困窮妊婦、産科初診を無料化 自治体、子育て機関と連携

  • なんでも
  • カタバミ(光輝く心)
  • 22/10/02 07:48:03

困窮妊婦、産科初診を無料化 自治体、子育て機関と連携
10/1(土) 21:55共同通信
 政府が生活に困窮する妊婦の支援を2023年度から本格化させることが1日、分かった。経済的理由で産科受診をためらい、妊娠や出産の際に母子に危険が及ぶのを防ぐため、初回の受診を実質無料とする方針。医療機関の情報を基に、自治体が子育て支援機関と連携し、産後も継続的にサポートする。

 23年4月に発足するこども家庭庁は「全国どこでも安全で安心して妊娠・出産ができ、子どもが心身ともに健康に育つ環境整備」を基本方針に掲げる。新規事業として23年度予算の概算要求に1億3千万円を計上した。

 多くの妊婦は妊娠検査薬で陽性反応があった場合などに、産科を受診し、結果を確認する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/03 15:04:11

    日本は貧乏人でもそれを隠して生活できる。楽して生活してる奴らは、韓国みたいにビニールハウスや半地下で暮せばいいのに。

    • 0
    • 86
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/03 07:11:29

    経済的理由なら、なぜそこ?

    • 1
    • 22/10/03 03:01:14

    >>79
    うちの子が発達二人なんだけど、里子のほうが優しくなれそう。
    とはいえ迎える勇気ないけど…

    • 0
    • 84
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/03 02:25:22

    >>79
    これ、とても難しい問題だよね。

    • 0
    • 83
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/03 02:24:33

    >>71
    私もそう思う。一度受診してもらって、行政に繋げるって凄く大事だと思う。もし育てられないなら、養子に出すよう促すこともできるんだし。

    • 0
    • 82
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 00:25:19

    生活に困窮するくらいなのに、生まれてから育てていけるのかい?まともな教育も受けられない、虐待、ネグレクト、先は見えてそうだけどね。
    生活に困ってて、妊娠して野良妊婦になるような人、言い方悪いけど生まれてからのことなんか考えてなさそう。やる事やってできちゃった、どうしよう?でトイレで産んで赤ちゃん死なせてしまうパターンじゃない?
    お金がないから妊娠してはいけないわけではもちろんないけど、最低限子どもを健全な環境で育てて行ける状態じゃなければそもそも子ども作らない方がいいと思うけど。

    • 10
    • 81
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/03 00:23:23

    少子化対策だかなんだか知らないけど困窮家庭の不幸な子供増やしてどうするの?児童虐待のニュースってお察しな母親ばっかりじゃん
    政府から支援受けて当然と思う親の子が将来ちゃんとした納税者になるのかも疑問

    • 11
    • 80
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/03 00:18:49

    税金払わない層ばっかり優遇するの本当にやめて欲しい

    • 12
    • 79
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/03 00:09:54

    >>72
    里子の四人に一人「障害」
    https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/support/42358/?amp=1

    • 0
    • 78
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/02 23:28:34

    今月から高所得者への児童手当が廃止だよね。
    高所得者家庭の子供を増やしてもらって低所得家庭の子供は正直いらない。

    • 12
    • 77
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/02 23:16:03

    困窮してて検診や出産費用出せない人に子供産ませないでほしい。虐待のニュース見るたびに負の連鎖になるくらいなら中絶費用でも支援したほうがいいと思う。

    • 12
    • 76
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/02 23:04:02

    >>69子供作ってるつもりはないんでしょ。
    気持ちいいこと覚えちゃったからやってるだけ

    • 4
    • 75
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/02 22:58:54

    >>64
    手当て厚くしてその中で生まれた子供のほとんどが将来また税金の支援がないと生活できない生活困窮者になったら?
    今生きている人たちがこれ以上困窮しないようにした方がいい。それで人口激減して国が立ち行かなくなったのならそれまでだと思う。

    • 6
    • 74
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/02 22:53:04

    なんで困窮者だけなの?
    まともに税金払ってる人には恩恵なしかよ

    • 12
    • 73
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/02 22:52:06

    それよりかはアフターピルをもっと手軽の入試できる方がいいと思うわ

    • 6
    • 72
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/02 22:43:08

    養子縁組を少しは簡単に出来るようにしたらどうかな。
    虐待や殺してしまうよりは。

    • 1
    • 71
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/02 22:42:12

    とりあえず病院に行かないと養子とかの団体につなげることもできないから、初回無料ってのはいいと思う。
    一人で産んで捨てるよりは。

    • 2
    • 70
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/02 22:40:24

    アホなの?

    • 2
    • 69
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/02 22:00:33

    お金ないのになんで子供作るの?本当に理解できない。

    • 8
    • 68
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/02 21:46:23

    馬鹿馬鹿しいね。
    そんな奴は、親になる資格ない。
    エッチしたら出来ちゃった!みたいな無責任な人は親になれない。

    • 6
    • 67
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/02 21:44:21

    初診料すら払えないのに子育てできないでしょ。初診だけ受けて産むまで診察行かない人が増えそう。

    • 8
    • 66
    • 杏(臆病)
    • 22/10/02 19:56:16

    >>60怖いよね

    • 1
    • 65
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/02 19:55:30

    妊婦健診もお金かかるけど、育て上げるのにももっと掛かる。
    今は、手当とか補助あってちょっと羨ましいんだけどなって思ってしまった。

    • 2
    • 22/10/02 18:12:48

    少子高齢化の波に打ち勝つためには困窮妊婦に産科初診無料のほかにも色々と特典を用意してはどうかな?
    例えばめでたく子供が産まれたら5年間無料のTDLの特別無制限パスみたいなのを給付するとか、小学校にあがるまで子供にかかる食費は全額無料とか、色々と困窮妊婦の出産を応援する手立てはあると思うよ。今は少子高齢化にブレーキをかけることが何よりも重要。

    • 0
    • 63
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/02 18:10:01

    老人に金使うくらいなら、もっと妊婦や子供に金使ってくれ!

    • 1
    • 62
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/02 18:07:39

    養子や里子に出すなら無償で良いんじゃない?
    子供産めない人が養子受け入れ希望するならその分を支払う形にしたりして、
    税金でする必要ないような気がするけどな

    • 11
    • 61
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/02 17:40:04

    健診初回無料の次は出産費減額か?
    その次はオムツやミルク無償提供か?
    育てられないのに産んじゃ駄目、それなら中絶費用安くしてあげなよ、避妊費用安くするとかさ
    貧乏人に子供を産ませちゃ駄目

    • 4
    • 60
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/02 13:47:48

    それすら払えない人が子育てできるの?
    最低限食べさせることはできても教育費とか払えないよね。

    • 24
    • 59
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/02 13:28:34

    >>49
    3年前と去年と大阪市内で2度出産したけれど、補助券ではカバーできなかった。多い時で1万ちょっと、少ない時でも1000円は自費だったよ。私の場合は個人だったから2度共に42万では足りなかったけれど、総合病院で産んでいる友人でも足りなかったって言ってた。コメ主さんはたまたまラッキーだったんじゃないかな?

    • 1
    • 58
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/02 13:22:09

    ひと昔前から妊婦健診の補助って地域差がある
    検診10回がほぼ無料の地域もあって当時羨ましいなと感じたもの。
    初診無料なら別に真新しくはないんじゃないの
    子供産んでもこらからかかるお金のこと考えないないとね。

    • 2
    • 57
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/02 13:20:18

    >>52 助成って確か自治体によって金額変わるんじゃなかったかなぁ。他県の友達に聞いたらめっちゃ安くて驚いたよ

    去年産んたけど、コロナのせいなのか通院中に新生児管理費?とか個室利用料とか色々値上がりしてビビった。

    • 0
    • 56
    • モミ(高尚)
    • 22/10/02 13:19:06

    >>48
    この程度の物価の高騰で左右されるならそれは高収入とは言わない

    • 0
    • 55
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/02 13:16:47

    >>51 2年前です!田舎だから?
    ちなみに個人の産院かかってたけど、途中で
    問題発生して、周産期のある総合病院に変わりました!

    ニュースでは産婦人科はちょっと特殊で
    通う人数の数で金額が変動するから最近は
    昔より高いみたいな事
    (正確に覚えてないから勘違いだったらすみません)
    言ってた気がするから色々関係してるんですかね。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/02 13:12:15

    >>49
    1人目は個人産院だったから足りずに+45万払った。確かに全てが贅沢な産院だった。
    でも、今年出産した2人目は全てが質素な大学病院で出産になったけど、それでも+8万払ったよ。
    あれだけ質素でしかない大学病院でさえ足が出るなら他も出るところが多い気がする。

    • 2
    • 22/10/02 13:11:50

    今って妊婦健診の助成って結構手厚くない?妊娠確認するための初回の受診すら自費で行けないって、結局産んでもあれもこれも自治体が助成しなくちゃいけないとなるとピルや中絶費用の助成した方が良いような。そういう家庭環境に生まれて幸せに育つ子なんて先ずいないよね。

    • 4
    • 22/10/02 13:06:06

    >>49 それどれくらい前の話?去年産んだけど周りも皆足が出たっていってたよ。

    • 1
    • 50
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/02 13:01:49

    >>49
    今どこも足りないって聞くけど

    • 2
    • 49
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/02 12:59:36

    出産までにでるあの42万、
    あれで足りない人ってかなりいい病院選んでるってこと?
    私普通に足りた。市からもらえる助成券だけで。
    そのあと帝王切開になったから高額医療で6万くらい
    返ってきたし。
    だから42万でも足りない!てどういうこと?
    一般的な病院選んでても病院で検査項目違ったりして
    少し足りないとかなら分かるけど。。
    絶対この豪華な病院がいいから!とかいって
    お金足りない!とかなら自費で当たり前だろって
    思うんだけど
    普通に総合病院やまぁまぁ普通の個人院で産んでても
    皆足りないもんなの?

    • 0
    • 22/10/02 12:59:28

    >>35 同意。高収入家庭で子供いる世帯の所得税率を子供の人数によってもっと下げるとかしたほうがいいと思う。

    つーか高収入っていっても、地方と都会じゃ同じ年収でも全然違うよね。あと子供の人数もさ。
    物価も上がってるし、高収入とされてる世帯でも決して裕福じゃないよ

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/10/02 12:56:28

    産むだけじゃなくその次の段階が大変なのよ。

    • 4
    • 45
    • 杏(臆病)
    • 22/10/02 12:56:11

    >>43言い方

    • 1
    • 44
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/02 12:55:54

    >>39 帝王切開なら3割負担じゃなかった?確か保険もおりた
    でも私が産んだとこ全室個室でご飯も豪華な病院だったからか、帝王切開でもけっこう実費負担多くてビビった。

    でもそもそも禁煙外来とかハゲ治療(一部だろうけど)に保険効くのに、出産が保険適用外っておかしいと思う。

    • 4
    • 22/10/02 12:54:36

    子無しの役にたたない女を救うよりも困窮妊婦さんを救うほうが有意義。

    • 3
    • 42
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/02 12:52:18

    産んでも育てられないならするなよ

    • 4
    • 41
    • アザミ(独立)
    • 22/10/02 12:49:17

    お産の費用も捻出できないようじゃ、産後の育児どうするんだろうね。

    • 3
    • 40
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/02 12:38:33

    >>35
    高学歴が何人も産まないと思う
    仕事大変だから一人育てるのに大変よ

    • 1
    • 39
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 12:37:22

    出産はみんな異常なく自然分娩とは限らないし、帝王切開とか42万以上かかる場合になったら貧乏さんは払えないよね?どうするの?

    • 2
    • 38
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/02 12:34:14

    初回のみ無料にしたところで根本的解決にはならないような。焼石に水だよね。だって産んでからの方がお金掛かるんだし。
    避妊用ピルの値下げとか女性側がもっと望まない妊娠を防ぐようにするとかさ、熊本の病院みたいに産んでからのフォロー(養子)を手厚くするとかさ。

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ