんて答えたんだろう。可哀想すぎる。絶対許せん

    • 93
    • 7
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/03 09:10:21

    いまだにこんな昭和な奴がいるとかありえないわ、タイムスリップでもしてきたのかよ
    こういう教員は名前出すべきでしょ
    しれっと別の学校に潜り込んで同じ事繰り返すよ

    • 68
    • 8
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/03 09:11:15

    母親はどつくって言われてなんて答えたんだろう
    まさかこんなことされるなんて思わなかっただろうな
    可哀想に

    • 59
    • 9
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/03 09:15:54

    どつく指導はもうやめようよ
    指導力がないから手出すんだよ

    • 59
    • 10
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/03 09:15:57

    やられた子の根性が凄い
    相当痛かっただろうに、そばから離れないなんて
    許しを得るまで離れてはいけない雰囲気が常々あったんだろうけど、そんな怪我まで負っていても離れないでいたなんて凄い精神力
    結果的には精神的なショックが大きいのか
    可哀想に

    • 62
    • 11
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/03 09:17:09

    何様のつもりなんだか。
    許せないよ。

    • 33
    • 12
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/03 09:17:10

    酷い。大会でユニフォーム忘れたら叱られるのはわかるけど、体罰はありえない。しかも顎が外れるほどのビンタって。暴行罪で逮捕されてほしい。

    • 62
    • 13
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/03 09:17:40

    昔でもこれは流石にアウトだろ。
    なんなんこのコーチ。15歳の女の子に大きな傷負わせて

    • 51
    • 14
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/03 09:19:33

    傷害
    刑事事件だよね
    公になっても警察も逮捕しないし、本人が出頭しないんだ
    すごい世界

    • 48
    • 15
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/03 09:20:32

    まだ、こんなやついるんだね
    可哀想に女の子

    • 34
    • 16
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/03 09:22:32

    >>10 どんだけ怒られても帰れと言われても許しを得るまで謝るって、なんか暗黙の了解になってるよね。
    部活に力入れてるとことか強豪校にありがちな気がする。

    • 43
    • 17
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/10/03 09:24:50

    どんな殴り方したら顎が外れるんだろう?

    • 20
    • 18
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/03 09:25:09

    >>5
    神戸市じゃなく姫路市じゃない?
    兵庫県には変わりないけど。

    • 5
    • 19
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/03 09:26:07

    たまたま表面化しなかっただけで、おんなじ様な目にあった子他にもいるよね。かわいそう。指導者やめてほしい。

    • 24
    • 20
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/03 09:27:26

    顎外れたまま家に帰って、次の日よく大会に行ったね。
    次の日も蹴られるなんて辛い。
    なぜ母親は休ませたりしなかったんだろう。

    • 35
    • 21
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/03 09:30:32

    >>17
    下あごにヒットしたのかも。
    あとは殴られるほうが全く待ち構えてなくて不意を食らった時とか外れやすいよね。

    • 3
    • 22
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/03 09:33:13

    お前なんかいらん、お前がいなくてもやっていける、は暴言じゃないと思う。
    ユニフォーム忘れたらそれくらい言いたくなると思うよ。
    でも叩いたのはアウトだね。
    お母さんはユニフォーム持っていってあげたらよかったのに。
    親が来たらそうキツい態度できないよ
    こんな危険な監督だし。

    • 17
    • 23
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/03 09:36:57

    どつきますよって、親は承諾したの?
    暴力振るって何が改善されるのかな。
    恐怖心植え付けられるだけじゃん。

    • 9
    • 22/10/03 09:40:08

    「お前なんかいらん」
    「お前なんかおらんでもやっていける」
    特大ブーメランやんw

    • 41
    • 25
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/03 09:41:31

    これは傷害罪じゃないの?刑事事件
    親も電話で教諭から暴力を予告されているのだから110番通報しないとだよ
    この教諭は首じゃないとおかしい
    このまま教諭続けていても次の被害者が出るのは間違いないのだから

    • 23
    • 26
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/10/03 09:43:07

    >>22
    会社ならパワハラに該当する案件では?

    • 4
    • 27
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/03 09:43:13

    懲戒処分なんかで済まさないで、被害届だして傷害事件で逮捕してほしいわ。

    • 32
    • 28
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/03 09:43:21

    >>16
    うん。強豪校あるあるだね。
    私も強豪校の運動部に入っていたけど
    顧問の暴力、暴言当たり前だった。
    ましてやソフト部なんてケツバットとか
    あったよ。
    ある意味洗脳状態だよ。
    我が子がそんな事されたら即警察に言う。

    • 28
    • 29
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/03 09:46:32

    怪我をしたから問題になっただけでこれまでずっとこんな感じだったんだろうな。

    • 26
    • 30
    • フラワーロック
    • 22/10/03 09:47:37

    軍隊じゃあるまいし、まだこんな教諭がいるのかね情けない、しかも女子校

    • 16
    • 31
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/03 09:47:50

    昨日、なんかのTVで誰かが言ってたけど、
    先生の立場で怒鳴ると生徒は反論もできないし、恐怖でしかない。
    うちの子の高校の担任もいつも誰かを怒鳴ってるらしくて、耳を塞ぎたくなって辛い言ってる。 

    • 10
    • 32
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/03 09:47:53

    うん、こいつは校長に同じ暴言はいてもらって同じように暴力を受けてもらおうか?

    • 14
    • 33
    • フラワーロック
    • 22/10/03 09:47:55

    軍隊じゃあるまいし、まだこんな教諭がいるのかね情けない、しかも女子校

    • 11
    • 22/10/03 09:48:19

    こういう部活の暴力事件を見るたびに思うのよ 日本って後進国だなーって
    暴力をふるうほうにも当然問題があるのだけど、それを許容する側の親にも問題がある

    • 10
    • 35
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/03 09:48:31

    >>22ユニフォーム忘れた事は叱るべき事だけど「お前なんかいらん」等、人格自体を否定するような言葉は教育者として相応しくないと思うけど。親が見てたらできないような事は見てなくてもしたらダメでしょ。

    • 19
    • 36
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/03 09:48:38

    大会なのにユニフォーム忘れるってどういうこと?笑
    何しに行ったの?笑

    • 8
    • 37
    • グラジオラス(準備)
    • 22/10/03 09:50:05

    >>17

    歯を食い縛っていない状態で、
    思いっきり打ったビンタが下顎に入ると
    ビンタの衝撃で顎が外れることがある。

    • 1
    • 38
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/03 09:50:24

    >>18
    本当だ…恥ずかしい
    神戸新聞ってところを見て神戸だと思い込んでしまいました

    • 1
    • 39
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/03 09:52:17

    大会の日にユニホームを忘れるってのは反省しないといけないけど、
    いかなるときも暴力はダメよ。
    顎が外れるってどんだけの力で叩いたんだろう?
    殴られた子も周りの子も恐怖だったろうに、かわいそう。

    • 11
    • 40
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/03 09:53:25

    生徒を殴るのは論外。
    けれど、そこまで必死になって勝ちを求める部活って何なの??と思う。

    部活なんて、趣味の延長じゃないの??
    なんで殴られてまでしがみ付かなきゃいけないの。なんで殴ってまで生徒をたきつけなきゃいけないんだろう。

    日本の部活や、学生の大会って間違ってるよ。

    • 26
    • 41
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/03 09:54:07

    暴力、暴言、この男は人間辞めた方がいいですね
    反省なんてしませんから
    また同じことしますから

    • 11
    • 42
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/03 09:54:25

    くそ低偏差値の学校だしな。
    入る子も親も働いてる人もみんなアレなんだよ。

    • 8
    • 43
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/03 09:55:25

    かわいそうに。
    傷害罪で事件だよ、これは。
    いつになったら、こういう部活の指導なくなるんだろうね。
    昭和な考えの先生がいなくなったら?

    • 12
    • 44
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/03 09:58:20

    母親からの電話で既にキレてるって、見せしめで子供を殴ってる感じにも思えるな。 
    殴るほどの事でもないのに、完全に教師の質が低いわ。

    • 25
    • 45
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/03 09:58:20

    特に私立のスポーツ強豪校はあるあるだよ。
    うちの娘も暴力まではいかずとも、「いらない」「かえれ」言われて、許しを得るまで顧問を追いかけ続ける、みたいな昭和さながらな事やってるよ。40,50代の先生って、私達世代の名残があるから、それでもついてこい!みたいのがあるんだよね。
    私立は規制も甘いし、強豪部になればなるほど学校側も見て見ぬふり。
    まあ、ユニフォームを忘れたのはその子も悪いんだけど、それが気に入らない子とかヘタな子だとネチネチやる先生は昔も今もいるね。同じ理由でもエース格の子にはここまではやらない。

    • 24
    • 22/10/03 09:59:13

    関西人だから

    • 5
    • 22/10/03 10:02:26

    また関西
    在日?

    • 6
    • 48
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/03 10:02:42

    >>45
    この学校ってソフトボール強いの?

    • 4
    • 49
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/03 10:04:08

    >>22
    ユニフォーム忘れは怒られるよね。強豪校ならなおさら。万全の準備で望まなきゃいけなかったし、チームスポーツだから1人抜けるとみんなに迷惑がかかる。

    だからって暴力はだめ。
    その日の試合はもちろん出さない、ずっと横で見てろ、くらいでも十分反省したと思う。怒鳴り散らされて叩かれるより、冷徹に突き放された方が反省しやすいと思うんだけどな。

    • 6
    • 50
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/03 10:05:01

    いやー、子供にこんなことされたら、殴り〇したくなるな

    • 24
1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ