立民・辻元清美氏、旧統一教会関連の勉強会に出席し会費払っていた

  • ニュース全般
  • 葵(豊穣)
  • 22/09/30 11:01:45

立民・辻元清美氏、旧統一教会関連の勉強会に出席していた「認識していませんでした」

2022年9月27日 12時3分

 立憲民主党の辻元清美参院議員が27日、自身のツイッターを更新し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)関連団体WFWP(世界平和女性連合)の勉強会に参加していたと明かした。この日、立民の岡田克也幹事長が会見で辻元氏と団体に接点があったと明かしていた。

 辻元氏は「2012年、お世話になった高槻の郷土史家(故人)からお誘い頂き、秘書と勉強会に参加し会費2名分(2000円)を支払いました。当時認識していませんでしたが、今回の点検で領収書にWFWPの記載を確認し、世界平和女性連合ではと認識し党に報告しました。」とコメント。詳細な内容の文書も掲載した。

 文書によると辻元氏は2012年4月28日、大阪・高槻市の真上公民館で行われた勉強会に参加していた。「WFPF大阪10連合会」と記された会費の領収書のコピーも添付した。

 領収書に書かれた人物とは2011年に「NPO関係者に紹介され、名刺交換をしました」とし「名刺の肩書は『WFWP』ではなく『お母さん塾』等となっていました。当時はNPO関係者という認識でした。」とコメント。勉強会には「かねてから知り合いの講師の方に誘われたこと、地域の公民館での小さな会だったことなどから、受領した領収証の内容を十分認識しないまま受け取っていました。」と説明した。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22923757/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/30 11:03:51

    おいおい、自分も参加してんじゃん。
    ちゃんと説明するんだろうな?いや しろよ?
    納得いかなくて国葬は欠席する人間だもんな?逃げんなよ。
    あとこの件に関しては大々的にマスコミは取り上げろよ。
    てか、誰がこんな人間に投票してんだろうな。

    • 12
    • 2
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/09/30 11:04:56

    わざわざ国葬が終わる日まで引っ張って発表するあたりが姑息だよねー。

    • 9
    • 3
    • 桜 (永遠の喜び)
    • 22/09/30 11:05:57

    安倍ちゃんの秘書のように、
    韓国カルトから選挙協力されたの?
    むしろカルトから辻元ネガティブキャンペーンされてそうだけど

    • 0
    • 4
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/09/30 11:08:19

    統一教会との関連で辻元さん自ら辞任すれば、自民党議員もそれに続かざるをえなくなるよね!
    ここはぜひ辻元さんがお手本をみせるべき!

    • 4
    • 5
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/30 11:11:07

    お得意のブーメランが炸裂しちゃったね

    • 5
    • 6
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/30 11:13:00

    立憲民主党が辻元議員をお咎めなしとするなら、自民党議員だって問題ないはず。

    それを辻元議員は良いけど自民党は駄目!と言う泉代表はおかしい。

    具体的な根拠を示さないと、ただ他人に厳しく自分に甘い党だという事になる。

    • 3
    • 7
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/30 11:16:40

    セメントいて~!(>_<)

    • 2
    • 8
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/30 11:18:27

    朝鮮総連ともズブズブ

    • 4
    • 9
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/09/30 11:21:13

    立民に投票した国民をバカにしてますね!
    辻本議員、だんまりは許されませんよ!あれだけ自民を批判していたあなたが立場が悪くなると言い訳に徹する、それは無いでしょう
    「逃げの一手」は許しません!

    • 5
    • 10
    • 桜 (永遠の喜び)
    • 22/09/30 11:22:25

    >>6

    いやいや、自民党総裁の安倍さん自ら統一教会票の分配窓口していて、
    「税金使って」桜を見る会に統一教会幹部を接待し、利益供与しているんだから、

    不問になるわけないでしょ。

    • 0
    • 11
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/30 11:26:30

    民主党政権の鳩山元首相は、統一教会の総会にみずから足を運んで参加したり、祝電を送ったり、税金使って「桜を見る会」に統一教会をご招待していたしね。
    民主党系の議員にもガッツリ食い込んでてもおかしくない。

    • 5
    • 12
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/30 11:27:23

    コンクリート製の壺かな?

    • 4
    • 13
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/09/30 11:30:00

    「認識していませんでした」で済まされるなら、自民党も追求される必要ないよね?
    その辺どうなのよ?

    • 7
    • 14
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/30 11:35:14

    頼まれて祝電送っただけでも自民党議員には「壷とズブズブ」なんて言ってた人ー。
    これは全力バッシングなんでしょうね?
    議員本人が出向いているんだから。

    • 6
    • 15
    • 撫子(内気)
    • 22/09/30 11:35:52

    自民党の議員の皆さん、ツィッターで済ませていいみたいですよー

    • 5
    • 16
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/30 11:37:20

    これが立憲民主党
    これが国葬反対派

    • 7
    • 17
    • 関連トピック
    • 22/09/30 11:40:16

    辻元清美議員、旧統一教会との接点報道されて言い訳三昧…SNSで大ブーメラン
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4146101

    • 2
    • 18
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/30 11:40:52

    >>11
    民主党政権時の内閣経験者や目立っていた議員をよーく調べてみたらいい。 
    自民党と繋がりのある教団だから立憲とは相容れない、と言う人いるけど、政治理念なんか関係ないと思う。
    自国に金送る為に安定した活動をするのが目的なんでしょ。だから政権にすり寄る。

    • 3
    • 19
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/30 11:42:25

    辻元清美!
    お前はさんざん自民に対して統一問題で批判してきただろ 
    認識がなかったとかありえないーとか言ってきただろ
    ちゃんと説明しろ
    嘘つき二枚舌のクソ野郎が

    • 4
    • 20
    • 杉(雄大)
    • 22/09/30 11:46:41

    そりゃ(岡田含めた党の上層部が関わってたんだから)そうよ

    • 3
    • 21
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/09/30 11:47:01

    >>5
    日本維新の会の馬場伸幸代表は27日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が判明した立憲民主党の辻元清美参院議員について、これまで辻元氏が自民党と旧統一教会との関係を問題視していたことを念頭に「あの人はブーメランのプロだ」と突き放した。

    もう揶揄されちゃってんね笑

    • 3
    • 22
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/09/30 11:48:39

    自民が統一教会とずぶずぶだから、別のところに投票しようかと思っていた矢先に。
    結局、政治家全部が統一教会にやられてるんじゃん。
    どこに投票したらいいの??


    統一教会って、信者から金巻き上げて、ちょっと賢そうな学会とかやってるんだよね。怪しくないですよアピールが酷い。

    • 0
    • 22/09/30 11:50:28

    >>14

    日本の安全保障に関わる
    副防衛大臣が
    太田洪量会長を「議員会館」に

    「招き入れ」「要望を聞いて」いたり、

    桜を見る会に統一幹部を

    「招いて」いることが危険度高いでしょ。

    • 0
    • 24
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/30 11:59:44

    辻元清美さんって、国土交通副大臣や内閣総理大臣補佐官をやっていたよね

    そんな人が統一教会や朝鮮総連とズブズブだなんて怖いわ

    • 8
    • 25
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/30 12:00:59

    細田さんは潔くケジメつけたよ
    あなたはいつ辞めるの?

    • 9
    • 26
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/30 12:07:08

    疑惑のデパートですね

    • 4
    • 27
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/09/30 12:07:33

    国葬に隠れてコッソリと発表するのがセコい

    • 4
    • 28
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/30 12:09:37

    立民と書いてバカって読めばいいんですかね

    • 7
    • 29
    • パキラ (快活)
    • 22/09/30 12:13:34

    >>18

    「反共産主義」で自民党と反日教団が共闘、
    ってロジックは崩壊ですかね。
    あの辻元に擦り寄るってw 

    教団の関係雑誌の「特別取材班」
    が、安倍さんを称える月刊Hanadaに載っていて、
    立憲民主党叩きしているし、節操ないね。

    • 0
    • 30
    • パキラ (快活)
    • 22/09/30 12:22:49

    ググると鳩山由紀夫が桜を見る会に、安倍総理と同じく教団幹部を招待している
    ネタは見当たらないなぁ。。。あれば安倍信者たちが騒いでそうだけど。

    それより
    鳩山由紀夫が統一教会で挙式のデマが拡散しているね。
    鳩山由紀夫は、奪略婚でしょ。
    教団が結婚相手を決めて強制的につがわせる宗教なのに、よくわからん。韓国男に日本女性カップル増産。
    奪略婚に意識奪われるw


    • 0
    • 31
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/30 12:35:43

    2012年っていうと民主党政権下でしかも民主党政調副会長やってた頃じゃね?

    • 4
    • 32
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/09/30 12:37:46

    関西生コンの会長で前科者の武健一を『お父ちゃん』と呼び、マスゴミなどに脅しをかけてもらってる公安の監視対象と親しい
    他には、ピースボートの返金拒否にも関係し、拉致被害者家族会への暴言も数多いクズ
    それが辻元清美

    • 6
    • 33
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/30 12:39:57

    驚いた、最低な人だなぁー。
    関わった事が分かったら即アウトだって声高らかに言っておきながら、自分の不始末には子供っぽい言い訳だけで済ませるのですか?
    アウトですよね?
    左翼メディアはダンマリで応援ですか?
    もっと早くに分かっていたことを、よりによって国葬の日に発表するって、全く姑息な輩だ。
    人の上に立ち、人も羨む高給を取る人のやることですか?
    一刻も早く辞任すべきと思いますよ。

    • 8
    • 34
    • 菜の花(前向き)
    • 22/09/30 12:41:06

    もしオリンピックにブーメランの団体競技があれば、立憲さん金メダル狙えるのでは?

    • 3
    • 35
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/30 12:42:23

    言い出すのが遅いよね。
    よく他の議員に噛みつけたもんだわ。

    • 6
    • 22/09/30 13:36:25

    得意のブーメランで自分には甘いねー。

    • 5
    • 22/09/30 13:48:45

    鈴木エイトや紀藤弁護士が辻元かばってる。
    左翼の皮をかぶった2人、化けの皮が剥がれてきてるね

    • 8
    • 22/09/30 14:05:47

    >>33

    安倍さんとお友達の韓国応援団フジテレビがしっかり辻元清美批判をやっていましたよ。

    「ブーメランのプロ」、「後出し」、
    そして自民党議員にインタビュー「国葬の日に発表したのは違和感がある」
    と、
    韓国応援団フジテレビが、ここのコメントと同じ意見で、全国放送していましたよ。

    頑張りましたね、韓国応援団のフジテレビ。
    どっちもどっち論に持っていき、
    いつまでも韓国カルトを日本に寄生させたいのかな。韓国応援団フジテレビ。

    • 0
    • 22/09/30 14:43:53

    >>24

    あの、辻元清美が統一カルトの勉強会で囲い込まれてそこから、
    反共産主義へと洗脳し、
    勝共の政策を理解し、
    キリスト教の生まれ変わりの奥様に、
    マザームーーーーーーーーーン
    って、するわけないよw
    副防衛大臣のように

    • 1
    • 40
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/30 14:45:11

    この辻元議員には色々とグレーな部分がある。
    例の森友問題の隣接地で、この議員のおかしな噂が流れましたしね。
    この噂の後、安倍元総理の追求がトーンダウン。
    安倍元総理と、この森友の土地との直接的な利権がないことは明白になっている(官僚の忖度問題は別にして)が、辻元議員の場合は、直接利権が疑われているが、うやむやのまま…。
    今回も、この例と同じですね。
    しかも今回、しれっと関係があった事を発表した岡田氏も統一教会と関係性あり。

    • 7
    • 41
    • 葵(豊穣)
    • 22/09/30 14:46:24

    この問題、フジテレビ以外のワイドショーはほとんど報じていないね。
    自民党、安倍派だけがターゲットのように見える。
    ミヤネ屋なんて、辻元と統一教会の関係が発覚すると急にロシア特集をやりだした。

    統一教会と権力の関係を放っておいていいとは言わないが、今のメディアの報道は単なる改憲派潰しの政争。それに国民は気づくべき。
    紀藤弁護士は明らかに思想で批判する相手を選んでいる。

    • 7
    • 42
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/30 14:49:01

    ブログやSNSなどで釈明するだけでなく、記者会見を開くべき。
    立憲民主の議員は記者会見を開かない。
    他にも抱えている問題をほじくられたくないのか?

    • 3
    • 43
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/30 14:49:17

    統一教会と接点があった時点でダメだって蓮舫さんが言ってた

    • 9
    • 44
    • フロックス(温和)
    • 22/09/30 15:38:30

    この方のお陰で、参議院比例区の枠から蹴落とされた有田芳生氏はどう考えてんだろうね…

    • 3
    • 22/09/30 17:38:32

    >>41
    やっぱり、安倍さんと食事会やゴルフ会で蜜月の韓国大好きフジテレビは、
    辻元清美批判していますよね。
    安倍さんのために頑張っていますね。

    朝のワイドショーも辻元清美批判、
    そして夕方のニュースも辻元清美批判、
    自民党議員や維新議員のインタビューでブーメランと放送。

    分かりやすいな、韓国大好きな左翼フジテレビ。

    • 0
    • 46
    • アザミ(独立)
    • 22/09/30 17:46:21

    辻元さんがけじめの見本を見せれば済む話です。
    国民は見苦しい弁明など聞きたいわけじゃない。
    自民を批判してきたのだから自分にはそれ以上に厳しく処すべきでしょう。人として。

    • 5
    • 47
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/30 17:49:19

    個人的には、こんな些末な接点なんかどうでも良いと思うけど、こんな接点すらダメと声高に叫んでた張本人だからねえ。

    • 5
    • 48
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/30 17:50:13

    恥ずかしいよね、ほんと。
    あれだけギャーギャー責め立ててたくせに。
    どう言う心境だったんだか。
    知らなかった気付かなかったってさ。
    そうやって答えた人を自分が批判してたくせにね。
    とにかくダサい。ちゃんと説明しろ。

    • 6
    • 49
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/30 20:46:17

    ワイドショーが国葬オンリーになる日にぶつけて公表

    やることセコいねー

    • 6
    • 50
    • 木蓮(崇高)
    • 22/09/30 20:48:56

    ブーメラン刺さってますよおお

    • 3
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ