義母と合わないなーって思う

  • 旦那・家族
  • 牡丹(富貴)
  • 22/09/30 14:29:00

義母は明るくて、活動的な人。嫁いびりとかありません。でも、私とは合わないんです。同居じゃなくて、本当によかった。

思い立ったが吉日。直前アポでやってくる。再三注意したうえ、コロナ禍ということもあり、直前アポは、ほぼなくなったけどね。

無駄な買い物が多い。本人は必要だと思ってるのかもしれないけど、義実家は物であふれてる。片付けられない人みたいで、同じものがあちこちにある。

思ったことを、そのまま喋る。え?それ、私に言う?言っちゃう?失礼じゃない?って思うことが多々ある。本人は悪気なし。しかも、めっちゃ笑いながら言ってくる。

皆さん、お姑さん、好きですか?
あ。私は嫌いなわけじゃありませんよ。合わないんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/01 03:02:26

    義母の困ったエピソード2

    産後入院中。初めての出産。丸2日の陣痛でくたくた。旦那経由で面会は産後3日目以降にと伝えていたにもかかわらず、やって来ました、産後翌日。「今日、行ってもいい?」のメールに返信すると、即、電話がかかってきて「今から行くね」とのこと。当時、義父母はうちのアパートに仮住まいしており、産院までは車で10分弱。義母が来るまでにトイレに行こうと立ち上がった、そのとき。コンコンコン。病室のドアがノックされ、返事をすると「はやかったやろ~」と笑顔の義母登場。えーーー!!!看護師さんかと思ったわ!はやいにもほどがあるやろ!電話切って、1~2分、むしろ、秒?産院の外からメール、電話してきていたよう。しばらく居座って、こどもをあつかって。帰っていった。疲れてたのか、その後、こどもはグスって、私も疲労困憊。旦那にはLINEで厳重注意。その翌日にも直前アポでやってきた。義兄嫁と、その子供を連れて。この直前アポも、電話が切れた後、秒でノック。しかも私の夕食時。

    • 1
    • 19
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/01 02:59:13

    >>8
    そう、油断したころにやってくるんですよね。

    • 1
    • 18
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/01 02:57:46

    私裏表ある人嫌い!何でも面と向かって言うわ!ってホントに言ってくる。ほんと合わない。陰でコソコソ言ってくれ。対応に困るから。

    • 3
    • 17
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/01 02:55:57

    >>10
    次男嫁ですが、もし介護が回ってきても、無理。お世話になったことないのに介護なんて、無理。まず義母、元気すぎるので、私のほうが先に逝きそう。

    • 1
    • 16
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/01 02:48:44

    >>6
    そうかもしれないです。
    自覚してしまうと、より嫌になりそう。

    • 0
    • 15
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/30 16:07:33

    私ははっきり言いますが嫌いです。
    根本から合わないから無理して会おうともしないし、例え会っても喋りません。別に仲良しこよしする必要ないと思うので!本当に最低限の付き合いです。

    • 4
    • 14
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/30 15:48:17

    お姑さんとは合わない、嫌い。
    こんなに嫌いと感じた人は初めて。
    人が嫌がること、いじめることが大好きなお姑さんだからね。そして構ってちゃん。やってられん。
    最初は旦那を産んだ人だからと我慢して接してたけど無理。
    義姉自宅から車で30分ぐらいの距離だけど、義姉の旦那や孫もキッカケがないと近寄らないよ。
    「元気かなと思って顔を見に来た」なんてない。それぐらい良くは思われてない人だと感じる。

    • 5
    • 13
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/30 15:40:47

    私は嫌いではないですが、合わないとは思います。都会で生まれ育った私と、田舎で育ち今も暮らす義母。とてもとても優しくていい人ですが、価値観などがすごく合わないと思うことが多いです。ただ家も離れているのでそこまで関わることはないので、、、その辺は良かったなと思っています。ただたまに送っていただく食べ物が大量すぎて困ったり、手作りのお菓子が口に合わず困ったりはありました。でも義妹さんがはっきり言ってくれて、解決しましたが。

    • 1
    • 12
    • コデマリ(品格)
    • 22/09/30 15:33:26

    私は実母よりも義母が大好き!
    本当に良いお母さんです

    • 1
    • 22/09/30 15:31:20

    そりゃ価値観合わないよ。

    • 1
    • 22/09/30 15:29:27

    長男嫁なら老老介護覚悟しとき

    • 2
    • 9
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/30 15:26:28

    好きでもないし、嫌いでもない。
    付き合わなきゃいけないから付き合う人かな。
    好きとか嫌いとかの感情は持たないようにしてるよ。

    • 4
    • 8
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/30 15:20:15

    >>2
    ご苦労様だったね。
    台風みたいな義母だ…
    彼女にとって世界は自分の為にあるって思ってそう。
    またやるよ。ゆめゆめご油断めさるな。

    • 1
    • 7
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/30 15:16:18

    若者に絡むアクティブな老人て面倒だね

    • 4
    • 6
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/30 15:11:19

    ズバリ言うわよ
    あなたはお姑さんの事を
    合わないんじゃなくて嫌いなんです。

    • 8
    • 5
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/30 15:07:24

    >>2
    なんかそのハチャメチャ感うちの義母そっくりです。
    車で一時間の距離も同じ。
    当日電話してきて、どこかへ旅行行ったのかその土産を玄関で渡されてそのまま帰ることもある。
    赤ちゃんと園児も居るから会いたいかと思えば言い出しもせず、玄関連れてきてもとくに反応無し。

    LINEで子供の写真送っても無反応。
    なのに自分の旅行写真は添付してくる。

    自分の話ばかりだし、こちらの話は聞いてない。だから喋らせるだけ喋らせて帰ってもらうけどそのあとの疲労感がすごいわ。

    持ってくる土産も誰も食べないようなものだし、手作りの漬物もってきたときは大量すぎて最後はカビて捨てたけど。

    お互い苦労するね。。。

    • 2
    • 4
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/30 15:04:26

    合わないし好きじゃない。
    貧乏性なのに子沢山至上主義で、価値観の押し付けがうざい。
    旦那のいないところで嫌味と嫌がらせしてくるので、私も陰で反撃しているよw

    • 3
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 牡丹(富貴)
    • 22/09/30 14:34:40

    義母の困ったエピソード

    当時、義実家から我が家まで車で約1時間。義母から「今日、今から行ってもいい?」と突然の電話。産後2ヶ月、寝不足でボロボロ。ヨレヨレの部屋着。旦那は仕事で不在。当日アポとか、正直、やめてほしいけど、了承した。そこで義母から「じゃ、あと15分くらいで着くから」との衝撃発言。えーーー!!!トイレいって、顔洗って、着替えて、眉毛だけかこう!!!通話終了後、トイレ行って、顔洗ったら、ピンポーン。え!!?5分とかからず到着。義母の体内時計は私の3倍のスピードで稼働しているようだ。玄関を開けると、笑顔の義母。そして、その後ろには、知らない女性。だれ???私の心中を察したのか、義母が「私の妹の○○子。今、一緒に買い物してきたの。」と紹介してくれた。そんなことより、もっと察してほしいことがありすぎる。そして、フルーツの差し入れ。ありがたいが、今日、月曜日。我が家は週末に買い置き、作り置きで、小さな冷蔵庫が容量MAX。すぐに帰るからと、我が家には入らず玄関先で。うちの子に会いに来たのかと抱っこして玄関まで連れて行ったが、抱くこともなく、義叔母は私にスマホの画面を向け、赤ちゃんの写真を見せてきた。だから、だれ!?義叔母の孫とのこと。知らんわ!!!初対面のおばさんの、会ったこともない娘の、興味もない子供のピンぼけ写真。どう反応したらええねん!思わずエセ関西弁。もう、言葉はおろか、思考も感情も追い付かず、へ~って、つくり笑いが精一杯。ほんと、すぐに帰ったけど、まじ勘弁。即、旦那にLINE。深夜、旦那帰宅後に詳細説明。苦情と陳情。アポなし訪問お断り。当日アポ、直前アポも同様。もちろん、見知らぬお連れ様もお断り。旦那から義母に伝えてもらった。でも、用心怠るべからず。この義母、前科あり。

    • 5
    • 22/09/30 14:34:22

    合わないよ
    他人だから合わなくて当然だし合わせようとも思ってない。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ