中3娘の反抗期について

匿名

食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

22/10/02 15:10:25

以前も、受験生の上の子の事で相談した事あります。
長くなります。

私と娘のささいな喧嘩で、それ以来娘が私と顔を合わさない、ただいまも言わない、土日は気づいたら近所の私の実家に居座るようになりました。
以前からおばあちゃん子なので、それは構わないのですが、どこに行くとも連絡しない、親のLINEもシカト、夜ご飯も連絡無しで実家で食べてくる、ただいまも言わない事が続いたので、夫が実家に迎えに行き、話をしようとしたのですが、私の母親が、娘だけの言い分を鵜呑みにして、門前払いするような態度を取ってきたようです。
夫は娘と話をしたいから、と2階に上がり、娘と少し話をしたのですが、私に対してイライラしてて、ただ、お母さんも怒ってるから、今は収集つかなくなり、なぜ喧嘩したのかさえもわからず気まずいからこういう状態になってると話してくれたようです。
そこでなぜが私の母親が部屋に入ってきて、夫に対して終始責め立てる口調、あんた達が悪い!!と。〇〇の事はあんた達より私の方がわかってる!!と怒られたそうです。
娘もその場にいたようで、喧嘩になり、半泣きだったよう。

母親は、父親の事故のせいで仕事を辞めざるを得なくて、ずっと家にいて、私もめんどくさい両親の為あまり最近は近づかなくなりました。
事故が起きて、父親の足が悪くなり、色々助けたのは私の夫です。廃車の片付け、家中の手摺りを付けたり。
免許を私が無理矢理代理で返納し、夫婦共に半年近くサポートしてきたつもりなのに、こうも悪者扱いされ、私だけならまだしも怒りを夫にぶつけてきた事で、夫がかなり引いてて、「もう良いです。」と言って、昨夜は1人で帰ってきました。
娘は母親に送ってもらったようで(2人とも自転車で)帰宅したのは23:00でした。ただいまもありませんでした。

大事な時期、反抗期だからと、これ以上あれこれ娘に言う事はしませんが、三者面談やらこれからある時期で、どうしたら良いかわかりません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 15:28:29

    >>1

    それも考えてはいるけど、それはおそらく母は望んでなさそうです

  • No.6 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 15:30:20

    >>2

    はい。
    母親がモラハラ父親の世話ばかりでかなり情緒不安定で、精神的な病気かもしれません。
    先日は私の下の子にも八つ当たりしてたので、それで実家から足が遠のきました。

  • No.12 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 15:53:18

    >>3

    些細な喧嘩というのは
    テストが終わり、塾が終わって帰宅した娘がご飯食べながらその日のテストの事を話してきたので、うんうん、と聞いてました。
    で、友達とのLINE?で、いきなり、提出物を出してない!と騒ぎ始め。どうしよう、でも先生絶対そんな事言ってなかった!!友達もその時は何も言ってなかった!と騒いでいたので、色々言っても仕方ないから、学校少し早く行って、朝一持っていけば良くない?とか、まぁ、色々言っても仕方ないから、、と諭すように私が助言したら、
    「そんなのわかってる!!内申点取るのにどれだけ苦労してると思ってるの!?!」とぶちキレて、食べていたもの、食器をバーン!!として、自分の部屋に逃げて行った事です。
    それ以来ギクシャクしてます。

    そうですね、親の役割を果たしてくれてるのは間違いないと思ってて、それは感謝してます。

    ただ、娘の話をただ聞こうとしに行った穏やかな夫に対して攻撃的だった事が、夫に申し訳なくて。

  • No.13 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 15:56:04

    >>3

    三者面談は、私は行かない方が良いのかなと思ってみたり。

  • No.15 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 16:05:20

    >>7

    そうですね。
    夫も穏やかではありますが、一方的に攻撃されると引いてしまい、受付けなくなってしまう性格なのであれはもう話しても無駄な感じだね。ってお手上げ状態でした。
    三者面談、担任に相談してみようか、、しても良いんですかね。家庭の問題なのに。

  • 広告
  • No.17 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 16:09:16

    >>8

    以前は諭すようにしてくれたりしてました。
    でも事故をきっかけに、母親も精神的におかしくなってきてる感じではあります。
    74歳、少しボケてきてる気もします
    耳もかなり遠いし

  • No.21 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 16:35:33

    >>9

    以前、別の件で娘の事で母と私が喧嘩になった時に、全部あんたが悪い!!と責め立ててきたので、それを夫が知っているので、今回は、俺が行ってくるよ、と言って1人で行きました。
    夫もまさか自分にまで攻撃的になるとは思ってなかったようで。
    夫は、娘の話をゆっくり聞くのと、私達は娘をどうこうしようとか思ってなくて、喋りたくなければ喋らなくて良いし、顔合わせたくないならただ、最低限、親には連絡は取ってねって伝えようとしていました。ただそれだけでした、

  • No.23 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 16:46:51

    >>14

    前までは、実家はハウスダストがすごいので泊まりたくもない!!とかめちゃくちゃ言う子でした

  • No.24 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 16:48:28

    >>16


    今、娘へのLINE自体、私の中で踏みとどまってる状態です

  • No.26 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 16:49:44

    >>18

    そうですね..今は、とにかく落ち着いてこちらも構えるしかないし、気遣い、必要ですね。

  • No.27 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 16:50:28

    >>19

    確かに。笑
    実家にいるだけなのに騒ぎすぎですね。何かそう言われたら気が抜けます

  • No.29 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 17:08:48

    >>20

    色々と考えさせられるご意見、ありがとうございます。
    三者面談行かない事によって、余計に悪くなるのはわかっているので、やはり私が行くべきですね。

  • No.30 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 17:10:45

    >>25

    申し訳ございません。文章力無くて。
    10年くらい接客業してるんですけど、そう言われた事はなかったので、気をつけます。

  • No.35 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 17:40:19

    >>31

    そうですね。
    おかえり、とか、おはよう、はこちらからはいつも通りにしていきます。

  • No.36 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 17:47:19

    >>34

    あまり友達も多い方ではないようで、スマホ自体依存はしてなさそうです。
    先日はどうやら娘の充電器が壊れてて、テスト前と言うこともあり充電すらしなくても平気だったよう。テストが終わり、一息ついてから私の充電器をこっそり部屋に持っていき充電していました。
    土日は知らない間に実家にいるとはいえ、平日は塾に週5行っていて、土曜も月に2回塾に行っているので、、行動がわからないと女の子だから特に何か心配で。
    最近は塾の送り迎えすら拒否してるのか、私が仕事から帰ってくる前に自転車で行っているのです。

  • No.39 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    22/10/02 20:56:35

    >>38

    ありがとうございます。
    最後のコメントも。
    他人にとってはささいな事なのかもしれませんが、かなり精神的に参ってたので、いろんなアドバイスが聞けて色々と考えさせられました。

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。