女子生徒の顔たたき、顎が外れた状態で5時間以上立たせる その間暴言も浴びせる

• なんでも
    • 547
    • トルコキキョウ(良い語らい)
      22/10/06 08:27:48

「娘がユニフォームを忘れました」
    女子部員の母親から、ソフトボール部の男性顧問に電話が入ったのは9月24日に行われた地区大会の
    試合前だった。

女子部員は以前にもユニフォームを忘れたことが
    あったので、男性は激怒。
    母親に「1発どついてもいいですか」と伝える。

本当に体罰を加えるとは思っていない母親は
    「お任せします」と返答。
    男性は、謝罪しようと近づいてきた女子部員の
    左ほおを右手で思い切り平手打ちする。
    女子部員はアゴが外れた状態で男性のそばに5時間以上立たされ、
    「帰れ!」「オマエなんかいらん!」などと暴言を浴びたという――。

兵庫県姫路市にある姫路女学院高校のソフト部で、顧問の男性教諭A氏(41)による体罰が発覚した。

A氏は、ユニフォームを忘れた女子部員Bさん(16)を平手打ち。
    Bさんはアゴが外れ、全治1ヵ月の重傷を負う。
    診断結果は、口の開けにくい状態が続く外傷性開口障害だった。Bさんは泣きながら帰宅したという。

「翌日(9月25日)も試合が行われましたが、
    A氏は『ちゃんと反省しているのか!』とBさんを再び罵倒。
    スパイクを履こうとするBさんの尻を2回蹴り、
    頭を叩くなどしたそうです。
    近くには、別の女性顧問もいましたが体罰を止めることができなかったとか。
    精神的ショックを受けたBさんは、登校できない状態になります。
    事態を重くみたBさんの母親から面談を求められ、A氏は9月26日に学校に報告。
    体罰が発覚します。A氏は自宅謹慎中だそうです」(全国紙社会部記者)

◆「こいつらクズなんですよ」
    姫路女学院は、10月1日にソフト部の保護者向け
    説明会を開催。参加した20人ほどの保護者から指摘されたのは、A氏の信じがたい言動だった。
    「A氏は、日常的に部員の頭や肩を叩いていたそうです。対外試合では、他校の教諭に『こいつらクズなんですよ』と部員をおとしめるような発言もあったとか。
    学校側の調査に対し、A氏は『じゃれ合いだと思っていた』と説明していると聞いています」(同前)

同校は10月3日に会見を開き、
    摺河祐彦(するが・まさひこ)校長が
    「誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。
    会見で明らかになったのは、Bさんへ行った体罰への呆れた理由だ。
    学校側に対し、A氏は次のような説明をしているという。
    「(Bさんは以前から)物を忘れたり、
    何度同じことを言っても理解できない個性を持っていた。部員が10人しかいない中でユニフォームを忘れ、試合ができないピンチとなった。ユニフォームを忘れる事例が過去にもあり、激怒してしまった。(ソフト部は強化部なので)なんとか成績をあげようと自分を見失っていた」

Bさんは、他の部員に対し「ソフトボールをやめる」「もうユニフォームは着ない」と話しているという。
    Bさんの保護者側は、兵庫県警へ被害届を提出する意向だとか。

姫路女学院は1921(大正10)年設立の名門だが、
    許しがたい体罰により伝統ある校名に泥を塗る結果となった。

FRIDAYデジタル

• 3
古トピの為これ以上コメントできません