老人は1年を短く感じる理由がわかった!

  • なんでも
  • 草刈り(鎌)
  • 22/10/01 09:05:00

若い頃は1年が長く、「♪もういくつ寝るとお正月」とワクワクしながら年明けを迎えたものです。それが老人の母親では「もう年の瀬なの? 1年が年々短くなっている」と感じることはありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/01 09:06:06

    老人は1年が瞬間になった

    65歳の母親は孫ができたので1年が瞬間になった

    • 0
    • 2
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/01 09:06:51

    老人は1年を短く感じることが多いんですよね。

    • 0
    • 3
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/01 09:07:34

    その時の状況で変わらない?
    うちの子今年は早かった!あっという間だった!っていう時もあるよ。
    私も同じく長いなと思う時もあれば早いなと思う時もある

    • 0
    • 4
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/01 09:08:05

    じーさん、ばーさんは1年が経つのが瞬間ですよ。

    • 0
    • 5
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/01 09:09:25

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    若い頃は1年がすご~く長かった。

    • 0
    • 6
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/01 09:11:23

    老人は1年があっという間に過ぎる

    老人は、若い頃に比べ1年があっという間に過ぎるように感じるから。

    • 0
    • 7
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/01 09:16:39

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    若ければ若いほど、初めてのことが多いから一つ一つが印象的ですよね。

    だんだん同じ事の繰り返しみたいなことが増えていき、老人に至ってはやらなきゃいけないことの種類も減っていきますよね。そのせいじゃないかと。

    • 0
    • 8
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/01 09:16:44

    老人は1年があっという間に過ぎる

    アンケートの選択肢がよく分からないのだけど、、、(笑)

    理論的?だか相対的?だか忘れたけど
    例えば10歳は生きてきた10年のうちの1年。つまり10分の1年と60歳の60分の1年では1年の長さが違う
    1年をただ1年としてとらえるのんではなく、生きてきた長さの中の1年として考えるみたい

    • 4
    • 9
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/01 09:17:59

    老人は1年がびっくりするほど早く感じる。

    • 0
    • 10
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/01 09:18:47

    若い頃の1年がとてつもなく長く感じたのに、老人は1年がびっくりするほど早く感じる。

    • 0
    • 11
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/01 09:20:29

    老人は速く過ぎると感じる

    若い頃の1年がとてつもなく長く感じたのに、老人は1年がびっくりするほど早く感じる。老人は「1ヶ月早かったな~」。

    • 0
    • 12
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/01 09:20:46

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    もう10月だもんね

    また年明けたら春になるのか。春は好きではない

    • 0
    • 13
    • シネラリア(快活)
    • 22/10/01 09:22:11

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    この間お正月だった気がするわ。

    • 0
    • 14
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/01 09:22:16

    若い頃は1年がとてつもなく長く感じたのに、老人は1年がびっくりするほど早く感じる。「1ヶ月早かったな~」。じーさん、ばーさんはもっと早く感じるから。

    • 0
    • 15
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/01 09:23:01

    まだ今年の3月だと思う

    • 1
    • 16
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/01 09:23:27

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    老人というか、学生時代過ぎたらあっという間じゃない?

    • 0
    • 17
    • 金木犀(誘惑)
    • 22/10/01 09:23:28

    老人は1年が瞬間になった

    前にネットの何かで読んだけど

    20歳の1年は人生の1/20
    60歳の1年は人生の1/60
    だから体感で3倍くらい早く過ぎるんだってさ

    2年前と3年前の出来事が混ざっちゃう人は老化っすよ

    • 0
    • 18
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/01 09:24:35

    20代も早かったし、30代も早い
    40代遅い 笑

    • 0
    • 19
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/01 09:24:58

    40歳過ぎたらあっという間。

    • 0
    • 20
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/01 09:25:31

    >>18
    40代はあっという間

    • 0
    • 21
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/10/01 09:25:53

    40歳過ぎたらあっという間に過ぎる

    • 0
    • 22
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 09:26:50

    同じ時間でも短く感じる

    40歳過ぎたら学生時代に比べたら1年があっという間に過ぎる

    • 0
    • 23
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/01 09:28:22

    老人は1年が早く過ぎるんだってさ

    • 0
    • 24
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/01 09:29:03

    老人は速く過ぎると感じる

    老人は1年が早く過ぎる

    • 0
    • 25
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/01 09:29:49

    老人は速く過ぎると感じる

    若い頃に比べ老人は1年が早く過ぎる

    • 0
    • 26
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/10/01 09:30:53

    同じ時間でも短く感じる

    学生時代に比べたら40歳過ぎると1年が転がるように過ぎる

    • 0
    • 22/10/01 09:30:57

    相対性理論の出番かしら

    • 0
    • 28
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/01 09:34:16

    わかったなら早く理由教えてよ

    • 3
    • 29
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/01 09:42:03

    40代後半なんだけどあっという間に40代が終わる。この数年間何してたのかあまり記憶が無い

    • 0
    • 30
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/01 09:54:03

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    年々1年が早くなってる。

    • 0
    • 31
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/01 09:58:02

    老人の母親って何歳から?

    • 2
    • 32
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/10/01 09:58:41

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    もうお盆過ぎたら本当あっと言う間だわ。

    • 1
    • 33
    • ラブダナム(注目)
    • 22/10/01 10:05:13

    トピ文もおかしな文章で意味わからないし、選択肢も更に意味不明…

    なのに、誰もそこに突っ込まずに、普通に答えてる…
    って、色々と怖いトピなのは私だけ??

    • 3
    • 34
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/01 10:06:56

    選択肢同じ事しか書いてないじゃん。笑

    • 2
    • 35
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/01 10:07:01

    昔から夏過ぎるとあっという間に年末という感覚はあった。

    • 0
    • 36
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/01 10:08:22

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    時間の感覚が鈍くなっているから、あっというまに時がすぎるように感じるらしい。

    なんかこの選択肢意味が良く判らない。不出来な国語の問題みたい(笑)。答えどれやねん!みたいなやつ。

    • 1
    • 37
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/01 10:08:22

    日本語おかしくないか?

    • 2
    • 38
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/01 10:10:55

    老人じゃなくても20歳過ぎると一瞬で月日が流れるようになる
    子供の頃は毎日がパラダイスだから時間が長く感じられる
    大人になると同じことの繰り返しで日常にメリハリがなくなるから時間が経つのが早く感じる
    これ、当たり前の原理

    • 0
    • 39
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/01 10:12:00

    トピタイとトピ文、アンケート方式。
    何を言いたいのか、何をしたいのか全く分からない。

    • 2
    • 40
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/01 10:12:56

    普通にしれーっと回答してる人も凄いね。

    • 1
    • 41
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/01 10:13:19

    5歳の1年は人生の5分の1
    50歳の1年は人生の50分の1

    そりゃ短く感じるよ。

    • 0
    • 42
    •  銀河鉄道
    • 22/10/01 10:13:30

    1Cmと、10Cmなら果たしてどちらが長いだろうか


    正解は、10Cmの方である


    つまりは、そう言う事である


    長さと言うのは、言い替えれば厚みとも言える


    薄い時を過ごしていれば、


    それは即ち、時間は、あっという間






    • 0
    • 43
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/01 10:15:49

    自演ババア
    言ってる事支離滅裂だよ。

    • 0
    • 44
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/01 10:25:35

    ホント1年あっという間!と19歳の息子が言ってます。

    • 0
    • 45
    •  銀河鉄道
    • 22/10/01 10:33:07

    >>44

    厚みのある人生にしてやりたまえ






    • 0
    • 46
    • エビネ(真実)
    • 22/10/01 10:39:47

    同じ時間でも短く感じる

    ホント1年あっという間!と37歳の息子が言ってます。

    • 0
    • 47
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/01 10:40:32

    ジャネーの法則です

    • 0
    • 48
    • エビネ(真実)
    • 22/10/01 10:40:52

    老人じゃなくても40歳過ぎると一瞬で月日が流れるようになる
    子供の頃は毎日がパラダイスだから時間が長く感じられる

    • 0
    • 49
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/01 10:41:21

    若い頃に比べ1年が短く感じる

    歳とると先を見据える、先が見えてくるから早く感じるって聞いた。

    • 0
    • 50
    • エビネ(真実)
    • 22/10/01 10:41:45

    老人じゃなくても40歳過ぎると一瞬で月日が流れるようになる

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ